私は現在、会社勤めでその会社の健康保険に加入しています。
今後、コンビニを経営したいと思っているのですが、
コンビニ経営者が加入できる健康保険組合みたいなものは
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人事業主(普通のお店の経営者と同じ)ですから、国民健康保険と国民年金に加入です

    • good
    • 0

国民健康保険です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q会社の健康保険組合の場合、診察の詳しい内容まで健康保険組合を通して会社

会社の健康保険組合の場合、診察の詳しい内容まで健康保険組合を通して会社にわかってしまうのでしょうか?
最近 精神面での不調がありメンタルクリニックに行きたいのですが、会社に知られたくありません。診療報酬の請求の関係で病院名はわかると思いますが、病名、診断内容など詳しいことまで知られてしまうのなら止めておこうと思ってます。実際どうなのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

診察の詳しい内容は会社の健康保険組合しか知りません。「肩こり、、、。」は、会社の健康保険組合からの確認のはず。健康診断は労働基準法の事業主の義務によるので、たまたま会社の健康保険組合の施設を使っただけでしょう。
#1の方の回答で良いです。会社の健康保険組合には厳重な守秘義務が課せられています。

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q国民健康保険から会社の健康保険の扶養へ加入について

今月、会社を退職し、来月からしばらく無職になりますので、現在国民健康保険に加入しているのを、親の勤務先の健康保険に扶養者として加入しようとおもっています。

一応退職は今月末になっているのですが、シフト制で30、31日は休みなので、実質29日までしか働きません。

そこで思ったのですが、
●1月31日付けでの退職だと、2月1日からの親の健康保険の扶養の加入となり、1月分の国民健康保険を支払うことになり、1月29日付けで退職にしてもらえば、1月30日付けで親の健康保険の扶養に入ることになるので、1月分の国民健康保険料は払わなくて済むことになるのでしょうか?

また、1ヶ月早く会社の健康保険の扶養に入ることで、親の会社側の負担が増えたりして迷惑がられたりとかするのでしょうか?

社会保険のことは無知でいろいろ調べてみたら頭がごちゃごちゃになってきましたので、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>●1月31日付けでの退職だと、2月1日からの親の健康保険の扶養の加入となり、1月分の国民健康保険を支払うことになり、1月29日付けで退職にしてもらえば、1月30日付けで親の健康保険の扶養に入ることになるので、1月分の国民健康保険料は払わなくて済むことになるのでしょうか?

そうなりますね。

>また、1ヶ月早く会社の健康保険の扶養に入ることで、親の会社側の負担が増えたりして迷惑がられたりとかするのでしょうか?

扶養の有無あるいはその人数で保険料が増えるということはありません、ですから少なくともその点で親に負担を掛けるということはありません。

ただ親の会社がきちんと速やかに手続きをしてくれるかどうかですね。
手続が遅れた場合に一部の健保では遡ってくれず、資格取得日が遅れる場合もあるので注意が必要です。

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q一年前から健康保険に加入していなかったのですが子供が病気になり国民健康保険に加入しようと思いますが、

一年前から健康保険に加入していなかったのですが子供が病気になり国民健康保険に加入しようと思いますが、過去に遡り支払いが必要と言われました。
この場合、金額はどのくらいになるのでしょうか。昨年の年収は300万未満です。
三か月間だけ私のみ加入していた時期があります。その場合の子供のみの金額はどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

夫婦と子1名の計3人世帯(全員国保)、年収300万円で、年間国保料は30万円くらいです。

延滞金利率は年9.1%ですので、親に頼るなどして、無理してでも早めに納付した方がいいでしょう。

http://www.kokuho-keisan.com

Q頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか?

旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。

頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。

聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。

旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。

まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか?

頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。
軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。

文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。
頭痛外来が一番いいです。

痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。

Q公務員で共済組合員に加入されている組合員は、社会保険?国民健康保険?

上記のとおり、公務員で共済組合員に加入されている組合員は、社会保険と国民健康保険のどちらになるのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

共済組合が保険者で、社会保険を運営しています。
保険料率は、協会けんぽあたりの料率とさほど
変わらない感じです。5~6%程度。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報