アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白痴とはどういう意味ですか?
辞書だと「精神遅滞の最も重度のもの」と書いてありました。
精神遅滞の意味が分かりませんでした。

A 回答 (5件)

他の回答者さんの言うとおりの意味で正解ですが・・・。



差別用語です!
他人をとことん侮辱した言葉です。
ここで意味を憶えても速攻で頭の片隅に追いやってください。
そして、絶対に使わないで下さい。
    • good
    • 2

白痴って中国語でよく使われます。


同じ漢字です。

馬鹿、あほう の意味です。
    • good
    • 0

昔、使っていた教科書(医学系)を引っ張り出して来て見てみました。



それによると、「白痴とは、言語をほとんど有せず自他の意思の交換及び環境への適応が困難であって、衣食の上で絶えず保護を必要とし、成人になっても全く自立困難なもの」とあります。

精神薄弱には程度により3つに分類され、その中で最も重度なものが白痴です。

精神遅滞とは、実年齢に比べて、著しく精神年齢の発育が遅れていることをいいます。

私は、白痴を医学用語と認識していますが、その後用語の改訂があって、使われなくなった(差別用語となった)のかどうかは分かりません。
    • good
    • 1

白痴 = 知能発達障害者 です。


実年齢10歳で知的年齢3歳くらいの人 とか
実年齢40歳で知的年齢6歳くらいの人 とかです。
誰かが保護・観察していないと、
1人では生活できない・何をするか予測できない
そんな人のことを指す、現在では差別用語です。
    • good
    • 1

最近の言葉で言えば 知恵遅れ かなぁ


でも もっと重症なことをイメージしますけどね

病名としての名前ではなくて
差別するための呼び方ですよね
今は差別用語になっていますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!