プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。保育園児と小学生の子供がいます。子供が生まれてから夫の主に言葉や態度によるDVがひどくなりました。
2年前まで夫にされている事がDVとは知らずに、ただ耐えている状態でしたが、私だけではなく子供も対象となって来て、私が恐怖心から耐えきれず子供と家を出て、別居しました。
しかし、周囲には夫は愛想がよく私の気持ちやされた事をいくら話しても誰も理解してくれず、経済的な問題や、やはり両親揃った家庭が子供にはよいのか、と思い1年半の別居ののち、再同居をしました。
しかし、全然状況は変わらず、かえって子供に対して辛く当り、今は子供の精神的な面に焦点を当てて攻撃してきます。
私は、日常的な暴言で適応障害の診断を受け、通院しています。担当医は、「旦那と別れればあっという間に元気になる」と明言しています。

女性支援センターに相談したり、児童相談所に相談したのですが、「精神的な疾病は保護の対象にはならない」とか「どこも外傷はないのであれば、まだ大丈夫でしょう?」とか言われ、唖然としました。

夫は気に入らないと、すぐ生活費を渡さなくなるので、別居中に私はパートですが社会保険付きの職場に就職しました。自分で辞めると言うまで勤められる職種です。

子供を標的としたDVは耐えがたく、また、上の子を猛烈に攻撃するのに下の子は溺愛するという、不条理な毎日が納得できず、苦痛です。

何とかこの状況から脱出したいのですが、子供の転校の時期や転居先をどうやって判断してよいのか相談先もなく、とても苦しいです。

弁護士には相談しましたが、弁護士は相談機関ではなくどうしたいかを決めてからいかないとだめなところですので、離婚調停を起こすにも、家を脱出してからでないと怖いし、、、
公的機関には複数回相談しても、上記のような感じで孤独感でいっぱいです。

経済的には、自分の収入と独身時代の貯えで何とかしばらくは生活できると思いますが、夫は執念深いのでどこに隠れるかが一番の悩みです。
そして、心が傷ついている子供をどうフォローするか、転校の時期をいつにするか(1学期・今の学年末等)、、、、

気力体力ともにへとへとな状態なので、誰かに助言していただき、道を見つけたいと思います。
ちなみに私には実家はありません。

家での会話はICレコーダーにすべて録音しておかなくてはいけない生活はもう疲れました。

脱出の道をどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ご主人にどんな理由があるにせよ、ご家族に言葉の暴力等、精神的苦痛を与えているのは立派な犯罪で、許せるものではありませんね。


今はご主人が変わってしまった原因とか奥様にも問題があるとか、そんなことどうでもいいと思います。

特に上のお子さまの気持ちを考えると涙が出ました。苦しまれてると思います。1日でも早く家を出て下さい。
これからお子さまたちの精神的ケアが必要だと思います。

そんな父親は子供には必要ないと思います。
解放してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

子供のために一番良い方法を何とか探して、心の傷をフォローできる母になりたいです。

お礼日時:2009/05/21 12:31

>2年前まで夫にされている事がDVとは知らずに、ただ耐えている状態でしたが、私だけではなく子供も対象となって来て、私が恐怖心から耐えきれず子供と家を出て、別居しました。


しかし、周囲には夫は愛想がよく私の気持ちやされた事をいくら話しても誰も理解してくれず、経済的な問題や、やはり両親揃った家庭が子供にはよいのか、と思い1年半の別居ののち、再同居をしました。
しかし、全然状況は変わらず、かえって子供に対して辛く当り、今は子供の精神的な面に焦点を当てて攻撃してきます。
私は、日常的な暴言で適応障害の診断を受け、通院しています。担当医は、「旦那と別れればあっという間に元気になる」と明言しています。
 この経過をDV連鎖と言います、http://heartful.fc2web.com/m/d4.html良い時は治ってと思わせる、これはモラハラ男が取る行動パターンです。
 それに乗せられてと言う事です、何時までも繰り返しです、質問者さんは餌食と言う立場です、失いたくない餌食(奴隷)扱いです。

>女性支援センターに相談したり、児童相談所に相談したのですが、「精神的な疾病は保護の対象にはならない」とか「どこも外傷はないのであれば、まだ大丈夫でしょう?」とか言われ、唖然としました。
 この相談員はモラハラを知らないのでは無いですか。
 何処見てるんだと言いたいです、警察もDVなら飛び込み出来ますけど・・・

>夫は気に入らないと、すぐ生活費を渡さなくなるので、別居中に私はパートですが社会保険付きの職場に就職しました。自分で辞めると言うまで勤められる職種です。
 モラハラ男の経済封鎖(いわえる兵糧攻めです)仕事に就いているだけでも自立できてい居る分立派です。同じ様に経験者です。

>子供を標的としたDVは耐えがたく、また、上の子を猛烈に攻撃するのに下の子は溺愛するという、不条理な毎日が納得できず、苦痛です
 これがDVモラハラを受ける親の影(シャドウとも言います、心理用語です)を見て子どもも同じ環境下に居るので同じ精神的苦痛を感じる(投影される)と親の動向は子どもは直に感じると言う事です。

>何とかこの状況から脱出したいのですが、子供の転校の時期や転居先をどうやって判断してよいのか相談先もなく、とても苦しいです。
 質問者さんの親族さんはどう言って居るかです、誰かの支援無しには逃げる事は大変です、身を寄せる友達は居ないんですか。
 一番安堵出来る居場所をどう確保するかです。

>経済的には、自分の収入と独身時代の貯えで何とかしばらくは生活できると思いますが、夫は執念深いのでどこに隠れるかが一番の悩みです。
そして、心が傷ついている子供をどうフォローするか、転校の時期をいつにするか(1学期・今の学年末等)、、、、
 同じプリセスを踏んで居るんですか、同様ストーカーをされましたし、待ち伏せも有り、DVで警察に相談しました。
 DVで被害届けを出すかです、此処まで精神的追い込みが有るなら医師は診断書は出してくれる筈です、http://www.pref.nagano.jp/police/seian/seianki/d …全国同一の法律ですのでソース参考に
 最後はシェルターに飛び込み事になるんですけど、警察に相談後何処から匿って欲しいと切り出しかです。
 危機的状態で怯える様相なら、警察の身柄保護をする事は職権で動くと思います。
 何度も警察も相談して居ます、モハラハ男とは陰湿しつこい自分の事しか見えない(完全にナルシシストです)真朋に対応出来る相手ではありません、健常者ではない事、話は通じない相手ですから、真剣に悩む相手では無いです。
 離婚をするなど、その気が無い相手ですから、死闘の戦いですけど・・・先ずは警察に相談するのも方法です。
 緊急時は110番通報も出来ますから、先ずは被害届けを出し相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
支援者を探すという事ですね。。。親族は夫のDVを半信半疑だったり、面倒な事は持ち込まないでくれ、と言う対応です。
幼児二人いるのでさすがに居候させてくれるところもありません。
でも、何とか安心して暮らせる場所を確保する必要があるという事ですね。

警察にも相談しましたが「そんな男と結婚したあんたが悪い」とまず、怒鳴られ、「でも、殺される前に110番して」と言われました。
一応夫を呼び出して、説教したら、夫は逆上してなお、ひどくなりました。

シェルターは入ると1ヶ月くらいは仕事も学校もいけないので、生活の実情に合わないので困っています。

でも、なんとか今の環境から逃げたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:30

離婚したらどうですか?



>児童相談所に相談したのですが、「精神的な疾病は保護の対象にはならない」とか「どこも外傷はないのであれば、まだ大丈夫でしょう?」とか言われ、唖然としました

肉体的暴力を受けている人沢山います、誰でもかれでも保護する訳にはいかないのですよ。
一応国の税金なので、税金払ってる立場として、言葉の暴力受けたからと言って離婚もできず逃げ回ってる人には利用してもらいたくないです。
お子さんへの攻撃もあるんだったらそれこそ離婚した方がお子さんの為でしょう?
でも離婚しても旦那が居場所突き止めてくるし執念深いし・・とか言ったって
何の解決にも繋がりませんよ。
そういうのに立ち向かって強くならないと、お子さんが可哀想ですよ。
お母さんだけでもしっかりしましょう。
    • good
    • 0

<お礼>を読ませていただいてから書こうとおもってましたが


[お礼]がないので書いておきます。

要は
【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で
対応してみましょう。というのが先のコメントですが……お子さんが
ご誕生されてから
(アナタさまがセッ○ス拒否をするようになったetc.)
なにかしら、彼の暮らしが環境的に変化したことはありませんか。
その変化による[不満=怒りの1種]が
直接的なトリガーかもしれませんし、他、
職場に[不満]が存在するのかもしれません。

[生育史に関わる問題][ご夫婦間の問題][職場の問題]で、
考えてみてください。
お子さんへも暴力があるとすれば[挫折]の影響が強いですが、
お子さんたちにアナタさまを奪われてしまった
と考えていないとも限りませんしね。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は美しかったですよね、常に。
    • good
    • 0

なるほど。


これまで、恐怖だけで、いいことは少しもなかったのでしょうか。

彼は、もしかしたら Victim of Circumstances かもしれません。
彼に
(引き摺っている)挫折(感)、
諦めなければならなかった(諦めさせられた)夢、
長い間叶わずにいる願望etc.
はないでしょうか。

他、Genetic Effects・世代連鎖・刷り込み・シャドー(シャドウ)
など、彼の(祖父母・両親を含めて)生育史etc.を
広く深く鋭く検討し、
救ってあげることも考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!