アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年のものです。
学校の授業で英語を習い始めて1年やっと気がつきました…
義務教育だけじゃ英語全然話せないじゃん‼
ということで、英語の本などを買ったりしています。
しかし、将来しごとでしっかり英語を使えるようにしておきたいので、これだけじゃ不安です。
やはり、英会話教室に行くべきなのでしょうか?
しかし、親にあまり負担をかけたくありません。
今やっている進研ゼミをやめようかとも思っているのですが…
一応、近くにECCと京進ユニバーサルキャンパスがあります。
どちらかに行って効果が出るなら、親に頼みたいと思うのですが、ちゃんと話せるようになりますか?それといつくらいまでやらないと効果がでないのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

最近あちこちの質問に同じような回答をしていますけど、
NHKラジオの講座を利用するが一番です。
私は中学時代に、今で言うところの基礎英語1,2をやっていましたが、その結果、

・中学の英語の授業で、先生からのご指名で、先生の代わりにテストの発音問題の正解の解説をさせられた。

・高校1年の頃、英語の授業で教科書の音読をしたところ、
 先生から
 「君、帰国子女? 海外で暮らしたこと、あるの?」
 と言われた。

また、NHKのラジオ英会話講座をやったおかげで、海外旅行したとき、
とっさのときでも、NHKの講座で習得した表現が、すらりすらりと口から出てきました。

この4月からのNHKラジオの講座のラインナップを紹介します。
(今年度から若干変わっています。)
テキスト代については#1様が「500円」とおっしゃっていますが、
下記のどれでも380円です。

レベル1(中1)
・基礎英語1 月~金 15分

レベル2(中2)
・基礎英語2 月~金 15分

レベル3(中3、および、高1の一部)
・基礎英語3 月~金 15分

レベル4
・ラジオ英会話 月~金 15分

レベル4~5
・徹底トレーニング英会話 月~土 15分
(音読やリスニングだけを集中的に行う日もある。)

なお、
テープレコーダで録音することをおすすめします。
ちょっと巻き戻して聞きなおす、ということができるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKのラジオ講座ってそんなにすごいのですね!
sanoriさんほど上達するかわかりませんが、ラジオ聴き始めようとおもいます。

自分はバランス悪いので上達がデコボコしていますが、

公立中学校+公立高校+自習で、20代前半に「初めて海外旅行でハワイに行って、行きの飛行機で座席を米国人の乗務員に尋ね、ホテルのメイドさんに挨拶し、ホテルのラウンジでたまたまテーブルが隣になった米国人が、日本に行ったことありますよ、というのでその話を英語で聞いた」ぐらいは出来てました。

英検2級は高卒後に2回落ちてましたが、会社員になってから受けたTOEICは530点でした。初回としては悪くないほうです。
初めて英会話教室に通ったのはたぶんTOEICを受けたのより後だったと思います。
(スペイン語教室に通ってましたけれど)

高校では超いい加減に授業を受けていて、大学受験もしなかったのでおかげで基礎力に難アリですがそれでもこの程度は自力で行けましたので、しっかり勉強する人ならばもっと上のレベルを目指せるでしょう。

聴く練習は家でいくらでもできますよ。
教科書の副教材CDが入手できるならそれも良いです。聴きながら真似する。
喋る練習は、他の方々のアドバイスどおりに何かやったほうがよろしいでしょう。
ちなみに「しっかりした英語力」はスピーキングだけではありません。
読んだり書いたりもやっておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、家でNHKラジオなどを聞くことから始めます。

英会話学校に行っても、全然話せるようにはなりません。

これを参考にしてください。英語が話せないのは、こういうトレーニングが足りないからです。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

書いてあることがかなり難しくなりますが、詳しくはこちらのサイトのトレーニング方法も参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

いずれにせよ、中学2年くらいでは、ほとんど会話はできなくても当然です。授業時間と予習・復習程度では、圧倒的に量が足りません。外国語を習得するには、日常会話レベルでも2000時間くらいの学習時間が必要です。英語はそれほど甘いものではありません。

でも、上記のようなサイトを参考にして、どんなことをすればいいのか調べて、コツコツトレーニングしてみてください。毎日何時間かやっていれば、高校を卒業する頃には、外国人相手にぺらぺらしゃべれる状態になるのも、夢ではありません。しかも、そのくらいにマスターすれば、大学受験でもかなり有利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英会話教室に行っても必ずしも話せるわけではないのですね。
まずは、しっかり勉強することから始めます。

NHKの語学講座で十分です。

番組のCDも発売されています。
英友社から松本亨さんの本がでています。読んでみてください。
大杉正明さんのCDブックもおすすめです。
語学講座の利用のしかたですが、15分か20分、全身全霊を集中してとりくんでください。一回きり、再放送、テープやCDをあてにしない。命のやり取りをするくらいの真剣勝負で講座にのぞんでください。一ヶ月もしないうちに、夢の中で、自分の知っている表現を使って、しゃべっている自分がいます。
洋楽で好きな曲があれば、聞いておぼえてください。中学1年生に、ボブディラン「“Blowin' in the Wind”」を聞かせたことがありました。
勉強は、よい先生にめぐりあえると、いくらでも伸びます。学校の教科書以外の勉強をしてはいけない、というきまりは、ありません。英語にかぎらず、自分がその勉強で、将来何をしたいのかを考えながら、お励みください。すこし、背伸びをしてください。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Image:The_Freewheel …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、NHKラジオ講座聞いてみました。
しかし、今の時期は一年間の復習みたいなことをやっているので、全然聞き取れません。
四月からまた一からはじまりますか?
良ければお答えください。

アメリカに住んで40年目になりました。

私なりに書いてみますね。

私のところに文部科学省検定済教科書中学校外国語用とするNew Crown, English Series New Edition1があります。

もちろん一年生用です。

もう一度ご自分の中一の時の英語の教科書を読み直してみてください。 New Crownでしたら、他の教科書は私は知りませんので、ここに書かれている文章の日本語訳を見てそれを教科書に書かれている英文に書きなおせるようになれば、「英語を話せるように」なります。 なぜなら、アメリカ人が毎日会話に使う表現ばかりだからです。 

>義務教育だけじゃ英語全然話せないじゃん

ではなく、話せるようになるための文章や文法はちゃんと教科書にあるのに話せるようには教えてくれないから「全然話せない」のです。 文法文法を言い過ぎるのです。 事実文法文法と言いながら自分では「話して分かる英文が書けない」文法学者さんがいるのは結局おかしい事なのですね。

中一の教科書をみっちり自分のものにする、特に、書かれている表現を自分から言えるようにする、他に#3さんのアドバイスを私も奨励します。 レベル1から始め、それを見て「知っている知っている」で飛ばすのではなく、それらを本当に自分の口からいえるのか、しゃべると言う事ですね、が問題とし、受けてみください。 分かる内容なら余計に身に付くはずです。 自分の知っている事の上に乗せるケーキのデコレーションとしてあなたの英語力となるのです。

しゃべるようになりたいわけですから基本的なことはしっかり身につけておかなくてはならないと言うことなのです。 今まで日本の英語教育は「全然英語が分からない」と自分で言っているのに、学校ではオートに次の学年に進級させてしまいます。 高校卒業まで6回それをしているわけですね。 しゃべれようとしゃべれないであろうと、英語が分かっていようといまいと関係なく「それでよし!」として進級させ卒業させているのが現状なのです。

これじゃほとんどの卒業生が英語理解し、しゃべれるようになるわけないですね。

そして、上の二つのことの上にもっとこのサイトを使うことです。 そして、英語の説明に、~ですから~です。と言う説明があったら、なぜ~である事が分かるのですか?などといろいろ突っ込んで補足質問してみてください。 必ず自分のためになる、いつか必ずしゃべれるようにこのカテで身につけることが出来ると思います。

一つの方法が万能であるわけでは決してないので、これらを今から一年間みっちりやってください。 やり続ける根性の見せ所です。 できるようになりたいのであればそれだけの努力は必要です。 必要だから出来ない人も多く途中でくじけてしまう人も多いわけです。 自分を信じ、くじけないで続ける事をにできる自分を今日から作るようにしてください。 英語をぺらぺらにしゃべる事のかっこよさ、一年後には起きていると思いますよ。 でも、くじけたら、逆にかっこ悪いですからね。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ラジオを聞いたり、教科書使ったりいろいろと学習方法はあったのですね。
かっこ悪くならないようにみっちり勉強しようと思います。
それと、またわからないことが出てきたら、このサイトで質問しようとおもいます。もし、また見かけたら回答してくださいね♪

私は大学院1年です。

大学でネイティブの先生と英語のみを使って行う講義がありました。
隔週2つ、集中1つ、講義をとっていました。
最短でも1週間、講義:3時間/日 + 宿題 で
かなり英語に慣れるし、以前よりは話せるようになりました。
でも、私の場合はリスニング(話していることを聞きとって理解する)
はそれだけでは足りませんでした。
人にもよると思いますが。
それでも、なんとか日常会話くらいならできるようになりました。

このような私の経験から
継続して、英語を話す・聞く環境にあれば
英会話教室に行く必要はないと思います。
学校に、英語の授業のTA(海外の方)はいらっしゃらないですか?
もし、自分でそのような環境を作るのが難しいならば
英会話教室に行くことも手かもしれません。
もしくは、いきなり留学とか。

身近に英語が上手な方がいれば、どうすればいいか聞くのも手かもしれません。

最後に、英語を勉強する目的を具体的にもつことが大事だと思います。
それが、勉強を継続するモチベーションになるからです。

将来仕事で英語を使えるようになりたいとおっしゃっていましたが、
もっと具体的に考えるといいと思います。
例えば、通訳になってCNNで話す、通訳になってアメリカ大統領に会う、とか...

>義務教育だけじゃ英語全然話せないじゃん
中学生でそれに気づいたあなたなら、きっと英語が上達しますよ!
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

hyoohiiさんの回答でやる気が増しました!
本当にありがとうございます。
TAの授業は2週間に一度くらいで、しかもあまり話しません。
まずは、ラジオなどを聞くことから始めようと思います。
将来仕事で英語を使えるようになりたいというのは
実は、外務省のODAで働きたいと思うのです。
最近できた夢なので今まで英語を全然してきませんでした。
もし今からでも間に合うのなら夢に近づけるために英語が話せるようになりたいのです。

NHKでAMラジオでやっている基礎英語1・基礎英語2・レベルアップ英文法・英会話入門・英会話上級などをテキストを元に勉強されてみてはいかがでしょうか?

テキストも月500円で済みますし、ネイティブスピーカーの発音も聞けます。
そして必ず「声に出して発音」するをこころがけて下さい。

録音して聞きまくるのも耳慣らしに最適だと思います。
これでもの足りないのであれば、ECCなどを体験されるのも良いでしょう。

いずれの場合も「書く・聞く・喋る」をバランス良くこなしていけば、モノになります。
    • 0
この回答へのお礼

tos-1974さんの言うとおり
NHKのラジオしばらく聞いてみようと思います。
それでもダメそうならば体験行ってみることにします。
アドバイスありがとうございました!!