ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

請求書を作成していていつも気になるのが「受渡期日」です。

例えば「20日締め、翌月末払い」の取決めをしている会社に請求書を出す場合、「受渡期日」はいつになるのでしょうか?

本日5月13日に発行する場合は、今月の売り上げに計上するので「5月31日」になるのか、翌月末に支払って貰うのだから「6月30日」になるのか?
では5月22日に発行する場合は締め日を過ぎているので6月20日締めになり、支払いは7月31日になるので「7月31日」となるのか、または先ほどと同じく5月の売り上げにするので「5月31日」と書くのか?
常識を知らなくて恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



質問者さんが仰る「受渡期日」は請求書にどうしても入れないといけない項目なのでしょうか?
請求書の発行の仕方も一般的な方法と少し違うようですので、会社独自のシステムを使われているのでしょうか?

「受渡期日」の記載は見積書等に使用されることはあるようですが、請求書となると確かに何を指して記入すれば良いのか分かりませんね。あえていうなら納品日?という気はしますが・・・。
また請求書なら「支払期日」「支払期限」という表現の方が正しいかもしれませんね。

会社独自のシステム等を使用されているのであれば、社内で取りきめがあると思いますし、一般的な請求書作成ソフトなどを利用の場合は、記載しなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者さんが仰る「受渡期日」は請求書にどうしても入れないといけない項目なのでしょうか?

ちょっと軽いショックを受けました。そうですよね、どうしても入れないといけないわけもないですよね!
何年も前から使っている雛形に入っている項目だったんで、当然のように記載していましたが、
別に入れなくてもいい項目ですよね。どうりで“請求書 受渡期日”などのワードで
検索してもほとんどヒットしないわけです。最初に雛形を作った人が見積書と混同して作ってしまったのかな?
ちなみに私自身でも色々調べ直しましたら以下のようなことが書いてあるサイトがありました。

●請求書には、2つの請求タイプがある

通常の請求書には商品を納品するたびに、「その都度請求する方式」…(a)、毎月の取引について1ヵ月分ずつまとめて請求する「掛売り方式」…(b)とがあります。

請求書の作成方式 作成例
(a)「その都度請求」をする例
1.新規の取引先に対して請求書を作成する場合
2.前払いをしてもらう場合
3.代金回収を迅速に行い、自分の会社の資金繰りを良くしたい場合

(b)「掛売り方式」をする例
1.信用のできる取引先に対して請求書を作成する場合
2.一回あたりの取引金額が小額の場合
3.その会社の複数の事業所(支店、営業所、工場)と取引があり、本社あて一括請求などの場合

と書いてありました。(上記文章は多少編集させて頂いております)
私の会社の場合、aの1と3に該当するのだと思います。私の会社がおかしいわけではないようですが、bの方式を採用している会社が多いんだということなのでしょうね。

なんだかとてもスッキリしてきました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:48

こんにちは。

NO.4で回答した者です。

再度調べられたことを載せていただきありがとうございます。
質問者さんもスッキリしつつあるようで良かったです。

私の勤めている会社では、取引先によって請求方法はまちまちで、(a)も(b)もありますが、ほとんどが(b)です。
締日も取引先によって違うので、内心は「全取引先が統一してくれればいいのに」と思ってたりもします(^_^;)
でも質問者さんのように納品確認後に都度請求書を送る方が大変そうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私のところは請求書を出す枚数が少ないので都度のほうがかえって楽なんです。
月末に仕事がたまらないし、請求モレもなくなるし。

請求業務が多いところはホント大変だと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:39

>「20日締め、翌月末払い」



 4月21日~5月20日間の請求をまとめて発行します。その支払いは、6月30日になります。
 というのが、通常の取り決めです。

 又、この他に「請求書の到着日」を定めている会社もあります。
 この場合はそもそも「20日締め、翌月末払い」が条件ではなく、「20日迄に到着した請求書を翌月末払い」であることがあります。
 支払う側からすると、少しでも遅く支払いたいから勝手な解釈?を入れたんじゃないでしょうか?
 そのような取引先ありました。「月末〆、翌月末払い」だったのが「月末迄に請求書が届かなければ、翌々月払い」に変更されたことがあります。締め日を25日にして、月末迄に請求書が届くようにしました。

>「受渡期日」はいつになるのでしょうか?

 こればっかりは、御社の社内書類規定によりますので回答しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり請求書は1か月分まとめて発行するのが通常の取り決めなのですね。

>この場合はそもそも「20日締め、翌月末払い」が条件ではなく、「20日迄に到着した請求書を翌月末払い」であることがあります

そうです、私の場合もこんな感じが多いので、こういうものだと思い込んでいました。
だいぶスッキリしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 09:24

質問の内容が今一つわかりかねますがこの件だけに絞って回答します。



>例えば「20日締め、翌月末払い」の取決めをしている会社に請求書を出す場合、
  通常会社の経理は月次で処理を行っていますので
  20日で締めているのであれば遅くとも月末までに
  請求書が取引先に届くよう出すのが基本でしょう。
  取引の契約書もそうなっていることが多いと思います。

  注:なぜ、月末締めにせずに20日とするのかと言うと当月中に
  請求書が欲しいからで月末締めでは当月内の処理に間に合わないからです。
  資金繰りによっては、それを遅れると、支払いは翌々月になる場合もあると思います。
  一度、取引の契約書(覚書)を確認したらいいでしょう。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の内容からすると、20日締めでも22日くらいに請求書が届けばその月内に処理して、
翌月末には入金されるのが一般的なのでしょうか?
以前取引先から「こないだの請求書まだ届いてませんよ?」と電話があり(22日頃)
「でももう締め日を過ぎているからすぐに出しても次の締めになっちゃいますけど」と
言われたので、締め日を過ぎて到着した請求書は次回の締めに回されると
思っていました。

お礼日時:2009/05/13 19:34

>「受渡期日」はいつになるのでしょうか…



あなたの言う「受渡期日」とは何を受け渡す日のことですか。
請求書を送る日ですか、それとも現金をもらう日ですか。

>例えば「20日締め、翌月末払い」の取決めをしている…
>本日5月13日に発行する場合は…

なんか矛盾してますね。
20日締めと取り決めているのですから、13日に発行してはいけません。
20日付で発行します。
実際に送るのは、21日朝以降数日間のうちで、請求書ができ次第と言うことです。

>今月の売り上げに計上するので「5月31日」になるのか…

請求書を締める日と、売上に計上する日とは、イコールではありません。
あなたが売上を月末ごとに集計したいなら、5/21~5/31 の分は 5月分売上になるが請求は 6月分になると言うことです。

>翌月末に支払って貰うのだから「6月30日」になるのか…

ちょっと意味がよくわかりません。
現金の「受け渡し」ならたしかに 6/30 ですよ。

>では5月22日に発行する場合は締め日を過ぎているので…

4/21~5/20 の売掛合計を 5/20付けで請求書にし、その請求書を実際に送るのは 22日頃になるでしょう。
ここで言う「22日に発行する」が 22日に発生した売掛という意味なら、たしかに 6月分であり集金は 7/31 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>あなたの言う「受渡期日」とは何を受け渡す日のことですか。
>請求書を送る日ですか、それとも現金をもらう日ですか。
それを一般的にどの日付にするのかな?と思いまして。。

一般的にはおかしいのかも知れませんが私の会社では、商品が相手方に届いた時点で請求書を発行します。
商品が10日に届けば11日くらいには発送しますし、25日に届けば26日に発送します。
13日に請求書が相手方に届けば、20日の締め日には処理して翌月末に入金してくれます。
それを20日を過ぎてから請求書を発行すると、入金は翌々月末(上記例では7月末)になってしまうので、
例えば4月21日に届いた商品の入金は7月末になってしまいますよね?

ちょっと話がずれてしまいましたが、質問がわかりづらくてすみません。
結局聞きたかったのは、「受渡期日」というのは相手方に現金を支払ってもらう日を書くのか?ということでした。
余計な文章で混乱させてしまったようです。すみません。

お礼日時:2009/05/13 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q見積の「支払条件」には何をかけばいい?

お世話になります。
弊社の見積もりには「支払い条件」という欄があります。
通常「基本契約に準じる」となっているのですが、クライアントから具体的に書いてほしいといわれました。

記載する内容としましては、何を書けばいいのでしょうか。
現金払い とか 納品後 とかなのでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

支払条件とは、一般的に以下の事項です。
1.支払方法
  (1)現金
  (2)手形・小切手
  (3)債権者が指定する金融機関の口座振込
  (4)その他
2.支払期限
  (1)納品後○日以内
  (2)○年○月○日まで
  (3)その他

Q請求書の支払い期限について

請求書に記載する支払い期限についてのルールまたは常識を教えてください。請求書の発行日または到着予想日から何日くらいの猶予を持って支払い期限を設けるのが適当なのでしょうか。30日とか45日とかを頻繁に見かけるようですが何かルールがあるのでしょうか。
ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

取引相手によって期限の定め方が異なると思います。
企業相手の取引などでは大方相手方の支払いサイトによることが多いと思います。
個人相手の取引では大方請求書が届いてから2週間から1ヶ月の期限を定めているところが多いいようです。

支払期限のルールは中小企業法で6ヶ月以内と定められているようですので、
その期限内で支払がされれば法律に抵触することはありません。

私の経験から企業相手の支払いサイトは
請求書締め日後30日~60日が多く、
最近の傾向は、支払サイトが30日以上に伸びる傾向があります。
企業相手の取引では相手方の支払いサイトにあわさせざるを得ない場合があります。

Q「案件」という言葉の使い方

経験の浅い社会人です。
「案件」という言葉の意味と使い方について質問です。

ビジネスの場で、
「この案件については、私が対応します・・・」「今月末までの受注案件は・・・」なんていう表現を耳にします。

「案件」を辞書で引いてみると、
(1)議会・会議で取り上げるべきことがら。議題。例)討議案件
(2)調査すべき事件。訴訟事件。
<三省堂国語辞典>

とあり、意味にちょっとギャップがあるように思います。

また、たまに「物件」という言葉で同じ使い方をしている人もお見受けしますが、私は不動産やさんの「この物件はお薦めですよ」なんていう時の言葉かな、と感じます。。
ちなみに辞書では、「しな。品物。物品」と出ていました。

業務連絡など正式なものを発信するときには、間違った使い方をしたくないので、皆さんの感じ方、使い方などご意見を聞かせてください。

余談ですが、会社にいろんなことを聞ける人がいるといいんですけど、「細かいことをいちいちウルサイ!」といわれてしまいそうで、よくココを利用しています。。

Aベストアンサー

こんにちは。
公共事業にたずさわられるかたでしょうか。
公共事業の分野では「案件」という言葉をよく利用します。かっこよく言えば「プロジェクト」、普通に言えば「仕事」というようなニュアンスでしょうか。
ご指摘の(1)の意味に近いと思います。
「物件」という言葉と比べてみると、

物件:実際にあるもの(品物でも土地でも)
案件:プロジェクトなどの目に見えないもの

という印象があります。

Q廃盤、廃番、廃版の違いを教えてください

ご質問させて頂きます。
紙などの資材を取り扱う仕事をしています。
その中で出てくる廃盤商品などをまとめて
文書を作っているのですが、「廃盤」と表記した所、
他の方から「『廃番』ではないか?
商品番号が無くなった、ということだから。」
とアドバイスを頂きました。
辞書で調べると、「廃盤」は、「製造を中止したレコード盤」
と書いてあるのですが、「廃番」「廃版」は
載っていませんでした。
略語なので、載っていないのだと思いますが、
違いが明確に分かる方いらっしゃいましたら、
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

基本的に同じことなのですが、

廃盤:レコードなど、形態が盤面であるものに適用。
  CDやDVDだけでなく、関連してカセットなどにも使うことがある。

廃番:型番に着目した言い方。製造番号やカタログ番号を明示する
  場合に適用。オフィス器具や電気製品などがこれ。

廃版:本など、製版するものに適用。関連して印刷されるもの
  (廃版ポスターなど)や板状のものに使用される場合がある。

ただ、これのどれにも属さない場合があって、その場合にどれを使うか
は恣意的に決まっているようですね。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング