電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメ一眼レフ初心者です。
コンパクトデジカメを愛用してきましたが、
息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。
ついてるレンズは、次の二つです。
(1)EF-S18-55mm 
(2)EF-S55-250mm 

これのレンズフードを買おうと思っています。
キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。
(1)対応フードに「EW-60C」
(2)対応フードに「ET-60」

地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。

このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。
Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フードの型番は間違いありません。

なお、純正フードはカメラの専業店でも殆どの場合、取り寄せが一般的です。

ただ、EF-S18-55mmの専用フードEW-60Cは、レンズ前枠が回転する為、遮光効果の高い花弁型フードではなく、長さの短い皿型タイプで殆ど遮光効果は期待できません。

そこで、代替として58mm径の標準レンズ用ラバーフード(数百円)をお勧めします。
勿論、そのままでは広角側ではケラレますので、30mmぐらいまでは畳んで使い、それ以上の焦点距離で伸ばして使います。
ラバーですから、畳んでいても伸ばしても衝撃からレンズを保護する副次的な効果もあります。 
「Eos Kiss X3 レンズフード」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、また写真まで添付いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こんにちは

良い息子さんをお持ちですね(^_^)v
うちの息子なんてサッカーばっかりやってて、なーんもしてくれませんから(^_^;

その型番の物で構いません。

レンズフードの利点は、悪影響となる外光の遮断の他にレンズの保護というのもあります、レンズが何かにぶつかった時にフードの長さ分、レンズが離れますので、接触が1テンポずれますので、それで守られます。

市販の汎用のゴムのフードの場合は、衝撃に合わせてゴムが変形してしまうので結果的にレンズ面も接触してしまい、レンズを痛めてしまう事がありますのでご注意ください。

購入に際しましては、可能であれば写真店、カメラ屋さんなどに問い合わせて取り寄せてもらうのをお勧めします、ポイントや売価の問題などありますが、オプション品などであれば安いですし、何よりも写真の撮り方などの相談ができますので。小さな買い物でも商売は商売ですから、そこは快く引き受けてくれます、何よりも写真撮影の参考になる事が多いですから、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

はい、そちらで結構です。

合っております。
純正フードなので、使い勝手は最高と言って過言ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。