普通自動2輪で運転できて400の販売台数ではCB400SFを最近までウワマッテいてトップだったSR400が製造中止になりました。
非ガス規制や騒音規制で仕方ないところですが。
ホンダがCB223でFIなしで排ガス規制をクリアーしたと聞きました。
是非新規制版を期待したいのですがやはり単気筒400CCでは水冷にしない限り復活は無理なんでしょうか?
復活するかしないかはメーカ次第でバイク業界が厳しいことはわかっています。
でもV-MAXやYZF-R1の国内版を出したヤマハに期待したいと思います。
皆様の復活に対する思いを御聞きしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

sr400」に関するQ&A: SR400 エンスト

A 回答 (6件)

ANo1です。



参考程度の新聞の記事です。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。
希望が持てる記事でよかったです。

お礼日時:2009/05/14 20:42

振動がどのくらいかは、不明ですが、個人的には大型単気筒なら、DR650が市販されている(逆車)ので、そんな悲観的なこと無いと思ってるんですけど。


SR400は、あくまでオンロードですし、単気筒のでかいのは、オフ車が一杯あるから、いいような気がします。
DRだけです66万円なんて安いの。あとは、もっと高額でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆車も排ガスと騒音規制で規制をクリアーできないものは輸入中止することがあるそうです。
確かに逆車を含めればビッグ単気筒は多くありますが日本独自?のスタイルであるSRのクラッシクなスタイルが好きです。
回答有難う御座います。

お礼日時:2009/05/14 20:56

個人的には5割位の確立で復活はあると思っています。



CB400SFやGSRが健在の中、XJRを復活させるよりはSRのほうが需要が見込まれるますし、
元々SRXにバトンタッチして消え行くところを復活したマシンですから、今回もけっこうしぶとさを見せるのではないでしょうか。

しかし復活してもパワーや振動は、かなり抑えられ「SRならではの味」は薄まってしまうので、
復活しても逆に旧型が重宝されるなんて事態も考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望が持てるご回答有難う御座います。
確かに騒音や排ガス規制でかなり牙を抜かれることは覚悟しなければなりませんね。
単気筒バイクは音と振動が大きな特徴なのにね。

お礼日時:2009/05/14 20:52

個人的にはSR400に興味はありません。


SR500の復活を熱望しています。
400ではSR本来の味は感じられません。
500こそがSRです。
大型二輪が一般的になり、中間排気量であるW650の売れ行きを考えれば、今こそSR500復活の時です。
そして、大型オフロードが売れている今こそ、XT500も出して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か1999年位までSR500はありましたね。
たった100CCとは言え500CCは独自の鼓動感や単気筒らしい迫力ある走りが楽しめたらしいですね。
是非500も復活してほしいですね。
ご回答有難う御座います。

お礼日時:2009/05/14 20:49

今どきの若者は、車にもバイクにも興味を持っていません。


昔に比べて趣味や遊びは多用化しましたし、少子化ですから。
昔はドライブが趣味みたいなところはありましたが、たとえ新車を購入しても、ドライブですかぁ。。。と。
単なる移動手段としか考えていないようです。

車ですらこんな状況ですから、まして一人か二人しか乗れないバイクなど買うわけがないし、売れないのは目に見えている。
更に排気ガス規制はクリアできない状況では、製造中止も止むを得ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに若い人が高くなったバイクを買うことは少ないですね。
バイクもお金持ちの道楽になる運命でしょうか?
残念ですが時代の流れですかね。
回答有難う御座います。

お礼日時:2009/05/14 20:45

参考程度の日経の記事です。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2009042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この記事読みました。
それでこの様な質問をさせていただきました。
記事にもありますが復活の可能性はゼロではないとありました。
それで皆様にもSRに対する思い入れなどを聞いてみたいと思いました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音レベルと音圧の違いは?

騒音レベルと音圧について、最近になって勉強した初学者なのですが、私は次のように理解しました。

騒音レベル(デシベル)は、騒音被害を受ける人の立場(聴覚の立場)に立って、どのくらいの大きさの騒音被害があるかを見るのに適した単位である。

これに対して、音圧(パスカル)は、騒音を発生させている人やモノの立場(音の発生機構の立場)から、どれだけの大きな音の量を発生しているかを見るのに適した単位である。

このように理解してよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性です。 従って、耳に入る音波と聞こえる音は同じではありません。
耳に入る音波の大きさを表すのが音圧レベルLpです。
Lp=20log(P/P0) dB   P:音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

この音波が耳に入って聞こえる音の大きさを表すのが騒音レベル(A特性音圧レベル)LpAです。
LpA=20log(PA/P0) dB   PA:A特性補正音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

以上のようなことは中野;騒音・振動環境入門、オーム社、に詳しく、やさしく載っています。

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性で...続きを読む

Qninja400かCB400SF

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカウルのほうが見た目は好み

・バイク経験は普通2輪免許取得のため
教習所で乗ったCB400SFとビクスク(名前不明)
と原付のディオと125の原付二種(名前不明)のみ

・最初はninja250に乗りたくて免許を取った

・しかし彼女とタンデムもしたいし
身長180なので250はスペック不足、、
そこで400に目が行くように、、

・ninja400について
調べれば調べるほど加速がもっさりしているとの
レビューが多いことを知る。
(バイク屋さんや数多くのバイクに
搭乗経験のある人の意見なので確かなものかと
ただフレームが上位クラスのものと同じで
エンジンが400なので上位クラスと比べてしまいがち
との見方もある。実際、他の400と比べてどうなのか?)

・性能で言えばCB400SFが文句のない評判で
ちょっと引かれている。
タンデムシートもninja400より座りやすそう

・CB400SFが乗りやすいのはわかるが
新車が高いし、フルカウルじゃない、、

・実際のところ乗り味にどれ程の差があるのか?

・機能がどう考えてもCB400SFに軍配が上がると言うなら
ネイキッドも愛せる気がする。。

・初心者がフルカウル買っても割るだけかもだし、、

あぁ、はやくバイク欲しい、、
けどローンは許されない、、

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のハゼです。
CB400SBで気に入っていたのは、加速、ハンドリング、ライディングポジション、、、すべてが
よくバランスされた、HONDAらしいマシンだったという点です。
今でもそのポテンシャルは同じ排気量のマシンと比べてトップクラスではないでしょうか。
とはいっても当時と一つ異なるのはキャブではなくインジェクションになっている点ですが。
必要な場面でしっかり加速してくれて、路面の凹凸などでもにも柔軟に対応できて変な挙動を
引き起こすことなどは皆無でしたね。安心して乗れました。
それでいて70㌔/h未満で長距離を走った時などは32㌔/Lの燃費でした。

Q自分にできることは

僕には好きな人がいます。
お互い良い感じになってきた時、突然彼女から電話が来ました。
彼女のお父さんが病気で倒れ、命は助かったものの、後遺症でものが言えない状態だと。
彼女はとてもショックを受けていて、実家に帰ると言っていました。
僕も突然のことに驚いて、気の利く言葉さえ掛けてあげることができませんでした。
僕にできることは何かあるのでしょうか?
なんて声をかけるのが正解だったのでしょうか?
そもそもここに質問すること自体がまちがっているともおもいましたが、本当にどうしていいのかわかりません。彼女の力になりたいです。
毎日メールするor毎日電話するとか励ますことぐらいしか思いつきません。
誰か冷静なお方相談に乗ってください。お願いします。

Aベストアンサー

力になる、という動き方を。
貴方「の」ペースで行使しようとしたら。
それは力になる、
彼女の為に、という体裁と取りながら。
結局同時進行で貴方自身の恋愛感情が
途切れない様に何とかする為になってしまうでしょ?
今の貴方はそこまで彼女を押し込む気持ちは無いんだと思う。
純粋に力になりたい気持ちもあるんだと思う。
でも、
現実問題として。
貴方が「出来る」事がとても限られている。
彼女は貴方に力になって「欲しい」とは思っていない。
むしろプライベートな問題。
それこそ今の段階では、
貴方とのl穏やかな交流どころでは無くなってしまったんだよね?
今の彼女には心のゆとりが全然無いから。
その彼女の立場、彼女の気持ちから丁寧に汲み取っていく事。
それが貴方に「出来る」事。
どうしても力になる=貴方が関わる前提になってしまう。
でも、
貴方が関わら「ない」事も大事な事なんだよ?
貴方に注ぐ力をセーブしてもらう。
自分の為にフルに使ってもらう。
今彼女がしんどいなら。
バタバタしていてゆとりが無いなら。
意志を持って一歩も二歩も下がってあげる。
今は僕の事なんて優先順位を下げてくれて構わないと。
とにかく自分の事に、家族の事に集中して欲しい。
僕が逆の立場でも同じだと思うから、と。
何か出来る事があればな~とは思うけど、
僕が軽率に首を突っ込める問題でもないと。
今の貴方が身内として出来る最善を丁寧に尽くしてほしいと。
ただ、
僕は素直に貴方の心的なストレスや体調が心配だと。
僕で良ければいつでも息抜きの相手になるし、
何気ない電話でもメールでも、愚痴でも何でも。
いつでも受け止めるよ、と。
僕には余計な気を遣わないで欲しい。
大変だとは思うけど、
貴方(彼女)も溜め込まないで欲しいと。
少しでも良い方向に事態が進んでいく事を願っている、と。
もう少し落ち着いて、日々に向き合える時が来たら。
その時はまたゆっくりと交流しようと。
貴方はそれだけ丁寧に伝えて。
選択権を「預ける」んだよ。
貴方「が」動かさない。
貴方「から」動かない。
彼女の今をとにかく尊重してあげる事。
それが貴方が一番丁寧に示せる「男性力」。
彼女にとっても楽なんだよ。
最近良い感じになって来たのに~と。
その流れを途切れさせたくない欲を絡ませない。
貴方自身がバタバタせずに受け止めてあげる事で、
彼女は彼女として、
自分のバタバタに心して向き合っていけるんじゃない?
急いでいない貴方を伝えてあげないと。
貴方も深呼吸してね☆

力になる、という動き方を。
貴方「の」ペースで行使しようとしたら。
それは力になる、
彼女の為に、という体裁と取りながら。
結局同時進行で貴方自身の恋愛感情が
途切れない様に何とかする為になってしまうでしょ?
今の貴方はそこまで彼女を押し込む気持ちは無いんだと思う。
純粋に力になりたい気持ちもあるんだと思う。
でも、
現実問題として。
貴方が「出来る」事がとても限られている。
彼女は貴方に力になって「欲しい」とは思っていない。
むしろプライベートな問題。
それこそ今の段階では、
貴方と...続きを読む

QCB400SFとCBR600のパワーの違い

CB400SFは53馬力、CBR600RR(フルパワー)は117馬力だと思うのですが、
同一形式のエンジン(水冷4stDOHC4バルブ4気筒)で200cc違うだけで馬力が2倍以上になっているのでとても驚いています。
自分の知識ではキャブ・マフラー・エンジンの圧縮の違いぐらいしか考えつかないのですが、いったいどういう部分が出力差につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「PC35E」1999年、
エンジン形式「PC37E」2003年、
エンジン形式「PC40E」2007年、
と、少なくともエンジンが3回は刷新されています。

ここで”リッターあたりの出力”を単純に比較してみますと、
「600cc=117馬力」に対し「400cc=78馬力」の計算となりますが、
例えば、「NC23E」を積んだCBR400RRに
HRC製キットパーツを組んだレース車両が、当時最強の「75馬力」といわれていました。

しかし現在のレベルで比較すると、このレース車両「400cc=75馬力」でさえ、
最新型とはいえ市販車にすぎないCBR600RRに対して
”リッターあたりの出力”では、もはや劣っています。

かたや1986年式改良型エンジン、かたや2007年式最新型エンジンの比較となると、
エンジンポテンシャルの差は『推して知るべし』です。

さすがに”2倍以上の差”とはいかないまでも、
「エンジン基本設計で21年分の差」は確実に存在すると思われます。

また、そもそもCB-SFの場合、最高出力重視ではなく乗りやすさや見栄えを重視したエンジン設定です。
このため、CBR系のエンジンをCBーSFに載せるにあたり、主に「吸気系の改良」がありました。
具体的には、CBR系では高出力に有利な
ストレート吸気ポート+ダウンドラフト(下向き通風型)キャブレターであったのに対して、
CB-SFでは「エンジン性能よりもネイキッドバイクで重要な見栄えを最優先させた」とのことで、
性能面では不利であるにも関わらず、吸気ポートをわざわざカーブさせて
ホリゾンタル(水平型)キャブレターに換装されています。
他に、吸気ポート径を「29φ→26φ」と絞り低中速重視へのセッティング変更、
扱い易さを重視し「クランクマス70%増し」等々、高出力を狙うセオリーからは少々外れた設計です。

一方でCBR600RRの場合は、
「ダウンドラフト吸気」は当然として、「軽量浸炭ナットレスコンロッド」や
「鋳造スリッパー型ピストン+サイドスカート二硫化モリブデン着床」等、
「NC23E」(CB400SF)には採用されていない近年の技術が
出力向上のために多々採用されています。
また「(国内仕様も含め)設計時から高出力に狙いを絞ったハイオク仕様」というのも
117馬力を獲得できた要因のひとつでしょう。

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「...続きを読む

Q騒音の距離減衰とは何ですか?

騒音の距離減衰とは何ですか?
定性的な定義を教えてください。

Aベストアンサー

 騒音源から発生した音波が距離によって減衰することを距離減衰といっております。音源の周囲に何もないときには、距離減衰は、主として、音源から離れるに従い音波が広がりエネルギが拡散すること及び空気中の水蒸気と酸素の相互作用によって音波が吸収されることによっておこります。
 エネルギの拡散は、煙突から出ている黒い煙が、距離が離れるにつれてだんだん薄くなり、ついには見えなくなるのと同じようなものです。また音波の吸収は、音波が空気分子を振動させるときにエネルギが消耗されるためと考えればよいでしょう。

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Q建築看板(?)が出ていない建築工事と反対運動について

隣の空き地が建売住宅に出すため、
現在工事の騒音と業者の非常識的な行為に悩まされ、本当に腹に据えかねています。

苦情を申し出ようにも建築看板?(施工業者、設計業者等が書かれているもの)が出ておらず連絡のとりようがありません。
そこで思ったのですが、これが出ていないのに工事をしても違法ではないのでしょうか?

またすでに工事は始まって売りにも出されているのですが、業者のあまりの態度に近隣の3件だけでも反対運動をしようかと言っているのですが、建築途中の状態で建設反対の看板等を掲げたら、違法や訴えられることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律の専門家ではないですが、建築工事関係者です。

私の経験上では、建築確認済表示看板と労災保険成立表は建築工事現場に掲示するのが常識です。

法律関係についてはよく知らないのですが、

以下のサイトを見ると少なくとも山口県では建築確認済表示板の掲示は義務つけられているようです。
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/k-shido/01.htm

同様な記述は以下のサイトにもあります。
http://www.cap.or.jp/lain/kamiichi/admin/ka13.html

また、労災保険成立表については、以下のサイトによると義務つけられているようです。
http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2003feb/030214_1_01.htm

私が知っている事件では、某全国規模の大手スーパーが某大手建設会社を使って、建築確認がおりる前に着工して、是正を受けた物があります。

看板が出ていないのは、建築確認前や労災に加入しないで工事を開始している悪質なケースの可能性もありますので、お近くの役所の建築を監督する部署や労働局などに問い合わせ見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2003feb/030214_1_01.htm

法律の専門家ではないですが、建築工事関係者です。

私の経験上では、建築確認済表示看板と労災保険成立表は建築工事現場に掲示するのが常識です。

法律関係についてはよく知らないのですが、

以下のサイトを見ると少なくとも山口県では建築確認済表示板の掲示は義務つけられているようです。
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/k-shido/01.htm

同様な記述は以下のサイトにもあります。
http://www.cap.or.jp/lain/kamiichi/admin/ka13.html

また、労災保険成立表については、以下のサイトに...続きを読む

Q小型二輪と普通二輪どちらが運転しやすいですか?

当方は現在教習所でAT限定普通二輪の第一段階をやっている♀(20代前半)です。免許は普通自動車のみ所持しています。

体型が小柄なため、普通二輪の教習が結構きついです。
教習の時間も超過しているため、AT限定小型二輪に変更して免許を習得しようかと迷っています。

引き起こしは何とかできるものの、クランクや一本橋でバイクの大きさに負けてしまい、上手くいきません。
普通より小型の方が原付のように運転しやすいのでしょうか?
もし普通より小型の方が運転しやすいのであれば小型に変更しようと思っていますが、運転のし易さに関して違いはありますか?

くだらない質問ですがどうぞアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

取得のための苦労について言えば、確かにAT小型のほうが楽です。
おそらくスペイシーかアドレスV125になると思いますが、重くて取り回しの面倒な原付という感覚です。
適度に重いのでバランスは原付スクーターより取りやすいと感じるかもしれません。
クランク、S字の気軽さは他の教習では考えられないほどだと思いますし、一本橋の通過目標時間もたった5秒です。
はっきり言って教習所で練習するのがばかばかしく思えるかもしれません。

同じAT免許でも、普通・大型はシルバーウイングやスカイウエイブといった教習車になるので
何をやるにも足元は見えないわ、長くて重いわ、バランスは取りづらいわということになります。

ただ、免許を取った後に125ccまでのスクーター、自動遠心クラッチ式のバイクしか乗れなくて本当に良いのですか?

何か乗りたいバイクがあるから自動二輪免許を取るということなら、
今のまま頑張るか普通二輪(限定なし)に変更することをお奨めします。

仕事でカブの90に乗るとか、ちょっと原付では物足りないということなら
小型ATに変えるのもありかな、と思います。

取得のための苦労について言えば、確かにAT小型のほうが楽です。
おそらくスペイシーかアドレスV125になると思いますが、重くて取り回しの面倒な原付という感覚です。
適度に重いのでバランスは原付スクーターより取りやすいと感じるかもしれません。
クランク、S字の気軽さは他の教習では考えられないほどだと思いますし、一本橋の通過目標時間もたった5秒です。
はっきり言って教習所で練習するのがばかばかしく思えるかもしれません。

同じAT免許でも、普通・大型はシルバーウイングやスカイウエイブ...続きを読む

Q電気室換気の還気を事務室に入れても良い?

こんにちは。某設備会社勤務の設計担当者です。
先日、客先と打ち合わせ中に、「冬場、事務室に供給する外気を電気室の還気で代用し、省エネを図りたい」と言われました。
電気室は第1種換気をしており、その排気系統の暖かい空気を事務室系統の外調機に直接接続したいようなのです。確かに冬季の冷たい外気を処理して事務室に供給するより断然負荷が減り、省エネになるとは思うのですが、果たして電気室内空気が「新鮮空気」と見なせるのか疑問です。
客先に質問され、即答できない不甲斐なさを感じました。
「建築基準法」その他で、「新鮮空気」の定義があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

建築基準法上の問題はよくわかりませんが、
電気室を通すと、以下の危険・問題があります。
まあ、これを良しとするかどうかという事だと思います。

1)普段は火気がありませんが、ごく稀に電気火災を起こし
  発煙する事があります
  たとえば、配線の端子のネジ止めが緩んだ時など
  このとき、事務室にも煙がいきます

2)無停電装置のようなバッテリーを使うものがあると
  ガスが発生することがあります

3)新品のトランスを使い始めた時など
  匂いが出ることがあります

4)電気室の換気量が多くなると思いますが、
  そうすると、結露を生じる場合があります。
  これによる電気リークには十分注意してください。

5)変電ロスを2%、受電を100kwとして、
  電気室全体の発熱は2kwです。
  苦労する割には効果は少ないかもしれません
  (電気室って案外寒いんです。
   暖房は絶対に入っていないし←これは愚痴)

Q1993年式 CB400SFのライト

先週普通二輪の免許の取得を終え、今日やっとバイクの納車をしました!車種はCB400SF、1993年式です。
浮かれているのもつかのま、ライト(ハイビームとかのやつ)がずっと付きっぱなしなことに気付きました。そこで消そうと思っても消し方がわからない・・・同じバイクに乗っておられる方、もしくは消し方がわかるという方、ライトの消し方を教えていただけないでしょうか?取扱説明書?みたいなものは持っていません。あと、バイク初心者なんでできるだけわかりやすい言葉でお願いします。主な部品名?はわかると思いますが・・・
もしかして消えないのかな?

Aベストアンサー

二輪車の視認性向上のために常時点灯になっています。
CB400SFの時代頃からそうなったと思います。
ライトスイッチもoffは無くハイビームロービームの切り替えしかないでしょう。
車検などの兼ね合いもあるのでそのままにしておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報