プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日の日曜に生後1週間~10日程の赤ちゃん猫をもらってきました。(へそのおがついた状態で捨てられていたそうです)
今日ミルクを飲んだ後、なかなか寝なかった際に哺乳瓶の乳首だけをちょっとくわえさせてみたら、人間の赤ちゃんのおしゃぶり状態にチュパチュパとご満悦でアッという間に寝てしまいました。どうやら安心するようです。
まだ飼い始めて3日ですが、一匹だけで不安なのか、カゴの中でニャーニャーとかなり大きな声で鳴いている事が多いです。
乳首をおしゃぶり代わりにする事で安心し、落ち着くのであればいいな。。。と思ったのですが、これっていいのでしょうか?
人間とは違うし・・・。
乳首だけを吸っていると当然空気を飲むような感じになってしまうような気がして、それっていいのかな、という不安もあります。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
それともう一つ、猫ちゃん用のカゴで眠っている時は上からタオルで覆って暗くしてありますがミルクをあげる時などは特別部屋を暗くしたりせずにあげています。夜も普通に電気がついた状態です。特別気にしていなかったのですが、さっきネットであれこれみている時に「1か月程は光に気を付けないと目が見えなくなる」というような書き込みを見つけてしまい、これまた不安になりました。これって本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

かわいいですね。

せっかくなので今のうちから飼い主に慣れさせておきましょう。
授乳期の捨て猫は母親のミルクが飲めないので、免疫力が低いことです。病気になる可能性もあるので、その辺は覚悟してください。
光に関しては、自然を基準に考えればよいのではないかと思います。
ちゃんと夜の時間がある。昼間も強い光は当てない(母猫は物陰で子育てします。)。全く暗くしてしまうのも問題ですが。

うちの猫はへその緒こそついてなかったですが、まだ授乳期にあり、最初は哺乳瓶を使いました。そのころは膝の上で飲ませたりしてたのでそのまま寝てしまったりしたのですが...今じゃ余程甘えてこないと乗ってくれません。ちょっと残念。
    • 0
この回答へのお礼

>授乳期の捨て猫は母親のミルクが飲めないので、免疫力が低い
 ↑
おとつい子猫の育て方なる本を買い、初めて知りました。
一応明日動物病院に連れて行こうかと思っています。
光に関してはそんなに神経質にならなくてよいのですね。安心しました。
今膝の上にのせたりヨシヨシしてなつくよう(甘えたちゃんになるよう)努力しているのですが、大きくなってもその状態が維持されるわけではないんですね(笑)。猫の性格なのかなぁ。
回答ありがとうございました。

すごいですね。

うちも愛猫が3月末に出産した赤ちゃん達を育てています。
母猫が居ても大変なのに人工保育している方々にはほんと頭が下がります。

おしゃぶりについてですが、特に問題ないと思います。
母猫の気配や臭いが無いことに漠然とした不安を感じているのかも知れません。
生後10日程度なら、ようやく目が開きかけで視力はゼロに等しいですしね。
安心してくればミルクと排泄の後にはすぐに寝ると思います。

光については仰るとおり視力が安定するまでは失明の危険性があります。
ただし、日中の直射日光やカメラのフラッシュが危険なだけで、
部屋の明かり程度なら問題ないと思います。

よくお調べになってらっしゃいますし、
赤ちゃんにとっては命の恩人となるでしょう。

すでにご覧になっているかも知れませんが
先日、私が回答したURLを載せておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4946318.html
こちらのNo.3です。
参考URLをいくつか載せていますので、参考になるかも知れません。
(すでにご存じのサイトも多いかと思いますが)

生後3週もすれば後ろ足も安定してきて、
だいぶ歩き回れるようになると思います。
(3週未満はハイハイ状態です)

そこまでくれば、かなり安心できますので、頑張ってくださいね。

その頃には歯も生え始め、ムズムズするのか指に噛みついてきて、
なんとも言えない愛おしさを感じますよ(笑)

4週もすれば日増しにヤンチャになってきて、かけずり回りますが(笑)

その頃の悩みは離乳食ですが、
まだ先の話なので、それは置いておきます。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
四六時中、大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。
少々気が張っていたのか・・・「母猫が居ても大変なのに人工保育している方々にはほんと頭が下がります」「よくお調べになってらっしゃいますし、赤ちゃんにとっては命の恩人となるでしょう」の言葉にちょっと涙が出てしまいました。
やはり一人ぼっちの状態に不安があるんでしょうか。ミルク後の鳴き声がとにかくすごくて。なかなか眠らないのです。環境にまだ慣れていないのかな。。。少しでも目が見えてくればちょっとは安心感が出てくれるかな。。。おしゃぶり、大丈夫なのですね。安心しました。光に関しても、強い光は避けるよう心がけます。
添付してくださった回答、実は昨日見ておりました(笑)。参考になるサイトが多く、全部目を通させてもらいました。間接的にですが感謝していたので、まさにご本人から回答いただけて・・・この場でお礼を言わせて下さい。ありがとうございました。
この猫を見た時には正直、あまりの小ささと責任の重さに連れて帰る事にためらいがありました。が、とてもかわいそうで、そして何かの縁だと思って譲り受けました。
頑張って育てます。

大変ですね。

私も同じ経験者です、ミルクでお腹一杯になってもやはりおしゃぶり=乳首が無いと子猫は安心できないと思います。空気を飲んでると思いがちですが、ちゃんと鼻から出してます。またカゴに入れるのではなく、夜間寝る際、股の間に置いてあげると安心しますよ。後1ヶ月程は子猫ちゃんに寝不足になったりと育児大変だと思いますが、その先には必ず大変から可愛い~の気持ちで一杯に変わってますから。がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

鼻から出ているのですか!良かったーーー(^◇^)
指に吸いついてくる事も多いのですが、哺乳瓶の乳首だと形が一番近いようで(ミルクのにおいもあるからでしょうか)すごく吸いつきが良く、アッという間に眠ってしまうのです。
ウトウトしている間は膝の上・股の間などにおいて人肌に触れさせ、少しでも安心させてあげたいと思います。