今年、新卒である企業に入社しました。

仕事は始まったばかりで、仕事そのものには何のストレスも感じません。
しかし、仕事の後や休日に飲みを強制させれることがつらいです。
居酒屋などを一軒二軒、普通に飲む分には問題ないのですが、
必ず最後にはキャバクラなど風俗店に行くことを強制されます。
私はそういったお店は嫌いですし、楽しめないので行きたくありません。
居酒屋では毎回一気飲みも強制されます。
それらを断ると、お前は暗い、コミュニケーション取れないからやっていけないとも言われます。
会社が体育会系で、そういう体質なんだと思いますが納得がいきません。
上司のそういった無理な誘いは、自分に正直にキッパリと
断っていいものなのでしょうか?
上司にも相談できずに悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新入社員 悩み」に関するQ&A: 新入社員の悩み

A 回答 (3件)

会社にもよるのでしょうけど、新人歓迎会、社員旅行、忘年会などの職場の宴会には、社員同士のコミュニケーションを図る目的もあるので、


参加することにメリットはあると思います。ただ、あなたが言っているのは、あなたの直属の上司が個人的に飲みに誘っているのでよね。休日にわざわざ会社の人間と飲みに行くのは、普通ではないでしょう。
“必ず最後にはキャバクラなど風俗店に行く”なんて、結構、お金がかかるでしょう。この不況のご時世に、あなたの会社の社員は羽振りが良くてリッチですね。羨ましいです。

>それらを断ると、お前は暗い、コミュニケーション取れないからやっていけないとも言われます。

もし、個人的な飲みの誘いに行かないことで、仕事を教えてもらえないなど問題があるのならば、それは公私混同しているので、まず、職場の同僚に相談して、それでもダメだったら、人事課に行って転属も含めて相談するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> この不況のご時世に、あなたの会社の社員は羽振りが良くてリッチですね。羨ましいです。

決してそうではないと思います。私からしてみればお金の使い道がないから
毎回そうした遊びをするのだと思います。実際にリッチだったらもっと違うと思います。
今は、’公私混同’している状態です。
直属の数名の上司は同じ社宅に住んでいるので、非常にストレスが溜まります。

お礼日時:2009/05/15 00:01

新入社員なので断りづらいとは思いますが、飲む相手が同じ上司でかつ顔ぶれも同じであるのであれば、断るべきだと思いますが・・・。


コミュニケーションを図ることは確かに必要ですけど、無理強いしている感じがプンプンしますので、きちっと他の上司もしくは先輩に相談してみてください。恐らくあなたの主張の方が正しいと思ってもらえますよ。
職種がよくわからないので、一般的には「断ることも必要」と思っていいです。これが当てはまらないのは、営業くらいでしょう。この人たちはこれで仕事を取って来るわけですから、鍛えてもらわないといけないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社は、エネルギー関連の商社です。
ちなみに私は営業職ではありません。
飲む相手はいつも同じ、話題もほとんど同じです。

古風な企業なのは入社前から分かっていました。
上の人々は皆同じような価値観を持っていると思います。
飲んでつぶれて、遊べばコミュニケーション取れた、と勘違いしている
年配社員が多いです。飲んで本当にコミュニケーションが取れるとは
私は思いません。例外はあると思いますが。
私は入社したてのペーペーなので、偉そうなことを言える立場でないことは十分承知しているのですが、どう考えても非常識です。

やはり上司や先輩にきちんと話をしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:22

ストレートにいってしまうと、最低な会社ですね。


日本にはまだこんな会社があるんですね。
私はIT業界なので、そういう会社には遭遇しないので、経験がありません。
やめたくなる前に、勇気を持って上司に相談するしかありませんが・・・当事者が上司じゃ難しいですね。
新人の教育担当者のような方はいらっしゃらないのでしょうか。
(だめ会社っぽいので、いなさそうですね。)

だめだの、最低だの、ごめんなさい。

うーん、難しいなあ。

私は、きっぱり断ることをお勧めします。
その代わり、仕事で結果を見せる必要があります。

ただ、流されちゃうほうがなにかと楽ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低かもしれませんが、私はそう思いたくはありません。
「まだ」こんな会社があるのか、ということなのですが、やはり
業種によって企業の体質は違うものなのですね。

今は悩みに耐えています。
仕事とそれ以外のメリハリはつけたいです。
変なことで流される自分は許せません。
この先このような状況が続けば、最悪続かないと自分で思うのですが。
よく考えて、上司に言ってみようと思います。
もしネガティブな判断をされても、それはそれで割り切るようにします。
会社を辞める、という逃げ道は私には無いので、本当に苦しいです。

お礼日時:2009/05/14 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員が職場恋愛するのは イメージ最悪ですか? 新入社員→女 の場合で相手は 会社の先輩の場合で

新入社員が職場恋愛するのは
イメージ最悪ですか?

新入社員→女 の場合で相手は
会社の先輩の場合です

Aベストアンサー

その新入社員の人柄や好感度、先輩の人柄や好感度、新入社員を周囲がどのように見ているのか、先輩を周囲がどのように見ているのか、などの要素によりますので、情報が少なすぎて一概には言えないですね。

単純に、新入社員が職場恋愛するのはイメージ最悪なのか、と言うことだけでしたら、普通はイメージ最悪ではないとは思います。

Q上司からの告白を断って、仕事を辞めようと思っています

1年以上前に、当時同じ部署の上司に告白されました。それまでは雑談したり、お土産をくれたり、会社の飲み会で楽しくおしゃべりしたりして、上司と部下の良い関係が築けていると思っていました。
ですがある日、仕事を辞めようと思って上司に相談したら真っ先に「毎日顔が見たいから辞めないで」と言われ、そのあと色々と説得されたので結局辞めずにいました。
後日、私の誕生日に後輩にプレゼントをもらったのですが、教えていないはずの上司からももらいました。一瞬戸惑いましたが職場で渡されたので受け取ってしまいました。
そして現在の部署に異動が決まって、上司に引き継ぎをするために会議室で二人になった時に食事に誘われました。その部署では最後だし一回ぐらい…と思ってお受けしました。そこで告白をされましたが、私は社内恋愛はありえないと思っているし、歳も上司の方が10歳も離れているし、異性として見れないのでお断りしました。「一緒に住みたい」とか「毎日顔が見たい」とか言われて若干の気分の悪さはありましたが、空気を壊しちゃいけないと我慢してその日は終わりました。
後日部署が変わり、その上司とは席が離れたので通りがかりに挨拶をする程度だったので快適に仕事をしていたのですが、また部署の異動があり、その上司と部署が合併することになりまた顔を合わせることになりました。私としては今まで通り接しているのですが、上司は私のことを無視するようになりました。私が前まで抱えていたお客さんからの仕事も、私に振ればスムーズにいくことなのに私の隣の席の人に降ったり、直接話しかけないで人を仲介して伝えてきます。
正直不愉快だし、職場環境も悪くなってきたし、いい機会なので辞めようと思っています。
上司は私を無視するだけで、会社にはなくてはならない人なので、追い込むようなことになってはいけないなと思うのですが、私個人からすればセクハラやパワハラめいたことをされたので、泣き寝入りするのも悔しいです。
辞めることを別の上司に相談しようと思うのですが、辞める理由の1つとして、その無視してくる上司のことは言った方が良いのでしょうか?

1年以上前に、当時同じ部署の上司に告白されました。それまでは雑談したり、お土産をくれたり、会社の飲み会で楽しくおしゃべりしたりして、上司と部下の良い関係が築けていると思っていました。
ですがある日、仕事を辞めようと思って上司に相談したら真っ先に「毎日顔が見たいから辞めないで」と言われ、そのあと色々と説得されたので結局辞めずにいました。
後日、私の誕生日に後輩にプレゼントをもらったのですが、教えていないはずの上司からももらいました。一瞬戸惑いましたが職場で渡されたので受け取っ...続きを読む

Aベストアンサー

もう辞めてしまうのに、セクハラやパワハラでその上司を告発して何をしたいの?

慰謝料を請求したい!とか何かしら要求したいのであれば別の上司に相談するのもいいでしょうが、
その際にはいろいろ面倒な手続きが増えるし時間取られるし不愉快な思いすることは覚悟しとかないと。

それにね、きちんと第三者が見て「確かにセクハラやパワハラがあった」ってわかる証拠がないと、
あなたの方が逆に名誉毀損だとか虚言癖があるとか言われる危険性だってあるよ。
その点その上司はうまいよね。
あなたへの性的言動は証拠が残らないように二人きりの時に口頭でのみだし、
無視とか、仕事を他の人へ振るとか、指示が人伝だとか、
そんなものはあなたが気にしすぎって言われたらどうしようもないよね。

なので、下手に騒いで面倒を巻き起こすよりは、スッキリさっさと辞めて、
心機一転次の職場で頑張る方に力を使った方があなたのためになると思うよ。

Q新入社員研修について質問があります

4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。
4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。

1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?)

2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です)

3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか?

4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか?

わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論と推測ですが・・

1.新入社員研修の一番の目的は「新人を会社の色に染める」ことです。つまり会社の歴史や経営理念、グループ経営の考え方などを教え込むことが一番です。特に大きい会社ほどこの傾向が強いです。
なので社長はじめ偉いさん方の講話も多いと思います。スキルや知識はその次です。

2.すべてが同じだったら、誰も親会社を目指さないでしょう? それなりの「差別化」は図られているでしょう。

3.大きい会社なら泊まりこみ研修が基本です。

4.今どきの若者は、初対面の人間と泊まり込みで濃密な人間関係を築くのが苦手です。逆にこの研修中に「生涯の友」を得ることもあります。常に前向きで取り組む人は成功します。


あと余計なことですが、「大丈夫です」の使い方が間違っています。ここに書いている例なら「結構です」が相応しいでしょう。
社会人になって、いつまでも学生言葉やアルバイト言葉を使っていると、知能程度を疑われかねないのでご用心。

Q上司の知人家族が長崎から福岡へ遊びに来るそうです。上司は夕食を二人家族で楽しく食事をしたいらしく

部下の私に良い店は無いか聞いてきました。
改めて問われるとなかなか思いつきません。
どなたかお知恵を拝借下さい。

情報 環境

上司家族構成
上司・妻40歳くらい(飲酒する)(上司は肉食・魚好/妻は家で食べる派)
子供3人 小学6年 幼稚園2人

上司の知人家族構成
妻 40くらい(旦那様は単身赴任中)(飲酒するが食べ物はファミレスでも満足)
子供2人 小学6年 幼稚園1人

上司・上司の知人家族共に高級な食事は望まない
子供優先

ショッピングなどは楽しむかも

早寝派

Aベストアンサー

大人はともかく、小学6年生のキッズ2名はゲームで比較的静かと見た。園児3人が問題ですね。

ファミレスor個室の居酒屋でOKじゃないかな?

メニューも豊富だし、子供が好きな料理も沢山あるし(^_^)

あ。具体的な店??

僕は東京人です。

Q頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。
会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか?
私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。

最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

Aベストアンサー

 何とかして欲しいです。親御さんはよくもこんな不良品を世に出して恥ずかしくなかったもんだと。責任取れと。

・返事は元気に「うん!」「あ?(キムタクのまね?)」
・共有部分や、信じられない場所(内開きの事務所のドアの前など(ドアが開かない)にモノを置く。
・勤務時間内に堂々と化粧。化粧しながら上司と喋る。
・平気で逆切れする(「何言ってんだか全然分かんないんすけどー」「わけわかりまへーん」等)
・メモを取らない。仕事を覚えようとするより、サボるポイントを覚えようとする。
・勤務時間内に寝る。しかも船を漕いだり下を向いてじゃなくて、斜め上を向いて口ポカンと開けて寝る。堂々と寝る。
・椅子の上で三角すわり。パンツ丸見え。
・何かを覚えて貰うのに「覚えていただく」「やっていただく」くらい煽てて機嫌とらないと、拗ねたりひねたり。
・注意すると、自分を全否定されたように感じて、逆恨みしたり、心を挫いたり、翌日から来なくなったり、再起不能なまでに凹んだり。
 注意された場所だけ再考してくれれば良いだけなのになぁ。そのくせ肝心のトコは治らないし。
・「そのままの自分」で褒めてもらったり、認めて貰えないと嫌。
・ということは、自分は会社に来るだけで価値があると思ってるのか?

 などなどなど。
 そりゃ私ら世代だって褒められたもんじゃなかっただろうけど、少なくともやる気はあったし、学ぶ気もあったし、敬語くらいは使えたさ。仕事中に寝るなんてとんでもない事だったし。

 全般として「幼稚」。おウチで親に甘えてるそのまんまの姿で会社に居るんですよね。
 ホント、どうしたものか。

 何とかして欲しいです。親御さんはよくもこんな不良品を世に出して恥ずかしくなかったもんだと。責任取れと。

・返事は元気に「うん!」「あ?(キムタクのまね?)」
・共有部分や、信じられない場所(内開きの事務所のドアの前など(ドアが開かない)にモノを置く。
・勤務時間内に堂々と化粧。化粧しながら上司と喋る。
・平気で逆切れする(「何言ってんだか全然分かんないんすけどー」「わけわかりまへーん」等)
・メモを取らない。仕事を覚えようとするより、サボるポイントを覚えようとする。
・勤務...続きを読む

Q上司に気に入られるのと、上司の上司に気に入られるのとはどちらが重要ですか?

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません。
端的に言うと、教える気がないと思います。教えてしまうと自分の仕事がなくなってしまうのを恐れているのかもしれません。


仕方がないので、上司が少しは助かるであろう種々の雑用的な仕事を手伝っております。
そうすると、機嫌もいいようで、業務的には何も問題なく進みます。

このような場合、
当然、直接的かつ決定的な自分の評価というのは上司がしているのであり、上司に気に入られなければ、評価も低くなり、最終評価者の所長に行くまでには相対的にかなり評価が下がってしまいます。

かと言って最終評価者である所長も、全く私達の仕事内容を把握していないわけではなく、とても間接的ではありますが、遠目に評価しているところはあると思います。

しかし、所長の期待どおりに動いたり、所長から上司の姿勢を注意してもらえるよう相談などしようものなら、上司が私の事を煙たがり、何かと何癖をつけて評価を下げてくるのは目に見えております。

私は今後どのように仕事をしていけばいいのでしょうか?
ご教授ください。

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたに対して仕事を出すのは誰か」を考えてみてください。

仕事を出した人に対して仕事をするのです。
それが上司であれば、あなたの仕事は上司が評価する。
所長であれば、所長が評価するのです。

ただ、上司からの仕事をあなたがやることによって、その仕事の結果は所長が評価することになりますから、間接的には上司からの仕事であっても所長が評価することに繋がります。

直接的には、あなたの仕事のすべてを評価するのは上司です。
仮に、「上司はあなたを評価しない、所長は評価する」ということがあったとしても、所長は上司の評価を無視することはできません。

あなたが「上司以上に優秀である」と所長が認識しない限り、所長があなたを取り立てることはまずありません。
営業職で明らかにあなたが素晴らしい結果を残しているというのなら別ですが。

もどかしいでしょうが、それが会社社会です。

とにかく、目の前の仕事に全力で当たることがあなたの使命です。

Q2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。

2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。

新入社員のあなたはこの冬のボーナスをいくら支給されましたか?
あなたの会社では新入社員にこの冬のボーナスをいくら支給しましたか?

出来るだけ具体的にお願いします。(万円単位)
会社の場合、平均額、標準額、最低~最高額等でお願いします。

一般論の講釈は不要です。
回答は数字だけでも可です。
伝聞(新入社員の友達は00万円だったそうです等)も可。

Aベストアンサー

隣に座っている新入社員のボーナス明細を
むりやりみせてもらいました。

総支給30万円。
保険などで5万円引かれて
手取り25万円でした。

特に仕事もしてないのに。。
なんて優しい会社なんでしょ!

Q上司から不倫の誘い、そして断った後・・・

※カテゴリ違いでしたらすみません。


先日、上司(既婚者:56歳)から「最後の恋がしたい」と想いを告げられました。ただ、日頃の私(独身:27歳)の対応をどのように勘違いされたのかは不思議ですが、「彼氏が居てるのですみません」と当たり障りなく丁重お断りしました。


本題はここからで、その日を境に業務報告や連携を間接的に行ってくる日々がつづき、非常にやりづらくて悩んでいます。


また、業務を間接的にと書きましたが、社内で非常に仲のよい友人と今月より新規業務で連携することとなり、その上司の元で現在、業務を行っております。


友人は今までは別の部署だったため、今回の業務内容にはほとんど無知な状況の中、初期処理を任されています。月末となり、初期処理もだいたいではありますが目処がついてきましたので、友人の任されている範囲がおわっているにも関わらず、全て友人伝いに私へ指示をしてくる始末です。


友人も内容が分からないだけに、困惑しその上司に振り回されている状態です。以前からの対応にも非常に腹をたてておりましたが、今回はひど過ぎると感じると同時に、今度は友人にも同じようなことをしないかと不安もあります。明日、その上司と別件で打ち合わせがあり、打ち合わせの際に、業務指示等の連携についての相談をしようと考えておりますが、これが無駄にならにようなアドバイスをいただければと思い相談いたしました。


また今後の私がとるべき対応方法等にもアドバイスもいただけると嬉しいです。


補足ですが、信頼できる元上司(現在はグループ内で別会社へ執行役員として社内には居てない方です)にだけ今回の件を相談したところ、以前にも既に退社した女性に同じようなことをしていたらしいです。
その女性が退職した理由はその上司の一件があったようです。

※カテゴリ違いでしたらすみません。


先日、上司(既婚者:56歳)から「最後の恋がしたい」と想いを告げられました。ただ、日頃の私(独身:27歳)の対応をどのように勘違いされたのかは不思議ですが、「彼氏が居てるのですみません」と当たり障りなく丁重お断りしました。


本題はここからで、その日を境に業務報告や連携を間接的に行ってくる日々がつづき、非常にやりづらくて悩んでいます。


また、業務を間接的にと書きましたが、社内で非常に仲のよい友人と今月より新規業務で連携することと...続きを読む

Aベストアンサー

50代男です。

大変ですが、がんばってください。
役員、社長、への相談はためらわれるとは思いますが、
外部の機関に言う前に、先にそちらの方をお勧めします。

外部の機関に言う、という事は会社の恥を外部にさらす事になります。
つまり、セクハラ上司を管理できない、と言う管理能力不足
という事になりますから。

そうなると、たとえ悪いのはセクハラ上司でも、結果的にあなたが
会社トップからマイナスイメージを持たれる事になります。

なお、セクハラ上司でも仕事の能力は高い事も多く、
最悪、セクハラ上司を残してあなたが切られるという可能性もあります。
最悪の最悪、裁判など、法的な話になったとき、あなたに不備が無い事を
証明するため、日記、書面などの証拠を残した上で、社長、役員に
話をする方がよいと思います。

敵は多いですが、周りに味方もいる筈です。
(ただ、味方の助力はあてにしてはいけません。あくまで精神的な
支えと割り切ってください。みな自分が可愛いので。)

なに、女が本気を出せば男なんてちょろいもんです。
男が言うんだから間違いありません。

Q新入社員の悩み

新入社員ですが、やたら会社の行事が多くて新入社員は強制参加みたいな参加です。
例えば、運動会、マラソン、飲み会、BBQ。。。
貴重な休みをこんな行事でつぶしたくないのが本音です。

新入社員は行事に参加するのは必須で、断らないのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

会社の強制参加というのは確かにあまりいい気はしませんが、新入社員なら会社行事くらい行けよと言うのが本音です。
飲み会が毎日のようにあるとかなら考え物ですが、月一ぐらいのペースで行事があるなら、普通に参加するものだと私は思っています。

断らないのは当然のマナーです。
新入社員だろうとなんだろうと、普通は参加するものです。
社会というものは、人とのコミュニケーションで成り立ちます。
休みたいから行事には出ない、なんて言うのは子供まで。
人脈形成のため、出たほうがいいですよ。

まあそれでも、無理にとは言いません。
例えば足を怪我している状態でマラソン大会に出ろなんていいませんし。
お酒が飲めないのに無理してお酒を飲めとは言いません。
そういう時はウーロン茶でお付き合いしましょう。
お金がないのに無理して旅行に行くこともないです。
でもお金がたまったら出来るだけ参加するようにしましょう。

参加すると、ただ仕事をしているより相手のことがわかるようになります。
相手のことがわかると仕事もしやすくなります。
他の部署の方とも仲良くなり、人事異動で他部署に移ってもすぐに溶け込むことが出来ます。
仕事での心構えとか、経験談とか聞けるのでためになります。
逆に参加しないと周りからいいようには見られません。


実を言えば私も休みたいほうなんです。
何が悲しくて上司と休みの日に顔をあわせないといけないのかと思いますよ。
でもそういう面倒なことを今のうちにやっておかないと、そこそこの年になって恥かいたりしますしね。
世間体も気にしないと。

行事参加は絶対ではありませんし、強制すものではないです。
ですが、一人一人が参加する意思を持って集まるべきだと思います。

自分から参加しよう、人とのコミュニケーションを形成しよう、と思えば割りと楽にいけるもんですよ。

会社の強制参加というのは確かにあまりいい気はしませんが、新入社員なら会社行事くらい行けよと言うのが本音です。
飲み会が毎日のようにあるとかなら考え物ですが、月一ぐらいのペースで行事があるなら、普通に参加するものだと私は思っています。

断らないのは当然のマナーです。
新入社員だろうとなんだろうと、普通は参加するものです。
社会というものは、人とのコミュニケーションで成り立ちます。
休みたいから行事には出ない、なんて言うのは子供まで。
人脈形成のため、出たほうがいいですよ。
...続きを読む

Q他部署のちょっと変わった上司と飲み…

他部署の、ちょっと変わった上司?(45歳)と会社では、よくおしゃべりしていました。ちょっと変わった人だなと思ったけど…たまたま帰りが一緒になり、ご馳走するからご飯いかない?

と食事に誘われたので飲みに行きました。
そして色々な話をし、あーやっぱちょっと変わってるな…と思いました。が、お会計の時 7000円だったのですが、3000円でいいよと言われドン引きしました。
今まで一度たりとも会社の男性、20も離れた歳上の人にそのように言われた事はありません…こういう人もいるんでしょうか?
自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

Aベストアンサー

> こういう人もいるんでしょうか?

上司は実在し、実話なんでしょ?
事実を否定しても、仕方ないと思いますが・・。

> 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

「その授業料が3000円」です。
それが高いか安いかは、今後に質問者さんが「この経験をどう活かすか?」にかかってますね。

ただ、個人的には「高い」と思います。
私なら、「ちょっと変わった上司?(45歳)」とは、そもそも「会社では、よくおしゃべり」などしないし。
「食事に誘われた」って、まず「飲みに行きま」せんので・・授業料が発生しないんじゃないかな?

また、もし飲みに行ったとして「3000円でいいよ」と言われたら、「結構です!」と言い、キッチリ3500円払うかな?
あるいは「はぁ?じゃあ私が全額払いますよ・・」と言い、授業料どころか、そのオッサンとの縁切り料にします。

それで縁が切れるなら、3500円やら7000円は「お求め安い価格」でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報