高一男子の長男のことです。
中学の頃から英語の理解がいまいちです。
国立大学進学を希望しており、普通科高校に通っています。最初の学力テストで英語の成績がさっぱりでした。他の教科は学年平均以上ですが、英語が大きく足を引っ張っている状態です。

そこで中学英語の復習からやり直したいのですが良い方法がわかりません。
何か効率的な方法があれば教えてください。
ただし、自分で管理してコツコツやるのが苦手なタイプなので、ある程度のフォローがある方が良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 中学受験」に関するQ&A: 英語を話せるようになりたいです。 私は英語を学ぶのが好きで、今中学三年生で受験を終えました。高校は偏

A 回答 (3件)

おそらく中学英語の復習をするより高1用問題集で勉強されたほうが効率がよいと思います



高校の英語はもちろん中学で習った内容をベースにしていますが
公立中学では品詞や文型についてはきちんとした説明がなく
文法用語もできる限り使わずに教えることになっていますので
「習うより慣れろ」的な指導になっています
理解することより暗記中心の学習だったはずです
高校でやる英語はほとんどが中学で習った(はずの)内容なのですが
中学では使われなかった文法用語が説明に使われ、より体系的に英語のルールを学ぶようになっています
暗記ではなく理解することが求められます
応用力へと発展させるためです

実際、暗記ではとても大学受験に対応できる力はつきません

特に1年生の最初に習う「品詞」と「文型」は中学での英語とかなり勝手が違うので面倒くさいと思われがちな内容なのですが
その部分をしっかり理解できるかどうかは今後受験までひびきます
どう理解しやすく身につくように教えるか、先生の腕の見せ所だと思います

もし学校の先生の授業をよく聞いていてもまったくピンとこないということであれば積極的に自習で補わなければなりません
コツコツやるのが苦手、ということならあまりボリュームのあるものだと途中で息切れしてしまうかもしれませんので
日栄社の「高校英語入門」あたりはどうでしょうか(書店で1冊¥300くらいです)
30日で1冊が終わるように出来ていて「これで大丈夫なの?」というくらい薄い問題集ですが、内容はしっかりしています
解説もポイントをきちんと押さえています
まず期限をきめて1冊仕上げれば自信もつくのではないでしょうか

文系でも理系でも英語は核になる受験科目ですので、ここで英語の勉強法をしっかり確立しておくことはとても大事だと思います
今ちょっとがんばってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学と高校では英語の教え方も変わってくるのですね。
知りませんでした。

ただ暗記するより理解して覚える方がだんぜん覚えやすいと思います(理屈を知って納得するタイプなので)。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:07

Re-startという参考書はどうでしょうか?



あとはネット授業を利用するとか
http://www.asunaro-online.com/

基礎固めが上達への近道^^
お金かけずにやるのが一番です

参考URL:http://www.allinone-english.com/
    • good
    • 0

本屋に行って、問題集を買うことをオススメします。


短期なら、高校受験とかによく使われる中学英語のまとめの問題集を買われたほうがいいかと。
高校受験用だと、中学で習った英語の内容が大切な所だけをピックアップされているし、薄い本で内容も濃いので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

具体的に「この問題集がお勧め」というのがあれば是非教えていただきたいのですが。

実際に使ってみて良かったものなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/15 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版ウィキペディアが翻訳できません

以前は英語版のウィキペディアも、翻訳サイトを使って読むことができたのですが
去年の末頃から、翻訳サイトで翻訳しようとすると
「インターネットサイト~を開けません。操作は中断されました」と表示されてしまいます。
そして「ページを表示できません」の画面に移行してしまいます。
ニフティ翻訳でもグーグル翻訳でもヤフー翻訳でも同様です。
でも、以前は問題なく翻訳できたんです。一体何がいけないんでしょうか?
みなさんはどうですか?また、英語版ウィキペディアを翻訳して読むためには
どうすれば良いのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いますので、『○ダイアログを表示する』か『○無効にする』にチェックを入れて[OK]をクリック⇒『このゾーンに設定されているセキュリティのレベルを変更しますか?』に対し[はい(Y)]をクリック。
(『○ダイアログを表示する』にチェックを入れた場合には、翻訳しようとすると、何回も『スクリプトは通常、安全です。スクリプトを実行できるようにしますか?』というメッセージが表示されますが、その都度[いいえ(N)]を選択してください。)

『Excite翻訳による英語版ウィキぺディアのトップページ』(上記の設定後なら、翻訳できるはずです。)
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

『Google翻訳による英語版ウィキペディアのトップページ』(同上)
http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FMain_Page&hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja

参考URL:http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いま...続きを読む

Q中学英語を短期間で復習する方法

社会人ですが、英語を基本から復習したいと思っています。
中学時代は、特別得意でもなく不得意でもなく平均的でした。

とりあえず中1中2レベルまで短期間(できれば3ヶ月くらいで)で勉強するにはどういう方法(教材)が一番いいでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
わかります、その気持。私も40から勉強始めました。中学の時は2以上取ったことがありませんでした。

高校入試の参考書・問題集を解きまくる(私がとった方法)、テレビ・ラジオの英会話主体で行く方法があると思いますが、とりあえず、下記のリンクを紹介します。

参考URL:http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/u/02/06?accd=30548019&introd_id=Xmo46Wkoo3619m99i819i8X16oG13463&pg_from=u

Q英語の文法って何を指しますか。

こんにちは。   学生時代の英語はすっかり忘れ、一から英語を勉強してもうすぐ、4年になります。  おおまかに高校生程度の文法を独学で勉強しました。  英会話スクールにも行きましたが日頃の勉強の成果を試す場でしかありませんでした。  最近、オンラインでフィリピンの方に英語を教えてもらっています。  フリートークです。  多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。  韓国人は文法を知らないが話すよ。と・・。   で、私は文法とは何かが解らなくなりました。  英語圏で育ったのなら文法は知らないでも話せるでしょうが。   比較とか関係詞、使役、不定詞、動名詞、受動態、現在分詞など、挙げたらキリがありませんが、これらは文法ではないのでしょうか。   これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?  以前の英語スクールの生徒さんも、私は文法は知らないと言い、英語を話していました。海外で住んだ経験は無い方でした。  どなたか、教えて下さい。  本当に不思議で悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。
> これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?
⇒"Panglish"て聞いたことありますか? 日本が戦争に負けて、米兵がたくさん日本に来ました。進駐軍です。あちこちに米兵相手のキャバレーができました。そこで働く日本女性が、急遽英語を覚える必要に迫られました。
そこで、注文を聞くときは「ワリワン」、お客が何かそそうをして謝ったときは「テーキリージ」と言う…などという風に覚えたそうです。それぞれ"What do you want?" "Take it easy."ですが、もちろん彼女たちはそんな仕組みや文法は知りません。ですから当然、例えば、"What does he want?" "Don't take it easy."のような応用はできません。
文法を知る意味はまさにこれだと思います。つまり、応用です。文法は「有限個の規則や語彙」を使って、「無限個の表現を展開できるようになる」ためのツールだと考えます。

> 本当に不思議で悩んでいます。
⇒語学の効用としては、まず第一に実用がありますが、それだけではないと思います。
言語の学習を通して、思考力・分析力・推理力などを鍛えることができます。また、当該外国の人・習慣・発想の仕方など、つまりその文化を知って、自国のそれを振り返ってみることができます。
ゲーテは言ったそうです。「外国語を知らぬ者は自国語をも知らぬ」と。他人を知ることは、終局的には、「己自身を知る」ことにつながるのだと言えます。これを一口で言えば、月並みな言葉ですが「教養」と総称されるものであって、自前の認識・意見や見解・さらに(大げさですが)世界観を持つために、欠くことのできない要素になるものである、と断言できます。
実用・思考力・教養を修得したり増強したりできること、これが外国語学修の意義であり、そのためには、文法を無視しては成り立ちようがありません。

> 多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。
> これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?
⇒"Panglish"て聞いたことありますか? 日本が戦争に負けて、米兵がたくさん日本に来ました。進駐軍です。あちこちに米兵相手のキャバレーができました。そこで働く日本女性が、急遽英語を覚える必要に迫られました。
そこで、注文を聞くときは「ワリワン」、お客が何かそそうをして謝ったときは「テーキリージ」と言う…などという風に覚えたそうです。それぞれ"What do you want?" "Take ...続きを読む

Q英語→日本語で理解するのではなく英語→英語で理解できるようになりたいです。

私は最近英語を話せるようになりたくて英語ばっかりしています。
英語は得意ではないですが外国人の先生と喋ったりするのが好きです。

やっている事は考えている事を英語で考えてみたり目に見えたものを英語にしてみたりあとは洋書を読んだりしています。

学校で習うような英語→日本語ではいつまでたっても日本語に直してからしかできなさそうなので自分で英語→英語で理解できるように勉強しています。

なので洋書を読む時に分からない単語は英英辞書を使うようにしているのですがそれで理解できるのもあれば理解出来ないのもあります。

例えばprairieを英英辞書で引くと
a wide open area of fairly flat land in Norh America which is covered in grass or wheat
と出てきます。
そこで分からない単語が出てきたら更に調べてというのを繰り返すのですが最終的にこの単語は分からなかったので英和辞書で調べると大草原と出てきてなるほどーとやっと英英辞書で出てきた文の理解が出来るのですがこんなやり方でいいのでしょうか??
その後はprairie=大草原ではなくprairie=広いところに草がはえているイメージで覚える(?)ようにしています。
こんなんでいいのでしょうか??効果はありますか?

あとテレビでやっている映画を副音声の英語で見たりしています。
これは効果はありますか??

今週末から留学に6週間行くのですがその帰ってきた後に日本にいながらでも英語を話せるようになりたいんです。

日本語が変な文章でごめんなさい。

私は最近英語を話せるようになりたくて英語ばっかりしています。
英語は得意ではないですが外国人の先生と喋ったりするのが好きです。

やっている事は考えている事を英語で考えてみたり目に見えたものを英語にしてみたりあとは洋書を読んだりしています。

学校で習うような英語→日本語ではいつまでたっても日本語に直してからしかできなさそうなので自分で英語→英語で理解できるように勉強しています。

なので洋書を読む時に分からない単語は英英辞書を使うようにしているのですがそれで理解できるのも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は英英辞典がなかなか使えませんでした。
どう活用したらいいのかが分からなかったからです。
ライティングの勉強をするようになってから、使い方が分かった気がします。
どういう場合にどの単語を、どうやって使うのか。
似た意味を持つ単語の違いは何なのか。
こうしたことは、英和や和英の辞書だけだと分かりにくいのです。

よく「英和は使わず英英で調べろ」とアドバイスされるのですが、
そんなこと言ったって分かりにくいんだもん~、ということで、
「英和で見て英英で見る」という風にやっています。
※これでも間違いは減らせます。

“英語→日本語で理解するのではなく英語→英語で理解”は、
star→つまり星→ゆえに☆でなく、star→☆(夜空にあるあれ)
と、間の「つまり星」を考える時間を短縮するか、省略するかできれば良いのだと思います。

簡単なのなら出来ますよね?
I love you.
「ええっとIが私で、loveが愛するで、youはあなただから」とか
「Iは一人称でyouは二人称でloveは現在形だから」とか考えませんよね?
自分が理解できる内容で、よく目にしていて、
「目と頭が慣れているから」なんじゃないでしょうか。

「目と頭」あるいは「耳と頭」が慣れると、日本語で訳文を作らなくてもそのまま理解できるようになります。
音読が良いといわれていますよ。

でも、「頭と口」が慣れていないと、喋れるようにならないんだな、これが。

http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item15.htm

こんにちは。
私は英英辞典がなかなか使えませんでした。
どう活用したらいいのかが分からなかったからです。
ライティングの勉強をするようになってから、使い方が分かった気がします。
どういう場合にどの単語を、どうやって使うのか。
似た意味を持つ単語の違いは何なのか。
こうしたことは、英和や和英の辞書だけだと分かりにくいのです。

よく「英和は使わず英英で調べろ」とアドバイスされるのですが、
そんなこと言ったって分かりにくいんだもん~、ということで、
「英和で見て英英で見る」と...続きを読む

Qイギリス英語とアメリカ英語の発音記号…

発音記号について復習しています。
イギリス英語の発音記号とアメリカ英語の発音記号について比べているような、良いサイトの記載などご存知ですか?
例えばどれとどれが記号は違うが同じ発音とか…。

また、イギリス英語発音記号、アメリカ英語発音記号についてお勧めサイトなどあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「発音記号の発音の仕方」が変わるのでなくて、同じアルファベット綴りの単語で、発音記号が変わります。

まあ、併用しているのも多いみたいですね。。
紙の辞書を見ると2種類発音の仕方が書いてあったりしますが、区別していない場合もあるのかな。

以前の話題から少し、ご参考まで。

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595


上のトピックに載せたものと同じです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dic/ej02/ej2.html

http://tool.zaq.ne.jp/dic/hanrei_eiwa.html

http://manabu.s15.xrea.com/english/i01.html#02

引用ばかりでごめんなさい。

Q中学生レベルの英語の復習

中学生レベルの英語の復習をしたいと考えています。
何か良い参考書がありませんか? お願いします。

Aベストアンサー

基礎英語あたりが妥当でしょう。中学の英語の参考書もいいですね。
その他には、リスニングとスピーキングを重視するんでしたら ピンズラーがお勧めです。

Q英語での日付の書き方

アメリカ人と日本人双方がわかる日付の書き方ってどのようなものがありますでしょうか?

2011年2月1日~2月10日
というような日付を書きたいのですが

Aベストアンサー

1。2011年2月1日~2月10日

2。February 1 to 10, 2011

 1と書けば日本語を知らないアメリカ人は分かりません、2と書けば英語を知らない日本人にはわかりません。両方書けばいいでしょう。

 全部アラビア数字で書く習慣は所によって違うので、2/1/11などと書くと、一月二日と思う人も二月一日と思う人もいて、月と日が逆に理解されるのが普通です。

Q中学英語を復習したい

中学3年間の英語が復習できる本を探しています。
英文法は「ニューコース中学英文法」を使う予定ですが、
単語の学習にはどれがいいか、よくわかりません。
また、中級・上級者向けの問題集も探しています。
おすすめの参考書、問題集がありましたらご紹介して頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのものズバリ! 中学校の英語の教科書を利用されてはいかがでしょう?

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008576-category-leaf.html

Q明日、英語で自己紹介のスピーチがあります。自分で考えてみたんですが、おかしいなと思ったらアドバイスお

明日、英語で自己紹介のスピーチがあります。自分で考えてみたんですが、おかしいなと思ったらアドバイスお願いします。

Hello. I am〇〇. Ilike White. Myfavoritefoodissushi. Myfavoritesportsistable tennis.
I have dog,hamster,Fish&rabbit.
Thank you.

です。おかしい所があれば、お願いします。

Aベストアンサー

日本語で自己紹介を作ってからがよいでしょう。
Hello, I am Yoko.
My favorite color is white and I have two jeans in white. 色は白が好きで白いジーンズも2着ある。
I keep my pet dog at home.
What cute pets do you keep at home?
Thank you.

Q高校の勉強に向けて中学英語を復習したいのですが…

こんにちは、
高校に進学するにあたり、高校英語の予習とは別に中学英語の復習をしたいと考えています。そこで問題集を探しているのですが、近くに大きな本屋さんが無く、Amazonなどでの購入を考えていますが、そうすると中身が見れず困っております。
探しておりますのは、中学英語とは言っても難題を集めたような問題集です、以前購入した公立高校の入試問題を集めた問題集では物足りないものがあり(特に和訳問題などが単純なものばかりでした)もう少し難しいといいますか…応用の効いた問題集みたいのを探しております。
予習で高校英語も少し理解できておりますので、ほんの少しでしたら中学英語を飛び出した内容でも構いません。
何かとてもわかり難い質問になってしまいましたが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学英語の難問というものは、やっても今後の学習に役立つことは
ないように思われます。

高校に入学すると、また一から文法を、中学の時よりも
詳細に勉強していきます。高校で学習する程度の内容が理解できていないと
読める英語のレベルというものはすごく限られてきます。

高校生で英語ができなくなる人に多いのが長文読解ができないという
ことです。長文読解に重要なのはおそらく文法と語彙・構文の知識、
読みなれ、といったところだと思います。

今の段階では中学でつかった教材を復習したり、簡単な英語でかかれた
本(英語の絵本なんかでもいいと思います)で長い英語を読むことに
慣れたり、進学される高校でつかっている文法書を調べてそれを予習して
みるといったことが今後の学習につながるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報