アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この前の質問で、中古車購入をスパーダかXJR400かに絞ったのですが、やはりスパーダも気になってるので数点質問させてください。

・相場として10万前半~20万前半なのですが、15万あたりのモノは粗悪である可能性は高いでしょうか。もしそうだとしたら、いくらぐらいだと安心できる値段でしょうか。

・タイヤ、チェーン、パッド等の消耗品は大丈夫だと思うのですが、もしそれ以外の部品が必要な場合、入手はやはり困難なのでしょうか。(ホンダが持ってなかったら、オークションや部品取りになってしまう?)

・初心者でもメンテ・軽い修理などできるでしょうか。(Vツインはやりにくいとどこかで読んだきが…。)

・法的な維持費は自賠責と自動車税で年間約1万ですが、21未満の任意保険と合わせると年間11万ぐらいかかってしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が把握しているのはリヤサスペンションが欠品でした(1年くらい前に)それ以外は注文を掛けたことがないために解らないです。



なお、リヤサスペンションもオーバーホール出来る物と出来ない物が有るとのことで出来る場合はOKですが出来ない場合は当時社外品も含めて探しましたが駄目でした(バイク屋は欠品の段階で一切相手にしてくれなかった為個人的に探しました)

当時はフロントフォークなどのパーツは有りましたが今は解りません、消耗品についてはそんなに心配入らないと思いますが、この辺りも友人がリヤサスペンションが手に入らないために諦めたのでその後は解りません(多分ほったらかしだと)

おそらく他のパーツも少しずつ欠品は増えていると思います、この辺りは注文してみないと解らないでしょう。

メンテナンスはそんなに難しいとは思わないですが(他の車両と比べて)整備もすると言うことになればどこまでするかによって変わりますし、専門知識も必要になります、従ってVで有ろうがパラツインで有ろうがそんなに差はないと思います。

エンジンのオイル交換程度なら少し知識が有ればOKでしょう、任意保険などは私には解りません。

もしVTにするのでしたら出来るだけ走行距離の少ない車両にしないと年式からしてかなりの維持費が掛かることも想像できます(ゴム系パーツはそろそろ交換時期が来ている(過ぎているかも)と思っていても良いです。

バイクは消耗品の固まりです(機械物は)フロントフォークのシールやエンジン周りのシールも含めかなりのパーツが心配です、特にフロントフォークのシールは今大丈夫でもいつ駄目になるか・・・

他のバイクの物で使用出来る物が有るかも知れませんが、その時情報が無ければ自分で試してみるしか方法がないですから、欠品の有る物に手を出すときは余程の覚悟がないと手を出さない方が良いでしょう。

後はどこまで質問者がそのバイクに愛情と手を掛けれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、サスのような重要なパーツが欠品してるとなるときついですね・・・。
大ヒットではなかったとはいえ、20年前のバイクですらそこまでパーツがなかったら、それ以上に古いバイク(昭和の旧車や、ハーレーの~ヘッドとか)はどうやって維持してるんでしょうかね~??

VTは丈夫というのが売り文句みたいになってますが、中古だと別にあまり関係なくなってしまう感じでしょうか。もし買ったとしても、いつまでも乗っていくつもりはないと思うのでそこまで手間はかけられないかもしれないです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:33

>20年前のバイクですらそこまでパーツがなかったら、それ以上に古いバイク(昭和の旧車や、ハーレーの~ヘッドとか)はどうやって維持してるんでしょうかね~??



私もホンダはパーツがかなり古くても手に入っていた過去が有るために安心していたら手に入らなかったのです、以前レブル等に欠品が出ていると聞いては居たのですが、自分で経験するまで信じていませんでした。

なお、知り合いにはCB750のK0(初期モデル)を所有している物も居ますが、やはり維持するのには結構苦労もしていますし色々と工夫もしています(旧車に強いショップ探したり部品取り手に入れたりと)最悪はパーツを作るらしいけど(高価ですよ)

ハーレーに付いては知りませんが、BMW等は結構手にはいると聞いています、もっとも最後は外国で探すらしいけど言葉が出来ないと難しいです、もちろんその道に強いショップが有れば良いです(お金は必要ですが任せておける)

>VTは丈夫というのが売り文句みたいになってますが、中古だと別にあまり関係なくなってしまう感じでしょうか。

以前ゼルビスの初期モデル(確か92年前後だと思う)にしばらく乗っていたことがありますが非常に乗りやすく良いバイクでした、少しだけカウルが小さいので高速では無いよりはまし程度でした、足つきも車体が大柄な為に意外と悪かったのも覚えていますがエンジンに関しては良く回るし燃費も良かったので今でも250の中では一番好きです(再販すれば欲しいくらい)

>もし買ったとしても、いつまでも乗っていくつもりはないと思うのでそこまで手間はかけられないかもしれないです。。

VTのエンジンにこだわるので有ればゼルビスも選択しに入れて探されたらどうでしょうか、タンデムも意外としやすいしシート下に7リッター程度の物入れも有るので便利です、カウルに高速のチケット程度とたばこくらい入る小物入れが有るけどこちらは雨も入るし無いよりは増したい度ですが、年式的にもまだ探せば程度の良い物も有ると思います。

バイク便で偶に見かけるために少なく成っていると思いますけど・・・

http://www.goobike.com/catalog/HONDA/XELVIS/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あきらめがたいですがやはり古いものは後で困りそうということがよくわかりました。
ゼルビス、前までは見た目が嫌いでしたが今見てみるとかっこいいですね。スパーダとほんの2,3年違いですがゼルビスなら部品入手など大丈夫でしょうか。あまり人気なかったようですが。

お礼日時:2009/05/15 17:30

>スパーダとほんの2,3年違いですがゼルビスなら部品入手など大丈夫でしょうか。

あまり人気なかったようですが。

最初期型が92年です、いつまで販売していたのか知りませんが仮に3年程度としても販売を停止してから10年ちょいであれば今のところパーツの出る可能性は高いと判断しただけで、実際にはオーダーしてみないと解らないでしょう。

初めから欠品を承知の上で購入するリスクと多少でも新しければそのリスクは減らせると言う考えです、なお、人気については記憶にないのですが私の乗り方でリッターあたり27キロくらいは走れていました(良いと思うか悪いと思うかは解りませんが)

なお、参考までにマフラーの抜けを少しいじる程度で6速でレブ当たります(13000回転です)速度については解りません是は計算で有る程度解ると思いますが、私はその知識が無いので・・・

VTZも修理の時にモリワキの付いている物に乗りましたが走りに関してもウーーンどちらとも言えない位でした。

後は質問者が実際に見て色々とバイク屋で話をしながら選定してください、なお、私は新車から2000キロ程度しか乗らなかったために一切トラブルは有りませんでした(その後GSXR1100に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答・アドバイス等していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 23:27

VT250FIII型に乗っている物です。

免許を取って初めて買った単車です。
売値は、15万で整備等含め17万で買いました。走行距離は、7,000kmのワンオーナー車、ずっと売れなくてお店に置いてあったそうです。それを私が入手困難なVツインエンジンVTを探し、出会ったという事です。買ってからは、ほとんどと言っていい位部品交換しました。
まず、前後のタイヤ、チェーン、ブレーキ等、スパーダより古い単車でも部品は、ホンダであれば流用してきて合わせられます。粗悪かどうかはプロでなければ外見では分かりません。信頼のおけるお店で買えばアフターメンテ等大丈夫だと思います。
メンテは、初心者であれば無理だと思います。私も、はじめは分かりませんでしたが、お店屋さんに言ったとき修理や交換作業をずっと見てました、そして聞いたりして少しずつ覚えました。
今年CB400SF REVOというバイクを買いました。
大型にも引けを取らないだけあって、加速とパワーは、全く違います。しかし、VTと比べたらVTが非力になったかというとそうは感じませんでした。今みたいに排ガス規制が五月蠅い時代の250とは違います。
軽く100kmは出ます。だから400買っても250は手放しませんでした。(家中の者は五月蠅いですが) 
質問は、比べる対象が250と400いずれにしても消耗品の経費は同じですが、車検がないぶん250に軍配が上がります。
後保険ですが、バイク保険を月掛けにしてやれば、負担も少ないと思います。
最後に、あなたがまたいでみて、一番乗りやすい単車が一番だと思います。実際に馬のようにまたいで見ましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7000キロ1オーナーというとだいぶ状態がよさそうに聞こえますが、時間がたっているとどのみち交換の必要があるというかんじでしょうかね。
衝動契約を防ぐために実際にまたいではいないのですが、パソコンでいろいろ調べてる状態です(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!