毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては
効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。
この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で
タイムは1時間ちょっとではしってます。

ところが
足の張りが気になりだしています。
確実に触った感じもパンパンで
むくんだときとは違う感じ。
見た目も明らかに自分の足ではない。

もともとおなか周りについたお肉を
なんとかしたくてはじめたのですが

まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが
でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。

いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか?
足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理
張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか

なるべくそうならないためのポイントなど

みなさんおしえてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あの・・・



走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩いていられたのに、ほんの10分も歩くとふくらはぎが攣ったり、痛みで歩けないような状態になってきたのです。
冷たいような、固いような違和感は安静時にも起こっている状態になってきてしまいました。

さすがに不安になり
医者に駆け込みましたら「酷使による炎症と軽い肉離れ」と言われ
「何かなさってますか?」と聞かれました。
歩いている以外には何も無かったので
「毎日1時間ほど歩いています」と答えましたが
その時「十分にストレッチをしてますか?」と。

医師によると
事前のストレッチもそうですが、事後のストレッチの方が大事らしいです。
また、毎日では筋肉疲労も取れないし、乳酸菌も溜まってしまうので
2~3日おきでいいと。
そして、痛みがある時は十分に休養する事、と言われました。

以後、半年休養を余儀なくされたので、今はまたウォーキングを再開しています。
しかし、再開後もやはり30分も歩くとふくらはぎが痛んできます。
「古傷」となって支障が出てきてしまっていて、自分の行動を後悔しているところです・・・。

痛みがある時は十分に休養。
事前事後のストレッチは念入りに。

以上が私の身を持って得た教訓です。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。実体験からのご意見、大変参考になりました。
その後の具合はいかがですか?
ずいぶん残念なことになってしまって私まで悲しい気持ちになりました。
ただ本当にまさしくわたしの現状と当てはまり
とても的確なアドバイスでしたので今後のために役立ちました。
ストレッチは前はするものの事後は特に格好だけ
ストレッチのようなかんじでした。
乳酸もテレビなどで知ってはいましたが
一晩寝れば回復する程度の知識で
安易な考えでした。

でも考えてみたら10kmって結構な距離ですよね。
明らかに浮腫みとはちがうパンパンな感じはまさしくその通りで
おしても跡がつかないしかっちかっちだし。。。。

心地よい程度の運動とは違うのですから
きちんとしたケアがあってこそのものと反省しております。
このまま走っていたら筋肉やひざ腰など
いろんなところが壊れてしまうところでした。
今日で二日ジョギングはお休みしておりますが
明日からは入念にストレッチをし、ウォーキングも
取り入れながらジョギングは5-6kmにおとして
頑張ってみます!
親切にしていただきありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 16:56

10年間トレーニングしてない状態でいきなり10キロのジョギングはやり過ぎでしたね。


始めはウォーキングから行い慣れたらジョギングに移行し、ジョギングも始めはペースを遅くしてトレーニングすると良いと思います。

脚部の筋肉が弱い状態で行ったので脚部の筋肉が張ってきたんでしょう。筋肉の痛みはありませんか?
張りが無くなるまでトレーニングは中止し無くなったら再開して下さい。

腹部の脂肪を取りたいのでしたら有酸素運動に加えて自重の腹筋運動を行うと腹部が締まってきて効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。大変的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
やはりやりすぎですよね。
計算したら17歳で運動はやめているので
14年ぶりの運動でした・・・汗

<<脚部の筋肉が弱い状態で行ったので脚部の筋肉が張ってきたんでしょう。筋肉の痛みはありませんか?


運動部だったため追い込むことで肉体も精神も高めていく癖がぬけずに
いたようです。
脚部の筋肉がない状態ではじめれば体も驚くし
ケアをせず続ければ乳酸だってぬけきるはずがありませんね。
今回の件で歳をとるってこういうことなのかなと
実感いたしましたし反省もしました。
十分なケアを怠らずストレッチやジョギングも取り入れ
腹筋系もはじめてみます。
コアリズムをもらったので挑戦してみようかな・・・
(見てみたら早すぎてついていけないし一般人がやると
ただの腹おどり!?じゃないかとおもいました)

余談も入りましたが
ご親切にしていただきうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:07

お腹のお肉なら、ランニングより


やはりウォーキングですね。

モデル歩きといいますか・・、歩いた跡が1本の直線になるように
歩いてください。
普段意識しないで歩くと、左右の足が完全に直線になることは
少なく、歩いた跡が2本の線になります。

これを、1本の線になるように意識して歩きながら、
お腹を意識してみてください。
お腹がねじれているのが良くわかると思います。
(骨盤・腰まわしダイエットと同じような効果が期待できる)

「ダイエット特に”お腹”!」で、走るか?歩くか?となれば、
これが一番だと私は経験上思います!

又、ストレッチなどで、代謝を高めたり、体のツボなども
効果ありますよ!
そして、イメージトレーニングをしてみて下さい。
毎日3分だけでもいいので、自分の成りたい体を思い描いて、
妄想・・・もとい瞑想するんです!
これが、けっこう大事なことだったりするようです。
人それぞれ、合う合わないはあると思いますが、参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代になると痩せにくくなる。
いつまでも年中ダイエットみたいなことしてたら
目標どころか、逆に、燃費の悪い体を
促進させているようなものだとあせっていて
早く結果を出したくて、ランニングを始めました。

でも
体を壊すという危機感が薄かったのかもしれません
運動神経には自信があることもあって
これくらい平気だと自信過剰になっていたんですね

バランスをみながらウォーキングの時間も設けて
調整していきます

あと歩き方も意識しながら、
妄想とか瞑想も含めて、落ち着かせる時間も
もってみます!!
ご親切にいろいろアドバイスいただき本当に
嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 01:59

<足の張りは乳酸など疲労物質がたまったものと


たまたま、みつけましたが
この症状ってどれくらいで治まるのか、
またその期間中はランニングを継続していいものなのか
◆専門家ではないので判りませんが
疲れた時は体を休める、眠い時は寝るのがいいでしょう
また、回復力には個人差があるでしょうし、
回復を助ける食事法などもあると思いますが
どのようなものがいいかは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、おっしゃられたっとり
トレーニングはやめて、まずは、足を休めました。

するとショックを受けるほどの
ハリのある状態からだいぶ改善されてました

これからは前後にストレッチをいれて
事後はとくにゆっくりやってみます

ありがとうございました
親切にしてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/15 01:43

<いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか


◆そうかも知れませんね
まずはウォーキングから始めるのがいいのではと思います
ウォームアップできたと感じられるようになったら
ジョギングへ移行
ジョギング主体になってもウォームアップのためのウォーキング
を5~10分くらいしたほうがいいと思います
またクールダウンのためにもウォーキングするのがいいと思います
1時間費やすのなら
ウォームアップ(ウォーキング)5~10分
ジョギング40~50分
クールダウン(ウォーキング)5~10分
ストレッチなども必要かと思います
それから靴はスニーカーなどではなく、
ランニングシューズにしましょう
(それも自分の足にあった物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
走った後はマシンから逃げるように(笑)
そのまま何もしないで着替えてしまっていたので
ストレッチしてみます。
きめ細かくアドバイスいただだき、そして何より
すぐ回答をいただけて本当にうれしいです。
不安でしたので安心できました。
先程さらに自分でネット検索をつづけて
足の張りは乳酸など疲労物質がたまったものと
たまたま、みつけましたが
この症状ってどれくらいで治まるのか、
またその期間中はランニングを継続していいものなのか

もしも、おわかりでしたら教えてください。

お礼日時:2009/05/14 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋断裂(肉離れ)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qパンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

パンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

私は体重が減りません。
基礎代謝は1370カロリーほどです。
食事は1400カロリーから多いと1700カロリーくらいです。
最近ウォーキングで18000歩ほどあるくようになりました。
筋トレも始めました。
私は、たくさん歩いたり、筋トレをすると体重が増えます。
生理のときも体重が増えます。
だから、一生懸命体重を1キロ減らしても、すぐに逆もどりです。
そのことを質問に出したらパンプアッップという言葉を教えて貰いました。
体の水分量が関係しているという話でした。
たしかに私は飲み物が好きです。一日中何か飲んでます。

せっかく歩数イベントに参加して、歩く気になっているので、歩きたいです。
でも、足はパンパンで、これがパンプアップなんだと思います。
そして歩けば歩くほど、体重が増えるのです。
どうしたらいいのかわかりません。
今日病院に行って防風通聖散?を貰ってこようかと思います。
以前飲んでいたのですが、食事を制限できなかったので、意味がなくやめました。
でも、今はアルコールをやめたので、カロリー計算が楽になりました。

毎日あるいたら、毎日足はパンプアップなのかと思うと体重は減らないのかと心配です。
ダイエットを頑張れば頑張るほど、やる気をなくすことばかり起きて悲しいです。
いったいどうなってるのか、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

パンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

私は体重が減りません。
基礎代謝は1370カロリーほどです。
食事は1400カロリーから多いと1700カロリーくらいです。
最近ウォーキングで18000歩ほどあるくようになりました。
筋トレも始めました。
私は、たくさん歩いたり、筋トレをすると体重が増えます。
生理のときも体重が増えます。
だから、一生懸命体重を1キロ減らしても、すぐに逆もどりです。
そのことを質問に出したらパンプアッップという言葉を教えて貰いました。
体の水分量が関...続きを読む

Aベストアンサー

パンプアップは筋力トレーニングなどで筋肉がはれ上がってる感覚の事ですが、実際に体重が増えるわけではありません。筋繊維の修復のために血液が流れ込んで少しサイズが大きくなりますが、時間が経てば戻ります。
歩けば歩くほど体重が増えるわけないですよ。心配しないでください。

体重は出来れば1日1回、同じ条件で記録をとって長期的な目で見たほうがいいですよ。
食事の摂取や排泄の関係で、体重が1キロ以上増減する事もあるし、
運動前と運動後で測ったりすると意外と運動の効果がなくてがっかりしたりします。
日々の体重に一喜一憂しないで、計算してやるべき事を実行していけば必ず効果は出てきます。苦しい時期もあるでしょうが、頑張ってください。

Qランニングによる足の疲労感

トレーニングを始めて3ヶ月になります。
ランニングマシーンで毎日10km走っています。
始めたころから気分よく走れており、タイムも順調に縮めてきたのですが、ここ一週間ばかり調子がおかしいのです。

走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。
ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。
息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。
ここ2、3日ではゆっくり5km走るのが限界でした。
原因はなんでしょうか?対処法も教えてください。

トレーニングメニューは以下の通りです。
ほぼ毎日ジムへ行き、
・ストレッチ 10分
・ランニング 10km(10.8~12.2km/h・52~54分)
・筋トレ20~30分(腹筋は毎日、腕は1日置き)
・ストレッチ 10分
休日はジムではなく、外を走っています。(約1時間)

トレーニング目的は、体力・持久力・筋肉量アップ、脂肪の減少で、市民マラソンに挑戦しようと思っています。

26歳、女、157cm、51kgです。
(長距離を走るにはこの体重も負担になっているように思うのですが・・・?)
以上、よろしくお願いいたします。

トレーニングを始めて3ヶ月になります。
ランニングマシーンで毎日10km走っています。
始めたころから気分よく走れており、タイムも順調に縮めてきたのですが、ここ一週間ばかり調子がおかしいのです。

走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。
ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。
息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。
ここ2、3日ではゆっくり5km走るのが限界でした。
原因はなんでしょうか?対処法も教えてください。

トレーニン...続きを読む

Aベストアンサー

>トレーニングを始めて3ヶ月になります。
>ランニングマシーンで毎日10km走っています。
>休日はジムではなく、外を走っています。(約1時間)
>走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。
>ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。
>息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。

普通に考えれば、慢性疲労でしょう。脚がもう勘弁して欲しいと訴えているだけだと思います。毎日は練習のやりすぎです。3月は良く持った方です。
週に2,3回は休みましょう。(週1回という人もいます。)
運動には休養も、栄養も必要です。

>対処法も教えてください。

とりあえずは、長い間蓄積した脚の疲労を取る為、思い切って1週間くらい脚を休めましょう。積極的休養と称してごくごく軽い運動を行う場合もありますが、慢性疲労の程度は文章から読み取れません。
こういう状態でいくら練習しても効果は薄く、故障の原因になります。

上手に休むこともトレーニングの一種です。

>この体重も負担になっているように思うのですが・・・?
BMI20くらいで、軽い方です。関係ないと思います。

トレーニングのモチベーション維持のためには定期的な市民マラソンへの参加は有効と思います。努力の成果が形になって見えてきます。女性で10キロ52分だとなかなかの成績です。

>トレーニングを始めて3ヶ月になります。
>ランニングマシーンで毎日10km走っています。
>休日はジムではなく、外を走っています。(約1時間)
>走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。
>ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。
>息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。

普通に考えれば、慢性疲労でしょう。脚がもう勘弁して欲しいと訴えているだけだと思います。毎日は練習のやりすぎです。3月は良く持った方です。
週に2,3回は休...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qジョギング途中にふくらはぎの張り

ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが

開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり
立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました

長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い
2~3日休むことにしました

休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました

ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです

いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが
沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません

ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ふくらはぎに限らず、必ず下から上へマッサージします。揉まずに押すのがいいです。
下から上というのは、血液を心臓に戻すことにもなるし、疲労回復にもなります。
あとは、ストレッチ。形はとくに縛られなくていいでしょう。
痛いけど気持ちいい。くらいでやりましょう。

疲労回復なら着圧下着のスキンズも効果あります。

あとは、そもそもの走り方に問題があるのかも。
膝下を蹴り上げる走り方をしていないでしょうか。
走る前に歩くといいです。普通に歩いて、速足、限界になったらそのまま走る。といった風にして、あくまで体重を前に移動するように走ります。

自分でそうやって毎日5~10km走ってますが、一度も走れなくなったことはないです。

あと、いきなり5kmはキツイかも。
2km程度を1日置きにやるくらいで最初はいいでしょう。慣れたら少しずつ伸ばすのがいいです。

今は筋肉ですが、関節に痛みが来るかも。もし来たら、治るまでは絶対に走らないことです。

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Q運動によるむくみの治し方

3日まえほど、いきなり激しい運動(サイクリング5時間)をしました。
普段はウオーキング1-2時間程度の運動しかしない私にとってはだいぶ激しい運動だったと思います。
その後、いまになってむくみのような状態が出ています。
普段から塩分摂取量が多く(10-20gは毎日とっています。)その点はむくみやすい生活かもしれないのですが、普段は塩分をたくさんとってもむくまないので運動のせいかとおもっています。
ちなみに今21歳の女です、血圧は低めです。

運動によるむくみは乳酸がたまったせいだとインターネットの情報で見たのですが、それはどのくらいつづくのでしょうか。
また、インターネット情報では、運動を控えればいいとか控えないほうがいいとかいろんなことが書いてありどれが正しいのか分かりません。
脚は筋肉痛にはなっていないのですが足首が痛い状態です。
昨日おとといはウオーキングは行いましたが、むくみを治すには運動をすべきかしないべきか、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

激しい運動をした直後は必ずストレッチやマッサージをしてください。
運動後の身体は、よく使った筋肉の場所に血液が溜まって脹れたり、
疲労物質の一つである乳酸が溜まったりしていてむくみやすくなっています。
放っておくとそのまま定着して脚が太くなってしまうこともあります。
これを防ぐため運動後は筋肉をよく伸ばし、揉んでおくようにします。
今は足首に痛みがあるということなので安静にしている方が無難です。無理に動かすと悪化しかねません。
揉み解すだけでも大分違うので、今はマッサージとストレッチに専念しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報