ネットでユーキャンのサイトを見て、ふと気になったので質問させていただきます。

ユーキャンでは、資格や実用の学習を自宅で行える通信教育ですよね?

例えば、私の場合学びたい事があれば、ネットで調べたり、本を買ったり、外へ出て講座を受けたりしています。

そのためあまりユーキャンで学ぶメリットがいまいち分からないのです。

ユーキャンを利用されている方、または通信教育を受けたことのある方は、どういったメリットを感じて利用されていますか?

ぜひ教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユーキャンは知りませんが、僕は通関士の試験をTACの通信教育で合格しました。

 
メリットは広い範囲から試験に必要なとこを効率良く学べるところです。TACに限らず資格の学校は効率良く合格させるためのノウハウを持っているので通信教育でしっかり勉強すれば受かると思います。 
でも、通関士は持ってたからといってあんまり役に立たない。
    • good
    • 0

> そのためあまりユーキャンで学ぶメリットがいまいち分からないのです。


ハイ、その通りだと私も考えます。
通信教育を受けるのであれば、ユーキャンでなければ不利と言う事はありません。確かに、決めの細かいサービスを受けることは可能なのでしょうが、あのコマーシャルは企業としての宣伝文句です。
こう考えてみては?
エアコンをネット等で買おうと思った際に、ポイント還元率(コジマヤ?)で選ぶか、サービス品(ジャパネット?)で選ぶか、価格(KS電機?)で選ぶか これは各人の考え方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり人それぞれの考え方の違いで決めるのでしょうね。
家電の例にもあるとおり、そのときのなんとなくの気持ちで選んだり、または逆に「買うなら絶対にココ」という場合もありますが、自分が商品・サービスを利用するときを考えてみると応用できそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:44

参考に



http://shikaku.u-can.co.jp/

選択は個人の自由意思で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL見てみました。

忙しくて時間がとれない人が多く利用しているように思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンで簿記2級はとれますか?

簿記3級の勉強をユーキャンでしてきました。
私にとってはユーキャンの教材はわかりやすく、分量もちょうど良く、
添削の回数が多いところも安心で、かなり使いやすかったです。
当然2級もユーキャンで…と考えていたところ、
ユーキャンの簿記2級は説明がわかりずらく、テキストの誤りも多く、
添削の先生もあまり良くない、という話を耳にして驚きました。
同じ会社の教材でも、3級と2級でそんなに違うものなのでしょうか、
もしくは個人それぞれの主観の問題でしょうか。
こちらの過去スレをざっとチェックしてきましたが、2級を通信で取得した
方の多くは大原やTACで、ユーキャンで2級を取ったという方は
見当たらないようです。
ユーキャンの簿記2級を実際使ってみたという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を聞かせていただきたいのですが…よろしくお願いします。
ちなみに小さな子供がいますので、通学は不可です。

Aベストアンサー

2級の場合ですが自分自身が理解しやすい教材かどうかが
一番重要かと思います。経験上では名門の大原簿記の
通信セットを一番お勧め致します。また参考書など書店などで
購入されるのでしたらTACが良いと思います。TACさんの
テキストは非常に一般者に解りやすい内容で理解しやすいと思います。
大原出版の本は少し文章が重く難しいと感じてしまいます。
TACさんは”なぜこう解く?”や”勉強していて迷う点”を
良心的に掲載してくれております。
理解:TACテキスト
答練・練習:大原通信セット
ユー○ャンはそんなに簿記に関しては力をいれていません。
上記、2点は特に力をいれている名門業界でお勧めです。
◆受験の予想会や模試なども力をいれています。
あくまで参考ですのであとは自分で判断してください。
決めるのは”自分自身”です。

Q栄養学を独学で学ぶ方法

私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。
自分の店を開くことができたら、アレルギーの人のためのケーキや、ダイエット中の方でも食べられるようなローカロリーのケーキなど、健康面・栄養面のことも考えたケーキを作りたいなぁ~と思っています。
それには栄養のことも少しは知っておかないといけないと思うのですが、金銭的な余裕から、製菓の専門学校と栄養系の大学両方に通うことができません。なので今のところは製菓の専門学校に進学しようと思っています。
製菓専門学校でも、製菓衛生師の資格の取得を目指すらしいので、そのために栄養学・食品学・衛生法規・公衆衛生学・食品衛生学等も少しは学んでいくそうなのですが栄養系の大学みたいに栄養に特化した理論は学ばないらしいのです。
そこで、特に栄養士という資格はいらないので、独学で栄養学を学ぶ方法が知りたいのです。
通信講座や本などなにかオススメのものがあったら教えて欲しいのです。お菓子作りに関する栄養について学びたいのです。アレルギーのこととか、カロリー計算についても知りたいと思っています。

Aベストアンサー

日本女子大学通信教育部には、食物栄養学科があり、栄養について学ぶことが出来ます。
また、女子栄養大学の夜間部(2部)にも、食物栄養学科があり、栄養について学ぶことが出来ます。
また、どちらの大学でも、教職課程があるので、中学と高校の家庭科教員免許を取得することも出来ます。
※厚生労働省の規定により、夜間部(2部)や通信教育では、「栄養士資格」・「管理栄養士国家試験受験資格」を取得することは出来ません。

Qユーキャンの医療事務

ユーキャンの医療事務を受講するつもりなんですが、ユーキャンは悪い評判ばかりのようです。
医療事務は資格いらないですが、一応勉強して資格もとりたいと思ってます。

そこでユーキャンの医療事務を受講されたことがある方に、どんなことでもいいので感想を聞きたいです!!

資格とれたよとか、わかりにくくて諦めたよとか、ほんとにどんなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

評判が悪いのは、CMでいかにも簡単に取得出来、さらに取得後は花道が用意されているかの様な錯覚を与えているから、現実を知った人が怒っているんだと思います。
どんな資格もスキルもそうですが、向き不向きがあり、ダイエットと同じで隣の人が成功したから自分もなんとかなる様なものじゃないんです。
世の中にはいろんな教材があり、ヤフオクで中古買うのも良し、図書館で本借りるのも良し、もちろん貴方にはユーキャンが合っているかもしれません。
私の友人も医療事務の資格を取り働いていますが、いつまで経っても契約社員のままで、時給は850円です。
現実はなかなか厳しいです。

Q医薬翻訳を学ぶには

医薬翻訳を学ぶのにおススメな通信講座、または名古屋で通えるスクールを教えてください。

Aベストアンサー

そんな専門的な講座がはたしてあるかわかりませんが、なぜ医薬翻訳を学びたいのでしょうか。Megyさんは、医薬系の出身者ですか?

以前、製薬会社に勤めていた経験から申し上げると、医薬翻訳に強くなりたいのであれば、英語と日本語で、医薬関係の論文や法令や規定を集めてよく読むことだと思います。

例えば、GLPとかGCPなどの法規制では、それぞれの国で専門的な用語があります。アメリカとイギリスでも異なる部分があります。でも、それを違えてしまうと、専門家にうとっては、すごく読みにくくなってしまいます。

薬局方とか、医薬品製造承認のための手引きとか、そういうものは必需品でしょうね。

あとは、やはり内容をある程度理解していないと、訳せないと思います。医薬関係の科学や法律について、基礎知識が必要でしょう。

QCATIAは独学ではマスターできませんか?

CATIAに興味があり会社でも導入を考えてるようです。ただしAutoCAD3Dは使用できますが、CATIAは何せ初めてで使用した人もいません。周りにもいないです。こんな環境でCATIAを購入した場合大丈夫でしょうか?ちなみにCATIAを使用し機械設計をする予定なのですが・・

Aベストアンサー

はじめまして。
「amazon」で検索すると、「自分で学べるCATIA V5 **」というテキストがあります。実物を見ましたが、私としては難しかったです。
CATIAと同じ「ダッソ-システム(開発元)」に
SolidWorksがありますが、こちらはユーザー数も多く
ライセンス料も安いので一度考えてみてはいかがでしょう。
ハイエンドCADにすれば、設計効率が上がり何でも出来るとは行きませんので、CADの導入は、皆さんで「かなり慎重に」検討してください。
私の会社でも、今まで使っていた2D・3DCADを一新して、ソリッドワークスを導入しようと試みましたが、
今までのやり方を根本から変更するのは大きな「賭け」にもなり、断念しました。
しかし、代理店から貸し出されたソリッドワークスVer.2006は使いやすかったです。

Q栄養学を学んでいる皆さん!

私は今今の大学から路線を変更して、栄養の勉強をしたいと思っているものです。ですがあまり化学が好きではありません。(生物は好きですが)それって向いていない証拠でしょうか、また、栄養士としての仕事、就職率など現場の実情をおしえてください。

Aベストアンサー

バリバリの理数系人間だった私が言うのもなんですが、
理数系とは言われていますけれど、不要でした。
文系でも十分行けると思いますよ。
化学が関係してくるのはせいぜい学校での実験授業くらいなので。
数学にしても、小学生レベル。正確に+-÷×が出来ればOKです。

最悪の不景気経済になる前の状況で宜しければその当時の現状を。

●仕事:一言で表すなら”超パワフルスペシャルハードな何でも屋”
              ”3K”
    場所によって違いますが、環境的に小学校が一番言いと聞いています。ただ、その年に辞める人が出ない限り空きは出ません。その為、非常に競争率が高いです。
    保育園で栄養士をしていたので、いろいろ栄養士以外の仕事も兼ねました。
    具体的に言うと、調理師の様に立ち仕事をし、保育師の様に子供の面倒を見、園内をほうきで掃いて回るですかね。
    遠足は調理したものを全部持っていって同行。
    運動会は特にする事はないけれど、子供の面倒を見る為に出勤。
    発表会では軽食を作る。
    時には親子分も作成

●給料:一般の方がお給料上ですよ。(好きでなければ出来ません。)

●就職率:9x%就職と書かれていたりしますが、実際の所、自宅待機組みが別の言葉で表されている為に殆どが就職できたような数値になっているのが真実らしいです。
栄養士が働ける場所は限られているので、栄養士が居る限り、次の新しい栄養士が就職出来る訳がありません。
それが繰り返されるのですから、
ペーパードライバーの様な
免許持ちの一般事務・全く違うSEなどが出てくるわけです。
私の出た栄養学校の就職率は結構良かったようですが・・・・・
他の学校はかなり苦労した人が多いとか。

バリバリの理数系人間だった私が言うのもなんですが、
理数系とは言われていますけれど、不要でした。
文系でも十分行けると思いますよ。
化学が関係してくるのはせいぜい学校での実験授業くらいなので。
数学にしても、小学生レベル。正確に+-÷×が出来ればOKです。

最悪の不景気経済になる前の状況で宜しければその当時の現状を。

●仕事:一言で表すなら”超パワフルスペシャルハードな何でも屋”
              ”3K”
    場所によって違いますが、環境的に小学校が一番言いと聞...続きを読む

Q衛生管理者資格について

衛生管理者(第1種)の資格をとろうと思っています。

通学以外でおすすめの勉強方はありますでしょうか?
ユーキャンはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

先月受験しました。
勉強方法は独学で、成美堂という出版社から出てる過去問題集を使いました。
1日1~2時間休みの日は少し多めに勉強し、試験までの勉強時間は80時間近くしたと思います。
私が受験した会場では前回の合格率が45%と掲示されており若干ビビりました。
試験の問題は過去問を捻った問題が多かったですが過去問を上辺だけではなく内容として理解出来ていれば何とかなります。

資格取得後は会社の衛生管理者として任命されてしまいます。
会社で一人でも衛生面での問題事が起きれば衛生管理者の責任追求になります。
つまり、資格取得がゴールではなく資格取得してからが始まりといった危機感を持てば日々の勉強も質が良くなると思います。

合格したらあなたを推薦した人も喜びますよ。
頑張って。

Q栄養学

フードデザインって栄養学も学べるんですか

また、栄養士になるには、専門の学校をでていないと資格取得できないんですか

Aベストアンサー

>フードデザインって栄養学も学べるんですか

栄養学も学べる学校もありますが、初歩的なことをちょこっとやって終わりという感じかもしれません・・・。

>栄養士になるには、専門の学校をでていないと資格取得できないんですか

栄養士資格や管理栄養士資格を管理している厚生労働省は、
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
 通信や夜間部は一切認めない。」
・・・という決まりを作っています。

そのため、栄養士資格を取得するには、
栄養士資格を取得出来る、大学・短大・専門学校の食物栄養学科などへ通って、指定科目を全て勉強し、卒業しなければなりません。

※参考※
短大や専門学校での栄養士の科目としては、

<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「給食の運営」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった科目が用意されています。

>フードデザインって栄養学も学べるんですか

栄養学も学べる学校もありますが、初歩的なことをちょこっとやって終わりという感じかもしれません・・・。

>栄養士になるには、専門の学校をでていないと資格取得できないんですか

栄養士資格や管理栄養士資格を管理している厚生労働省は、
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
 通信や夜間部は一切認めない。」
・・・という決まりを作っています。

そのため、栄養士資格を取得するには、
栄養士資格を取得出来る、大学・短...続きを読む

Q気象予報士の資格取得方法について

気象予報士の資格取得を考えています。
気象予報士についての学習も初めてな上、
根っからの文系で、高校での理系科目はさっぱりでした。

通信講座よりも学校に通った方がいいでしょうか?

ユーキャンの資料を取り寄せたのですが、教材内容や添削指導など、丁寧な印象を受けました。勉強することは好きなので苦ではありません。

あとまだ大学4年生なのであまり経済的に余裕はありません。。ヒューマンアカデミーの講座は3,40万円かかるので、手を出す前に皆さんの助言等お聞かせ願えたらと思います。

ユーキャン、学校など、経験された方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象予報士に限っていえば、通信講座だけでもじゅうぶん合格できます。文系も理系も関係ありません。

ただし、テキストは何度も通読してそのたびにサブノートを充実させていき、添削課題と過去問は問題と解答を覚えるくらいまで何度もやらないと合格圏は難しいでしょう。学習範囲としては、テキストの記述が全部頭に入っていれば、一般と専門は難なくいけるでしょう。

実技も学習方法としては同じなのですが、問題(文・図)を読解するのに速攻が必要なことと、文章表現力が必要なこと、また出題パターンに一定のクセがあることを体で覚えたほうがいいことなどを考慮すると、テキストを頭に入れただけでは、もしかしたら若干物足りないかもしれません。

その場合は、大きな書店や通販で問題集が売られていますから、もし試験まで時間的余裕があって、実技の合格をより確実にしたい、というのであれば、市販の問題集を買ってやってもよいでしょう。テレビに出ている有名人が書いたような「体験本」っぽいものではなく、純粋な「問題集」がよろしいと思います。

あとは、通信講座には向き・不向きがあります。自分で時間を見つけて、コツコツ計画的に物事を進められるタイプなら、通信講座に向いているといえるでしょう。

ちなみに、今から勉強を始めたとして、来年1月の一発合格は相当厳しいものがあり、うまくいって来年8月。あるいは、一般・専門は来年中に合格して、再来年の1月頃に実技のみ合格、というのが一般的なスケジュールかと思います。質問者様は来春大学を卒業されると思うのですが、その辺りは大丈夫でしょうか。

合格めざしてがんばってください。

気象予報士に限っていえば、通信講座だけでもじゅうぶん合格できます。文系も理系も関係ありません。

ただし、テキストは何度も通読してそのたびにサブノートを充実させていき、添削課題と過去問は問題と解答を覚えるくらいまで何度もやらないと合格圏は難しいでしょう。学習範囲としては、テキストの記述が全部頭に入っていれば、一般と専門は難なくいけるでしょう。

実技も学習方法としては同じなのですが、問題(文・図)を読解するのに速攻が必要なことと、文章表現力が必要なこと、また出題パターンに...続きを読む

Q栄養士の学校、選ぶ基準は?

栄養士、管理栄養士の養成施設は全国にいっぱいあります。
専門学校、短期大学、4年生大学・・・・。
そして、去年、今年、来年と、その数は更に増えてます。

今、実際に学校で栄養士になるための勉強している方、あるいは栄養士として卒業した方、どんな基準で学校を選びましたか?
チョックポイントや、決め手となったことを参考にしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。三度やってまいりました。

やっと気づきました。あはは。名前のトコ、クリックしたらよーくわかりましたw(私が気づくの遅いよな、こりゃ。)

事実が分かったところで…もっとぶっちゃけましょうか?

私の場合は「学校名」っていうのが少々ありましたねぇ。どうせ栄養学学ぶんだったら、ココがいいかな、ってゆーのが。なんか、「専門的っぽいv」って。
あ、学校分かりました??関東の方なら多分分かると思うんですけど…。

友人で専門卒の栄養士いるんですけど、その子の場合は「学費」っていう考えもあったみたいです。私の行った学校は「学費が高いから受けない」と言ってました(短大も受けたんです、彼女)。

あ、そろそろ私の学校がわかってくるかもw

同じ大学の友人は「指定校推薦があって、なんか資格取れるってゆーから、いいかなーと思って…」という人、多かったです。

かなりぶっちゃけトークしてみましたw
参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報