みなさんに教えていただきたいのですが、現在私は無職で求職中です。今年の2月に自己都合で前職を辞めたので、失業保険の支給は6月からとなります。現在私の母(定年退職で失業保険支給中かつ年金支給中)と2人で生活しているのですが、恥ずかしながら私は現在無収入(失業保険の支給は来月)な為、母の継続健康保険の扶養に入っています。
ここで問題なのですが、来月に母の失業保険が切れて、私の失業保険の給付が始まります。 ということは、私の方が収入があることになるので代わりに母が扶養になりますが、そのときは私が国民健康保険に入らなくてはならないのでしょうか? 国民健康保険は継続保険に比べて高いと聞くのでどうしようかと悩んでおります。  少し分かりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。


各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず親の健保が協会健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.親の健保が協会健保かあるいは扶養の規定が協会健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。
失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。
また3611円を超えてしまって扶養になれない場合はその期間ですが、失業給付をもらい始めてからもらい終える日までです。

B.親の健保が扶養の規定が協会健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

1.日額に関係なく扶養になれる
2.1円でももらえば扶養にはなれない

また

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(親)の前年の年収を(被保険者(親)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません。
ですからこのような健保の場合には親の健保に一々聞いて確かめるしかありません。

ということでまず親の健保が協会健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば協会健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で親の被扶養者になる条件は協会健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は親の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。

Aの場合は日額が3611円を超えれば給付が始まった日から扶養をはずれ、給付が終わった翌日から扶養になれます。
Bの場合は健保によって異なるのでまったくわかりません、親の健保に扶養の条件を詳しく聞いてください。
例えばBのロの場合は前年の収入よって判断しますので、質問者の方の前年の年収が130万を超えていれば、その年の扶養になれず翌年の1月1日からしか扶養になれないというケースが多いようです。

もし扶養になれない場合は、市区町村の役所へ行って国民健康保険の手続きをします。
その際は任意継続を脱退した健保の被扶養者資格喪失証明書が必要ですので発行してもらって下さい。
多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

>ここで問題なのですが、来月に母の失業保険が切れて、私の失業保険の給付が始まります。 ということは、私の方が収入があることになるので代わりに母が扶養になりますが、

いいえ、そうなったからといって母親が質問者の方の扶養になるということはありません、あくまでも母親は任意継続の被保険者でありそれで問題はありません。
問題になるのは質問者の方のみです。

>そのときは私が国民健康保険に入らなくてはならないのでしょうか?

上記のように母親の健保がAであるかBであるか、また日額の金額により扶養を外れる場合があるということです。
扶養を外れれば当然国民健康保険に加入となります。

>国民健康保険は継続保険に比べて高いと聞くのでどうしようかと悩んでおります。

高いも何も、今まで扶養であれば保険料はなしですが国民健康保険に加入すれば金額の高低はありますが昨年の収入に応じた保険料を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
まだ健保には聞いていないのですが、恐らく回答者様のご意見を拝見すると私が国民健康保険に入らねばならないと思います。
ただひとつ私が不満なのは前年度の収入に応じた保険料を取られるというシステムはどうもおかしいと思います。 私の場合前年度の収入は自分で言うのもなんなんですが、比較的多かったと思います。 しかし現在は無収入(失業保険のみ)なので働いているときよりも保険料が高いのはどうも腑に落ちません。 失業中であれば(失業理由は色々ありますが)全額免除まではいかなくてもなるべく税金の負担を減らしてもらいたいものです。
愚痴っぽくなってすみません。 

お礼日時:2009/05/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの、複数条件指定の合計を出すSUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?

エクセルの、複数条件指定の合計を出す、SUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?
別にある単数条件指定の合計を出す関数の「SUMIF」関数との区別で気になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

SUMIF関数は検索条件がひとつの場合の「合計」に使用する関数ですが、
SUMIFS関数関数は複数条件に対応できる関数になります。
その意味での「s」になるのではないでしょうか?

※ Excel2007以降では同じような関数で
COUNTIFS関数・AVERAGEIFS関数等が準備されています。m(_ _)m

Q政管健康保険→任意継続→政管健康保険の保険料について

今月末で退職する社員がおり、次の就職先がGW明けからなので6日ほど無資格の状態になります。
その間、任意継続をするつもりらしいですが、保険料は月額なので5月分は二重払いになります。
この二重払いはどちらかから戻ってくるものなのでしょうか?
それとも二重に払わなくてはならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この二重払いはどちらかから戻ってくるものなのでしょうか?
政府管掌健康保険の場合、社会保険事務所に健康保険料を納付するので、二重払いになった分は社会保険事務所から戻ってきます。

>それとも二重に払わなくてはならないのでしょうか?
無資格の期間をなくす為には、そうせざるを得ないと思います。それと#1さんの仰るように国民年金の手続きも必要になります。これも健保と同様二重払いになりますが、市区町村役場に連絡して手続きを取れば二重に支払った分は戻ってきます。

Qエクセル関数(IF)のある条件公式の意味は?

ある商品の売買に関する下記のエクセル関数(IF)のある条件公式の意味がわかりません。
どなたか、教えていただけましたら嬉しく思います。

fx=IF(H28>$F$6,IF(F28>1,"売","-"),
IF(H28<-$F$6,IF(F28>1,"買","-"),"-"))

前半の部分は、Fから6(?)の値がH28の値よりも小さいとき、
かつF28の値が1よりも大きいときは売。
後半の部分はFから6(?)の値がH28よりも大きいとき、
かつF28の値が1より大きいときは買。
という指示ではないかと思いますが正しいのでしょうか?

この条件の公式なのですが、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
=IF(F28>1,IF(H28>$F$6,"売",IF(H28<-$F$6,"買","-")),"-")
式をこのようにすることもできます。
売買の条件
1.F28>1 であること
2.H28>F6 ならば 「売」
3.H28<-F6 ならば 「買」
4.1~3に当てはまらない場合はすべて 「-」

Q会社を退職し、健康保険を任意継続する予定です。任意継続期間も健保の健康

会社を退職し、健康保険を任意継続する予定です。任意継続期間も健保の健康診断や、保養所を借りたりなど勤務していたときに受けていた待遇は継続期間も受けれるのでしょうか。健保に聞くのが早いと思うのですが、まだ退職を迷っていますので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>任意継続期間も健保の健康診断や、保養所を借りたりなど勤務していたときに受けていた待遇は継続期間も受けれるのでしょうか。

全て受けられます。
待遇は、全くいっしょです。
但し保険料は、在職中の倍ですよ。

国保は調べましたか?

自治体によれば、国保の方が安い場合があります。

但し、各種の恩恵?は健保の方が上です。

人間ドック補助金、保養所の補助など。

Qこのポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

このポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

Aベストアンサー

「インストールしてアプリ起動」と書いてありますね。そのままです。
上のボタンから、AppStoreにへ入って、ダウンロード。アプリ起動です。
大抵はアプリ起動後にブラウザが勝手に立ち上がります。遷移しない場合はポイント付かない(失敗)してる事が多いです。(なお、失敗したと思ってやり直し2度めインストールしても付きません。1度インストールしてるため)

こういったポイント付くと書いてあっても、ポイント付かない場合もあります。
特定のゲーム会社のもので付かないという事があります。(偽広告?)
すぐポイントと書いてあっても、5分後ぐらいの事もあります。

Q健康保険任意継続から国民健康保険への変更

こんにちは。教えてください!
私は、10月14日付で退職をし国民健康保険よりも少しだけ任意継続のほうが安かったので任意継続にしました。
国民健康保険は、前年度の収入により算出されますよね。とういことは、確定申告してまだ職が見つからなかったとすれば、4月からは国民保険にしたほうが単純に保険料は安くなると考えていいんですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4月からは国民保険にしたほうが単純に保険料は安くなると考えていいんですよね?

その可能性はあります。
ただ、国民健康保険料は市区町村により改定月が異なっていますので、いつから保険料が変更になるかは、お住まいの市区町村に聞いてみたほうがよろしいでしょう。
そして、改定月が近くなったらもう一度保険料を市区町村に聞いてみてはいかがでしょうか。

また、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。
イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。
ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。
ですから、途中で任意継続をやめ、国民健康保険に加入する場合は、「イ」の方法のとり、保険料を収めないでおくと納期日の翌日で資格が自動的に喪失することとなりますので、その後に国民健康保険に加入することとなります。
ただし、保険料を納め忘れたりした場合も、資格喪失となってしまいますので、注意が必要です。

Q戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

最近、国会の予算委員会をラジオで聞いていると「戦略的互恵関係」という言葉が頻繁に聞こえてくるのですが、意味がわからないのです。
まあ、主義主張が同じ国であれば「互恵関係」は成立すると思いますが、主義主張が全く異なる国との間に「戦略的互恵関係」など存在し得ないように思うのですが、どのような考えや哲学で主義主張が全く異なる国家間で「戦略的互恵関係」なるものが成立するものなのでしょうか?
成立するとなれば、どのようなものでしょうか? 
強いて追加すると、北朝鮮とは「戦略的互恵関係」は成立しないですよね。同質同根の中国とも同じですよね。
どういう成立条件で何を意味するのかをお教え願いたい。

Aベストアンサー

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互恵関係に基づき、常に組織は利用している。
損をしたと感じたら、社会性がないと主張する。(愛は損得関係だと思っている)

「宗族社会」を理想の社会と思い込み、「変な過疎村」が現存する原始共産主義だと勘違いしている)
自分の考えが聖典。(そういう意味では新教キリスト的)

共産党は政権を取れないから投票しない。というのも戦略的互恵関係です。
同党が政権を取れば真っ先に指導的立場に就職したいと思っている。

民主党に対してそう考えているように、
共産党が、政権をとれば
いままでこの党には何かあると思っていた。と饒舌さを発揮し、取り入ろうとするはずです。

自己中心を基礎とした戦略的どっちつかず。
便所に行くことさえ「精神的充足」と名づける「俗物唯物論者」です。
自分に合う人がいないといつも半泣きの顔をさらけ出している不幸な人たちです。

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互...続きを読む

Q健康保険の任意継続と国民健康保険について(2点)

健康保険の任意継続は、期限を1日でも過ぎると資格喪失になり、その後は国民健康保険への加入になると聞きました。

その場合、自動的に国民健康保険に切り替わるのでしょうか。
それとも、改めて国民健康保険の手続きをとらなければいけないのでしょうか。


もう一点お伺いしたいことがあります。
国民健康保険に加入した場合の保険料(1か月あたり)はいくらになるか
調べるにはどこに問い合わせればいいのでしょうか。

国民健康保険と、社会保険の任意継続と金額の比較をしたい為です。

おわかりになる方がいましたら、ご教示ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>その場合、自動的に国民健康保険に切り替わるのでしょうか。
いいえ。
自動的に切り替わりません。

>それとも、改めて国民健康保険の手続きをとらなければいけないのでしょうか。
そのとおりです。

>国民健康保険に加入した場合の保険料(1か月あたり)はいくらになるか調べるにはどこに問い合わせればいいのでしょうか。
お住まいの役所の国民健康保険の担当部署です。
国保の保険料は、自治体によって大きく違います。
保険料は前年の所得によって決まるので、去年の所得がわかるものを持って相談されることをおすすめします。

Q不問求人条件にかかる特記事項・・・ 意味?

求人情報に以下の用語がありましたが、何を意味しているのでしょうか?

不問求人条件にかかる特記事項正社員雇用(試用期間3ヶ月:賃金同じ)

このように、ハローワークや求人情報特有の言葉をわかりやすく解説したサイトなどありますか?

Aベストアンサー

正社員だけれど試用期間が3ヶ月ありますという意味です。
特記事項なので、注意すべき項目という意味かと思います。

ハローワークの独特の用語の参考になるかどうかわかりませんが
ハローワークインターネットサービス+転職サイトの情報を
両方掲載しているサイトがあるのでよければ参考までに。

参考URL:http://www.indivision.jp/promo/guide.html?banner_id=ad_hw

Q健康保険任意継続および、健康保険の扶養などについて聞きたいことあります

今現在、非常勤の事務の仕事していますが、今年の3月期間終了になります。 わたしは転職回数が結構多く、過去に臨時や派遣などの短期間(6ヶ月~1年)の仕事をしていました。

離職後は次の仕事先が決まるまで国民健康保険に加入していました。70歳を越える母(年金のみ収入)と同居し、健康保険には母を扶養。


今回は初めて健康保険任意継続をしてみようかなと考えています。給与天引きされてる分の約2倍分を支払いすることにより継続できると聞いてますが、本人のみ適用なのでしょうか?母を扶養に入れることは出来るのでしょうか?


ちなみに、母は数年前に亡くなった祖父の土地相続(兄弟共同名義により)昨年(平成17年)売却により約130万円ほど収入を得ました。


国民健康保険は前年度分の収入を換算してから、保険料を決めると聞いたので、今年の私の収入は約140万円くらいであり、今年は母も年金以外の収入があり、保険料は結構あがると聞いたものです、はっきりした額は聞いてないのですが...


健康保険任意継続および、国民健康保険のどちらか選べると聞いたので...もちろん保険料が毎月少しでも安い方がいいなと思います。


以上の質問は社会保険事務所に電話してお尋ねすべき質問ですが....平日になかなか電話で質問できる時間がなくて、ネット上で分かる方から回答いただけたらいいなと思いまして、どうぞよろしくお願いいたします。長文になりました。

今現在、非常勤の事務の仕事していますが、今年の3月期間終了になります。 わたしは転職回数が結構多く、過去に臨時や派遣などの短期間(6ヶ月~1年)の仕事をしていました。

離職後は次の仕事先が決まるまで国民健康保険に加入していました。70歳を越える母(年金のみ収入)と同居し、健康保険には母を扶養。


今回は初めて健康保険任意継続をしてみようかなと考えています。給与天引きされてる分の約2倍分を支払いすることにより継続できると聞いてますが、本人のみ適用なのでしょうか?母を扶養...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。補足の回答をします。

> 健康保険組合というのは加入してないので分かりません。

サラリーマンの健康保険は政府管掌の健康保険と健康保険組合の健康保険の2つがあり、必ずどちらかに加入します。
保険証の保険者の欄が○○社会保険事務所でしたら、あなたは政府管掌の健康保険です。
任意継続の保険料はあなたの場合は現在の保険料の2倍の12,000円くらいですね。

> 任意継続の場合も、同じように高齢者として適用ありでしょうか?

高齢者受給者証は任意継続でもあります。
おそらく直接自宅に送付されると思います。

> 任意継続のメリットとは、一般的に国民健康保険よりも安い場合があるというものでしょうか?

任意継続のメリットは退職後も同じように保険給付が受けられることです。国保にはない出産手当金や傷病手当金の給付があります。
国保のメリットは失業して無職になった場合、保険料が安くなる減額制度、支払を先延ばしにする徴収猶予・分割納付があります。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

任意継続と国保のいずれかはよく比較検討されて選択すると良いと思います。
現在お母様を扶養されていないので、任意継続で新たにお母様を社会保険事務所が扶養認定してくれるかを事前に調べておく必要があるかもしれません。

#3です。補足の回答をします。

> 健康保険組合というのは加入してないので分かりません。

サラリーマンの健康保険は政府管掌の健康保険と健康保険組合の健康保険の2つがあり、必ずどちらかに加入します。
保険証の保険者の欄が○○社会保険事務所でしたら、あなたは政府管掌の健康保険です。
任意継続の保険料はあなたの場合は現在の保険料の2倍の12,000円くらいですね。

> 任意継続の場合も、同じように高齢者として適用ありでしょうか?

高齢者受給者証は任意継続でもあります。
おそらく直接自宅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報