アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年のデジタル放送移行以降は、インターネット環境が無い場所ではテレビ放送を録画したDVDやブルーレイは絶対に視聴不可能になるってことですか?
もしも友人の家に泊まりに行ったり、出先の旅館等のインターネット回線の無い場所で「暇だし前に録画したお笑いのDVDでも観ようかな」と思ってノートパソコンで観ようとしても、例えいくらドライブがvrとCPRMに対応してたとしても、CPRMの認証が行えず結局は観れない。ということになるのでしょうか?

※今はフリーソフト等を使えばCPRMは解除出来ますが、そういう犯罪じみた行為は一切ナシでお願いします。

A 回答 (3件)

DVDはTVの外部入力を使うのでデジタル放送とはまったく関係ないと思います。

もしそうだとすれば、今あるDVDソフトがすべて見れないことになってしまいます。もちろんVTRもLDも。

ちなみに、現状のTVでも、DVDレコーダーがデジタル放送対応なら、DVDレコーダーを通してみることは出来ます。
    • 0

どこからそういう情報を入手したのでしょうか?

そんな話、初めて聞きます。

デジタル放送完全切り替え後に使えなくなるのはデジタル放送に対応していないテレビ本体のみです。CPRMなんて関係ありません。

そのテレビもビデオデッキやDVDレコーダー等を繋げれば録画したモノは普通に見る事が出来ます。デジタル放送チューナー装置を使用すれば使えなくなったテレビでもデジタル放送を見ることはできます。
    • 0

PCでのCPRMの認証は最初に登録する時のみだと思う…自信はないですが。

ただMKBの更新があった場合、新たなディスクは再生できないかも?
実際に今試したところ地デジを録画したDVDをネット接続無しで再生できました。
PC以外ではネットに接続する必要は無いのでこの問題は起きません。

まあ一度再生した物は再生できなくなることは無いですから心配ならネット環境がある場所で、再生してから出かけましょう。
    • 0