プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、はじめまして。

私の足はタイトルどおりの足です。

ただいま25歳なのですが、物心ついたときから、太いです。
母親も思いっきり太いので絶対に遺伝はあると思います。(弟は激細なのですが・・・)

しかし!そろそろ本気で足をどうにかしたいのです。
今まで何をやっても全くといってイイほど変化なし。

骨も太い気がします。
普段の足の状態といえば、

床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくするとプヨプヨに垂れ下がってきます。
しかし、立つと張っちゃって元通り。
膝にもすごく肉がついています。
おそらくですが、O脚ではなさそうです。
両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。
骨盤矯正クッションも効きませんでした。
マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

ちなみに上半身は別人です。
足の分を胸につけたいと何度思ったことか。

どなたか、アドバイス、どうかよろしくお願いします・・・。

A 回答 (6件)

文面では分かりずらいですが、


身長と体重さしさわり無ければ教えて頂けますか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

身長は163センチ、
体重は50キロです。

補足日時:2005/10/08 01:52
    • good
    • 1

TVでやっていたのですが自分の前方に椅子を起きます。


椅子に手をあてます。
立った状態から立ち位置を動かず、がにまたになるように足の力をパっと抜きます。そしてゆっくりゆっくり元の直立状態に戻ります。

あと僕がやっているのはお風呂上りに冷たいシャワーを太ももとふくらはぎに掛けると引き締まった感じになります。
以前はふくらはぎが膨れていたのが直ったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お風呂上りのシャワーですか!!

これからの時期、チョトきついですが、足の為、
頑張ってみたいと思います!!

お礼日時:2005/10/09 00:33

>ただいま25歳なのですが、物心ついたときから、太いです。


⇒代謝の良い10代から始めて欲しかったです。(^_^;; まあ、25歳なら後5年は何とか大丈夫でしょうが、幼児期や思春期に脂肪細胞が当該部位に増えていたとしたら、なかなか大変です・・・・落ちても直ぐに付いてしまいます。駄目という事ではなく、更なる努力が必要に成るという事です。

>母親も思いっきり太いので絶対に遺伝はあると思います
⇒確かに。(^_^;; 食料不足の時代には重要な遺伝だったのですが。

ただ、脚の太さ・・・どこがでしょうか? 太ももって書いてありますが、
女性の太ももの太さは健康的に見えて良いと思う男性は多いのではないでしょうか? 
足首は細い方が良いですが・・・・。(^_-)-☆

>ふくらはぎがしばらくするとプヨプヨに垂れ下がってきます
⇒<ストレッチ>、及び
<真向法>http://www.makkoho.or.jp/を行ないながら、

<早足の散歩>を最初は行い、体内を運動をする事が出来る状態に変化させてください。
期間は2~三ヶ月程度で良いでしょう。 其の間に少しずつ歩幅を広げるのです。
その際、重要なことは、踵から着地し、親指方向に力を抜くこと・・・・地面に着く圧力だけから見ると、小指側を抜ける感じに記録されます。
もう一つは、深く・ユックリした<呼吸>を確実に続けることです。

>膝にもすごく肉がついています
⇒筋肉でしたら、使わなければ直ぐに落ちますが、脂肪に置換しているのでは無いでしょうか?  又は霜降り状態に?(^_^;;

これは、室内固定自転車が良いでしょう。<極軽い負荷>で行なうのです。
その際、<膝のお皿が真正面>に向かうようにします。
此れも、動作にあわせた<深い呼吸>が重要です。

高校の生物学で細胞内でエネルギーを作るときに酸素が必要って習ったでしょ?  現代人の多くは此れが浅くなっています。 それは普段の生活では浅くても過ごせるようになってしまっているのと、日本語の発音がそれで済むから等等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主に、ふくらはぎが太いと思います。
38センチ位あります・・・。

よく歩くのですが歩き方に注意しながら、
これから気をつけてみたいと思います。

膝が、大きいような気がするのです。
今計ってみたら、35センチありました。

もう少し早く本気で始めればよかったのですね。
怠けてしまって・・・。

がんばります。

お礼日時:2005/10/09 00:40

>身長は163センチ、


>体重は50キロです。

いたって標準体型です。 おめでとうございます、何も気にする事は
ありません。

まぁ脂肪って軽いから一概に体重だけで判断する事が出来ない部分がある
のも事実ですが体脂肪もそれほど高くないんでは?

有酸素運動に加えて、筋トレを行ってください。 
ジムの方に聞けば的確なアドバイスが受けられるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに体重は、標準だとは思うのですが、
脚80%の体重だと思います(^^;)

体脂肪は、ただいま計ってみたところ、23%でしたが、基準が分かりません。


ジム・・・少し考えたのですが、始めてみようかと
少し思いました。
色んなマシンもあることですので。

お礼日時:2005/10/09 00:44

お悩みお察しいたします(笑)。



わたしも、上半身はあばらが浮くほどスッキリなのですが、下半身は巨大です・・・。
洋服も、上は7号のときもあるのに、下は13号でも怪しいこともあるくらい。
普段は、上9号、下11号くらいです。

誰に聞いても言われるのですが、下半身の肉付きは、運動によってしか落とせないそうです。
わたし自身、食事制限などで減量しても、上半身しか痩せませんし。

ただ、大学時代に体育会で暴れまわっていたときでも、下半身は太いままでした。
逆に、社会人になって、通勤したり社内を歩き回ったり、ウィンドウショッピングに明け暮れる
ようになってからは、少し引き締まってきたように感じます。

急激な運動より、日常の絶え間ない運動がポイントみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も食事制限をしても、おなかがへこんだだけでした。
うでも細くなるのに、足だけは。。。。

やはり運動なのですね。
努力なしでは細くはなりませんよね。

歩くのはいいみたいですね。
ただ、歩くと太くなる、とも誰かに聞いたことがあったので、
どちらなのだ~!
と思ったのですが、少し歩いてみたいと思います。
早足で。

お礼日時:2005/10/09 00:48

>骨も太い気がします。



そんなことはないと思いますよ。
それほど極端なことは起こりえません。

>普段の足の状態といえば、
>床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくす>るとプヨプヨに垂れ下がってきます。

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、試してみてください。

>しかし、立つと張っちゃって元通り。

立てば、力が必然的に入り、張ってくるのは当たり前です。

>膝にもすごく肉がついています。

膝周りの骨が分からないようでは問題ですね。

>両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。

問題はこれだと思いますよ。
膝はつくのに足首・かがとがつかないということと思っていいのでしょうか?
これは、貴方の姿勢・歩き方に問題があると思います。
膝が曲がったまま、どすどすと歩いていませんか?

元来、効率よく歩くには、足裏はかがとからつき、足裏でけって前に進むのがよいのです。
その際、かがとからつき、親指・中指辺りが最後に地面から離れる感じ。
足裏が、かがとから指先にローリングしながら動くとかんがえるといいでしょう。

これが、つまさきからだったり、足裏をいっぺんにどすんと置くような歩き方では、使う筋肉は効率よく動かず、太ももの前の筋肉しか動かさずにそこばかりが太くなりたくましくなるという現象が起こります。

また、O脚ならば、足の内側の筋肉の筋力が足りないといわれますが、貴方の場合は、内側よりも外側の筋肉の筋力がたりないのではないでしょうか?

>骨盤矯正クッションも効きませんでした。
これは、骨盤が開いている人には効くかもしれませんが、閉じているとすれば、効果は期待できませんね。

>マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

脚に関しては、いろいろな細かい配慮が必要です。
下半身をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
全くとらないのは、論外。
全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。
不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.オリーブオイルやナッツ類を少量
10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを

2、運動
 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。
また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。

 脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。
私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。

最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。

脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。
これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。
エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。
とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。
歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、現在 47歳。
身長165.1cm体重51.5kg体脂肪率20%前後。
サイズは、上から87・64・87といったところ。
太ももは、一番太いところで48cm、膝上で32.5cm、ふくらはぎ33.5cm、足首21cm弱。
洋服は、7~9号サイズです。

少しずつ無理なく行いましょう。
あせらずゆっくりと!
諦めない限り、目的は果たせますよ!

>ちなみに上半身は別人です。
私も上半身が・・・特に胸がダイエットをすると落ちて仕方がなかったのですが、ヨーグルト・チーズ・牛乳・ナッツ類をとるようにすると胸は豊かになりましたよ。
今は、70Dです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、、、

>力を入れた結果、立った時と同じ状態でした。

膝はつくのに足首・かがとがつかないということと思っていいのでしょうか?

>今、改めて、膝をあわせたのですが、かかとと足首は
ついていました。しかし、正面から見るとなんとなく
Xっぽいのは、ただ足が太いせいなのでしょうか。。

食事、結構できていないこと多かったです。
気をつけてみます。

デュークさんのエクササイズもやってみたいと思います。
教えてくださったエクササイズ、きついですね!
今少しやってみました。
これからは少しでも足が引き締まる姿を想像しながら、続けて行きたいと思います。

tisaki様はすごく細いですね!サイズを見てると・・。
頑張ります!


乳製品は苦手だったのですが、胸大きくなるのですか!!
知らない事だらけで恥ずかしい☆!!

少し牛乳をがぶ飲みします!(ちょっと本気です)

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!