先月末、中古車を購入しました。車サイトで紹介されていた中古車販売店です。
走行距離が長めではありましたが年式の割に随分と安く、「何かあるの?」と確認しましたが、
店側の返事は「不人気車だし、距離の問題」でした。エンジン・ミッションの一ヶ月保証がついていて、
試乗した感じもよかったので、現金で購入しました。その際、これまで乗っていた車は下取りしてもらいました。

ところが、GWに旅行先で車が動かなくなり、即、販売店に電話したところ、「ディーラーに見て欲しい」と言われ、
持っていったところ、購入代金と同じほどの修理費がかかるとのことでした。それを店に伝えたら、
「代わりの車を探すので、とりあえず帰ってきて欲しい」と言われたので、どうにか帰りました。

 その後、販売店に車を持っていったところ、購入車より「状態がいい」車を代車として渡され、
「購入車はもう一度こちらでディーラーに持っていくが、できればこのまま代車を購入して欲しい」と言われました。
ところがその車は走行距離は短いものの、年式は古いし、装備は壊れてるか足りないものばかりで、とても代わりにはなりません。
その上、三日経っても何の連絡も無いので、こちらから「どうなっているんだ」と電話したところ、
「こっちが一生懸命やってるのに何だその態度は。それならこっちにも考えがある」逆切れされました。

消費者センターにも相談したのですが、「修理をしてもらうのが筋。まずは一週間くらい待ちましょう」との返事。
我慢して待っていたのですが、何の音沙汰もありません。

今現在、「代車」であるその店の車に乗っています。下取りで渡した車は、とっくに売れてしまったようです…。
ETCも購入した車につきっぱなしです。

とても信用できないので(きちんと修理してくれるかもあやしい)、今は一日も早く全額とETCを取り返したいのですが、
何かいい方法があったら教えてください。
毎日「お金は返ってくるのか…」と不安な気持ちでいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

似たような状況で中古車を買った者です。


私の場合、10年落ちの外車で稀少車だった上に、展示されていた時点で故障箇所がわかっており、
そのすべてを修理して納車するという条件で購入を決めました。
私の頭の中では「これだけの内容をすべて修理して、この価格なら買いだ!」
という計算があって決めたわけですが、案の定、そのディーラーが修理に出したところ、
新品パーツが国内になく本国に取り寄せたり、一旦納車されるも、同一箇所から不具合が出るなど
最終的には半年以上掛かりましたが、条件どおりで売買契約は履行されました。
当然待っている間は代車を借りっぱなしの状態で、修理期間が長引いたために残りの車検も切れて丸々2年取得しての納車でした。
後に修理パーツ代の明細も見せてもらいましたが、購入金額の半分近く掛かっていました。
これはこのディーラーがこの車種に対する知識がないために招いた事態なので当然のことですが、
今思うとよくやってくれたと思います。

前置きが長くなって申し訳なかったですが、購入の売買契約をして納車された後に不具合が出た場合、
解約をして全額返金ということはまずあり得ないと思います。
車に限らず家電品など工業製品全般に言えることですが、【新品で購入した場合】でも、一旦持ち帰り使用して
不具合が出た場合は「まずはその個体を修理する」というのが基本です。
まして中古車、ディーラーにも「明日、不具合が出るか?」はわからないわけで、
売買契約時点では双方に何の落ち度もないはずです。
逆に言えば、保証期間の1か月以内に故障が発見できてラッキーなくらいで
幾ら費用が掛かろうとも保証どおり、その個体を修理してもらうのが筋でしょう。
代わりの車を薦められて承諾するかは別な話で、イヤなら拒否して修理の催促をするだけです。

それと「3日後に電話して~」とのことですが、少し急ぎすぎでは・・と思います。
販売店ではなく、直接修理工場に持ち込んだ場合でも
不具合を確認し、修理箇所の断定とパーツ類の選定をして、見積を作って・・・
と考えると3日では何の結論も出せないでしょう。

冷静に今回の事態を捉えると、【たまたま】購入後2日目に不具合が出たために販売店に不審を抱いた、ということで
今のところ代車も与えられ、ディーラーに持ち込んで修理すると言っている以上、販売店に落ち度はなく
全額返金を要求するということは不可能だと思います。

ETCについては、購入した車についているのですから、当然ETC付きの代車を要求しましょう!
私も最初は日産マーチを与えられ、ふざけるな!と4ドアセダンに替えさせました。
また、販売店側が「修理するより全額返金した方がリスクが少ない」と判断して、
質問者様に申し入れてくる可能性がないとは言えませんが・・・。
私の車のようになりたくない賢い販売店ならあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに似たような状況と思いました。ただ私の方は確実に知識がなさすぎだったな…と思いました。
渡してくれた代車がもう少しまともだったら、多分修理を請求せず、そのまま代車を交換購入したと思います。
「購入車より代車のほうがいい」と言われたのですが、いざ乗るとナビは動かないし、装備はかけてるし…。
こちらに渡す前に確認すればすぐ分かることなのに…と、テキトーな車を渡されたことに腹が立ってしまいました。

また旅行先でディーラーに持ち込んだときは、結構すぐ見積もりが出てきたので、
「とりあえず直すか他の代車用意するかくらい三日で分かるでしょ!?」って思っちゃったのですが、
お話をうかがうと、そんなことないみたいですね…。

ついでながら店側がディーラーに再調査させたところ、そこまで修理費はかからない、
ということで修理することにしたようなのですが、「それで本当に大丈夫なの?」って思ったりもしてます。

「二日で壊れる車を売るなんて」と思ってましたが、確かに二日で壊れてくれたから直してくれるわけで、
そういう意味ではよかったのかも…と思えるようになりました。

いい勉強になりました。次回こういったことがあるときにはETC付きの代車を要求するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:12

まず確認ですが、故障したのは保証の範囲内であるということですよね。

(そうでなければ話は終わってしまうので・・・)

消費者センターの言うとおり、修理してもらう・・・のが当たり前なのですが、あまりにも高額でお店としては赤字になるのでしょう。

それなら修理するよりも安く抑えられる違う車にしてもらおう・・・ということなのでしょう。

いくらこちらが返金を希望しても相手が応じなければどうにもなりません。

他の人も回答している通り、代車を手配していますから、業者の対応としては刑事事件に発展するような問題にはなりません。

零細中古車屋なんて自転車操業多いですからね、修理代すら払えない、とりあえず数万レベルで入手できる見た目程度のいい車を仕入れて5~10倍の価格で売ってしまうなんてザラですから。

相手の懐事情を知ることはできないと思いますけど、返金もできないし別の車を用意する資金もない・・・となると今の車に乗るしかないかもしれません。

消費者センターから直接、電話はしてもらっていないですよね?

次の段階としては消費者センターからの指導でどうなるかです。

これでも状況に変化がなければこのテの問題に慣れすぎている・・・ということになりますね。

購入時の契約書に書かれたことが遂行されないということで「詐欺」として警察に届けることは可能ですが、それで問題が解決するとも思えません。業者が逃げちゃったらそれでオワリだし、捕まっても相手にお金がなければ返金もされないし、代車の名義も変えられないで壊れた車だけ自分のところに戻ってくるだけです。

なかなか厳しい状況ですね。

ところで差し支えなければ年式、車、走行距離、購入価格を教えてもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

故障は保証の範囲内でした(なので見積もり金額を知るまでは、「しっかり直します」と店側は言っていました)
お話をうかがい、中古車屋って結構大変なんだな…と思いました。実は下取りしてもらった車はエンジンの調子が悪く、それを伝えた上で下取りしてもらったのですが、しっかり売りに出されていて(部品取りかもしれないですが)、「えっ、あれ売っちゃうの?じゃあウチの車も本当はもともと調子が悪かったんじゃ…」って考えちゃいました。
サイアクの展開にはならずに済みそうですが、イヤな感じが残る買い物になりました。

車のデータは…すみません、この場では控えさせて下さい。詳細を書いたほうがより的確なアドバイスをいただけるのは分かるのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:00

こんにちは。



#1です。

>とはいえ代わりの車はなく、レンタルしたら余分な出費はかかるし…。今はETCも使えません…。
何より「どうなるの?」という不安でいっぱいです。

だから早めの対応なんですね。
断る事で次の車を不安無く探せますので次の購入先から代車を納車されるまでお借りすれば良いだけです。

ダラダラと時間ばかりが経過すれば、結局はその代車を買わされる羽目にもなりかねませんから^^;

お店側もそうなる事(故障)を予想して販売しているわけではなく結果としてそうなってしまっただけなので責めるわけにもいきませんが、その後の報告も無い、そして追い金を出させてまで代車を売ろうとしている、正直お店側としての誠意と言うか購入者に対し申し訳ないなという気持ちが少ないように思えます。

お店側には代車を買うとか別の次の車をお世話してもらう意思は全く無いということハッキリと伝えるべきです。
その話をした上で、下取りの車の件、今借りてる代車の件を話し合ってください。

まぁ恐らく買わないのなら代車は返してくれと言う事になると思いますから、ETCと全額返金してもらう日に代車は返却ですね。
最終的には下取りをした車を買い取ってもらったと言う形で落ち着かせるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる展開に持ち込みたいと思っていたのですが(解約して、次の車を探して、そこで代車を借りる)、お金が返ってくるという確約が取れないと、次に進めないとやきもきしてました。
皆さんのアドバイスを聞き、悩んだのですが代車を返しに行きました。
そこでこっちの覚悟が伝わったみたいで、やっと状況を説明されました。
「ディーラーに持ち込んで結果は来ている。書面が届いたら報告しようと思っていた」と言われました。
故障した購入車を持ち込んだとき、「イチオウこっちのディーラーにも調べさせますが、修理代が高いので多分直せませんから、代車が気に入らなければ他のを探します」と言われたので、「直せるのか」「やっぱり無理なのか」の返答を聞きたかったのに、ここまでひっぱられました。「修理に出してるなら言えよ」って思ってしまいました…。
修理をする、ということで解約は難しい、というか不可能になりましたが、誠意のない対応続きですっかり疑心暗鬼になり、後味の悪い買い物になりました。
次回はもう少しちゃんとしたお店を探そう!と決意した次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:53

こんにちは。

これは勝手な私の考え方なんですが、中古車は危ない!ダメ!って事ではなく、その中古車も昔は新車だった訳ですし、そんな車のオーナーが質問者さんに移ったに過ぎないと思うのです。要は限りなく新車に近い中古車を探す事が一番って理論上はなる訳ですが、極端に安いとか怪しい所があれば、ある程度は覚悟も必要かと思います。もしかしたら中古車ショップの人も、思わぬ展開で困り果てているのかも知れません。NO1さんも言ってられる様に、代車を預かっているとの事ですが、ショップの人も「代車を貸してるんだから急がずともいっか」位に思っているかも知れません。私も経験が過去にあるのですが、代車を預かると遅くなる傾向があるのは経験済みです。業者と客の立場の違いはあれ、人と人とのコミュニケーションだと思うので、ある程度の時間が経つのは我慢するのが賢明かと思いますが、期限が過ぎれば毅然とした態度で接して下さい。ここは一つ、メリハリかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古車にリスクはある…と分かっていたつもりでしたが、こんなに早く問題が生じるなんて思ってもみませんでした。
とにかく誠意の無い対応なので、「実は店側は知ってたんじゃないの?」と疑ったりもしてたので、相手も困ってる…というのは想像していませんでした。
やはり代車がいけないんだな、と思い、不便は仕方ないので返すことにしました。てか返しに行きました。そこで相手もこちらの本気度?が分かったみたいで、やっと状況を聞くことができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:43

中古車が故障のリスクが常に発生することを念頭に置かないと中古車に手を出すべきではありません。


一旦契約してあなたがいくらか走行しているんだったらどの時点で故障したかわからず全額返金は無理かと思います。
まずは相手が逆切れしても毅然とした態度を通すことです。
出来れば一人で行かないでこちらも口達者を3人位連れて行って交渉に臨んだ方がいいと思います。
相手はこれ位のトラブルなんて山程超えているプロです。
一人だといいくるめられる可能性があります。
そこで保証の範囲がどれくらいかの確認をすぐにしたほうがいいかと思います。
保証で直してくれるのかそれがダメならどこまで負担してくれるのかを話しあった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買って二日で故障しました。すぐ店に電話し、翌日、店の指示通りディーラーに行き、直接販売店と話をしてもらいました。
最初は「全て修理する」と言ってたのですが、修理額を聞いて気が変わったみたいです。
こちらからも少しは負担してもいいという話はしたのですが、状況報告さえありません。
旅行も台無しになりましたが、最初は「そちらの埋め合わせもする」と言ってましたが、その後は何も言いません。

契約書に書いてあるんだから、いくらかかっても修理してもらうのが筋だと消費者センターの方には言われました。
でもとにかく信用できないので、お金とETCさえ返してくれれば、という気持ちです。

保証期間があることに安心したのがいけなかったのでしょうか…中古車を買うのは初めてではありませんが、
こんな目に遭うのは初めてです(ラッキーだったのでしょうか…)

怖いので一人では絶対に行きません。第三者についてきてもらおうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:23

こんにちは。



返金を求めたいのに代車まで借りてしまっては何も出来ませんよ。
代車は即日返却です。
貴方の態度次第ですから、買う買わないはハッキリとしましょう。
そうじゃないと時間が経つことによって、貴方の言い分お店の言い分がごちゃ混ぜになり泥沼状態になります。
既にそうなりかけていますよね?^^;

早め早めに動いて、お店側にも迷惑が掛からないようにすれば店側は何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさかこんな展開になるとは思わず、代車を借りてしまいました。
実際、通勤に使っているので車がないと生活できないのです><

最初は代車を買い取っていいと思っていたのですが、余りに状態が悪いこと(なのに最初は「追い金が必要」と言われた)、
状況報告が一切無いという態度に、すっかり信用できなくなりました。

とはいえ代わりの車はなく、レンタルしたら余分な出費はかかるし…。今はETCも使えません…。
何より「どうなるの?」という不安でいっぱいです。
でもやっぱり返したほうがいいですね、代車。なんとかしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q中古車の購入(下取り車に残債あり)

旦那と私で各1台ずつ軽カーを所有しています。
私は新車で後3年支払いが残ってます。
旦那は中古車で後2年支払いが残っています。
この度、この2台のうちのどちらかを下取りして、
1台を普通車にしようと計画中です。
ローンを組みなおす形になると思うのですが、
そういう手続きって、これから購入予定の
中古車やサンで手続きしてくれるものなんでしょうか?
あと、友人に信販会社勤務(事務です)のものがいるのですが、
営業の方を紹介してもらい、ローンを組む事も叶なのでしょうか?
そうなると、中古車やサンの提示金額は変わってくるものなのでしょうか?
今まで残債なく乗り換えてきましたが、その時ですら、
各社営業マンの積極的な攻撃にあい、
まともな判断が出来なくなったりした経験があるので、
今回は、その場で判断せずに、慎重に検討するつもりでは
いますが、私たち二人とも、あまり知識がないために、
こちらに相談させていただきました。

質問の答えと、アドバイスもらえたら嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

中古屋で手続きしてくれますよ。
下取車の残債分を処理して
ローンの組みなおしをしてくれます。

他でローン組むならその中古車屋からは「現金購入」になるだけかと思います その友人に相談してみてはどうですか?
(金利安いほうで契約すればいいかと)

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q初めての車購入について。 車に関しての知識がないので、ぜひ車好きな方にたくさんご回答いただきたいで

初めての車購入について。

車に関しての知識がないので、ぜひ車好きな方にたくさんご回答いただきたいです。
現在ほしい車があり、燃費などのことはあまり考えず今のところ見た目のみで検討しています。

スカイラインクーペ
フェアレディZ
アウディtt

完璧にすべて見た目は好みです。笑
できれば(人は乗せる予定はありませんが)4人乗りがいいかもと思いZはどうかなと思っています。
グレードなどはあまり詳しくありません…

車好きな方のご意見、それぞれの車種のメリット・デメリットが聞けたら幸いです。
中古で購入予定です。
わたし側にあまり条件がないので、幅広いご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は2ドアクーペがお好きなようですね!
確かにスカイラインクーペもR32スカイラインの時ほど多く見かけることもなく、プレミア感は高いかもですね。

ただ見た目だけで買ってしまうと失敗(後悔)してしまうことも実際多いのでは!?
まず排気量が大きいので年1回の税金が高い。
今の車全体に言えますが、タイヤの口径が大きいのでタイヤが高いなど維持費の面でも車中心の生活になってしまいそうな感じがします。
あとは、駆動系がFRなので走りは良いが雨の日などお尻が流れやすい。雪道はもちろんメチャ弱です。

維持費、雪が降らない地域で乗らないなどの条件をクリア出切るのであれば、インスピレーション的な感覚で好きな車を乗るのも良いと思います。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q新車購入時の下取り車について

先日新車購入の為に、ディーラーで下取り車の価格を出してもらいました。

新車の値引きも納得し下取り車の金額を引いた分を支払います。
契約書も交わして来ました。

その下取り車は1週間後に引渡しです。
帰って中にある小物類を片付けていました。

その時なのですが、100円均一で買った小物の滑り止めマットを外した時、
外した所が日焼けか何かで長方形の方がくっきり残っていました・・・
洗剤などで吹いても取れずでした・・・

後が残っていた部分は車の小物入れの蓋なのですが(交換は可能)
査定時にはディーラーの方も気付いていないと思います。
この場合は減額されるのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ディーラーでの下取りならその程度のことは問題になりえません。

心配なら、滑り止めマットを外したという「現状」から、元の状態
に戻して(そのことを原状復帰という)引き渡せばよいです。

おそらくその程度のことなら、某G社などの買取業者であっても、
「事後減額」は要求してこないんじゃないかと・・・。

いや、G社なら要求してくるかも・・・??(爆

うんにゃ、さすがにG社でもノークレームでしょう。

まぁ、今回はG社にかかわっていないようですから心配無用ですね。(笑

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q古い年式の車の購入にはどんなリスクがありますか?

8年前に購入した2003年式のニッサンキューブがもう15万キロになり、いろいろと修理が必要な個所が出てきたので、買い換えようかと思っています。中古店で見た2002年式のホンダフィットが、5万キロと、あまり走りこまれておらず、値段も手ごろで(あまり予算がないので)、前からフィットに乗りたかったので、それにしようかな、と思っていますが、でもこのような高年式の車は、これから先5,6年乗って大丈夫でしょうか?私は年に1.5から2万キロは乗るので、5年後には15万キロに行くかもしれないのですが、この買い物は賢明でしょうか?

Aベストアンサー

2002年 9年落ちですねー
現状の キューブより古いです。 初期のFitは CVTのジャダー等 問題が有りました
改善済みのしゃりなら良いですが その点調べられないかな? 中古店に確認して見て下さい。
走行距離も 少なすぎて 怪しい

5年使用を想定すると 現車キューブを修理費用掛けても 25万kmまでは 持たないと思います。

2002年式Fitが 20万位なら 良いかと思います。30万以上は、高いと思います。
1.3Lと1.5Lが有り 使用距離からして 1.5Lの方が 良いと判断します。

ホンダ車は 日産、トヨタ車の様に 乗りっ放しで長持ちはしません 
高性能エンジンですが ナイーブであり 油脂交換を きちっとやり続けないと メカノイスが増大し ガチャガチャになります。 合わない社外オイル等を使用すると 余計故障が早くなります。
エンジンオイルは、基本純正 社外オイルなら 出光かシェル,sunocoです
CVTフィールドは 絶対に純正の一番柔らかいのを 使用して下さい でないと 不調になります。
ボディーも 今だに弱く きゃしゃです。 優しく 丁寧に扱う事が 必要です。

2002年 9年落ちですねー
現状の キューブより古いです。 初期のFitは CVTのジャダー等 問題が有りました
改善済みのしゃりなら良いですが その点調べられないかな? 中古店に確認して見て下さい。
走行距離も 少なすぎて 怪しい

5年使用を想定すると 現車キューブを修理費用掛けても 25万kmまでは 持たないと思います。

2002年式Fitが 20万位なら 良いかと思います。30万以上は、高いと思います。
1.3Lと1.5Lが有り 使用距離からして 1.5Lの方が 良いと...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されてい

至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されています。

このほど軽乗用車を下取りに出しました。契約し代金が振り込まれた後になって、業者から連絡を受けました。
後日リフトに乗せて調べたところ、車体の下部に修理跡が見られ事故車だったというのです。査定専門の担当者が長時間かけて見たのですし、入金があった今になっては納得がいきせん。代金の一部(2万円)を返してくださいとの連絡に応ずるべきでしょうか。

※中古車で購入した家族の車です。オニキスで、事故歴なしの説明で購入していますし当方も事故はありません。下取りに関しては、セールスをもらった関係で、ビックモーター1社だけの査定で契約しました。なお今年の軽自動車税が届く前の契約となったので、納税通知書は後日業者へ渡しました。ビックモーターには「振り込まれたお金は返金できませんが税は払います」と交渉していますが、未だ返事はありません

Aベストアンサー

再々、いなかのくるまやです。

>購入時の「前の持ち主は女性でしたし、キレイに乗っていますよ」と
>のオニキスの言葉を信じ、ビッグモーターに対し自信をもって無事故
>と言ったのです。

やはり私の推測どうり過去に自社で販売した物件の再販だったのでしょう。
オニキス社のいう「無事故です」という文言について消費者は信用する
以外に手段はないわけであり、まさに「善意取得」そのものです。

しかしながら今回売却しようとしたら無情にも「事故車だったので減額を」と
ビックモータース社から通達を受けられたわけですね。

まさに「踏んだり蹴ったり」であり憤慨されるお気持ちは十分すぎるほどに
理解できます。

>売主に対するペナルティの条項のようなものは、どの中古車買い入れ
>業者にも存在するのでしょうか?こうしたことでは、業者ばかりが一方
>的に有利な気がします。

おっしゃるとうりまさに「不平等条約」なのですが確実に存在します。
しかしながら、それにユーザーが同意してしまうと有効な契約ということに
なってしまうわけであり翻って対抗することができません。
・・・というのがこの業界の一般的な考え方であるようです。

まさに「リスクを一方的にユーザーに負わせている」ということになります。
なんの商売でもリスクは不可避なはずなんですが、こと自動車の買取
に関してはほとんどの業者が同様の契約条項を掲げているようです。

私はその問題についてもずいぶん前から疑問を感じていましたので、
買取や下取りの際は「すぐに業者オークションに出品する」という
手法を採り、お客様にその経過と結果を報告するようにしています。
正直なとこ、私も事故車であるかどうかを「完璧に見分ける」自信が
ありませんので、業者オークションという第三者的立場の鑑定を受け
売却処分します・・とあらかじめ「白旗」を揚げているわけです。

でもその手法は極めて合理的であり、お客様で同意されなかった
ケースは過去に一度もありません。みな「ぜひやってくれ!」と。
中には「事故判定」とか「メーター改竄判定」などを喰らってしまう
車両もありました実際に。その事実を知ったお客様が私に「なんとか
ならないのか?」とお尋ねになることもありましたが、残念ながら
私自身は「アドバイスを差し上げる」以外にどうすることもできない
のが実情です・・。

あなたの場合も原則的にはあなた自身がオニキス社に損害賠償請求を
起こす必要があるのですが、オニキス社には今回の事情をよく説明して
直接ビックモータース社に損害賠償するよう進言されてもよいかもしれません。

とにかく私がいつもこのQ&Aサイトの質疑の中で常用しているのが
「悪の権化 自動車業界」という表現なんですが、私自身も素人時代には
いろんな悔しい思いをしてきており、ついそこから出てくる表現なんです。
15年前に思い切ってベンチャーで起業したのもそんな思いをするのが
イヤだったから・・といっても過言ではないくらいです。

事故車を無事故と称して売ってみたり、ユーザー買取の商材車両の瑕疵
担保責任をユーザーのみに押し付けたり、誠実さというものがカケラも
ないような醜態ですが、残念ながらそういう業界であるのが実情であり
ユーザー自らが自身を守る以外に有効な手段がないのが現実なのです・・。

私の「素人時代の悔しさ」も永遠に消えないです・・・。

再々、いなかのくるまやです。

>購入時の「前の持ち主は女性でしたし、キレイに乗っていますよ」と
>のオニキスの言葉を信じ、ビッグモーターに対し自信をもって無事故
>と言ったのです。

やはり私の推測どうり過去に自社で販売した物件の再販だったのでしょう。
オニキス社のいう「無事故です」という文言について消費者は信用する
以外に手段はないわけであり、まさに「善意取得」そのものです。

しかしながら今回売却しようとしたら無情にも「事故車だったので減額を」と
ビックモータース社から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報