『お世話になった先生』を『恩師』と表すように、
『尊敬する上司』を何か別の言葉で表せないでしょうか?
上司に送る川柳を作っているので、
字面で意味が分かりやすくて
語数が多すぎないものが良いのですが、、、

A 回答 (4件)

まだ別途の表現があるかもしれませんが、

私がちょっと調べた段階では、恩のある上司を一言で表現するものはありませんでした。

類語辞典で検索してみましたが、下記のようなヒネリを加えたものしかなさそうです。

・おさ ・ 酋長 ・ 族長 ・ 長老 ・ 影の支配者 ・ (地域の)顔役 ・ (地区の)小ボス ・ 御大・トップ ・ 親方 ・ かしら ・ (大工の)棟梁(とうりょう) ・ (第一線の)指揮官 ・ リーダー
・領袖 ・ 最高実力者 ・ (町の)有力者 ・ 大立者 ・ (銀行界の)法王 ・ 重鎮 ・ 総帥(そうすい) ・ (昭和の)怪物 ・ 大ボス ・主犯 ・ 頭目 ・ (暴力団の)組長 ・ 親分 ・ 親玉 ・ 首領 ・ 首魁(しゅかい) ・ 顔役 ・ (マフィアの)ドン ・ (闇の)帝王 ・ 黒幕 ・ 闇将軍 ・ 巨悪 ・ 巨魁 ・ 闇社会の総元締め・(国家)指導者 ・ (国家)主席 ・ 総理(大臣) ・ (政治の)カジ取り役 ・ 盟主 ・ 宗主 ・ 首長 ・ 領袖(りょうしゅう) ・ 長老 ・ 独裁者 ・ (絶対的)支配者 ・ (政党)党首 ・ ニューリーダー ・ (インドの)国父(ガンジー翁) ・ フラッグシップ(カンパニー)
旗がしら ・ (一方の)雄 ・ 総帥 ・ 大将 ・ 総大将 ・ 将 ・ (現場の)指揮官 ・ 司令官 ・ 闘将 ・ 隊長 ・ (プロ野球の)監督
先駆(者) ・ 主宰(者) ・ 唱導者 ・ 理論的指導者 ・ (~の)教祖 ・ (ジャズの)伝道師 ・ 中心人物 ・ 立役者 ・ 音頭取り ・ (~の)旗手 ・ 先駆け(となる)
かしら ・ 棟梁 ・ 頭株 ・ 旗振り役 ・ 主幹 ・ (総括)責任者 ・ 座長 ・ 長 ・ トップ ・ フロントランナー ・ (~の)旗艦(店) ・ 「船頭(多くして~)」
主将 ・ 中心 ・ (チームの)かなめ ・ 中軸(打者) ・ (ゲームの)司令塔
大物 ・ 高官 ・ 大立者 ・ 実力者 ・ 有力メンバー ・ 権力層 ・ 指導層 ・ 最高首脳 ・ 最高指導者 ・ 重鎮 ・ 歴任する ・ (~の)要職にある ・ エリート(たち)・えんま大王
上司 ・ 上官 ・ 主任 ・ 監督 ・ 管理職 ・ 上席の ・ 目上の ・ おやじ ・ ボスGメン

(悪党集団などのリーダー)
頭目 ・ 首領 ・ 首魁(しゅかい) ・ 主犯 ・ ボス ・ 主導者 ・ 首謀者 ・ ゴッドファーザー ・ (暴力団)組長
張本人 有力者

上司(じょうし)
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E5% …

上役(うわやく)
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E5% …

リーダー
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3% …

総元締め(そうもとじめ)
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%B7%8F%E5% …

先輩(せんぱい)
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%85%88%E8% …

#2さんの「他の表現で表す」というのは余韻が残って私は好きです。
    • 0

父の次に尊敬する人という意味で「亜父」という言葉があります

(上司という意味ではないですが・・・)

ただし、「あほ(または、あふ)」と読むので、馬鹿にしている
ように聞こえるかもしれません(苦笑)
    • 0

ご質問の趣旨(およびシチュエーション)とはちょっと異なるかもしれませんが、

「尊敬する」という意味を言語化しないで、読みきった後の余韻で伝わるような川柳(句)を作るという方法もあるかな、と思いました。

・父親とよく似た背中の上司去る
・五月晴れ上司悠然と引退す
・部下のみな仰ぎ見る中職を辞す

お粗末。
    • 0

難しいですね。

「先達」「先哲」…ちょっと意味が違うでしょうか。
    • 0