ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

日本薬局方に分離度Rsの式があります。
分離度Rsの式に、1.18という係数がありますが、この1.18は〈保持時間の差/ピーク半値幅の和〉の補正をしていると思うのですが、どのように導きだされた数字で、何を意味するのでしょうか?

A 回答 (2件)

15局日本薬局方解説書B-113~114に詳しく出ています。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

elpkcさん
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。15局日本薬局方解説書B-113~114のページを見ました。知りたいことが、そのまま載っていました。15局日本薬局方解説書、かなり分厚いですが、それだけに内容も根本的なものもしっかり載っていますね。大変参考になりました。有難うございました。

分離度の説明に関してはHPLCやGCの機器やカラムメーカーのサイトに載ってると思うよ。

分離度は、乱暴に言うと分離のしやすさを表す。分析の現場ではきちんと分離できないと定量値が不正確になるので困るんだけど、ばっちり分離できてると複数の物を同時に正確に定量できる。
    • 0
この回答へのお礼

wareware55さん
お礼が大変遅れて申し訳ありません。有難うございました。HPLCやGCの機器やカラムメーカーのサイトにかなり、詳しく載っているんですね!しかも分かり易く載っていたので、大変参考になりました。