プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年生理周期が短くなってきていて、ここ4ヶ月は28日周期です。

2年前までは33日周期だったのですが、子宮内膜症の術後30日になり、その後徐々に短くなってしまいました。

それが、今月は30日目です。まだ2日しか遅くないですが、前兆がないので、まだ遅れそうです。

そこで思いつくのは「排卵期あたりに飲んだ鼻炎薬」です。

数年前も排卵期に風邪薬を飲んで1週間~10日位遅れました。

排卵期以外に飲んでも遅れる事はありません。
関係ありますか???

A 回答 (2件)

NO1ですが、鼻炎の薬ですか?

成分はわかりませんがアレルギー系のお薬だと生理不順がおきます。

確実にという根拠はありませんが、アレルギー系のお薬にはホルモンに作用する成分が入っています。

風邪薬には入っていないと思いますが、お薬によって成分が違いますからね…。

参考URLはアレルギー系のお薬です。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/are6.htm
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回は鼻炎の薬で、よく飲んでいます。
前回はどの薬か忘れましたが、今と同じ種類ではなかったものの、鼻炎用だったかも知れません。

今回参考urlの「マレイン酸クロルフェニラミン」が入ってました。

とりあえず、今後は気を付けて飲みます。

有難うございました。

風邪薬を飲んだら生理が遅れたという人は多いのですが、

風邪薬の中に生理を遅らせるような成分(ホルモンに関係するような)は入っていません。
可能性とすればストレス、体調不良でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回は鼻炎薬を遅れても問題ないので飲んでしまいましたが、何回か排卵期に薬を我慢したことがあります(同じような鼻風邪)。
その時は遅れないので、風邪薬が関係あるのかと思いました。
もちろん、排卵期以外に鼻炎薬を飲んでも影響は出ません。

ストレスはずっとかかってるので、鼻風邪と重なったことで影響が出てるかもしれませんね。