ネットでユーキャンのサイトを見て、ふと気になったので質問させていただきます。

ユーキャンでは、資格や実用の学習を自宅で行える通信教育ですよね?

例えば、私の場合学びたい事があれば、ネットで調べたり、本を買ったり、外へ出て講座を受けたりしています。

そのためあまりユーキャンで学ぶメリットがいまいち分からないのです。

ユーキャンを利用されている方、または通信教育を受けたことのある方は、どういったメリットを感じて利用されていますか?

ぜひ教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユーキャンは知りませんが、僕は通関士の試験をTACの通信教育で合格しました。

 
メリットは広い範囲から試験に必要なとこを効率良く学べるところです。TACに限らず資格の学校は効率良く合格させるためのノウハウを持っているので通信教育でしっかり勉強すれば受かると思います。 
でも、通関士は持ってたからといってあんまり役に立たない。
    • good
    • 0

> そのためあまりユーキャンで学ぶメリットがいまいち分からないのです。


ハイ、その通りだと私も考えます。
通信教育を受けるのであれば、ユーキャンでなければ不利と言う事はありません。確かに、決めの細かいサービスを受けることは可能なのでしょうが、あのコマーシャルは企業としての宣伝文句です。
こう考えてみては?
エアコンをネット等で買おうと思った際に、ポイント還元率(コジマヤ?)で選ぶか、サービス品(ジャパネット?)で選ぶか、価格(KS電機?)で選ぶか これは各人の考え方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり人それぞれの考え方の違いで決めるのでしょうね。
家電の例にもあるとおり、そのときのなんとなくの気持ちで選んだり、または逆に「買うなら絶対にココ」という場合もありますが、自分が商品・サービスを利用するときを考えてみると応用できそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:44

参考に



http://shikaku.u-can.co.jp/

選択は個人の自由意思で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL見てみました。

忙しくて時間がとれない人が多く利用しているように思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンで簿記2級はとれますか?

簿記3級の勉強をユーキャンでしてきました。
私にとってはユーキャンの教材はわかりやすく、分量もちょうど良く、
添削の回数が多いところも安心で、かなり使いやすかったです。
当然2級もユーキャンで…と考えていたところ、
ユーキャンの簿記2級は説明がわかりずらく、テキストの誤りも多く、
添削の先生もあまり良くない、という話を耳にして驚きました。
同じ会社の教材でも、3級と2級でそんなに違うものなのでしょうか、
もしくは個人それぞれの主観の問題でしょうか。
こちらの過去スレをざっとチェックしてきましたが、2級を通信で取得した
方の多くは大原やTACで、ユーキャンで2級を取ったという方は
見当たらないようです。
ユーキャンの簿記2級を実際使ってみたという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を聞かせていただきたいのですが…よろしくお願いします。
ちなみに小さな子供がいますので、通学は不可です。

Aベストアンサー

2級の場合ですが自分自身が理解しやすい教材かどうかが
一番重要かと思います。経験上では名門の大原簿記の
通信セットを一番お勧め致します。また参考書など書店などで
購入されるのでしたらTACが良いと思います。TACさんの
テキストは非常に一般者に解りやすい内容で理解しやすいと思います。
大原出版の本は少し文章が重く難しいと感じてしまいます。
TACさんは”なぜこう解く?”や”勉強していて迷う点”を
良心的に掲載してくれております。
理解:TACテキスト
答練・練習:大原通信セット
ユー○ャンはそんなに簿記に関しては力をいれていません。
上記、2点は特に力をいれている名門業界でお勧めです。
◆受験の予想会や模試なども力をいれています。
あくまで参考ですのであとは自分で判断してください。
決めるのは”自分自身”です。

Q通信教育での勉強法

 財政面的から、公務員試験を通信で勉強しようと考えています。LE○等、通学で別の資格は勉強したことがあるのですが、在宅で通信で勉強したことがないのでアドバイスを頂戴したく質問したしだいです。
 俗に通信制のデメリットとして、自己管理ができなくなると、勉強がはかどらないとか、情報が入りにくい等きいているのですが、通信で勉強された方はそのデメリットにどのように対応されたのでしょうか。
 自分で今考えているのは、自宅に予備校の自習室のような、勉強のみの部屋を作って、勉強に集中できるようにしよう、また、模試等を定期的にうけ、他の受験生とせっする機会をできるだけもうけ、気を引き締め用と思っているのですが、、。
 勉強は毎日できる状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は通学生だったのですが、通学生でも結局は自己管理できない人は消えていきます。(友人と遊びに行ってしまったり・・)でもやっぱり自己管理できれば、格段に合格に近づけます。こればっかりは、本人の気の持ちようだと思うので、頑張ってください。
 情報については、今のシーズン合格者サークル(合格者が体験談を語るもの)が良く開かれていると思うのですが、それに参加してみてはいかがでしょう?私も先日体験談を話しに行ったのですが、サークル終了後、受講者達が連絡先を交換し合っていました。(模試だといっぱいいっぱいの人とかいて話しかけにくかったりするので・・)そういうところで友人を作っておくとよいですよね。私の行っていた予備校では受講生しか参加できないんですけど、多分通信も受講生扱いですよね?(入学金を払っていれば確実に受講生扱いなんですけど)
 では、公務員試験頑張って下さい。

Qユーキャンをオークションで購入すると

ユーキャンで保育士の勉強をしようと思っています。
オークションなどで一式出品されている場合がありますが、
オークションでユーキャンの一式を購入した場合、
教育訓練給付金等はいただけるのでしょうか?
やはり正規の値段を払ってユーキャンで購入しなければ
貰えるものではないのでしょうか?

お詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、オークション購入だと領収書ユーキャン発行ではないし
ユーキャン発行の領収書を添付してくれたとしても宛名がオークションでの購入者ではないので(3)が用意できなくて無理じゃないですか?
(1),(2)はもとの購入者以外に発行してくれるとしたら・・・・用意できる可能性もなくはないでしょうが・・・

ユーキャンに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか


-------------
http://kyufu.shikakumap.com/130/post_14.html
(1)教育訓練給付支給申請書
    受講修了したスクール・講座より受け取ります。

 (2)教育訓練修了証明書
    スクール・講座などの訓練施設長が、各施設の修了基準に基づき、受講者の教育
    訓練講座の修了を修了した場合にのみ発行されるものです。

 (3)領収書
    受講本人が訓練施設に支払った訓練費用について、スクール・講座などの訓練施
    設長が発行したものです。
    クレジットカードによる支払いの場合は、クレジット契約証明書、または必要事項が
    明記されたクレジット伝票が発行されます。
    受け取った領収書は支給申請時に必要となるため、なくさないよう大事に保管して
    ください。
-------------

まず、オークション購入だと領収書ユーキャン発行ではないし
ユーキャン発行の領収書を添付してくれたとしても宛名がオークションでの購入者ではないので(3)が用意できなくて無理じゃないですか?
(1),(2)はもとの購入者以外に発行してくれるとしたら・・・・用意できる可能性もなくはないでしょうが・・・

ユーキャンに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか


-------------
http://kyufu.shikakumap.com/130/post_14.html
(1)教育訓練給付支給申請書
    受講修了したスクール・講座より受け取...続きを読む

Q栄養士は通信教育でも取れるのですか?

栄養士に興味を持っています。
通信教育でも取得できるのでしょうか?
ちなみに難しい管理栄養士ではなく普通の栄養士を希望します

Aベストアンサー

栄養士になるためには、厚生労働大臣から栄養士養成施設として指定認可された学校(昼間部のみ)に入学し、その課程を履修して卒業しなければなりません。栄養士養成施設は、全て昼間の学校であり、通信教育・夜間部の学校は指定認可されていません
(学校:大学・短期大学)
なので、通信教育では取得できません

管理栄養士は栄養士の資格があれば、通信教育を受けて受験は可能です

Qユーキャンの医療事務

ユーキャンの医療事務を受講するつもりなんですが、ユーキャンは悪い評判ばかりのようです。
医療事務は資格いらないですが、一応勉強して資格もとりたいと思ってます。

そこでユーキャンの医療事務を受講されたことがある方に、どんなことでもいいので感想を聞きたいです!!

資格とれたよとか、わかりにくくて諦めたよとか、ほんとにどんなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

評判が悪いのは、CMでいかにも簡単に取得出来、さらに取得後は花道が用意されているかの様な錯覚を与えているから、現実を知った人が怒っているんだと思います。
どんな資格もスキルもそうですが、向き不向きがあり、ダイエットと同じで隣の人が成功したから自分もなんとかなる様なものじゃないんです。
世の中にはいろんな教材があり、ヤフオクで中古買うのも良し、図書館で本借りるのも良し、もちろん貴方にはユーキャンが合っているかもしれません。
私の友人も医療事務の資格を取り働いていますが、いつまで経っても契約社員のままで、時給は850円です。
現実はなかなか厳しいです。

Q栄養学を独学で学ぶ方法

私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。
自分の店を開くことができたら、アレルギーの人のためのケーキや、ダイエット中の方でも食べられるようなローカロリーのケーキなど、健康面・栄養面のことも考えたケーキを作りたいなぁ~と思っています。
それには栄養のことも少しは知っておかないといけないと思うのですが、金銭的な余裕から、製菓の専門学校と栄養系の大学両方に通うことができません。なので今のところは製菓の専門学校に進学しようと思っています。
製菓専門学校でも、製菓衛生師の資格の取得を目指すらしいので、そのために栄養学・食品学・衛生法規・公衆衛生学・食品衛生学等も少しは学んでいくそうなのですが栄養系の大学みたいに栄養に特化した理論は学ばないらしいのです。
そこで、特に栄養士という資格はいらないので、独学で栄養学を学ぶ方法が知りたいのです。
通信講座や本などなにかオススメのものがあったら教えて欲しいのです。お菓子作りに関する栄養について学びたいのです。アレルギーのこととか、カロリー計算についても知りたいと思っています。

Aベストアンサー

日本女子大学通信教育部には、食物栄養学科があり、栄養について学ぶことが出来ます。
また、女子栄養大学の夜間部(2部)にも、食物栄養学科があり、栄養について学ぶことが出来ます。
また、どちらの大学でも、教職課程があるので、中学と高校の家庭科教員免許を取得することも出来ます。
※厚生労働省の規定により、夜間部(2部)や通信教育では、「栄養士資格」・「管理栄養士国家試験受験資格」を取得することは出来ません。

Q【ユーキャン】通信勉強するための教材などは充実している??

23歳男性です。
IT関係の仕事をしていますが、本気でやりたいと思った仕事ではありません。何をすればいいか悩んでいるうちにこの仕事に就いてしまったという感じです。
こんな私ですがやたいたいと思える仕事が見つかった・・・・・様な気がします(まだあやふやです)
それは「司法書士」です。
合格率はかなり低いです。
勉強するに当たって、学校に通う暇もなければお金もない私は通信教育(ユーキャン)を考えています。
ユーキャンで6万ほどで勉強できるようですが、実際にユーキャンの通信勉強はどんな感じなのでしょうか?ユーキャンで勉強したことある人の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ユーキャンは以前は行政書士はあっても司法書士はなかったのですが、最近始まったようですね。因みに6万円は行政書士で司法書士は14万円ですね。
司法書士の試験自体は、「国立法学部現役」から「取り合えず受けてみた」人まで様々ですから、6%といってもトータル数からの数字ですから、勉強を積めば午前の部で足きりされるようなことはなく合格する可能性はあると思います。

が、確かに司法書士は法的分野が以上に広いです。
また司法書士の勉強を確実に行っていれば、+αで行政書士を取ることも可能です(そのために覚えることは当然ありますが)
まず最初に勉強するであろう民法で挫折するのが殆どですから、民法を克服できれば、あとは民法の理解度と伴って勉強も捗ると思います。

ユーキャンですが、教材はともかく、勉強に対してのスケジューリングやモチベーションが重要かと思います。社労士資格を受けようと友人がユーキャンを使っていますが、ある程度整っていると思いました。
また、初学者等は同じ事柄についての参考書等をたくさん買ってみたくなる衝動が起きますが、混乱を来たすので止めてユーキャンならユーキャンでのみ基礎知識を勉強して、あとは過去問を暗記できるくらい解いていく方が良いと思います。

因みに私の場合ですが、アイシスの通信です。
2年以内に合格すれば30万円戻ってきます。

頑張ってください。

ユーキャンは以前は行政書士はあっても司法書士はなかったのですが、最近始まったようですね。因みに6万円は行政書士で司法書士は14万円ですね。
司法書士の試験自体は、「国立法学部現役」から「取り合えず受けてみた」人まで様々ですから、6%といってもトータル数からの数字ですから、勉強を積めば午前の部で足きりされるようなことはなく合格する可能性はあると思います。

が、確かに司法書士は法的分野が以上に広いです。
また司法書士の勉強を確実に行っていれば、+αで行政書士を取ることも可能で...続きを読む

Q栄養学を学んでいる皆さん!

私は今今の大学から路線を変更して、栄養の勉強をしたいと思っているものです。ですがあまり化学が好きではありません。(生物は好きですが)それって向いていない証拠でしょうか、また、栄養士としての仕事、就職率など現場の実情をおしえてください。

Aベストアンサー

バリバリの理数系人間だった私が言うのもなんですが、
理数系とは言われていますけれど、不要でした。
文系でも十分行けると思いますよ。
化学が関係してくるのはせいぜい学校での実験授業くらいなので。
数学にしても、小学生レベル。正確に+-÷×が出来ればOKです。

最悪の不景気経済になる前の状況で宜しければその当時の現状を。

●仕事:一言で表すなら”超パワフルスペシャルハードな何でも屋”
              ”3K”
    場所によって違いますが、環境的に小学校が一番言いと聞いています。ただ、その年に辞める人が出ない限り空きは出ません。その為、非常に競争率が高いです。
    保育園で栄養士をしていたので、いろいろ栄養士以外の仕事も兼ねました。
    具体的に言うと、調理師の様に立ち仕事をし、保育師の様に子供の面倒を見、園内をほうきで掃いて回るですかね。
    遠足は調理したものを全部持っていって同行。
    運動会は特にする事はないけれど、子供の面倒を見る為に出勤。
    発表会では軽食を作る。
    時には親子分も作成

●給料:一般の方がお給料上ですよ。(好きでなければ出来ません。)

●就職率:9x%就職と書かれていたりしますが、実際の所、自宅待機組みが別の言葉で表されている為に殆どが就職できたような数値になっているのが真実らしいです。
栄養士が働ける場所は限られているので、栄養士が居る限り、次の新しい栄養士が就職出来る訳がありません。
それが繰り返されるのですから、
ペーパードライバーの様な
免許持ちの一般事務・全く違うSEなどが出てくるわけです。
私の出た栄養学校の就職率は結構良かったようですが・・・・・
他の学校はかなり苦労した人が多いとか。

バリバリの理数系人間だった私が言うのもなんですが、
理数系とは言われていますけれど、不要でした。
文系でも十分行けると思いますよ。
化学が関係してくるのはせいぜい学校での実験授業くらいなので。
数学にしても、小学生レベル。正確に+-÷×が出来ればOKです。

最悪の不景気経済になる前の状況で宜しければその当時の現状を。

●仕事:一言で表すなら”超パワフルスペシャルハードな何でも屋”
              ”3K”
    場所によって違いますが、環境的に小学校が一番言いと聞...続きを読む

Q仕事などの目的の為に パソコン Word Excel の知識を深めたくユーキャンで知識得たいと考えて

仕事などの目的の為に パソコン Word Excel の知識を深めたくユーキャンで知識得たいと考えてるのですが 起動にはOffice2013 2010どちらかを確認 する必要があるのですが Officeじたいインストールされてないパソコンなら まずOfficeをユーキャン以外から購入する必要があるって事ですか?

インストールされてなかったらOfficeソフトを購入して どのバージョンか確認してユーキャンのソフトで起動すると言う流れになってるのでしょうか?

今まで Word Excelには全く関心なかったのでこの辺に関しては初心者です。

Aベストアンサー

officeの2013が必要ということであれば、office365 soloで購入した方が安いと思います。
基本office2016のダウンロード販売ですが、2013もダウンロードでき、月々1274円の月額制です。
https://products.office.com/ja-jp/microsoft-office-2013

Q給食従事者に対する衛生・安全の教育

給食従事者に対する衛生・安全の教育方法についてお尋ねします。

・実際にどのような方法で教育してるのか
・衛生・安全教育に対する年間・月間計画
・教育効果の評価方法等

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)動画などがあれば活用します
 食品メーカーが貸してくれる場合もあります。
 あと大量調理施設衛生管理マニュアル(厚生労働省通知)がありますから
 それに沿って厨房内で勉強会を行うこともします。

(2)毎月目標を掲げます。○○ができてなかったなぁという部分に対し
 もっとしっかりやってください!ではなく 何をどうするか
 そういう提案を揚げていきます。
 また今であればノロウイルス対策として生食用野菜消毒を
 フマル酸から次亜塩素酸に変更するなどある場合その都度勉強会を行います。
 また食中毒が発生した事例を見つけ次第、厨房にも周知徹底し、
 現場ではそのような危険性がないか?を評価します。

(3)毎月2回、月初めに決めた目標。
 常にやらなければならないこと(大量調理マニュアル)
 などがしっかりできているか点検しています。
 それができていないということは教育の効果がなかったとして
 再度 必要性を毎月1回行われる厨房内全員集合ミーティングにてお話します。


人気Q&Aランキング