電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故をしたけど、相手が飲酒や免停中などの時、示談にしてくれと言われるとします。あなたはどうしますか??それでも警察を呼んだほうがいいですか??どう言うときに、示談にしますか??示談にするときに何をしたらいいか。何をメモしておけばいいか。面倒とは思いますが、お願いします!!

A 回答 (8件)

例えば少しバンパーを擦った等の比較的安い金額出直せる、かつ相手が即金で払える場合は示談にしてもいいです。

もし比較的安い金額で直せない場合になると少しやっかいですね。
その場合は警察を呼ぶのが一番いいです。
もし即金でその場で払えるのならそれにこした事はないのですが、普通の人は普段そんな大金を持ち歩きませんし、ほとんどの場合が後日ということになりますよね。
そうなった場合、その時に相手が酒を飲んでいた、もしくは免停中だったという事実が証明できなくなる可能性があります。

もしそれでも示談にしたいというのであれば、まず押さえなければいけないのは『事故を起こした時間と場所、その時の状況、相手の免許証、電話番号(家、携帯共に)、車のナンバー、車検証、エンジンフードに刻印されている車体番号、あと出来れば念書と実印もしくは拇印、相手の勤め先(名詞等)、保険証や金融機関講座の番号、それと相手の家族の携帯番号と知人数人の電話番号』です。

電話番号に関しては携帯のメモリーから数人をこちらで選んでください。
携帯を持っていない場合は本人の口から聞くしかないのですが、もし分からないと言われた場合は家に電話をさせてでも聞いて下さい。
どちらの場合もその場で電話をして確認をとって下さい。

免許証、車検証に関しては、こちらで預かって下さい。
むこう側としては持っていない状況で運転する事は違反になるんですが、事故を隠す事自体が違反になるので無理矢理にでも預かって下さい。

そしてエンジンフードの刻印と車のナンバーが車検証
と一致しているのを確認して下さい。

相手側の勤め先(何の仕事をしているか)を聞くのも重要です。
名詞があればそれを、また保険証や金融機関講座などがあれば、その番号も一緒に控えて下さい。

もし相手側に念書を書かせる事が出来るのであれば、『日付と時刻、私はこういう次第でいつまでにいくら払います(全額やこういう割合というのがあれば、そういう風に)という旨の文書、それに実印もしくは拇印』を相手に書かせます。

相手が本当に払う意志があればここまでしなくても払うとは思いますが、実際世の中はそんなに甘くはありません。
やりすぎだと思うぐらいでも足りなかったりするものです。
そして、後に相手が払わなかった場合に『相手の家族や生活を壊してでも取り立てに行く覚悟、そしてそれに伴う自分の時間を費やす覚悟』がなければ、警察を呼ぶ方がこちらとしてはリスクがはるかに少ないです。

最後に一つ、『人間の口約束ほど信用できないものはない』という事をよく覚えておいて下さい。
    • 0

私、事故を起こしました。

経験者としてのアドバイスです。
 まず、示談が成立するかどうかと警察へ連絡するかどうかは別問題です。事故が起きたら警察へ連絡し、事故があったという事実を確認してもらいます。その後は当事者同士での話し合い(示談)です。警察の方は「私からはどちらの方が悪いとは言えないんです。」とおっしゃっていました。示談に警察は関与しないという事です。
 もし事故を起こした相手が違法行為をしていれば刑事処分、行政処分が下ると思いますがそれと示談は別です。当然、そういう状況では相手方の責任が重大ですが。
 また、gachapinkさんがご質問されている、「示談にするときに何をしたらいいか。何をメモしておけばいいか。」は警察の方がその場で丁寧に教えてくださいました。そしてその場でお互いの免許番号、ナンバープレートなどをメモします。それは後の保険の手続きで必要になります。
 その後、もし示談が成立しない場合は警察の取った事故の記録を元に交通裁判所が調停するそうです。(このとき、届け出ていないと不利益を被ります。)警察の方は「保険会社の人に任せてしまえば楽ですよ。」とおっしゃっていました。たいがいの場合、それで決着するそうです。
 法律に無知な私にとって警察はとても頼りになりました。警察に届け出れば精神的にも落ち着きます。事故の後、相手が行方をくらますような事があった場合、事故を起こした相手が恐そうな人だった場合、どのような場合を考えても警察に届けておくのが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!

多くの方が述べられた通り、警察に連絡すべきです。

事故証明を出してもらって保険会社にささっと対応してもらって
修理してもらったほうがいいじゃないですか。
相手の事情なんかに左右されちゃ絶対ダメです。
相手の情報を入手して示談でも結局は全ての事を自分でやる事に
なります。そんな面倒な事やってられませんよ。ディーラーは修理の際に
どこからお金が入金されるのか分らないと修理の受付けすらしてくれませんし。
但し、なかには任意保険を知らない世間知らずもいるからその場合は面倒ですよ。
これで私は修理できるのに時間がかかってしまった事があります。
    • 0

警察は呼ぶべきです。

(法律で義務付けされていますし、しないと処罰の対象です)
万一その時通報できなくても、通報できるようになった時、あなたの方単独でいいですから通報してください。
警察がナンバー等より調査し、探し出して、相手を呼び出してくれます。
    • 0

ちなみに、下記の方々がいわんとするところとしては、1つには「警察抜きでの示談を申し出てきた奴は、間違いなく踏み倒すつもりだ」というのがあると思います。

俺も警察は呼ぶべき、に1票。このとき、相手が怖い人だった場合、最悪、ナンバープレートをメモして通報するという形態をとるのもアリかと。
    • 0

警察に連絡しないと,自己があったこと自体証明できなくなり,示談以前に自己があったこと自体証明できなくなるでしょう。

と言うことは,示談交渉自体発生せずにやられ損となります。
実際やくざ等が介入されると,一般市民は泣き寝入りしかないでしょう?

警察の事故証明がないと保険もおりませんので、自損事故の扱いも出来ません。

その場でお金の受け渡しを行わない限り,やられ損です。
    • 0

警察を呼ばないと、事故証明が出ませんよ。

したがって、保険会社も対応してくれない。

相手に支払い能力や意志がなければ、面倒なことになります。

それに過失割合の判断を行う際は、相手方に飲酒とかの事実があれば、相手方の過失割合が重くなるので、交渉上こちらが有利な材料になるんですけど。後になったら言った言わない的な世界に入ってしまう可能性があります。

まあ、事故現場でものすごい大金を現金でくれるというのなら、考え所かもしれませんが。
    • 0

おはようございます。

どんな場合でもその場で当事者だけで示談なんてしてはいけません!!!
事故が起こった時にはすみやかに警察へ連絡した方がいいです!
後でゴタゴタしたり面倒な事にならないためにも連絡した方がいいですよ。

警察を呼んだ場合でものちに示談交渉はおこなわれます。
基本的に警察は民事不介入ですから。
    • 0