先月末、中古車を購入しました。車サイトで紹介されていた中古車販売店です。
走行距離が長めではありましたが年式の割に随分と安く、「何かあるの?」と確認しましたが、
店側の返事は「不人気車だし、距離の問題」でした。エンジン・ミッションの一ヶ月保証がついていて、
試乗した感じもよかったので、現金で購入しました。その際、これまで乗っていた車は下取りしてもらいました。

ところが、GWに旅行先で車が動かなくなり、即、販売店に電話したところ、「ディーラーに見て欲しい」と言われ、
持っていったところ、購入代金と同じほどの修理費がかかるとのことでした。それを店に伝えたら、
「代わりの車を探すので、とりあえず帰ってきて欲しい」と言われたので、どうにか帰りました。

 その後、販売店に車を持っていったところ、購入車より「状態がいい」車を代車として渡され、
「購入車はもう一度こちらでディーラーに持っていくが、できればこのまま代車を購入して欲しい」と言われました。
ところがその車は走行距離は短いものの、年式は古いし、装備は壊れてるか足りないものばかりで、とても代わりにはなりません。
その上、三日経っても何の連絡も無いので、こちらから「どうなっているんだ」と電話したところ、
「こっちが一生懸命やってるのに何だその態度は。それならこっちにも考えがある」逆切れされました。

消費者センターにも相談したのですが、「修理をしてもらうのが筋。まずは一週間くらい待ちましょう」との返事。
我慢して待っていたのですが、何の音沙汰もありません。

今現在、「代車」であるその店の車に乗っています。下取りで渡した車は、とっくに売れてしまったようです…。
ETCも購入した車につきっぱなしです。

とても信用できないので(きちんと修理してくれるかもあやしい)、今は一日も早く全額とETCを取り返したいのですが、
何かいい方法があったら教えてください。
毎日「お金は返ってくるのか…」と不安な気持ちでいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

似たような状況で中古車を買った者です。


私の場合、10年落ちの外車で稀少車だった上に、展示されていた時点で故障箇所がわかっており、
そのすべてを修理して納車するという条件で購入を決めました。
私の頭の中では「これだけの内容をすべて修理して、この価格なら買いだ!」
という計算があって決めたわけですが、案の定、そのディーラーが修理に出したところ、
新品パーツが国内になく本国に取り寄せたり、一旦納車されるも、同一箇所から不具合が出るなど
最終的には半年以上掛かりましたが、条件どおりで売買契約は履行されました。
当然待っている間は代車を借りっぱなしの状態で、修理期間が長引いたために残りの車検も切れて丸々2年取得しての納車でした。
後に修理パーツ代の明細も見せてもらいましたが、購入金額の半分近く掛かっていました。
これはこのディーラーがこの車種に対する知識がないために招いた事態なので当然のことですが、
今思うとよくやってくれたと思います。

前置きが長くなって申し訳なかったですが、購入の売買契約をして納車された後に不具合が出た場合、
解約をして全額返金ということはまずあり得ないと思います。
車に限らず家電品など工業製品全般に言えることですが、【新品で購入した場合】でも、一旦持ち帰り使用して
不具合が出た場合は「まずはその個体を修理する」というのが基本です。
まして中古車、ディーラーにも「明日、不具合が出るか?」はわからないわけで、
売買契約時点では双方に何の落ち度もないはずです。
逆に言えば、保証期間の1か月以内に故障が発見できてラッキーなくらいで
幾ら費用が掛かろうとも保証どおり、その個体を修理してもらうのが筋でしょう。
代わりの車を薦められて承諾するかは別な話で、イヤなら拒否して修理の催促をするだけです。

それと「3日後に電話して~」とのことですが、少し急ぎすぎでは・・と思います。
販売店ではなく、直接修理工場に持ち込んだ場合でも
不具合を確認し、修理箇所の断定とパーツ類の選定をして、見積を作って・・・
と考えると3日では何の結論も出せないでしょう。

冷静に今回の事態を捉えると、【たまたま】購入後2日目に不具合が出たために販売店に不審を抱いた、ということで
今のところ代車も与えられ、ディーラーに持ち込んで修理すると言っている以上、販売店に落ち度はなく
全額返金を要求するということは不可能だと思います。

ETCについては、購入した車についているのですから、当然ETC付きの代車を要求しましょう!
私も最初は日産マーチを与えられ、ふざけるな!と4ドアセダンに替えさせました。
また、販売店側が「修理するより全額返金した方がリスクが少ない」と判断して、
質問者様に申し入れてくる可能性がないとは言えませんが・・・。
私の車のようになりたくない賢い販売店ならあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに似たような状況と思いました。ただ私の方は確実に知識がなさすぎだったな…と思いました。
渡してくれた代車がもう少しまともだったら、多分修理を請求せず、そのまま代車を交換購入したと思います。
「購入車より代車のほうがいい」と言われたのですが、いざ乗るとナビは動かないし、装備はかけてるし…。
こちらに渡す前に確認すればすぐ分かることなのに…と、テキトーな車を渡されたことに腹が立ってしまいました。

また旅行先でディーラーに持ち込んだときは、結構すぐ見積もりが出てきたので、
「とりあえず直すか他の代車用意するかくらい三日で分かるでしょ!?」って思っちゃったのですが、
お話をうかがうと、そんなことないみたいですね…。

ついでながら店側がディーラーに再調査させたところ、そこまで修理費はかからない、
ということで修理することにしたようなのですが、「それで本当に大丈夫なの?」って思ったりもしてます。

「二日で壊れる車を売るなんて」と思ってましたが、確かに二日で壊れてくれたから直してくれるわけで、
そういう意味ではよかったのかも…と思えるようになりました。

いい勉強になりました。次回こういったことがあるときにはETC付きの代車を要求するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:12

まず確認ですが、故障したのは保証の範囲内であるということですよね。

(そうでなければ話は終わってしまうので・・・)

消費者センターの言うとおり、修理してもらう・・・のが当たり前なのですが、あまりにも高額でお店としては赤字になるのでしょう。

それなら修理するよりも安く抑えられる違う車にしてもらおう・・・ということなのでしょう。

いくらこちらが返金を希望しても相手が応じなければどうにもなりません。

他の人も回答している通り、代車を手配していますから、業者の対応としては刑事事件に発展するような問題にはなりません。

零細中古車屋なんて自転車操業多いですからね、修理代すら払えない、とりあえず数万レベルで入手できる見た目程度のいい車を仕入れて5~10倍の価格で売ってしまうなんてザラですから。

相手の懐事情を知ることはできないと思いますけど、返金もできないし別の車を用意する資金もない・・・となると今の車に乗るしかないかもしれません。

消費者センターから直接、電話はしてもらっていないですよね?

次の段階としては消費者センターからの指導でどうなるかです。

これでも状況に変化がなければこのテの問題に慣れすぎている・・・ということになりますね。

購入時の契約書に書かれたことが遂行されないということで「詐欺」として警察に届けることは可能ですが、それで問題が解決するとも思えません。業者が逃げちゃったらそれでオワリだし、捕まっても相手にお金がなければ返金もされないし、代車の名義も変えられないで壊れた車だけ自分のところに戻ってくるだけです。

なかなか厳しい状況ですね。

ところで差し支えなければ年式、車、走行距離、購入価格を教えてもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

故障は保証の範囲内でした(なので見積もり金額を知るまでは、「しっかり直します」と店側は言っていました)
お話をうかがい、中古車屋って結構大変なんだな…と思いました。実は下取りしてもらった車はエンジンの調子が悪く、それを伝えた上で下取りしてもらったのですが、しっかり売りに出されていて(部品取りかもしれないですが)、「えっ、あれ売っちゃうの?じゃあウチの車も本当はもともと調子が悪かったんじゃ…」って考えちゃいました。
サイアクの展開にはならずに済みそうですが、イヤな感じが残る買い物になりました。

車のデータは…すみません、この場では控えさせて下さい。詳細を書いたほうがより的確なアドバイスをいただけるのは分かるのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:00

こんにちは。



#1です。

>とはいえ代わりの車はなく、レンタルしたら余分な出費はかかるし…。今はETCも使えません…。
何より「どうなるの?」という不安でいっぱいです。

だから早めの対応なんですね。
断る事で次の車を不安無く探せますので次の購入先から代車を納車されるまでお借りすれば良いだけです。

ダラダラと時間ばかりが経過すれば、結局はその代車を買わされる羽目にもなりかねませんから^^;

お店側もそうなる事(故障)を予想して販売しているわけではなく結果としてそうなってしまっただけなので責めるわけにもいきませんが、その後の報告も無い、そして追い金を出させてまで代車を売ろうとしている、正直お店側としての誠意と言うか購入者に対し申し訳ないなという気持ちが少ないように思えます。

お店側には代車を買うとか別の次の車をお世話してもらう意思は全く無いということハッキリと伝えるべきです。
その話をした上で、下取りの車の件、今借りてる代車の件を話し合ってください。

まぁ恐らく買わないのなら代車は返してくれと言う事になると思いますから、ETCと全額返金してもらう日に代車は返却ですね。
最終的には下取りをした車を買い取ってもらったと言う形で落ち着かせるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる展開に持ち込みたいと思っていたのですが(解約して、次の車を探して、そこで代車を借りる)、お金が返ってくるという確約が取れないと、次に進めないとやきもきしてました。
皆さんのアドバイスを聞き、悩んだのですが代車を返しに行きました。
そこでこっちの覚悟が伝わったみたいで、やっと状況を説明されました。
「ディーラーに持ち込んで結果は来ている。書面が届いたら報告しようと思っていた」と言われました。
故障した購入車を持ち込んだとき、「イチオウこっちのディーラーにも調べさせますが、修理代が高いので多分直せませんから、代車が気に入らなければ他のを探します」と言われたので、「直せるのか」「やっぱり無理なのか」の返答を聞きたかったのに、ここまでひっぱられました。「修理に出してるなら言えよ」って思ってしまいました…。
修理をする、ということで解約は難しい、というか不可能になりましたが、誠意のない対応続きですっかり疑心暗鬼になり、後味の悪い買い物になりました。
次回はもう少しちゃんとしたお店を探そう!と決意した次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:53

こんにちは。

これは勝手な私の考え方なんですが、中古車は危ない!ダメ!って事ではなく、その中古車も昔は新車だった訳ですし、そんな車のオーナーが質問者さんに移ったに過ぎないと思うのです。要は限りなく新車に近い中古車を探す事が一番って理論上はなる訳ですが、極端に安いとか怪しい所があれば、ある程度は覚悟も必要かと思います。もしかしたら中古車ショップの人も、思わぬ展開で困り果てているのかも知れません。NO1さんも言ってられる様に、代車を預かっているとの事ですが、ショップの人も「代車を貸してるんだから急がずともいっか」位に思っているかも知れません。私も経験が過去にあるのですが、代車を預かると遅くなる傾向があるのは経験済みです。業者と客の立場の違いはあれ、人と人とのコミュニケーションだと思うので、ある程度の時間が経つのは我慢するのが賢明かと思いますが、期限が過ぎれば毅然とした態度で接して下さい。ここは一つ、メリハリかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古車にリスクはある…と分かっていたつもりでしたが、こんなに早く問題が生じるなんて思ってもみませんでした。
とにかく誠意の無い対応なので、「実は店側は知ってたんじゃないの?」と疑ったりもしてたので、相手も困ってる…というのは想像していませんでした。
やはり代車がいけないんだな、と思い、不便は仕方ないので返すことにしました。てか返しに行きました。そこで相手もこちらの本気度?が分かったみたいで、やっと状況を聞くことができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:43

中古車が故障のリスクが常に発生することを念頭に置かないと中古車に手を出すべきではありません。


一旦契約してあなたがいくらか走行しているんだったらどの時点で故障したかわからず全額返金は無理かと思います。
まずは相手が逆切れしても毅然とした態度を通すことです。
出来れば一人で行かないでこちらも口達者を3人位連れて行って交渉に臨んだ方がいいと思います。
相手はこれ位のトラブルなんて山程超えているプロです。
一人だといいくるめられる可能性があります。
そこで保証の範囲がどれくらいかの確認をすぐにしたほうがいいかと思います。
保証で直してくれるのかそれがダメならどこまで負担してくれるのかを話しあった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買って二日で故障しました。すぐ店に電話し、翌日、店の指示通りディーラーに行き、直接販売店と話をしてもらいました。
最初は「全て修理する」と言ってたのですが、修理額を聞いて気が変わったみたいです。
こちらからも少しは負担してもいいという話はしたのですが、状況報告さえありません。
旅行も台無しになりましたが、最初は「そちらの埋め合わせもする」と言ってましたが、その後は何も言いません。

契約書に書いてあるんだから、いくらかかっても修理してもらうのが筋だと消費者センターの方には言われました。
でもとにかく信用できないので、お金とETCさえ返してくれれば、という気持ちです。

保証期間があることに安心したのがいけなかったのでしょうか…中古車を買うのは初めてではありませんが、
こんな目に遭うのは初めてです(ラッキーだったのでしょうか…)

怖いので一人では絶対に行きません。第三者についてきてもらおうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:23

こんにちは。



返金を求めたいのに代車まで借りてしまっては何も出来ませんよ。
代車は即日返却です。
貴方の態度次第ですから、買う買わないはハッキリとしましょう。
そうじゃないと時間が経つことによって、貴方の言い分お店の言い分がごちゃ混ぜになり泥沼状態になります。
既にそうなりかけていますよね?^^;

早め早めに動いて、お店側にも迷惑が掛からないようにすれば店側は何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさかこんな展開になるとは思わず、代車を借りてしまいました。
実際、通勤に使っているので車がないと生活できないのです><

最初は代車を買い取っていいと思っていたのですが、余りに状態が悪いこと(なのに最初は「追い金が必要」と言われた)、
状況報告が一切無いという態度に、すっかり信用できなくなりました。

とはいえ代わりの車はなく、レンタルしたら余分な出費はかかるし…。今はETCも使えません…。
何より「どうなるの?」という不安でいっぱいです。
でもやっぱり返したほうがいいですね、代車。なんとかしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

Aベストアンサー

お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q中古車で車を購入したい。。

中古車業界で車を購入する場合は、どんなお店を選びますか?
私は近所のお店にしようと思っています。
しかし、正直信用性があるかどうかは分かりません。

ある程度値段の高いお買い物なので、やっぱりいいものが欲しいと思っています。
お店の車に書いてあるポップとか気になりますか?
近所のお店は走行距離や値段などが書いてある看板があるだけなのですが、もっと派手に色々書いてあったほうが信用できるのでしょうか?
それともやっぱりインターネットでHP見たり、口コミを信用したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>中古車業界で車を購入する場合は、どんなお店を選びますか?
知っている人が勤めている店があればそこにします。
理由は購入時・購入後とも何かと融通が効くから。
中古車は購入後、何かと手をかけなければいけない場合が多いですから、知っている人がいるのは心強いです。
但し、顔見知り程度ではダメ。
信用できる人でないと。

>お店の車に書いてあるポップとか気になりますか?
派手なほうが雰囲気的には好感が持てますね。
でもあれは表札みたいなものですから、目安にしかなりません。
必ず実車を見て判断して下さい。

>インターネットでHP見たり、口コミを信用したほうがいいのでしょうか?
勉強材料としてはいいですが、決め手にはなりません。
必ず実車を見て判断して下さい。

>やっぱりいいものが欲しいと思っています。
ひとりで選ぶのに自信がないなら、誰か詳しい人にアドバイス、できれば販売店への同行をお願いしたほうがいいです。
車オタクの頭でっかちより、実際に中古車を購入して使用した経験のある人がいいと思います。

QPS3の車ゲーム教えて下さい

グランツーリスモやバーンアウト、ニードフォースピードなどの
レース中心の車ゲームはPS2でやりつくしたので、
街を自由に走ったり、街を走って何かの依頼をこなしたりするゲームがしてみたいです。

グラセフは、車から降りて操作ができるので没です。

たぶん知ってる人は少ないと思いますが昔のドリキャスのゲームで
「スーパーランナバウト」っていう車ゲームみたいなやつがいいです。


おねがいします

Aベストアンサー

じゃあ、テストドライブ・アンリミテッド2なんてどうです?ぶち切れたゲームじゃないですけど、レース中心ではないので目先は変わると思います。

レビュー記事
http://www.4gamer.net/games/110/G011083/20110803017/

Q中古車の購入後、事故車と判明

過去の質問にもたくさんあり、参考にしようと思いましたが、少しだけパターンが違うため、新規で質問させて頂きます。宜しくお願いします。

約7年前に中古車を購入しました。もちろんその際は、修理歴なし(事故車ではないとの判断材料)、を広告で表示してありました。

高価でしたが、安心材料でもあるので、頑張って購入しました。

最近、この中古車を売ろうと決め、色々な買い取り業者に査定を依頼。
ある業者から、この車は事故車であると判明。
その為、買い取り価格が大幅にダウンする見込み。
予定では現在の車を売って、その金額内で次の中古車を購入する予定でしたが、
それも、叶わなくなりそうです。

理由、私が購入する前に、一度オークションに持ち込まれ、そこでのデータベースに事故車としてオークションに出されていて、買い手が付かなくて、ながれた車と判明(多分車体番号からだと思います)。

このままだと、現在の車も売れないし、次の車も買えそうにありません。

この車の購入時は、当然そのような事はないと理解しての購入でしたので、ここに来て、心が凹んでいます。
出来る事なら、なんでも良いので、手を尽くし、
購入した業者に高く買い取ってもらう。
購入時、事故車ならばいくらだったのか算出し、差額を返金してもらう。 などを考えています。

当然、この事を購入先の業者に単純に申し出ても、「私たちも知らなかった」となり(本当に知らなかったか、知っていて嘘を付いたかは判断出来ないと思いますが)、解決策が見つからないと思います。

このようなケースの場合、どのような手順で、物事を進めて行けば良いかアドバイスをお願いします。

事実として
・約7年経過してから、事故車であることが判明。
・購入時の広告を今でも持っていて、そこに「修無」と記載されている。
・私が購入する前に、オークションに出された事。
・オークションのデータに「事故車」と登録があり、買い手が付かなかった事。

以上、よろしくお願いします。お助け下さい。

過去の質問にもたくさんあり、参考にしようと思いましたが、少しだけパターンが違うため、新規で質問させて頂きます。宜しくお願いします。

約7年前に中古車を購入しました。もちろんその際は、修理歴なし(事故車ではないとの判断材料)、を広告で表示してありました。

高価でしたが、安心材料でもあるので、頑張って購入しました。

最近、この中古車を売ろうと決め、色々な買い取り業者に査定を依頼。
ある業者から、この車は事故車であると判明。
その為、買い取り価格が大幅にダウンする見込み。
予定では...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、腑に落ちないのでおたずねします。
七年前に購入されたのですよね。
なのに、その当時の業販オークションのデーターが残っている。
そんなバカなことは、まずあり得ないと思います。
日々、何代の車がオークションにかけられていると思いますか。
まず、その当時のデーターが残っているという段階で嘘ですね。
検定価格を引き下げるための、素人相手の「叩き」ですね。
完璧に、足元を見られていると思います。
なので、まずやることは、その様な買取店とまともに取り合わないことです。
買取屋は全国にたくさんあります。
自分が納得できるまで、がんばって他店を当たるべきだと思います。

確かに、車体番号で検索すれば、車の所在確認はできますが、それは、ある意味個人情報に当たるために、一般的には現在の所有者である貴方の承諾がない限り、検索することは法律上無理なはずです。
現に、今の私の車も、一部車検書上消えている部分があるので、デーラーで車の所在確認をしているからです。

それを、買取屋がどんな形で調べたかは知りませんが、あり得ない事です。

また、買取屋の口癖です。
「事故者ですね、この車!!」
でも、デーラーとかで調べると修復歴に当たらない事故者も存在していることが確認できます。
たとえば、自損がそれに当たるとよく言われます。
保険で修復した場合、板金よりも部品交換が多いために、修復歴ありとされるケースが良くあるといわれています。

まずは、その辺をきちんと愛車の状態を素人レベルで把握しておくことをお勧めします。

残念ながら、7年も前の事をどうこうすることはまず不可能だと思います。
7年前の事は、諦めて、今の自分の愛車と向き合うことをお勧めします。
そのうえで、次の車への予算的な計算をし直し、買えるか買えないかを判断すべきと思います。

良く、私は忠告しますが、今回も、買い替え急がない事です。
急いでしまったために、逆に、変な車を手に入れてしまった事例は過去にたくさん見てきました。
その経験から、急がず、じっくりと検討されることをお勧めします。

ちょっと、腑に落ちないのでおたずねします。
七年前に購入されたのですよね。
なのに、その当時の業販オークションのデーターが残っている。
そんなバカなことは、まずあり得ないと思います。
日々、何代の車がオークションにかけられていると思いますか。
まず、その当時のデーターが残っているという段階で嘘ですね。
検定価格を引き下げるための、素人相手の「叩き」ですね。
完璧に、足元を見られていると思います。
なので、まずやることは、その様な買取店とまともに取り合わないことです。
買取屋は全国に...続きを読む

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q中古車購入時の下取り車について

現在8年目(8万km)になるコルトプラスに乗っています。中古車の購入を考えていますが、ボディに傷、左窓ガラスが開かないなど故障している部分もあります。修理に2万5千円程かかると言われました。このような車でも下取りとして取ってもらえるのでしょうか?少しでも費用を抑えたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような車でも下取りとして取ってもらえるのでしょうか?>
壊れていても下取りは可能ですが、価格を付けてくれるかは店次第です。

現状走行出来ているので、距離や年数にかかわらず価値はあります。なお、売るのに修理するよりそのままの方が総額的に特になります(当然のことですが、修理費用以上に下取り価格は高くならない)。

その距離と年数では下取りでは価値を低く見られるのと、購入する車の値引きと合わせて見積もりを出されることが多いので、その車が幾らになるのとか値引き額が分からなくなります。なので、商談する時は下取り車がある時とない時の両方を見積もって貰いましょう(知り合いにあげる可能性があるとでも言っておけば良い)。その上で下取り額が低いようなら、買い取り専門店に売る方法も考えましょう。乗れる限り価格は付きますし、今はオークションに流すことによって在庫リスクもないですので。

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいますよ。
きちんと整備さえすれば問題ないです。ただ消耗品などそれなりにお金はかかります。
ほとんどのユーザーは、たかだか数万円の修理代を惜しんで、寿命と決めつけて買い換えてしまいます。結果的に高く付いているのに…

ただ、年間2万キロ近く走るのであれば、キューブからの乗り換えでエッセは乗ってて結構疲れるでしょうね。とは言えエッセは軽いので、山坂道なら重心の高いミニバンよりは軽快かもしれません。

ところでキューブの修理って何が必要なんでしょう?
10万円程度なら、直してまだまだ乗れるのでは?

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報