アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の男の子についての相談です。
眠くなると体をくねらせながら頭を左右にブンブン振り、足をバタバタさせます。ベッドがドンドンとなるくらい激しいです。
その後も真夜中に眠りながらやってることもあり、なにか脳の障害じゃないかと心配です。
また眠くないのに頻繁に手でゴシゴシと顔を擦ります。
このようなことは一時的なものなのでしょうか?同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

#4です。


>寝てからはやりませんか?やめさせるいい方法はないですか?

うちの子の場合は、両足を持ち上げて、勢い良くバタンと振り下ろすという感じなのですが、布団の上から両足を押さえるように私の腕を置いて、何度かこのバタンを力ずくで阻止します。
何度か、足が持ち上がらないとこの布団は重いと判断するのか、しなくなります。
そして、眠りに落ちてからはしませんね。
目が覚めるとまたやるので、そのときもまた同じように阻止するとしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いかどうかを判断してるとは、name13570さんのお子さんは賢いですねー!
うちは寝る前に足をバタバタ、寝てるときに目が覚めると布団を足でグーッと持ち上げて蹴りだしてしまうんです。
今夜もやると思うので腕で阻止してみます!ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:03

5ヶ月の双子の男の子を育てています。

性別,月齢が同じなので,参考になればと思います。
 うちの子もちょっと前から眠りから覚めるときなど ブン,ブンブンと頭を左右に振っています。おかげで,二人とも頭の後ろの髪が円形に薄くなってしまいました。もう一人上に男の子がいるのですが,その子も頭の後ろがうすくなったので同じように頭を振っていたのだと思います。
 足をバタバタさせるのはベッドではないのでわかりませんが,布団をどんなにかけても キック,キック,キックで,すぐ足元にいってしまいます。日中は 両足をあげて バタンとおとしたりして遊んで?います。
 顔を手でごしごし擦るのはわかりませんが,顔に引っかき傷ができます。
 PinyPinyさんのお子様と同じように感じます。うちの双子も早産だったので,1人上にいて育てたはずなのに 双子なので,一人がしないのにすることやその逆などで不安になったりするときがあります。ちなみに うちはまだ寝返りを二人ともしません。寝返りは月齢の幅が大きいと聞いたことがあるのであまり気にしてはいないのですが,たまに寝返りの練習をしています(笑)
 気になることは,地域によって多少のずれはあると思いますが,三種混合の時に気になることを医師に聞いてみるといいですよ。
 
 

この回答への補足

双子のママだなんてすばらしいですね!
うちは修正4ヶ月です。やることが全く同じで笑っちゃいますね。うちの子も後頭部がハゲてますよ~。
昼寝から起きると掛けていたバスタオルを足で持ち上げてテント状態にして手で引っ張ったりして遊んでいます(笑)
うちの子は今までは21時から5時頃まで寝てくれたのですが、布団を蹴るようになってから夜中に何度も起きるようになってしまい(たぶん布団を持ち上げることによって目が覚めてしまうのだと思います)、わたしが何度も起きておっぱいをあげたり、布団をかけ直しています。
Patako3さんはどうされてますか?まだ朝方は肌寒いのでほっといたら風邪を引かせてしまいますよね。。。

補足日時:2009/05/15 14:01
    • good
    • 1

うちにも5ヶ月の男の子がいます。


うちもやりますよ。
最近は少しはマシになりましたが、一時期あんまりゴリゴリ動かすものだから、後頭部に禿ができてました(苦笑)
顔もゴシゴシもものすごくします。
眠さがマックスになると、両手でもうむちゃくちゃに擦ります。
まるで、どこかの動物園で有名になった、マレーグマのなんとか君みたいな感じです(笑)

あと、足バタバタも、ベビーベッドが壊れるんじゃないかと思うほどやります。
これは、布団を薄くしてから始まりました。
たまたま、足をあげたら布団がふわっと持ち上がったのでしょうね。
それが面白かったみたいで、何度も蹴っ飛ばすようになってしまいました。
だから、足を押さえて、まあまあ、となだめてあげると収まるようになりました。

5ヶ月とも成ると、いろんなことが面白くなるころですからね。
ちょっとしたことを遊びに変えてしまいます。
うちの子の今のブームは、咳のマネと変な声です。
どう考えても口先だけでやっているでしょうという咳をわざとしているんですよ。
初めは心配したのですが、誰が聞いても、これウソだよね?という咳なんです(苦笑)
変な声というのは、数日置きに変化していて、舌を突き出して声を出してみたり、よだれでウガイをするような声を出したりしているときもありました。
たぶん、どれもたまたま出たときに、これ面白い!と思ったのでしょうね。
いろいろ知恵がついてきている証拠なんでしょうね。

この回答への補足

まったく同じですね!うちの子も後頭部がハゲてますよ~。
うちも最近、布団を薄くした途端に足で布団を持ち上げるようになってしまいました。
ベッドに寝かしてすぐにやり始めるので寝かすのに時間がかかるようになってしまいました。また夜中もゴソゴソと足を上げて布団を持ち上げたり蹴ったりしています。今まで21時から4時頃まで寝てくれたのですが(おっぱいを飲んでまた寝ます)、それを覚えてから夜中に頻繁に起きるようになってしまい、わたしが何度も起きて布団をかけ直しています。
name13570さんのお子さんは寝てからはやりませんか?やめさせるいい方法はないですか?

補足日時:2009/05/15 13:50
    • good
    • 1

NO2です。


近所の子で1700gで生まれた子がいます。
5ヵ月になりますがやっと4キロで見るからにはまだ生まれたてくらいに見えます。
お母さんはいろいろ心配でしょっちゅう私のところに質問に来ます。
ですが、やっぱり体重も低いし、それなりに成長しているし
どうしても育児書通りにいかないと心配になるみたいですね。

でも急いでも子供は子供のペースでしか大きくならないし
障害があるかないかも大きくなってみないかわからない。
わからない段階で心配しても子育てに子供に影響してくると思います。
たとえ障害があったとしても、笑顔で大らかに育てるのとずっと心配心配で育てるの赤ちゃんにはまともにママの気持ちを感じ取ってしまいます。
私は双子ですが大きく生まれましたが他の双子ちゃんはほとんどが未熟児です。
300人の仲間がいます(サークルの管理をしてます)
ほんとうにみんな心配心配というママは多いですが仲間同士で慰めあい助け合い心配しないようにしています。
ほとんどが遅くて9ヵ月で出産ですしもっと早い人がたくさんいます。
3カ月早く生まれた人はやっぱり修正で予定日から数えて考えるようにしています。
小さいならば小さいに合わせた月齢で見てあげて下さいね。
初めてのお子様なら私もそうですが、こんな事するの?っと思うことがありますが、
気にしない事です(^_^;)いろんな子がいますよ。本当。
検診で何か言われてから、あらそうかしら…と思うくらいでいいです。
風邪ひいた時や病院のついでに聞いてみるとか。

親だから心配して当然ですけどしんどくならないようにしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は修正4ヶ月なので色々動き出す時期なのでしょうね。
ただ泣くだけの新生児の期間が普通の赤ちゃんより長かったので、急に活発になり戸惑ってしまいました。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:35

双子です。


もうその時期はとっくの昔に過ぎ去りましたが二人ともやりましたよ。
頭を振る為にその時期の赤ちゃんは後頭部が禿げてくるくらいですよ。
足もばたばたしすぎてうちの子は小指の皮がめくれて血だらけでした^^眠い時は目をこする は 1歳近くになってからで、それまでは顔をこすったり耳をかきむしるような事をしていましたが、
それ以外は顔をゴシゴシと猫みたいにしていました。
脳の障害?んーー見てないからわかりませんが少なくともうちの子二人ともしていたし
二人とも普通に育っていますし、1歳までの子供っていろんな事します。
なんでもそうやって不安にならない方が良いと思いますよ?^^
気をかける、気をつける、注意を払うことは親として必要ですが、
不安になることとはまた別です。
不安になっても解決にはならないのでどんと構えていて下さい^^
これからもっと不安になることたくさん出てます。
お座りが遅い…しゃべるのが遅い、いろんな事に敏感になるかもしれません。
今気にすることと言えば音に反応するかとか耳が聞こえるか目が見えてるかくらいで他は気にすることないです。

ご心配なら検診の時にでも相談されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早産で未熟児だったため、育児書通りには行かず色々と心配になってしまいます。
昼間は笑ったり、寝返りをして喜んだりり元気にしているので、小さなことを気にせず、育児を楽しむようにしていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:08

5ヶ月ぐらいになるといろいろ動かしていますよ 中には自分の足で遊んだり いないいないばーの 音楽に合わせて全身を動かしてどこにいる

のというぐらい動いている赤ちゃんもいますよ ご心配ならctスキャンもありますし脳波もありますから専門病院を受信してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての子でかわいさのあまり色々と気になってしまいますが、あまり心配し過ぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!