ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代の友人が通勤途中に駅まで歩いていると、登校中の小学生集団によく遭遇するそうです。
ある日、その集団の数人の男児が、友人に向かって鼻糞を丸めて飛ばしてきたそうです。
鼻糞が無くなっても、鼻糞を飛ばす動作を継続して、嘲笑し、からかってきたそうです。
友人は「オトナをなめるなよ。」と、その男児達を叱ったそうです。
すると、すぐにPTA関係の女性が飛んできたそうです。

女性「何事ですか?」
友人「赫々云々でこの男児が悪戯(いたずら)をするので叱っているんです。」
女性「いいオトナが小学生に悪戯されたくらいで怒ってどうするんですか!笑って許してあげなさい。」
友人「オトナは小学生が悪戯しても叱ったらダメなんですか?」
女性「そうです。」

友人は呆れてしまったそうです。
そして、PTAに苦情を申し立てたそうです。
すると、PTAからの回答は「○○さん(その女性)のとった行動は正しい。」


私が子供の頃は、悪戯をすると近所のおじさんやおばさんに叱られるのが当然でした。
今の時代は子供が他人に鼻糞を飛ばす悪戯をしても叱ってはいけないのですか?
そうゆう世の中なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私もPTAがおかしい、友人が正しいと考えます。


そこのPTA役員たちはいわゆるモンスターペアレントの集まりですね。恐ろしい…
同じ年の子を持つ親としてそのPTAの珍回答には大変な不安を感じます。
その友人さんに一つだけお願いがあるのですが、この件をぜひ学校に、校長にお話して欲しいと思います。
教育委員会にという方もおられますが、ことは子どもの善悪の判断を歪めるという恐ろしい問題に関わってくると思います。
教育委員会の前に、子どもたちに直接関わっている先生方に、子どもたちの善悪の判断を誤らないようしっかり話して聞かせてもらうことを期待せずにはいられません。
またPTAとは言っても、全児童の保護者と全教員で構成されています。
今回この件に関わった一部役員とその女性以外のほとんどの親たちは、この件を知らされていないと思います。
いや、むしろ下手すると防犯メールと銘打って「○月○日、××付近にて不審者に児童が迫られる事件がありました…」などという事実を歪めた情報が回っている可能性すらあります。(今は地域情報、防犯情報をメールで知らせるサイトを持っている学校がたくさんあります)
その不審者がどこの誰かなどとはもちろん確定されませんが、当事者の子ども(たち)にとっては、
親が何も知らずに「まぁ怖い、あんたも気をつけてね」などと言っていれば、自分のしたことは棚に上げて「ああいうのを怖い人って言うんだ」と思ってしまいます。
こんなことを親が知りませんでしたでは済まされないし、子どもの将来が本当に不安です。
親の判断にケチをつけるわけですから学校側も難色を示すかもしれないでしょうが、子どもたちが忘れないうちに早急に正しい教育をしてもらいたいものです。
その珍回答のPTAたちに先生方が何か言うかは分かりませんし、正直先生方だってそんな方たちとは関わり合いたくないだろうとは思いますが、とにかくその子どもたちの方が私は心配です。

質問者さんにもご友人にも何のメリットもないことではありますが、その正義感を見込んで子どもたちのためにどうか学校に知らせてください。お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育委員会よりも、直接関わっている先生方に話した方がいいですか。
彼が不審者だと勘違いされている可能性もあるんですね。
それは怖い事態ですね。
彼に言っておきます。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:41

このPTAは、「糞を他人になげつける事が正しい」という判断ですね。



御存知でしょうか?
登下校中は学校の管理下です。
このPTAが学校から依頼されて見守っているのでしたら校長が依頼している事になりますので、PTAの行った行為を校長に苦情を言っても良いと思いますが、校長は「PTAの問題」と逃げる可能性が高いです。
校長やPTAと交渉する時には、「録音します」と告げて録音して下さい。
文書で書かせる事が一番良いですが、責任を認める事になるので絶対に書きません。
録音していても「言ってない」と言い切ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

校長やPTAと交渉する時には、「録音します」と告げて録音しないと、後から何か言われるんでしょうか?
文書は責任を認める事になるので絶対に書かないんですね。
録音していても「言ってない」と言い切るなんて、教育者として失格、いや、社会人として失格ですね。
非常に参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:38

 PTAの考え方がずれています。

この考え方では悪戯で財布を取りました。すぐに返しました。笑って許してねと極論まで出てくる考え方です。
 その女性はよっぽど権力があるのかな?しかし、この状態では学校自体荒れていないだろうかと不安ですね。子どもの好き勝手を許している感じがして怖いです。

 わが子が通う地域は、PTAに対して保護者から苦情が出るでしょうね。叱ってくれる大人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱ってくれる大人が多い地域はいいですね。
私の地域は叱ってくれる大人は少なくなりました。
参考にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:36

ご友人のとった行動は大人として とても正し事だと思います


鼻くそを飛ばすなんて、「いたずら」ではなく「行儀が悪い」事で
それを見た大人が子供に対し「行儀が悪い事はするな」と注意をするのはごく当たり前のことです。
その女性 PTAの方々は自分の子供が他人に鼻糞を飛ばす事を
「行儀が悪い」とは思わない非常識な考えをお持ちなのでしょうね。
御不快な思いをされましたね
私なら 学校長に申し入れる事は勿論、新聞社の社会部に投書しちゃうかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは校長に申し入れることですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:34

>社会人になって思います。


>会社でも「叱り方が悪いから、お前も悪い。」
>「あいつも悪いことしたけど、お前の言い方が悪いんだよ。」とか言われてる人も多いですね。
>言い方・叱り方とか言われたら、叱る気がなくなりますね。

それはダメです。
子どものバカをやめさせるのと、大人をある目的のために指導することは、根本的に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的が違いましたね。
すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:33

友人の方には、これからもしっかりと叱ってあげる事を続けて頂きたいですね。



私も少なからずPTAに関わっていますが、私の校区でも同じ事があれば、ご友人の行動を擁護したいですね。他人に不愉快な行動を笑って許せと言い放つそこのPTAは腐っているんでしょう。

ですが、PTAからの回答に至る過程の中であなたが知りえない、事実に尾ひれが付いたような事実と異なる話が出てるかもしれません。PTAの人の中では疑問に思いつつも証拠が無い以上、生徒側に非があると決定するのは無理があるのも事実なんですけどね。

そういうPTAがまかり通る学校に何を言っても無駄かもしれませんので教育委員会の方が効果的かもしれません。

悪い事は悪いし、悪い事したら謝るのが当たり前なのです。これからもどんどん叱ってやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育会系で面倒見も良く、正義感の強いやつなので、叱ってあげる事を続けると思います。
ここのPTAがなあなあになっているんでしょうか?
やっぱり教育委員会の方が効果的ですか。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:33

この問題は、PTA内で「もみ消し」のような状況ですね。


おそらく学校( 校長や教頭 )には伝わっていないでしょう。

その小学生の学校名がわかっているなら、校長に直訴( 手紙 )するのはどうでしょう。朝礼で校長が生徒たちに伝える可能性があるかもしれません。PTAはまた別問題として。

>PTAからの回答は「○○さん(その女性)のとった行動は正しい。」

これは書面による回答でしょうか。それなら、直訴のときこの書面コピーも添えるのが良いでしょう。

>女性「いいオトナが小学生に悪戯されたくらいで怒ってどうするんですか!笑って許してあげなさい。」

こういう人はどこにでもいるでしょうね。子供べったりで、周囲が見えなくなっている( 社会との距離がとれない )のでしょう。

大人の役目は、子供たちを地域ぐるみで社会人( 精神的に )にしていくことです。それを知らない方々のようですね。PTA関係者を名乗りながら、悲しい人々です。

校長へ直訴しても反応なしなら、新聞社への投稿もありかなと思います。世論を喚起しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTA内で「もみ消し」のような状況ですか。
PTA内部はどうなっているか知りたいですね。
校長へ手紙で直訴してみて、反応なしなら、新聞社への投稿もありですか。
彼に言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:30

<そういう世の中なんですか?


ちがいますよ。^^そこの、PTAはおかしいです。少し前は、親がおこるから、注意ができないということが、問題になり、今は、よその子でも叱りましょうと言うようになりました。

この場合ですと、PTA側が、「それは、申し訳ありませんでした。誤りなさい。」というのが、普通でしょう。そうでなければ、子供のいたずらがエスカレートしてしまう可能性もありますね。教育委員会に申し出てはいかがでしょう?学校のPTAは皆お友達ですから、かばっているのかもしれません。考えを統一させようと。そうでなければ、一人外されますからね。しかし、残念なことに不審者もまだまだでてきます。PTAが、交通安全の立場でいた場合、勘違いされたのかもしれませんね。何か、いちゃもんをつけているのかと。。。あせって勘違いをされたのかもしれません。。。

PTAから、勘違いのまま不審者だと目をつけられてもこまるし、気持ちがおさまらないなら、学校より、教育委員会のほうがいいです。なんでもしていい世の中じゃない、大人をからかうものじゃない、悪ふざけはいけないということを、言ってきてください。私からもお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのPTAがおかしいだけですか。
よその子でも叱りましょうという雰囲気になるのは良いことですね。
学校のPTAは皆お友達同士なので、かばい合ってる可能性もあるんですね。
もしくは、勘違いした可能性もあるんですね。
彼に教育委員会に申し出るように言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:29

このページをプリントしてPTAへ見せてあげたらどうでしょう?


塀の内と外の温度差がわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
聞いてくれたらいいですが。
馬耳東風な感じか・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:25

 もう一度申し立ててみたら?回答もおかしいよな、鼻くそをとばすのが正しいかどうか、教えなくていいかどうかだよな、その女性が取った行動が正しければ、他人にとばしてもいい、注意は一切されないと子供は解釈する。

その地域にひとりバカが作られたわけだ。嘆かわしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「叱り方が悪い」「言い方が悪い」という理由ですかね?
鼻糞を飛ばしても、叱り方が悪ければ、叱ったオトナが悪者扱いされてしまう。
じゃあ、鼻糞を飛ばした男児は悪くないの?と思ってしまいます。
叱り方が悪かったとしても論点がズレてますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング