普通自動2輪で運転できて400の販売台数ではCB400SFを最近までウワマッテいてトップだったSR400が製造中止になりました。
非ガス規制や騒音規制で仕方ないところですが。
ホンダがCB223でFIなしで排ガス規制をクリアーしたと聞きました。
是非新規制版を期待したいのですがやはり単気筒400CCでは水冷にしない限り復活は無理なんでしょうか?
復活するかしないかはメーカ次第でバイク業界が厳しいことはわかっています。
でもV-MAXやYZF-R1の国内版を出したヤマハに期待したいと思います。
皆様の復活に対する思いを御聞きしたいと思います。

A 回答 (6件)

ANo1です。

参考程度の新聞の記事です。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090 …
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。
希望が持てる記事でよかったです。

振動がどのくらいかは、不明ですが、個人的には大型単気筒なら、DR650が市販されている(逆車)ので、そんな悲観的なこと無いと思ってるんですけど。

SR400は、あくまでオンロードですし、単気筒のでかいのは、オフ車が一杯あるから、いいような気がします。
DRだけです66万円なんて安いの。あとは、もっと高額でした。
    • 0
この回答へのお礼

逆車も排ガスと騒音規制で規制をクリアーできないものは輸入中止することがあるそうです。
確かに逆車を含めればビッグ単気筒は多くありますが日本独自?のスタイルであるSRのクラッシクなスタイルが好きです。
回答有難う御座います。

個人的には5割位の確立で復活はあると思っています。

CB400SFやGSRが健在の中、XJRを復活させるよりはSRのほうが需要が見込まれるますし、
元々SRXにバトンタッチして消え行くところを復活したマシンですから、今回もけっこうしぶとさを見せるのではないでしょうか。

しかし復活してもパワーや振動は、かなり抑えられ「SRならではの味」は薄まってしまうので、
復活しても逆に旧型が重宝されるなんて事態も考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

希望が持てるご回答有難う御座います。
確かに騒音や排ガス規制でかなり牙を抜かれることは覚悟しなければなりませんね。
単気筒バイクは音と振動が大きな特徴なのにね。

個人的にはSR400に興味はありません。

SR500の復活を熱望しています。
400ではSR本来の味は感じられません。
500こそがSRです。
大型二輪が一般的になり、中間排気量であるW650の売れ行きを考えれば、今こそSR500復活の時です。
そして、大型オフロードが売れている今こそ、XT500も出して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確か1999年位までSR500はありましたね。
たった100CCとは言え500CCは独自の鼓動感や単気筒らしい迫力ある走りが楽しめたらしいですね。
是非500も復活してほしいですね。
ご回答有難う御座います。

今どきの若者は、車にもバイクにも興味を持っていません。

昔に比べて趣味や遊びは多用化しましたし、少子化ですから。
昔はドライブが趣味みたいなところはありましたが、たとえ新車を購入しても、ドライブですかぁ。。。と。
単なる移動手段としか考えていないようです。

車ですらこんな状況ですから、まして一人か二人しか乗れないバイクなど買うわけがないし、売れないのは目に見えている。
更に排気ガス規制はクリアできない状況では、製造中止も止むを得ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに若い人が高くなったバイクを買うことは少ないですね。
バイクもお金持ちの道楽になる運命でしょうか?
残念ですが時代の流れですかね。
回答有難う御座います。

参考程度の日経の記事です。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2009042 …
    • 0
この回答へのお礼

この記事読みました。
それでこの様な質問をさせていただきました。
記事にもありますが復活の可能性はゼロではないとありました。
それで皆様にもSRに対する思い入れなどを聞いてみたいと思いました。
回答有難う御座いました。