最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元魚屋勤務です。


ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hir …
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
教えて頂いたURLを参考に見分けられるように勉強します。

お礼日時:2009/06/06 01:54

以前(17、8年ほど前(^_^;))ジギングにハマっていた頃よくどちらも釣りました。



私も#1さんと同じで口の角が丸いぐらいしか知らず、どうかすると
ブリでもちょっと丸く、ヒラマサでもちょっと角張ってないか・・・という
個体が多く船頭さんに(当時はまだルアー船などなかった)その都度聞いていましたが
その船頭さんが言うにはまずヒレを見るそうです。
ヒラマサはほとんどが黄色のラインにかかる位置に胸ヒレがあり、ブリは
それより下の白い部分に胸びれがあるので第一目視はそこを見るそうです。

その後はブリは目からえらぶたの端までの距離が長く、ヒラマサはその距離が
短いそうでこの2点でほぼ100%近くどちらか分かると言っていました。
つまり頭の長さがブリの方が結構長いってことですね。
それからその2点プラス口の角を見れば確実に見分けられるようになりました。
http://blog.gochian.jp/archives/679

最近はエギングやグレ釣りの途中でハマチのナブラに遭って釣り上げても
ヒラマサの味を知っていると持って帰る気もなくリリースしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
見分けられるように頑張ります。

お礼日時:2009/06/06 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒラマサのレシピ

 先日、ヒラマサという魚を一匹丸ごと頂いたのですが、刺身以外に調理法が分かりません。おいしい調理法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらで・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83q%83%89%83%7D%83T&datenomember.x=14&datenomember.y=8

Q【三重県海上釣堀】ハルキチ屋とはさま浦釣堀センタについて

はじめまして!

三重県の「ハルキチ屋」と「はさま浦釣堀センター」が気になっています。

数が釣れなくても釣座が広く、人も少ないゆっくりできるところを探しているのですが、
どちらのほうがゆっくりできるでしょうか?

海上釣堀は何回も行っていますが、上記2つは行ったことがなく
ご回答いただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣果が待たれるね。

大きさなどもわかるから、研究しましょう。

http://harukichiya.com/

http://www.hasamaura.com/ikada/ikada.html

Q海上釣堀でヒラマサがシラサエビ大好物って矛盾してませんか?

先日、海上釣堀に釣りに行った友人が、大きなヒラマサを2匹も釣ってきていました。
話を聞くと、『ヒラマサはシラサエビが大好きだから、シラサエビで試すと、良く釣れるんだよ』と言っていました。
その話を聞いた時、私はふと、疑問に思いました。
『釣堀の魚は当然養殖の魚だから、普段は通称ぺネットと呼ばれる練りエサを固めたようなエサや、イワシ位しか食った事が無い
のだから、シラサエビが美味しいなんて知らない、だからシラサエビが大好きとは言えないのでは?』と・・・。
そもそもシラサエビは淡水の生き物なので、海には居ないですし・・・。(;^_^A
友人は誘い釣りと言って、チョンチョンと少し動きを加えて、シラサエビが動いているように見せて釣ったと言ってましたので、
それは、エビの動きにつられて食いついただけで、別にシラサエビだからって事ではないんじゃないのかな?と思います。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ヒラマサやヒラメなどはペレットの食生活を送っていていも、生まれ持った性格は変わらないと思います。
他の動物(人間含む)にも言えますよね。
ミルクしか飲まなかった赤ちゃんが、ある日、肉を食べさせたら普通に食べますよね。
現に幼魚の頃からペレットで育てた養殖ヒラメに、鮎釣りで釣れた鮎やオイカワをあげたら即パクでした。

それと、#2さんの
>オキアミは動きをつけないとなかなか釣れないです(^_^;
ですが、実戦(磯)でも同じです。
動かない餌には一切興味を示さないのですが、少しでも動かしてやると撒き餌には目もくれず即パクです。
なので、オキアミで釣る時は時々竿をしゃくって魚から目立つようにしています。
一時は仕掛けを回収している時に、いきなりゴン!と当たったこともありました。

なので貴殿の言う通り、シラサエビが好物と言う訳ではなく、腹減ったからとりあえず動くものを食べていると言うことだと思います。

Q三重県 海上釣堀貞丸

来月に貞丸へ行く予定です。
貞丸水産を利用された方に質問なのですが
釣り堀と釣り筏の見取りを教えてください。
航空写真を見たのですが、いまいちわからずなので(^^;
長文でも構いません。図にしてあげて下さるとかなり嬉しいです。
過去質も目を通したのですが回答がなく、自力で調べてもわからずでした。
本当によろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさいそこまで覚えてないです
ジァンボとかあり
何時も5,6匹釣りたらカンパチ狙いになり釣れないからボーとしてます
カンパチ釣れたら回りの人は竿を上げるのが暗黙ルールですね
あそこ左右で深さが違うので釣れ具合が変わってきます
それ位しか分かりません

Q魚の名前がわかりません

いつもおせわになっています。

今回は魚の名前を知りたくて質問します。

昨日、串本沖(船釣り)で釣って来たと言う魚を頂きましたが、家族の誰も名前が分かりません。釣り上げた本人も分からないと言う事で、ネットでも調べて見ましたが、さっぱり分かりません。

体長約50cmの赤い魚、眼は大きくキンメ鯛似(但し飛び出してはいません)、ウロコは大き目、体型はカツオやヒラマサのような体型で尻尾(尻ビレ)もカツオのような先の細いV字型。
身は赤身で、刺身で食したところ非常に美味でした。残った片身は唐揚げにしましたが、こちらも結構美味しかったです。
釣り人の話しでは水深150~200メートル辺りで釣れるとの事です。

この条件でお分かりの方、予想でも結構ですのでよろしくお願いします。何だか気になっています。

Aベストアンサー

魚の魚種はとても多く、しかも似たような魚が何種類かいるため専門家でも見分けがむずかしいみたいですょ。

いただいたお魚の名はハチビキです。別名アカサバ
円筒形のスマートな体形で、体色はやや濃いピンク色
身の色はマグロに似た赤みで、体色も赤いことから、アカサバいも呼ばれる。やや深い岩礁周りを回遊している。

Q海上釣堀で死んでしまった魚を〆てスカリに入れると釣れなくなりますか?

海上釣堀で鯛や青物を釣った際、ハリを飲み込んでいて、それを外すのに手間取って
いる間に魚が弱って死に掛けの時、そのまま放置すると死んでしまい、後で食べる時に美味しくないので、
そんな魚はすぐに〆てスカリに放り込んでおこうかと思うのですが、それをすると、血が海に流れ出して
他の魚に警戒心を与えて釣れなくなるのでは?と疑問に思いました。
実際、鮎釣りでは、鮎を触った手を川で洗うと警戒物質を鮎が出していて、そこから下流は釣れなく
なると聞いた事があります。
血と魚が出す危険を知らせる物質は違いますが、やはり血は魚に警戒心を与えてしまうので、〆た魚をスカリに
入れるのは釣り終わった後にした方が良いでしょうか?

また、流れ出た血が警戒される場合、死にそうな魚はどうすれば一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

三重県伊勢志摩方面で筏からの黒鯛釣りをよくしますが、筏の上で魚を〆るのはご法度とされてます。
実際一部の釣り人が洋上で魚を〆たり贓物を捨てたりするとそれまで絶好調だった釣り場がその後数日間に亘って全く釣れなくなります。
けど弱った魚をそのままスカリにいれてしまうと夏場ですと美味しい、不味い以前に魚が腐り食べれません。
この為私たちは弱った魚はオケやビニール袋の中で〆め一刻も早くクーラーに入れ、血で汚れた海水は渡船場など別地で処分しています。

Qブリ、ヒラマサ用ジギングロッド

ジギングロッドについて教えて下さい。大王崎や丹後、玄逹でブリ、ヒラマサを安物ロッド狙っています。ジグが動ききらないのかヒット率が低く、ヒットしても魚が浮かずファイト時間も掛かる為、ロッドの新調を考えています。候補として
SG HIRAMASA 63S 
Fake Lez. 63M
を考えているのですが、この二本は同じパワーのクラスでないような気がしています。
また使い分けが出来るようでしたら二本とも購入しても良いと思っています。
二本同時には買えませんので、まず買うならどちらが良いでしょう?

それぞれの特徴や使用感分かる方教えて下さい。
またこの他にもお薦めロッドあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

ボクも東海です。

昔は三国や小浜、丹後も行ってましたが今は7割くらいが輪島です。

あとはシーズンによって伊良湖や大王崎、熊野にも行きますし、周参見や紀北、瀬戸内にも行きます。

さて、やはりドテラメインでしたらロングロッドの方が多彩なシャクりができてボクは好きです。

けれど、水深が深くなったりジグが重くなればしんどくなりますよね?

現在、使われているのが5'7でしたら6ftくらいのものがいいかもしれません。

特にヒラマサ60Sとフェイクレジュ60Mはどちらもかなり使いやすいです。

オールラウンダーなロッドですので本格的なロッドの1本目にはもってこいだと思います。

ボクも状況にもよりますがコンビネーションジャーク用に6'3、6'4、6'8とワンピッチ用に6'0、5'7をなんとなくで使い分けてます。

輪島の情報は三国や丹後と違ってほとんど出てこないですよね。

ここ2~3年で愛知のライジングのお客さんや三重のハダさんのお客さんも増えましたからこういったお店で聞けるかもしれません。

ボクは輪島に通いだして7年くらいですがまだまだ勉強中です。

今年も3~5月前半はブリ狙い、5月中頃からはヒラマサとマグロ狙って出撃してます。

色々あってたま~にしか輪島情報UPしてませんがよかったら覗いてみてください。
 

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/biobiobio_3

No.1です。

ボクも東海です。

昔は三国や小浜、丹後も行ってましたが今は7割くらいが輪島です。

あとはシーズンによって伊良湖や大王崎、熊野にも行きますし、周参見や紀北、瀬戸内にも行きます。

さて、やはりドテラメインでしたらロングロッドの方が多彩なシャクりができてボクは好きです。

けれど、水深が深くなったりジグが重くなればしんどくなりますよね?

現在、使われているのが5'7でしたら6ftくらいのものがいいかもしれません。

特にヒラマサ60Sとフェイクレジュ60Mはどちらもかなり...続きを読む

Q海上釣堀

お勧めの竿とリールを教えてください。

(1)鯛用(2)青物用(3)兼用で

予算は、竿、リールそれぞれ1~2万円くらいでお願いします。

質問全てに回答できない場合は、例えば「鯛用のリールは××」と1部の回答でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは、自称 海上釣堀王です(笑)

青用、鯛用と分けるよりも、どちらにも対応出来る竿が良いですよねd(^-^)!
確かに高額商品になればなるほど、良い物になりますが、コストや性能等の諸々の事を
総合して考えると、私のお勧めは、ダイワのシーパラダイスです。
お値段は1万2千円程度で、鯛やシマアジはもちろんの事ですが、穂先が柔らかいのに、
コシの有る竿で、青物も折れる事なく釣れるオールマイティーな竿です。
なので、この竿は海上釣堀界では一番のヒット商品となっています。
シマノのシーマークも良いと聞いた事がありますが、実際に使ったことが無いので、実力が
噂通りなのかは不明です。
リールでお勧めはダイワならフリームスやカルディアの3000番~4000番です。
シマノならバイオマスターなんかですが、廉価モデルとしてナスキーやエアノスでも良いと思います。
最初はそこそこの物を購入し、腕が上がって来てから良い物に買い替えるのも方法だと思います。
今なら使わなくなった釣り具をヤフーオークションなんかで売れますしねd(^-^)!

また、余談ですがヤフーオークションの釣りカテゴリーの中に海上釣堀での釣りを詳しく解説した
情報商品を出品されている方がおられますので、それを買ってみるのも良いかと思います。
実は私も以前落札したのですが、とても役に立つ情報が満載の商品でした。
ヤフーオークションで『海上釣堀指南書』で検索すると見つかると思います。

以上ですが、参考になさって下さい。

こんにちは、自称 海上釣堀王です(笑)

青用、鯛用と分けるよりも、どちらにも対応出来る竿が良いですよねd(^-^)!
確かに高額商品になればなるほど、良い物になりますが、コストや性能等の諸々の事を
総合して考えると、私のお勧めは、ダイワのシーパラダイスです。
お値段は1万2千円程度で、鯛やシマアジはもちろんの事ですが、穂先が柔らかいのに、
コシの有る竿で、青物も折れる事なく釣れるオールマイティーな竿です。
なので、この竿は海上釣堀界では一番のヒット商品となっています。
シマノのシーマー...続きを読む

Q魚 見分け方

ヒラマサ、ハマチ、ブリ、メジロなどすごく似ていて区別がつかないんですが、どういう風に見分けたらいいですか?

Aベストアンサー

皆さんが言われるようにハマチ、ブリ、メジロは成長や地方による呼び名ですから
単純にヒラマサとブリの違いと言うことになりますね。

昔ジギングにハマっていた頃、どちらも混在して釣れるのでどちらか分からず船長に簡単な見分け方を教えてもらいました。

船長などはまずヒレを見るそうです。
魚体側面の黄色ラインはどちらも同じですが、胸びれがヒラマサは半分からそれ以上黄色ラインに掛かっています。
対してブリは黄色ラインより確実に下にありラインにはまったく掛かっていません。

http://ikitushiman.seesaa.net/article/120579070.html

それと目からえらぶたの端までの長さが結構違い、ヒラマサは顔が小さくブリは間延びした感じの
長顔なので瞬間的にこの2点で見分けると教えてもらいました。
これを聞いてからは釣り上げて、魚が暴れていてもすぐに判別が付きだしましたね。

それまで上顎の形の角張と丸みは知っていたのですが、魚が暴れているとさっぱり分からず
ヒラマサも上顎が収まっている口の凹みの角は角張っていますから、口を開いて上顎が
口の凹みから離れないとなかなか判別できず、特に釣ってすぐは暴れ回っていますから
とても判断できず船長にレクチャーしてもらったんです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html

上記の2点で瞬間に見分けて、閉めた後上顎を見れば100%確実に見分けられるようになりました。

あとは胸びれと腹びれが同じ長さのブリに対して、ヒラマサは胸びれの方が短いのも特徴です。

皆さんが言われるようにハマチ、ブリ、メジロは成長や地方による呼び名ですから
単純にヒラマサとブリの違いと言うことになりますね。

昔ジギングにハマっていた頃、どちらも混在して釣れるのでどちらか分からず船長に簡単な見分け方を教えてもらいました。

船長などはまずヒレを見るそうです。
魚体側面の黄色ラインはどちらも同じですが、胸びれがヒラマサは半分からそれ以上黄色ラインに掛かっています。
対してブリは黄色ラインより確実に下にありラインにはまったく掛かっていません。

http://ikitushiman...続きを読む

Q海上釣堀について

海上釣堀の場合、潮目って関係ありますか?

行こうと思っている日が長潮で・・・やはり大潮や中潮の方が効果は上がりますか?

ちなみに三重県の貞丸さんです。

Aベストアンサー

魚の種類(習性など)やその場所の魚の管理の仕方(餌付けなど)によるところも大きいと思いますので、釣堀の方や常連さんなどに聞いてみた方がよろしいかと思います。

基本的に野生の魚は潮回りの影響を受けますので、特にプランクトン等を食べる種類の魚は、潮回りの影響はあると思います。
潮が利いている時の潮上(プランクトン等が流れてくる)が食いがよいという方もいらっしゃるようです。ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング