雨戸について、アドバイスをお願い致します。

超狭小地に建築予定で、1階の窓に雨戸を付けようと思っています

近所の新築の家に不二サッシの通気タイプの雨戸が付いていて、
雨戸を閉めたまま窓を開けて通気ができるなんて、いいな~と思っています。

が、引き戸タイプの雨戸は狭小地の外壁の都合上、付けられません。(HMの話)
ボックスタイプのシャッターにする必要があります。(窓を小さくすれば良いのかしら・・・?)
シャッタータイプで通気できるものとなると、電動の雨戸しかなく、すごく高くなります。

通気タイプを使っている方、使い勝手はどうですか???
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引き戸タイプの雨戸は狭小地の外壁の都合上、付けられません。

(HMの話)・・・の意味がよく解かりません。
そのHMで使っているサッシ屋さんでは扱っていないだけの言い訳ではないかな・・・なんて考えてしまいますが・・・。
引き戸タイプで通気を持たせた物はいくらでもあります。
つけられない理由をはっきりと聞いたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数メーカーのカタログを取り寄せて、調べてみました。
どうやら通気が出来て、付けられるものがありそうです。
色んな種類があるんですね~。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 22:15

雨戸ではないですが場所によっては可動ルーバーの面格子もいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可動ルーバーというものもあるんですね。
勉強になります。
寝室以外の場所で検討しています。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 22:19

シャッターボックスは外壁に付くのでしょうから、もっと出面が小さい雨戸がつかない意味が分かりません。

壁の面積が足りないとかでしょうか?
まあ、HMだと自分の知ってる仕様以外は、できないとかで逃げようとする傾向はありますけどね。

何故付かないか、具体的に聞き直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、知っているもの意外は出来ないと逃げられたようです。
型式を指定して、注文する予定です。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/14 22:16

引き戸式の通気タイプの雨戸(YKK)を使用しています。

外で風が吹いていても、雨戸(スリット)・網戸を通るため室内では風としての感触はありません。しかし、外気は侵入して夏の夜は快適です。部屋の窓は風の入り口と出口をつくり、風が通り抜けるように配置することが大切かと思います。一か所の窓だけではなかなか空気が入れ替わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
外気が入るのは夏は良いですよね。
いま、風が抜けるような窓で考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッターと雨戸 どっちがいい??

注文住宅で建てようとしています。
設計の段階まできたのですが、シャッターと雨戸で悩んでいます。
私は雨戸の家で生活してきたので、雨戸の方がいいのですが、設計士さんはシャッターの方が楽と言い、なかなか決まりません。
シャッターを使ったのことがないので、シャッターのよさがよくわからないので、シャッターと雨戸のいいところ、悪いところを教えていただけたらうれしいです!

Aベストアンサー

うちは他人から見えるところがシャッター。で、見えないところが雨戸。シャッター使い出すと雨戸の生活がイヤになります。うちは2つだけしか雨戸ないのに「面倒くさい!!」です^^たらーんと窓に近づき「カシャーン」とシャッター。楽です。雨戸の「ガラガラ」で余分な労力が使われているとイライラします^^外観はシャッターのほうが出窓っぽくみえてステキですよ。

Qサッシの通気 雨戸について教えてください

家を新築して、北側の一階の部屋で今寝ています。
雨戸は南側だけ付けて、北側は付けていません。

自分の認識不足で恥ずかしいのですが、雨戸をしても
網戸で寝たらかなり涼しいことが解りました。
北側の窓には小庇が付いていてシャッター式の雨戸は
付けれません。
かといって今から戸袋式のルーバータイプの雨戸を
新築の家につけるのも悩みます。

なにか防犯にも適していて、風通しも良い網戸の外側に
取り付けられるようなのをご存じないでしょうか?

「がらり」なるものはサッシ自体が違うもののようなので
出来れば既存の掃きだし窓に付けられるものだと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既存の窓に後から取り付けられる〔壁付シャッター〕という商品があります。
小庇の部分をを撤去してシャッタ収納部で隠すなどの方法もあると思います。
現場を見てもらって、施工ができるかどうか確認してもらうと良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/kabetuki/kabetuki_top.html

Q古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について

古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について

よろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが、埼玉北部の実家に母が一人で住み、朝晩の雨戸の開け閉めがつらいと言っています。家は築数十年で、雨戸も木の戸袋にシャッターが入ってて、引っ張り出して横にスライドさせて閉めていく昔ながらのタイプです。
この雨戸をやめ、電動シャッターにしたいと考えているのですが、

1.一般的にこういうのはリフォーム業者に頼めばいいのでしょうか。
  替えたいのは今は雨戸だけなのですが、雨戸・シャッターだけの業者っているのでしょうか。
2.雨戸・シャッターの業者について知識や利用経験のある方に教えていただきたいのですが、業者を選ぶ際、どのような基準・プロセスで選ばれましたか?そういう業者のクチコミサイトとかってあるんでしょうか。
3.その他、気をつけたほうがよいポイントなどありましたら教えてください。

書いている情報に不足がありましたら、補足いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.リフォーム業者さんに頼んだほうがいいと思います。雨戸・シャッターだけの業者というのは、サッシ屋・ガラス屋さんのことではないでしょうか。品物だけは用意できますが、取付には大工さんが必要です。シャッターになれば雨戸は必要なくなるので、壁に埋め込まれているであろう雨戸の戸袋撤去後の壁の仕上げ、シャッターボックス取付位置の庇の撤去、その部分の処理、雨戸に絡んでいる部分の処理等、ある程度業者さんが必要になります。

2.そこのお宅を新築した大工さんなら事情に詳しいと思います。その大工さんに頼めない場合は、新築・増改築の経験のある人に聞いてみたらどうでしょう。

3.交換したいのは雨戸だけとのことですが、既存の雨戸サッシの種類によっては、サッシ自体の交換が必要になることがあり、内部に影響がでることもあります。見積の段階でよく確認されたほうがよいと思います。施工を考えている部分が2階だと足場が必要になります。交換部分が数箇所にわたり全てに足場を組む場合、予算に余裕があれば、屋根や樋の修理、吹付け塗装の場合外壁の塗替え等の検討をしてみたらどうでしょう? 次回外部の工事が必要になり、あらためて足場を組むのももったいない気がします。

1.リフォーム業者さんに頼んだほうがいいと思います。雨戸・シャッターだけの業者というのは、サッシ屋・ガラス屋さんのことではないでしょうか。品物だけは用意できますが、取付には大工さんが必要です。シャッターになれば雨戸は必要なくなるので、壁に埋め込まれているであろう雨戸の戸袋撤去後の壁の仕上げ、シャッターボックス取付位置の庇の撤去、その部分の処理、雨戸に絡んでいる部分の処理等、ある程度業者さんが必要になります。

2.そこのお宅を新築した大工さんなら事情に詳しいと思います。その大工...続きを読む

Q窓の大きさと電動シャッター、手動シャッターについて

新築にあたり窓にシャッターをつける予定ですが開け閉めの重さから
どのくらいの広さから電動にしたほうが良いですか。
又手動と電動では費用はどのくらい違うでしようか。

Aベストアンサー

一般家庭に取付けるシャッターは軽い素材でできていますので
1間半の窓につけても、無茶苦茶重たいと言うことはないですよ。
それより1間半の履き出し窓ですと、窓の開け閉めのほうが重たく
感じるかもしれません。最近はペアガラスになっている窓が多いので
ガラスの重さは倍になるわけです。

重さは別にして電動シャッターは便利ですよ。夏はシャッターの
開け閉めの際に蚊が入ってくることもないですし、冬は寒い風を
部屋に入れることもありません。
うちではリビングの4つの窓のうち、一番小さな窓のみを手動にして
他は電動を入れたのですが、全部電動にすれば良かったと思っている
くらいです。

三つを電動にした手動との差額は25万程度でしたよ。

Q雨戸シャッター

一体式雨戸シャッターか後付け雨戸シャッターか どっちにしようか迷っています。それぞれのメリット デメリットは何ですか?

Aベストアンサー

新築ですか、リフォームですか?それによっても違ってきますね。
リフォーム時で後付を使う時は内枠とシャッター枠の色あわせ、合わせて取り合いに注意が必要ですね。なるべく今着いている窓枠と同じメーカーにすると同色での取り合いが出来ますが・・・。
新築ですと当然一体枠の方が雨仕舞の点でも有利です。

Q全開口サッシの雨戸、シャッター

トステムの全開口サッシ、オープンウィン引き戸タイプを使おうと考えています。
雨戸またはシャッターをつけたいのですが、可能(対応した製品がありますでしょうか?)でしょうか。できれば、ルーバータイプを希望しています。

Aベストアンサー

オープンウィン引き戸タイプをつけています。
結局、雨戸はつけませんでしたが、当初は下記URLのものが可能ということでHMから提案を頂いていました。
ルーバータイプのイメージが私には分かりませんが、スライドタイプですので、電動である必要はなく、価格的にはたいしたことなかった記憶があります。

余談ですが、施工方法にもよると思いますが、この窓、壁面から20cmほど出っ張ります。(壁面側に窓2枚なりをしまいこむので当然ですが)そして、収納部分には結構な埃等が溜まって掃除が大変です。また、防犯を考慮して、ペアガラスや防犯ガラスにすると開閉が重い・・・。

防犯面でいい話を聞かなかったので、こちらにしましたが、今となっては開き戸タイプにしておけば良かったと思うときがあります。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/itariyas/itariya_top.html

Qシャッター雨戸の水分

10年位前のtostemのシャッター雨戸になります。
雨が降った後、シャッター雨戸を閉めるとシャッターに雨が付いています。
雨が降っている間はシャッターはケースの中でロールされています
そのシャッター雨戸の付いているサッシの室内側上部の木枠と壁の間(サッシと天井の壁の下部)
から雨漏りしています
1.シャッター雨戸は雨が降ると濡れていても良いのか?(雨を防ぐ程度の機密性は無いのか?)
2.シャッター雨戸が雨でぬれるのが異常ならそれが原因でサッシ上部からの雨漏りの可能性は高まるのか?
ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャッターは濡れるのを前提に設計されていますから濡れても問題ありません。
シャッターに付着した雨水はボックス内の水切りを伝わってシャッター出し入れ部から排出されますので建物側への雨漏れは考えにくいです。

考えられるのはシャッターボックスと外壁のシール部分及びそれより上部(屋根など)だと思われます。

Q一戸建ての雨戸・シャッター、必要でしょうか?

新築工事が着工間近の施主です。

こまかい仕様を詰める段階になっているのですが、雨戸・シャッターなどって必要でしょうか?

団地などには一階も含めてない事が多いですし、雨戸がついているけれど面倒で毎晩閉めたりしていないというお宅も多いと思います。
掃き出し窓などの大きい窓にはいわゆる室内格子をつける予定です。

ちなみに関東地方で、気候に特別な要素はありません。

また、最初つけずにおき、後でつけるという事も可能なのでしょうか。

ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

セットになったシャッターのほうが、あとから取り付けるよりかなりお値打ちにできます。
シャッターは習慣もありますし、周囲の環境にもよるのではないでしょうか。
腕のいいドロボーは1階からはまず進入しないそうです。
2階の無用心に開けっ放しの窓から入るとか。
高い塀や、うっそうとした樹木に囲まれ周囲からの視線が届かないところも狙われやすいそうです。
また、日中シャッターが締め切られた住宅は留守をアピールするようなものでしょう。
防犯ガラスにするという手もあります。
防犯ガラスは紫外線もカットしてくれるので、木部の日焼けを多少防げます。

Q雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。

なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。

ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか?

夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。

また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。

雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

うちも#2さんと似ており、3階建てですけど、昼間はガラス戸に施錠をするだけで、シャッターは閉めません。
夕方は部屋を明るくして、在室しているようにして出ます。
出入りは多い家なので、大抵は誰かいますけど。

夜は1階は完全に閉めてしまいますが、2階以上はけっこう無用心です。
ガラス戸にカーテンですけど、夏はガラス戸も少し開けておきますから、危険ですね。
気配には気を配っており、先日お隣の駐車場に車上荒らしがあったので、物音で金属バットをもって飛び出しましたが、逃げられました。
物騒ですから、素手ではさすがに怖い。

Qシャッター式雨戸が重くなってきました。

一般住宅用の手動シャッター式の雨戸を使用しています。
三協アルミ製の10年位前のものです。
最近は開け閉めが重くて大変です。
素人で出来る範囲で新品の時の様に軽くなるようにする、方法はありますか?
またロックの解除も硬くてなかなか解除出来ません。
シャッターを下まで閉めた時にロックがかかり、その一番下の部分を上に上げる事で、
ロックが解除される仕組みになっています。
一番下の部分に左右に動くレバーの様な部分もあり、左に動かすと解除、右に動かすと施錠となっています。
スムーズに解除出来る様に戻す方法はありますか?

因みに業者に修理依頼したらどれくらい掛かるものでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方のお勧めの

>CRC556でも吹きかけた後にシャッターをゆっくり開け閉めしてみましょう。

CRC556は絶対ダメです
側面のレールにもだめです
絶対やめてください!!!(止めた方がいい)

もし使うのなら、シリコンスプレーを使ってください

ボックス内の可動部にはグリスが塗られているはずですが、CRCはグリスを溶かしてしまうので
やればやっただけ状況は悪くなります
CRCだと、しばらくすると動かなくなってしまいますよ

CRCには使える場所、使っていい場所があり
今回のシャッターの場合、CRCは使ってはいけない場所に当たります

CRCは万能ではありません
間違うと、壊すことにもなるので気を付けてください
シャッターのメーカに聞けば日頃の手入れとして教えてくれますよ
HPとか見れば、手順も載っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報