お世話になります。

「原」という感じの真ん中部分は「白」ですが、
点がない「日」という「原」の漢字は変換では
勿論でてこないのです。

ただ、どうしてもその漢字を使う必要があります。
(個人名に使われてるのですが、行政手続の提出書類で必要です)

ちなみにOSはVISTAですが、良いお知恵があればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Yahoo知恵袋にこの文字についての質問がありました。


一応コンピュータで扱える形で存在するようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
ただ、UnicodeのCJK統合漢字拡張Bという分類になっていて、これはサロゲート領域という比較的最近できた面倒な領域にあるため、ソフトによっては使用できません。またさらに大きな問題として対応しているフォントがほとんどありません。
さしあたってメイリオで表示されることを確認しました。またVistaに搭載されているSimSun-ExtBとMingLiU-ExtBでも可能なはずです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なお、外字について。
外字が文字化けする原因はMingLiU_HKSCSまたはNewGulimというフォントです。
漢字に化ける場合は前者、ハングルに化ける場合は後者です。
中国の繁体字やハングルを使わないのであればこのフォントを削除するのが簡単な対処法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました!

お礼日時:2009/05/17 09:06

1)印刷して提出するなら、No.1様の回答のように外字を作成するか、手書きで記入すればいいと思います。


2)電子申請・届出ならば、そうした文字の処理に関するルールがあるはずです(わからなければ官庁に聞けばいいでしょう。外字作成で提出して、官庁側で表示されない危険性もありますから、確認が必要です)。

この回答への補足

ありがとうございます。

官庁に確認してみます。
確かに反映されなければ意味がないので。

ただ、外字は出来たのですが、ワードには落とし込むと
うまく反映されません。

原因おわかりでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 19:28
    • good
    • 0

外字登録で自分で作ってみてはどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

早速、外字エディットで作成しました。

ただ、エディット画面ではうまくできているのですが、
ワードにはそれがそのまま反映されず、変な文字が
でてしまいます。

原因ご存知でしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 19:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原という漢字に旧漢字はありますか?

お世話になります。
タイトル通りなのですが、原という漢字の白の部分が1画少なく日とする旧漢字があると聞いたのですが、本当のことでしょうか。漢字に詳しい方のご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「原」の本字は がんだれの中に「泉」と書いたものです。
がんだれは崖を表しています。崖の下から泉が流れ出すことから作られた字です。「原」に「元」「源」とか「本来」の意味があるのはこのためです。つまり、がんだれの中の上の字は白のように点がなければならないということになります。旧漢字ではありません。

点のない「日」を書くのは、#1さんのおっしゃるとおり派生したものだと思われます。おそらくは、入籍時に誰かが「日」で登録したものでしょう。

日本の戸籍は申請されたものがそのまま載ります。
渡辺が渡邊、渡邊というように何通りもの書き方があるのはこのためといわれています。濱口の濱なんかも10種類以上の派生があります。

Q原に点がない

はじめまして!
自身の苗字の事で知りたい事があります。
私の苗字に”原 "が入りますが、通常10画のはずが戸籍では
原に点が欠けるために9画になります。なぜこのようになったのか
知りたく質問させていただきます。歴史的背景があるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

点のない九画の「原」も正式な字です。
李白の書の「原」は現在の字と同じですが、玄宗皇帝の書では点のない「原」です。
大正5年発行「五体字類」  参照
明治になり苗字が許された時、漢籍に詳しい人がこの「原」を使った事も考えられます。
江戸末期は庶民でも学問は盛んでした。

Q「片」の異体字

こんにちわ。よろしくお願いします。

「片」という字の異体字の入力方法が解らなくて困っています。
下の部分が突き抜けて“T”のようになっているものです。

いろいろ検索して調べた結果、「http://www.a-d-m.net/gaiji/gitai05.htm#片」で言う異体字に相当することまではわかったのですが、結局入力方法までは調べ切れませんでした。

結婚式の席次表(しかも新婦の名字)ですので、違う漢字をそのまま入力することはできません。

当方の環境は、WinXP,WordXP,Atok17です。

Aベストアンサー

HG正楷書体はもともとJIS第一水準がその形です。
もし席次表が楷書体でいいならHG正楷書体をお使い下さい。

もし明朝体、ゴシック体が必要なら、下記サイトから外字ファイルがダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/gaijijinja/gaiji.htm
http://www.geocities.jp/gaijijinja/ichiran.htm シフトJIS#F0B6。明朝もあります。

回答が締め切られて間に合わないといけないので、ここまでにします。
外字ファイルの使い方が解りにくいようなら、補足してください。
また回答を書きます。

Q原田という苗字の原の字に点のない原の字を

今年姪っ子が結婚し苗字が原田になりました。
しかし、普通の原田ではなく
原の字の点が無い原なのです。

エクセルで点のない原の字を登録したいのですが
どのようにしたらいいか教えて下さい。

また、WEBサイトで検索可能ならコピーします。

出来れば簡単な方法を伝授お願いします。

Aベストアンサー

あけまして、おめでとうございます。

下記で、文字を作り登録してください。

http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22.html

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

Q漢字の「西」の入力について (中の二本の線を曲げないように)

漢字の「西」の文字で,文字の中の縦二本の線を曲げない「西」を入力する方法を探しています.

自分の名前にこの曲げない「西」を用いており,公的な文章にこの漢字を使えなくて困っています.
市役所で住民票の内容を確認した際に,この曲げない「西」がプリンタで印字されていましたので,何らかの方法で出力できるのではと考えております.

ご存じの方がおられましたら,お教え下さいますようよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

住民票などは、「外字」というものを使ってお求めの字を出力しています。要は、その文字は標準ではないので、つくってしまったというわけです。

Windowsでは、外字エディタというものがありますので、それで作成すると利用できます。ただし、そのパソコンでしか使えません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q中が黄の広をexcelに打ち込む方法を教えてくださ

中が黄の広をexcelに打ち込む方法を教えてください


OS:Windows8
フォント:IPAmj明朝
Excel2007
適用済ソフト:Unicode IVS Add-in for Microsoft Office 2007
IME2012

入力する文字
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont_glyph/html/GldVisitor/GldVisitorGlyphShowDetail.html?id=11076


他に必要なものはありますか?
あれば教えてください。

これで行けるなら入力の方法を教えてください。
仮にセルA1に打ち込むとします。


試してみた事
「こう」と入力しF5でIMEを呼び出し廣の文字を探し付近を見ましたがありません。右クリックで異字体がないか探ってみましたがありません。

Aベストアンサー

貴重な情報をありがとうございます。
もう解決しているかもしれませんが、Win7 + Office2010で試しました。
http://ivsaddin.codeplex.com/
にあるサンプルファイルの、IVS_Sample.docx で上記リンク先の様に
表示されるか確認してください。

OKなら後は簡単でした(今となっては orz)
Excel でアドインタブに添付画像の『異体字入力』があります。
クリックすると小さなウィンドウが開くので
フォントはIPAmj明朝にしておいて
そこの既定文字に従来・・(表現方法が分かりません)の『廣』を
入力すると下に異体字の候補が現れるので選択して、確定 でシートに転記されました。
今まで外字で作っていた人には朗報かもしれませんが
『邉』のような文字だと異体字の名字の渡邉さんには申し訳ないのですが
(どこが違う??)神経衰弱になりそうな (^^ゞ
今まではしょうがないねぇ・・で済ませておりましたが
これからは、「きちんと文字にしてね」って言われそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報