現在20歳の大学生です
私は物心ついたときからアトピーで2週間ほど前から和食に変え
食事療法をしています。
最近の食事は
朝食         昼食       夕食
ご飯一膳      学食でうどん   魚料理
納豆                 温野菜のサラダ
味噌汁                ご飯2膳
飲み物はほぼお茶です。
ここで本題ですが、食事療法というのは2~3ヶ月は効果が現れないのでしょうか?
最近顔の炎症がひどく今日は午前中の講義をサボってしまいました。
ステロイドはここ2年ぐらいはだいたい週に2回くらいの割合で塗っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

温野菜 サラダ」に関するQ&A: 質問したいこと 温野菜ごろごろサラダというサラダがあるんですけど、全然温かくありません。 商品名とい

A 回答 (4件)

ここ10年くらいアトピーの治療を続けている者です。



過去に、玄米食・お肉をとらない・野菜をたくさん摂る・・・という「食事療法」をしたことがあります。
使っている薬を減らしたくて、食事で治したい!という強い気持ちをもって2ヶ月程度続けましたが、はっきりいって目覚ましい効果はありませんでした。
「食事だけ」でアトピーを治すということは、なかなか難しいなぁ、と思いました。
また、「アトピーに効く食べ物」というのは、効く人もいれば効かない人もいる・・・万能ではありません。
かえって、症状を悪くするものもありますので、お気をつけくださいね。

ただ、アトピーに限らず、食べることは身体にとても大切ですよね。
ですので、今も食事には気をつけています。

・食品添加物を極力とらない。(スーパーで商品を買う際、必ずチェックする)
・料理は薄味に。
・かゆみのもととなる「ヒスタミン」物質を含む食品は、なるべくとらない。(青魚、ほうれん草など)

最近の食事内容を拝見すると、二十歳の学生さんにしてはボリュームが足りないように思います。
たまにはお肉も上手に(脂身の少ないものを、たくさんの野菜と一緒にとるとか)食べることも必要だと思いますよ!

また、授業に出たくなくなるほど顔の炎症がひどいという、そのお気持ちすごく分かります。
私も、顔が真っ赤に腫れ、2ヶ月くらいひきこもっったこと、ありますので・・・

ステロイドを週に2回塗っていらっしゃるそうですが、効いている実感はありますか?
ステロイドを使うことはよく「消化活動」に例えられます。
真っ赤に燃える炎に、1時間おきにと水をかけても意味ないですよね?
炎症にはまずは毎日、集中的に薬を塗る!そうすると、2、3日で炎症が落ち着いてきます。
炎症が一度落ち着けば(鎮火すれば)、結果的に薬の量も減らせると思いますよ。
ステロイドは副作用について随分バッシングされた時代がありましたが、現在は品質も向上し、体内に吸収されにくい、安全なもの(アンテドラッグ)も出ています。
とはいえ、お顔のステロイド吸収率は、体の他の部位よりも高いです。
腕の吸収率を1とすると、お顔の吸収率はその6倍程度になるそうです。
安全といっても長期間使い続けることは好ましくありません。
ステロイド以外のお薬(プロトピック軟膏など)の使用についても、一度主治医の先生にご相談されてはどうでしょうか。

もちろん、健康管理に食事は重要なことです。
ですが、極端な食事制限はストレスになってはモトもコもありませんよ!
ストレスはアトピーの大敵ですから。イライラすると、ますます痒くなったりしませんか?

私も随分といろいろなことを試しましたが、ステロイドを正しく使うことが回復の一番の近道だと思います。
私の場合、今ではほとんど薬を塗らなくても良いレベルまで回復しました。
「薬を使う」ことが結果的に、「薬を減らす」ことにつながりました。
ご関心あれば、科学的な標準治療について書かれた本に一度目を通してみてください。

以下に、私が読んだ本をいくつか挙げておきます。
質問者様のアトピーがよくなりますように!

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%B7%A8-%E5%A …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアトピーの治療法は合う合わないがあるので、食事で解決できるかわかりませんが、しばらく続けてみます。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/17 07:34

アトピーではありませんが、食事療法を指導してくれる病院にかかって慢性疲労などの治療中です。


アレルギー体質でもあります。

食事療法は2~3ヶ月では効果は感じられないと思います。細胞の入れ替わりには時間がかかります。
物心ついたときからということなので、数年かけて取り組むくらいの気持ちが必要です。

また、食事の内容を見ると、食事療法といえるレベルに達していないです。
アトピーや慢性疲労などのトラブルを正常に修復するための栄養素は、かなりがんばらないと確保できないようです。

まず、主食はできるだけ未精製のもの(玄米、胚芽米、分つき米、雑穀、ライ麦パンなど)に切り替える。
穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類など複数の食材が使われている食事を「三食」たべる。
パンやおにぎり、うどんだけといったほとんど炭水化物だけの食事は、手軽で空腹感も満たされるのですが、ビタミンやミネラルの消耗度合が大きくなるので、しないでください。

また、アレルギーには菜食が良いイメージがありますが、ヘム鉄、亜鉛、ビタミンB群、タンパク質など、動物性食品を避けすぎると摂りにくい栄養素がいろいろあり、これらはアトピー改善にも大事です。
質問者様が食べて症状がひどくなる食材は避けてよいですが、そうでない食材は野菜や海藻類とともに積極的に食べてください。

アトピーの敵は、お菓子、ジュース、精白穀類、偏食・小食・過食、アルコール、タバコ、睡眠不足などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうして言われてみるとまだまだ足りない栄養素がかなりあるようですね
とりあえず食べて悪くなる物は避けているのでもうちょっとがんばって品目を増やそうと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/17 07:38

すみません。

NO.2です。

×消化活動
  ↓
○消火活動

ですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

直接の回答でなくてすみませんが、


私は15年前からの花粉症が「インカの秘密」という
サプリメントを飲んで、数時間で治りました。
5gを入れた風呂に3日入るとアトピーも治るそうです。
私はアトピーではありませんが、肌がつるつるになったので
効果がありそうです。
怪しげな印象を持たれるかもしれませんが、ぜひ
お試しください。
http://www.assetbox.jp/inca/inca-p-1.html
http://inca1.sblo.jp/article/26118291.html#comment
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Qボツリヌス療法について

ボツリヌス療法について

痙攣や緊張性の身体障害の治療法として「ボツリヌス療法」という
治療法があると知りました。

家族に該当者がいるので、少し調べて見ましたが、実際にこの
方法で治療したという方、また家族や親戚、知り合いに治療した
方がいるという方が、いらっしゃれば治療の体験などを教えて
ください。

また、この治療法は、専門の講習を受けた医師のいる病院でしか
受けられないという事ですが、静岡県内で、このボツリヌス療法を
受けられる病院や医療施設をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

今のところボツリヌス療法の適応は、眼瞼痙攣、顔面痙攣、痙性斜頚の3つだけで、#1の方が紹介してくださっている研究会に参加するメリットがほとんどないと(年会費対効果の点で)考えているのか、それとも研究会自体の存在を知らないのか、多くの有資格者は研究会の会員ではありません。したがって治療は行っているけれど、研究会が把握していない施設はたくさんあると思います。静岡県であれば最低でも2桁の有資格者がいると思います。

薬剤の販売元である「アラガン株式会社」のHPにアクセスするか、HPに一覧がなければ「お客様相談室」のような担当部署にあたってみるのが確実だと思います。ただ、適応が上記3疾患だけですので、どのような個人的事情があってもそれ以外には使用できませんのでその点を確認の上、お考え下さい。

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Qラップ療法のにおい

足の裏がガサガサになり、ひび割れができました。
痛くて、あるけないので、病院でいただいた薬(ワセリン)をたっぷり塗った後、ラップで巻き、靴下をはいています。

とても、調子よく、痛みはなくなりました。
傷も、治りそうです。

ところが、傷口のニオイが気になります。
自宅では我慢できても、職場や、人のいるところで、このニオイはちょっと・・・、という感じです。
これは、治療の過程では仕方ないものなのでしょうか。
ここで消毒してしまっては、台無しですよね・・・?

Aベストアンサー

>ところが、傷口のニオイが気になります。

多分、化膿している訳ではありません。
リンパ液などの体液の臭いです。


ですから対処法は臭いがきつくなったと感じたら流水で洗ってこまめにやり直す事です。
回りの人には怪我していて臭いかもしれないけど治療中だから後免ねと謝っておきましょう。

また靴自体に雑菌が繁殖していると臭いが倍加しますから靴の臭い対策も同時に行う必要があります。

私のお薦めの靴の臭い対策は下記の様なもの

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

ミョウバン水原液を作るには今の時期でも2日位掛かるから、インスタントでやるなら焼ミョウバンの粉末を靴の中のつま先部分に1g位放り込む。

ミョウバン水原液が出来上がったら、ミョウバン水20倍希釈液を靴下を履く前に足の指先にスプレーして乾いたら靴下を履けば臭わなくなります。

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Q大阪市内で免疫療法

大阪市内で
免疫療法 がん治療を行っている病院・クリニックを探してます。

病院名、及び
大阪市内の免疫療法に関するフォーラム・ポータルサイト等
ご存知の方お教えくださいませ。。。。。

Aベストアンサー

HISクリニック
http://www.hisclinic.jp/
というところで兄の義父が治療を受けています


他にも
http://www.ocicc.jp/

http://www.cs-clinic.com/

http://www.mkc.zaq.ne.jp/keijinkai/home.htm

http://inui-cl.main.jp/

参考URL:http://www.hisclinic.jp/

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q今が39度あります❢朝起きると鼻の奥が痛み、夕方仕事に行って帰る頃には喉が痛くて、帰ってからご飯も

今が39度あります❢
朝起きると鼻の奥が痛み、夕方仕事に行って帰る頃には喉が痛くて、帰ってからご飯も食べれずアクエリアスも飲むと痛くて.、寒気がしてましたが今は熱いです、インフルエンザ流行ってますか?
予防接種は昨年してます

Aベストアンサー

私の友人で妻子がいる4人家族の人がいます。
奥さんと2人の娘さんはインフルの予防注射をして、友人だけ注射しなかったのですが、
結果、奥さんと2人の娘さんはインフルになって、友人だけがインフルになりませんでした。
そんなもんです。

>インフルエンザ流行ってますか?
今年は流行期間が長くて、まだ収束していないようです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016040690144116.html

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Qインフルエンザにかかった娘の食べ残したご飯や野菜を肥料として畑に入れても大丈夫でしょうか?

インフルエンザにかかった娘の食べ残したご飯や野菜を肥料として畑に入れても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

心配なら一度過熱して菌を殺せば良い。熱湯の中に数分漬けておけば死滅します。湯を切って、またはそのままでも肥料に成ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報