20代の友人が通勤途中に駅まで歩いていると、登校中の小学生集団によく遭遇するそうです。
ある日、その集団の数人の男児が、友人に向かって鼻糞を丸めて飛ばしてきたそうです。
鼻糞が無くなっても、鼻糞を飛ばす動作を継続して、嘲笑し、からかってきたそうです。
友人は「オトナをなめるなよ。」と、その男児達を叱ったそうです。
すると、すぐにPTA関係の女性が飛んできたそうです。

女性「何事ですか?」
友人「赫々云々でこの男児が悪戯(いたずら)をするので叱っているんです。」
女性「いいオトナが小学生に悪戯されたくらいで怒ってどうするんですか!笑って許してあげなさい。」
友人「オトナは小学生が悪戯しても叱ったらダメなんですか?」
女性「そうです。」

友人は呆れてしまったそうです。
そして、PTAに苦情を申し立てたそうです。
すると、PTAからの回答は「○○さん(その女性)のとった行動は正しい。」


私が子供の頃は、悪戯をすると近所のおじさんやおばさんに叱られるのが当然でした。
今の時代は子供が他人に鼻糞を飛ばす悪戯をしても叱ってはいけないのですか?
そうゆう世の中なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私もPTAがおかしい、友人が正しいと考えます。


そこのPTA役員たちはいわゆるモンスターペアレントの集まりですね。恐ろしい…
同じ年の子を持つ親としてそのPTAの珍回答には大変な不安を感じます。
その友人さんに一つだけお願いがあるのですが、この件をぜひ学校に、校長にお話して欲しいと思います。
教育委員会にという方もおられますが、ことは子どもの善悪の判断を歪めるという恐ろしい問題に関わってくると思います。
教育委員会の前に、子どもたちに直接関わっている先生方に、子どもたちの善悪の判断を誤らないようしっかり話して聞かせてもらうことを期待せずにはいられません。
またPTAとは言っても、全児童の保護者と全教員で構成されています。
今回この件に関わった一部役員とその女性以外のほとんどの親たちは、この件を知らされていないと思います。
いや、むしろ下手すると防犯メールと銘打って「○月○日、××付近にて不審者に児童が迫られる事件がありました…」などという事実を歪めた情報が回っている可能性すらあります。(今は地域情報、防犯情報をメールで知らせるサイトを持っている学校がたくさんあります)
その不審者がどこの誰かなどとはもちろん確定されませんが、当事者の子ども(たち)にとっては、
親が何も知らずに「まぁ怖い、あんたも気をつけてね」などと言っていれば、自分のしたことは棚に上げて「ああいうのを怖い人って言うんだ」と思ってしまいます。
こんなことを親が知りませんでしたでは済まされないし、子どもの将来が本当に不安です。
親の判断にケチをつけるわけですから学校側も難色を示すかもしれないでしょうが、子どもたちが忘れないうちに早急に正しい教育をしてもらいたいものです。
その珍回答のPTAたちに先生方が何か言うかは分かりませんし、正直先生方だってそんな方たちとは関わり合いたくないだろうとは思いますが、とにかくその子どもたちの方が私は心配です。

質問者さんにもご友人にも何のメリットもないことではありますが、その正義感を見込んで子どもたちのためにどうか学校に知らせてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会よりも、直接関わっている先生方に話した方がいいですか。
彼が不審者だと勘違いされている可能性もあるんですね。
それは怖い事態ですね。
彼に言っておきます。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:41

このPTAは、「糞を他人になげつける事が正しい」という判断ですね。



御存知でしょうか?
登下校中は学校の管理下です。
このPTAが学校から依頼されて見守っているのでしたら校長が依頼している事になりますので、PTAの行った行為を校長に苦情を言っても良いと思いますが、校長は「PTAの問題」と逃げる可能性が高いです。
校長やPTAと交渉する時には、「録音します」と告げて録音して下さい。
文書で書かせる事が一番良いですが、責任を認める事になるので絶対に書きません。
録音していても「言ってない」と言い切ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

校長やPTAと交渉する時には、「録音します」と告げて録音しないと、後から何か言われるんでしょうか?
文書は責任を認める事になるので絶対に書かないんですね。
録音していても「言ってない」と言い切るなんて、教育者として失格、いや、社会人として失格ですね。
非常に参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:38

 PTAの考え方がずれています。

この考え方では悪戯で財布を取りました。すぐに返しました。笑って許してねと極論まで出てくる考え方です。
 その女性はよっぽど権力があるのかな?しかし、この状態では学校自体荒れていないだろうかと不安ですね。子どもの好き勝手を許している感じがして怖いです。

 わが子が通う地域は、PTAに対して保護者から苦情が出るでしょうね。叱ってくれる大人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱ってくれる大人が多い地域はいいですね。
私の地域は叱ってくれる大人は少なくなりました。
参考にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:36

ご友人のとった行動は大人として とても正し事だと思います


鼻くそを飛ばすなんて、「いたずら」ではなく「行儀が悪い」事で
それを見た大人が子供に対し「行儀が悪い事はするな」と注意をするのはごく当たり前のことです。
その女性 PTAの方々は自分の子供が他人に鼻糞を飛ばす事を
「行儀が悪い」とは思わない非常識な考えをお持ちなのでしょうね。
御不快な思いをされましたね
私なら 学校長に申し入れる事は勿論、新聞社の社会部に投書しちゃうかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは校長に申し入れることですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:34

>社会人になって思います。


>会社でも「叱り方が悪いから、お前も悪い。」
>「あいつも悪いことしたけど、お前の言い方が悪いんだよ。」とか言われてる人も多いですね。
>言い方・叱り方とか言われたら、叱る気がなくなりますね。

それはダメです。
子どものバカをやめさせるのと、大人をある目的のために指導することは、根本的に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的が違いましたね。
すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:33

友人の方には、これからもしっかりと叱ってあげる事を続けて頂きたいですね。



私も少なからずPTAに関わっていますが、私の校区でも同じ事があれば、ご友人の行動を擁護したいですね。他人に不愉快な行動を笑って許せと言い放つそこのPTAは腐っているんでしょう。

ですが、PTAからの回答に至る過程の中であなたが知りえない、事実に尾ひれが付いたような事実と異なる話が出てるかもしれません。PTAの人の中では疑問に思いつつも証拠が無い以上、生徒側に非があると決定するのは無理があるのも事実なんですけどね。

そういうPTAがまかり通る学校に何を言っても無駄かもしれませんので教育委員会の方が効果的かもしれません。

悪い事は悪いし、悪い事したら謝るのが当たり前なのです。これからもどんどん叱ってやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育会系で面倒見も良く、正義感の強いやつなので、叱ってあげる事を続けると思います。
ここのPTAがなあなあになっているんでしょうか?
やっぱり教育委員会の方が効果的ですか。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:33

この問題は、PTA内で「もみ消し」のような状況ですね。


おそらく学校( 校長や教頭 )には伝わっていないでしょう。

その小学生の学校名がわかっているなら、校長に直訴( 手紙 )するのはどうでしょう。朝礼で校長が生徒たちに伝える可能性があるかもしれません。PTAはまた別問題として。

>PTAからの回答は「○○さん(その女性)のとった行動は正しい。」

これは書面による回答でしょうか。それなら、直訴のときこの書面コピーも添えるのが良いでしょう。

>女性「いいオトナが小学生に悪戯されたくらいで怒ってどうするんですか!笑って許してあげなさい。」

こういう人はどこにでもいるでしょうね。子供べったりで、周囲が見えなくなっている( 社会との距離がとれない )のでしょう。

大人の役目は、子供たちを地域ぐるみで社会人( 精神的に )にしていくことです。それを知らない方々のようですね。PTA関係者を名乗りながら、悲しい人々です。

校長へ直訴しても反応なしなら、新聞社への投稿もありかなと思います。世論を喚起しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTA内で「もみ消し」のような状況ですか。
PTA内部はどうなっているか知りたいですね。
校長へ手紙で直訴してみて、反応なしなら、新聞社への投稿もありですか。
彼に言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:30

<そういう世の中なんですか?


ちがいますよ。^^そこの、PTAはおかしいです。少し前は、親がおこるから、注意ができないということが、問題になり、今は、よその子でも叱りましょうと言うようになりました。

この場合ですと、PTA側が、「それは、申し訳ありませんでした。誤りなさい。」というのが、普通でしょう。そうでなければ、子供のいたずらがエスカレートしてしまう可能性もありますね。教育委員会に申し出てはいかがでしょう?学校のPTAは皆お友達ですから、かばっているのかもしれません。考えを統一させようと。そうでなければ、一人外されますからね。しかし、残念なことに不審者もまだまだでてきます。PTAが、交通安全の立場でいた場合、勘違いされたのかもしれませんね。何か、いちゃもんをつけているのかと。。。あせって勘違いをされたのかもしれません。。。

PTAから、勘違いのまま不審者だと目をつけられてもこまるし、気持ちがおさまらないなら、学校より、教育委員会のほうがいいです。なんでもしていい世の中じゃない、大人をからかうものじゃない、悪ふざけはいけないということを、言ってきてください。私からもお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのPTAがおかしいだけですか。
よその子でも叱りましょうという雰囲気になるのは良いことですね。
学校のPTAは皆お友達同士なので、かばい合ってる可能性もあるんですね。
もしくは、勘違いした可能性もあるんですね。
彼に教育委員会に申し出るように言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:29

このページをプリントしてPTAへ見せてあげたらどうでしょう?


塀の内と外の温度差がわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
聞いてくれたらいいですが。
馬耳東風な感じか・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:25

 もう一度申し立ててみたら?回答もおかしいよな、鼻くそをとばすのが正しいかどうか、教えなくていいかどうかだよな、その女性が取った行動が正しければ、他人にとばしてもいい、注意は一切されないと子供は解釈する。

その地域にひとりバカが作られたわけだ。嘆かわしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「叱り方が悪い」「言い方が悪い」という理由ですかね?
鼻糞を飛ばしても、叱り方が悪ければ、叱ったオトナが悪者扱いされてしまう。
じゃあ、鼻糞を飛ばした男児は悪くないの?と思ってしまいます。
叱り方が悪かったとしても論点がズレてますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小学生女子の痩せたい事情】@nanamelove…私は身長136㎝に、体重29㎏です。ほか

【小学生女子の痩せたい事情】
@nanamelove…

私は身長136㎝に、体重29㎏です。
ほかの友達は私より身長が高いのに
体重27㎏でやばいです。
それに、チビでぽちゃぽちゃっとした
感じなので、小学生にあう、体型キープの方法を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その身長なら、体重キープを考えるよりもガンガン食べてガンガン運動して、身長を伸ばすことを考えた方がいいです。
大人になってもちっさいと、それだけで太りやすいですよ?

Q小学生男児のひまつぶし

小学1年生男子ですが、両親働いておりますが
小学校の学童スタートが月末までのため
毎日家で暇をもてあまし気味になっており
付き合っている同居の義母(70代)が根を上げてしまいました。

何かいいひまつぶしになるようなあそびは無いでしょうか。
引っ越したため周りに友達は一切おりません。
親としても困っています。
どうか知恵をお授け下さい。

Aベストアンサー

勉強はしないのでしょうか?新1年生なので、今が一番やる気があるときですし、大きなチャンスです。
ここを逃すと、スンナリ勉強(宿題)する子になるか、そうでないかの分かれ道と言いますか・・・。
通信でいろいろありますし、最近のはマンガチックでお楽しみやご褒美もついていて楽しくお勉強できると思います。
まず、それを毎日30分くらいやってみてはいかがでしょう?

また1年生でもお手伝いは出来ますので、何か一つ二つ、おばあ様のお家で出来ることを決めてはいかがですか?
ゾウキン掛けや、ホウキで掃くのもいいですね。学校でもやりますから。

あとはプチトマトなどを育てたり、おばあ様とお料理したりですね。お米を研ぐくらいは出来るでしょう。サラダ菜をちぎる事もできます。

ヒマつぶし、と考えるのは非常にもったいないし、それではいつまでも親からの一方通行であり、子供が自分で考えが及びません。

楽しみを与える、おばあ様が付き合うのではなく、おばあ様の日常生活に合わせる、という考え方にしたほうが良いです。

同じヒマつぶしでも「ミッケ」「大迷路」のような絵本を見るのと、アニメを見るのとでは違ってくるはずです。
ミッケなどの本は大人も楽しめますから、帰宅されてから、何を見つけたのか聞いてあげて「探す、知る、楽しい」という感情を何度も味合わせてあげてください。
お勉強に繋がるはずです。

学童でも、いろいろカリキュラムを組む所があります。
やはり子供を自由にさせすぎるのも、つまらない!という子がそうでない子にちょっかいしてトラブルになる場合も多いからです。

おかえり、はい、宿題やって。今週は工作をしましょう、来週はこんな会があるから準備しましょう、今日はお掃除の日ですよ、というふうに。

学童に入ってから「家のほうがノンビリできたなー」って思うかもしれませんよ。

勉強はしないのでしょうか?新1年生なので、今が一番やる気があるときですし、大きなチャンスです。
ここを逃すと、スンナリ勉強(宿題)する子になるか、そうでないかの分かれ道と言いますか・・・。
通信でいろいろありますし、最近のはマンガチックでお楽しみやご褒美もついていて楽しくお勉強できると思います。
まず、それを毎日30分くらいやってみてはいかがでしょう?

また1年生でもお手伝いは出来ますので、何か一つ二つ、おばあ様のお家で出来ることを決めてはいかがですか?
ゾウキン掛けや...続きを読む

Q身長についてです。 身長が約170㎝あります。 小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は

身長についてです。

身長が約170㎝あります。
小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は本当に身長が伸びるのが嫌です。
周りからイメージと違うとか、親戚とかにも毎回おっきくなったねとか抜かされちゃったよとか言われます(小学生の時点でその人は抜かしています。)
本当に身長で何かを決めつけられるのが本当に嫌です。身長頂戴とか言われたりすると、あげれたらあげたいよとかたくさん思ったり…しつこく言われるとつい強く言い返してしまいます。
こういう時の対応とかってどうしたらいいですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じことをずーっと言われ続けて、本当に本当に嫌でした。
40代の私の頃はワンピースなんて夢の夢だったし、信じられないかと思いますが、ジーンズですらカットしたことがありません。
ただ。不愉快な思いをする方がいることを承知で書きますが。
クラスにチビデブな女の子がいました。
小さければ、簡単にデブに見えます。さらに胸が大きかったらもう完全にデブです。
頭も比率から言えば大きいし。
それよりはいいか。
と、当時のひねくれた私は思っていました(笑)
高身長で気をつけていることは、モデルのように背筋を伸ばして歩く。
絶対に太らない。

これだけで、好き嫌いは別として美しいイメージで生きていけます。

でも本音はね、160cmそこそこで、デニムのオーバーオールとか着て、袖の長いトップスで女の子らしくバサバサしてみたかったなー。

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。

Q大人っぽくなるには。 私は高3女子です。 よく小学生に間違えられます。 私は、 ・身長が150㎝で小

大人っぽくなるには。
私は高3女子です。
よく小学生に間違えられます。
私は、

・身長が150㎝で小さい
・童顔
・前髪ぱっつん
・キャラクターが好き
・声が高い

という感じです。
自分でも子供っぽいことは自覚しています。
そして男子にも恋愛対象にされないです。
大人っぽくなるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

今は子供っぽいのが嫌なのかも知れませんが、皆が貴女を羨む時が、この後やって来ますよ。
楽しみに待っていて下さい。

Q小学3年生の男児

3年生になったばかりの息子の事で相談があります。
息子は自分で「どうしてもやりたい」と、小学校に上がった頃から空手とスイミングに通っていますが、私が「今日は○曜日だから空手(スイミング)だよ」と一々教えないと行かないのです(@_@;)
楽しみにしていないのかと思い「楽しい?」「大変だったら辞めてもいいんだよ」と声を掛けるのですが、「楽しいから辞めたくない」って言うんです。
私もパートを始めるので、このままだと決して安くない月謝をドブに捨ててしまう事に・・・(;O;)

そこで質問なのですが、2、3年生くらいだと、まだ自分のやるべき事を自ら考えて行動する力はないのでしょうか?

常にボーっとしていて、「これしまっておいてね」と2、3回言わないとやらない事もあるんです。。。

Aベストアンサー

大丈夫ですって。まだ三年生なんでしょう?
僕なんか小6まで母に言われてきました。なんかバカみたいですけれど、ついつい忘れてしまうのですよ。

カレンダー。
僕の家にもカレンダーあります。なんか一杯あるので、トイレに一つぶら下げてあります。一日一回は最低行きますもん、トイレ。で、トイレにぶら下げる前に、空手に行く日、スイミングに行く日って書き込みしておく。
色鉛筆でスイミングは青、空手は赤とか、そういう感じで塗り分けるといいですね。月曜日の部分を縦に括っちまうとか。
後でまた書き加えれるようにボールペンも置いておくと便利。
でね、カレンダーの空白にいろいろ書くの。
「今日、学校どうだった?」とか「空手、上手になったね」とか。トイレに入りながらって面倒ですけど(苦笑)
けど、文字だと本音が言えちゃうんですよね。
伝言版みたいで楽しいし。しりとりコーナーとか作って遊んでたw
後、母に叱られるとトイレにこもる妹がいるんですが(傍迷惑;)出てきた後カレンダーを見ると、ものすごい書いているんですよ。文句とか。怒られているうちはいえないから、あそこで吐き出してる、という。
ストレス解消みたいでイイデスヨ。

「どうしてもやりたい」って、相当の覚悟して言ってるし、「楽しいから辞めたくない」ってはっきり言えるってことは、とても遣り甲斐があるんだろうなぁ。
貫徹するのはいいコト。月謝には少し目を瞑って。
ああ、それと、あまり辞める辞める言われると、気を使ってしまったり、なんだか行く気がなくなったりするので、「楽しい」って言ってる間は放っておいた方が。

あと「これしまっておいてね」って言ってもなかなか聞かない時は「そろそろ掃除したいから、しまってくれる?」って言う風に、理由を述べるといいです。たくさん言いつけてしまった時は、「まず、片づけして、その後、食器を直す。いい?」って言う具合に、箇条書きみたいにするといいです。

自分の意志をはっきり言える三年生って十分ですよ。
いいお子さんじゃないですか。

大丈夫ですって。まだ三年生なんでしょう?
僕なんか小6まで母に言われてきました。なんかバカみたいですけれど、ついつい忘れてしまうのですよ。

カレンダー。
僕の家にもカレンダーあります。なんか一杯あるので、トイレに一つぶら下げてあります。一日一回は最低行きますもん、トイレ。で、トイレにぶら下げる前に、空手に行く日、スイミングに行く日って書き込みしておく。
色鉛筆でスイミングは青、空手は赤とか、そういう感じで塗り分けるといいですね。月曜日の部分を縦に括っちまうとか。
後でま...続きを読む

Q今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものす

今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものすごく伸びた時期(年間8cmくらい)がありません。今は173.8cmです。声も変わっていて陰毛もはえています。初めてのオナニーは小学校5年生のときです。普通成長期がくると年間8cmくらい身長がのびるとおもうんですが、僕には成長期がきていないのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の伸び方は結構、わからないものですよ。
自分は、膝に成長痛を感じるほど身長が伸びたのは、小学四年の時だけです。
中一の時は、147cmでした。
中三の時は、160cm。
高三でやっと170到達で、174でした。
年齢的ににも、もう伸びないと思ってましたが、最終的には、178cmになっています。

これからにも十分期待して良いと思います。

Q小学1年生男児、クラスメイトとの小さなトラブル。

この4月から小学1年生になった息子がおります。
最近、通路を挟んで隣の席の男の子と小さなトラブルが2回ほど続いたそうです。

1回目は、何もしていない、何も言っていないのに突然グーやパーで肩を叩いてきて、
息子が何度も「やめて」と言っても叩かれ続け、最後には「死にや」と言われたそうです。

2回目はその子が机の上に置いていた荷物が落ちていたのを息子のせいにし、
息子が「僕はそんな事をしていない」と何度言っても
「いや、絶対した。」としつこく何度も息子のせいにしたそうです。

2回とも休み時間に息子が自分の席に座っている間に起きた事らしく、
周りには誰もいなかったそうです。
相手の子は笑いながらではなく、怖い顔をしていたそうです。
もちろん小学1年生の子の話なので、他に背景があるかもしれません。
しかし、元々息子は私の知る限り争いを好まない、スローペースでおとなしいタイプで、
人に意地悪な事を言ったり、したりする事はありません。
幼稚園の先生にもそのように度々言われた事があるので、
おそらく家庭内だけの話ではなく、外でもそうなのかと思います。

息子には、「もしかしたら気づいていない間に何かしていたのかもしれないし、
またそんな事があったら『どうしてそんな事を言うの?』と聞いてみたら?
それでも何度もされたり、やめてって言っているのにやめてくれなかったら
先生に相談してみたらどう?
またそんな事があったらお母さんに教えてね。」と話しました。

まだ取るに足らない小さなトラブルなのかもしれませんが、
私にとっても「初めての子供の入学、小学校生活」なので、
息子にどのように話すのが良いのか、頭を悩ませてしまいました。
これまで幼稚園では先生が間に立って解決に導いてくださっていたので、
小学校に入ってからは自分でなんとか出来る力を身に付けて欲しいと思う反面、
息子の話を信じるならば、どうして何もしていないのにその男の子は
息子を目の敵のようにするのだろう・・・と悲しく思ったりもします。
その話をしながら息子は悲しそうな、納得いかなそうな顔をするものの、
別に学校が嫌だとか、そういう事は言いません。
私自身小学1年生の時、クラスメイトの女の子からいじめのような事をされ、
双方の親と学校を交えて話し合いなどがあったので、余計過敏になっているのかもしれません。

今度家庭訪問があるのですが、まだ続くようであれば
こういった事を先生に報告という形でも相談して良いのでしょうか?
同様の小さなトラブルを経験された方、お子さんに何と伝えましたか?
この程度の事ならば、「自分で解決できるよう一緒にどうすればいいか考える」
というスタンスでもいいのでしょうか?

自分が心配性なのは自覚しているのですが、
事の大小によるものの子供のトラブルにすぐ親が出るのはどうかと思ったり、
先生に相談するくらいならいいのかな?と思ったり、
今後またこれとは別に、何かがあるかもしれないと思うと
どうするのがいいのかわからなくなっています。
ちなみに、現段階ではまだ先生との連絡帳のやりとりシステムはありません。
おそらく今月末か来月くらいから始まるかと思います。

この4月から小学1年生になった息子がおります。
最近、通路を挟んで隣の席の男の子と小さなトラブルが2回ほど続いたそうです。

1回目は、何もしていない、何も言っていないのに突然グーやパーで肩を叩いてきて、
息子が何度も「やめて」と言っても叩かれ続け、最後には「死にや」と言われたそうです。

2回目はその子が机の上に置いていた荷物が落ちていたのを息子のせいにし、
息子が「僕はそんな事をしていない」と何度言っても
「いや、絶対した。」としつこく何度も息子のせいにしたそうです。

2回とも休み...続きを読む

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。
せっかくピカピカの1年生になったのに、ご心配ですね。
心配性なのは自覚されているとのことですが、
子供の心配をするのは親として当たり前の事です。
うちはもう3人とも成人し、社会人と大学生ですが、
それでも心配の種は尽きません。
子供の中にはうまく言葉で表せず、乱暴な行動に出る子もいます。
先生に一方的に相手の文句を言うのではなく、
相談、と言う形で話されればいいと思いますよ。
同時に、「もしかしたら気づいていない間に何かしていたのかもしれない」
と言う大人の気遣いはひとまず置いておいて、
まずお子さんの話をよく聞いてあげて、
「突然グーやパーで肩を叩いてきた。」と言えば、
「そう、いきなり叩かれたんだ。それは嫌だったね。痛かったでしょう。」
と言うようにおうむ返しに言葉を返し、悲しい気持ちを受け止めてあげて下さい。
その上で、「どうしてそんな事を言うの?」と聞いたり、
はっきり「やめて。」と言い、ダメなら先生に相談するように
アドバイスしてあげて下さい。
気を付けて欲しいのは、絶対に相手の子を悪く言わない事。
「乱暴な子だね。」などと言うと、子供に先入観を植え付け、
余計苦手意識が生まれますし、子供のことですから、
「うちのお母さんがこう言っていた。」と言うかもしれません。
それが相手の親の耳に入れば、またややこしいことになりかねません。
親のコメントはさし挟まず、お子さんの気持ちにだけ沿ってあげて欲しいと思います。
それとご心配でしょうが、お子さんが話すのを待ってあげて下さい。
学校から帰ってくるたびに
「今日はどうだった?」と聞き出そうとしないように。
親の不安は子供に伝わりますし、あまりしつこく聞くと、
特に学年が上がると話をしなくなります。
笑顔で「お帰り」を言ってあげて、
家を安心して安らげる場所にしてあげて下さい。
叩かれたら、思いっきり抱き着いて
「○○君、大好き。お友達になろう。」という手もありますが、
息子さんのタイプでは難しいでしょう。
後は2回とも周りに誰もいない状況で、
休み時間に席に座っている間に起きているので、
その子と二人きりにならにようにすることも必要でしょう。
早く解決して、楽しい小学校生活が送れるといいですね。

ご入学おめでとうございます。
せっかくピカピカの1年生になったのに、ご心配ですね。
心配性なのは自覚されているとのことですが、
子供の心配をするのは親として当たり前の事です。
うちはもう3人とも成人し、社会人と大学生ですが、
それでも心配の種は尽きません。
子供の中にはうまく言葉で表せず、乱暴な行動に出る子もいます。
先生に一方的に相手の文句を言うのではなく、
相談、と言う形で話されればいいと思いますよ。
同時に、「もしかしたら気づいていない間に何かしていたのかもしれない」
と言う大...続きを読む

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Q7歳男児,5歳男児におすすめの絵本は

最近テレビゲームを(友達の内で)おぼえて、ゲームばかりやりたがります。やんちゃざかりの男の子でも興味が持てるようなオススメの絵本とか本に触れさせるためのアイディアなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。7歳の息子がいます。うちもゲーム大好きですが、寝る前にはたいてい「本読んで」と催促され、寝る前の習慣になってますので、図書館でまとめて借りて(本人が選んだものと私が選んだもの)読んであげてます。
寝る前の習慣にしちゃうとか、自分で図書館で選ばせるなどいかがでしょう?
オススメの絵本は、うちの子が好きな絵本をいくつか紹介しますね
「おさるのジョージ」のシリーズ 
おさるのジョージがかわいくてユーモラスです。
他の方もおっしゃってますが、笑える場面があることはポイントかも。(特に男の子は?!)

「ふたりはいつも」のシリーズ
地味な絵なので、こどもにはどうなの?と思ったのですが、こどもも大好きでした。(私も!)二人のかえるくんの友情にはほんわかあたたかくなりますし、やっぱりどこかユーモラスなやりとりがこどもにはウケてました。

「あらしのよるに」「あるはれたひに」
これは親子でとても笑えました。
「あらしのよるに」の続きが「あるはれたひに」なんですが、あらしのよるにおおかみとやぎが小屋で一晩過ごすんですが真っ暗なので相手が見えないんです。で、晴れた日に小屋の前で待ち合わせをしてピクニックに行くのですが、おおかみくんの好物は「やぎ」。友達になったやぎくんをついおいしそうと思ってしまう・・その葛藤が笑えます。 (いま、Amazonで調べましたらどうやらこれは全6巻あるようです。)

五味太郎さんの絵本もこどもは好きです。5歳のお子さんにもわかりやすいと思います。物語ではないので。1ページ1ページがインパクトのある絵とセリフで、おもしろいです。
他にはお子さんの興味のあるものに関する絵本などいいかなと思います。例えばうちの子は海賊だとか魔法使いだとかおばけだとかが好きで、こどもが図書館でまっさきに手に取るのはそのいずれかが書かれてます(^^ゞ

上記でいちおしは、「あるはれたひに」と「ふたりはいつも」です。まだ読まれてなかったらぜひ。

こんばんは。7歳の息子がいます。うちもゲーム大好きですが、寝る前にはたいてい「本読んで」と催促され、寝る前の習慣になってますので、図書館でまとめて借りて(本人が選んだものと私が選んだもの)読んであげてます。
寝る前の習慣にしちゃうとか、自分で図書館で選ばせるなどいかがでしょう?
オススメの絵本は、うちの子が好きな絵本をいくつか紹介しますね
「おさるのジョージ」のシリーズ 
おさるのジョージがかわいくてユーモラスです。
他の方もおっしゃってますが、笑える場面があることはポイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報