日本薬局方に分離度Rsの式があります。
分離度Rsの式に、1.18という係数がありますが、この1.18は〈保持時間の差/ピーク半値幅の和〉の補正をしていると思うのですが、どのように導きだされた数字で、何を意味するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

15局日本薬局方解説書B-113~114に詳しく出ています。


ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elpkcさん
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。15局日本薬局方解説書B-113~114のページを見ました。知りたいことが、そのまま載っていました。15局日本薬局方解説書、かなり分厚いですが、それだけに内容も根本的なものもしっかり載っていますね。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/06/16 19:11

分離度の説明に関してはHPLCやGCの機器やカラムメーカーのサイトに載ってると思うよ。



分離度は、乱暴に言うと分離のしやすさを表す。分析の現場ではきちんと分離できないと定量値が不正確になるので困るんだけど、ばっちり分離できてると複数の物を同時に正確に定量できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wareware55さん
お礼が大変遅れて申し訳ありません。有難うございました。HPLCやGCの機器やカラムメーカーのサイトにかなり、詳しく載っているんですね!しかも分かり易く載っていたので、大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/16 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBRICsでの英語の通用度

BRICsでの英語の通用度

こんにちは、BRICsのうち、インドは英語を公用語としていますが、残りの3ヶ国は 英語の通用度が日本と同じくらいか若干下回るのではないでしょうか? 一方、BRICsともビジネスは基本的に英語で行うとか聞いたことがありますが、ちょっと疑問です。例えば、日本でも 丸紅や伊藤忠のような大商社や パナソニックやトヨタのような日本を代表するメーカーなら いくらでも英語で対応できる人がおりますが、
例えば中堅スーパーのバイヤーや町工場の社長レベルでは期待できませんよね。 ですから、BRICsの残りの3ヶ国も日本と似たようなものだと思います。それで、結局 こっちが英語を話せても 相手の国側では通訳を用意しなければならないでしょう。そこで質問です。BRICsでの英語の通用度はどの程度なんでしょうか?

Aベストアンサー

回答は既に出てますが、個人的な経験を述べるならば、BRICsのブラジル限定ですが、
日本以上に英語は街中では通じません。
もちろん海外と取引をしている様な会社は英語話者を抱えているか、常に通訳を用意してます。
一般に英語が通じる場所と言えば、国際空港のカウンター(お世辞にも通じるとは言い難い)、国際観光ホテル(ホテルにもよるが、10ヶ国語くらい通じるホテルがリオデジャネイロに、そしてアマゾーナス州の、マナウスのホテルなど有った。
それ以外は....
ブラジルで英語が通じない最大の原因は英語圏からの移民が殆ど無い。それに比べると、西ヨーロッパ系言語(ポルトガル語は元より、フランス語、イタリア語)他にアラブ系、の移民が多いのも有ります。
そして日系移民も多いです。日本各地の奥になまりが融合した、日系人にしか理解出来ない日本語(?)が地域毎にそれぞれ存在します。
ブラジル企業とビジネスを考えるなら、日本語流暢な日系人(今時日本語流暢なブラジル人も珍しくは無い)を通訳しに仕立ててポルトガル語で対話した方が現実的かもしれません。

Q高校1年生です。化学の質問です。 molなどの計算のところです。 〈問題〉 アルミニウム原子1個

高校1年生です。化学の質問です。

molなどの計算のところです。

〈問題〉
アルミニウム原子1個の質量は何gか。

答えは
1×27g/mol 分の 6.0×10の23乗=4.5×10-23乗となります。

なぜこうなるのかがわかりません。

mol=粒子の数 分の アボガドロ係数
という公式なら知ってるのですが、
1×27g/molが粒子の数ということなのでしょうか?
そこら辺がよくわかりません。
誰でもいいので回答よろしくお願いします。

写真の⑦が解答です。

Aベストアンサー

6x10^23個の質量が27gなので、1個の質量を求めたければ、27gを6x10^23で割るというだけの話です、

そもそも、原子量は6x10^23個の原子の質量にgの単位をつけたものです。

たとえば、1年玉100個の質量が100gであるときに、1個の質量を求めなさいと言われれば、全体の質量をその個数で割るでしょ?
それは小学校の算数ですよね?
あなたが書いている質問も、数学的にはそれと同じことです。
それが理解できないのが不思議なくらい簡単な話です。

Q英語の習熟度

英語の習熟度

みなさんの英語の習熟度はどれくらいでしょうか?
1 通訳クラスの会話ができる
2 日常会話ができる
3 業務文書や英語論文が書ける
4 一般的な表示が読み書きできる
5 大卒レベル
6 高卒レベル
7 知っているのはI love youだけ

複数回答可です。

Aベストアンサー

7ですが、ネイティブ並みに話せる人を英語で笑かします!!

QHPLCのピーク保持時間について

HPLC初心者です。
ピークについて質問です。

ある物質Aのピーク保持時間が5.3、物質Bの
ピーク保持時間が5.5 であることが分かっているのですが
物質AとBを水に溶かした物をHPLCで分析すると、
保持時間が5.3にまとまって1つになって出てきてしまいます。

保持時間が0.2程度しか違わない物質を別々に検出するにはどうしたら良いのでしょうか。
感度を変えたら良いのでしょうか…
どなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

確かに極端に難しいですが、絶対試すべきことはあります。
それはサンプル量を減らすこと。
1.AもBも極限まで薄める。
2.使用する溶媒量も極限まで小さくする。

1.は検出が容易なサンプルなら簡単です。
2.はインジェクターの体積を変えなければならないので、初心者には無理かもしれません。

Q英語だけで見た難易度について。

今近畿圏の大学について調べています。

そこで1つ疑問に思ったのが、調べていた中に、大阪外国語大学は二次試験が英語と小論文ということなのですが、単純に英語だけの難易度で見て、どれくらいの難易度なのでしょうか?

外国語大学の英語の試験という事で相当難しいときくのですが、偏差値で言われるとピンとこない部分があって、例えば英語だけで見て京都大学の試験と同じぐらいとか、大阪大学の試験と同じくらいなどと説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

阪大英語レベルで解けます。神大レベルだとちょっと厳しいかな。予備校などでは外大クラスが設置されていないと阪大クラスの英語をとるように指導します。
なぜかというと、阪大も大外大も自由英作文が課されるなど問題として類似しているので対策になるからです。

QXRDデータのピークの分離について

こんにちは。
XRDデータのピークの分離について教えて下さい。
高温相の立方相だとピークは分離しないのに、低温相の斜方相では同じ面指数のピークが分離してしまいます。これは何故でしょうか?
分離して別の面指数のピークになるのでしょうか?
同じだとすれば格子定数を求めるときにどちらのピークを用いればいいのでしょうか?
少しでもかまいませんのでご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

粉末X線回折のチャートのことですね。

X線回折でピークになって現れるのは「面間隔」です。立方晶なら、単位格子はサイコロと同じでa,b,c全て等価ですから、(100)面も(010)面も(001)面も全て等価です。ですから、この3つ(他の面でも同じですが)の面指数は全て同じ角度に現れます。

一方、斜方晶ではマッチ箱のように、単位格子の3辺全ての長さが違いますから、(100)、(010)、(001)全て別の角度にピークが現れます。

ですから、格子定数を求めるときには、a軸なら例えば(100)、b軸なら(010)等々を使います。「どちらのピークも」用いなければなりません。

斜方晶で精密に格子定数を求めたいのなら、手軽に出来る(素人でもできる)方法ではCohenの方法というのがあります。興味がありましたら「X線回折要論 カリティ著 アグネ刊」を参照してください。

失礼ながら、晶系とかミラー指数とかの理解があやふやではないですか?固体を扱う上で非常に重要な概念ですので、学生さんでしたら、是非きちんとマスターするように頑張ってください。最近はX線回折に限らず、装置に付属している分析ソフトに頼りすぎて、装置は使えても実際には何をやっているかサッパリという人が結構いますので。

粉末X線回折のチャートのことですね。

X線回折でピークになって現れるのは「面間隔」です。立方晶なら、単位格子はサイコロと同じでa,b,c全て等価ですから、(100)面も(010)面も(001)面も全て等価です。ですから、この3つ(他の面でも同じですが)の面指数は全て同じ角度に現れます。

一方、斜方晶ではマッチ箱のように、単位格子の3辺全ての長さが違いますから、(100)、(010)、(001)全て別の角度にピークが現れます。

ですから、格子定数を求めるときには、a軸なら例えば(100)、b軸なら(010)等々を使いま...続きを読む

Q香港の英語の通用度について

香港は英語はどの年齢層にも通用するものなんでしょうか?
また、1997年に英国から中国に返還されたので、その分英語教育は薄まって英語の通用度が落ちたことはないのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

香港は中国とは一線を画していて,様子が全く違います。
香港では英語と広東語が公用語なので英語の通用度は高いです。
広東語と同等です。
また,テレビの影響もあって中国語の標準語も定着してきました。
最近ではホテルやお店でもある程度日本語が通じたり,
レストランでは日本語メニューを置くお店が増えてきました。

Q分液漏斗での分離操作時に栓を外さないとなかなか分離が進まない理由

分液漏斗での物質の分離の際に行う操作の内の1つに、ガス抜きを済ませた後に
『栓を抜いて(または漏斗のでっぱりと栓の溝を合わせて)』
開放系の状態でスタンドに静置しますよね?

栓を閉じたままだと、開放系のときに比べなかなか分離が進まないからですが、

これはどういう原理で、分離速度に差が現れるのでしょうか?

二層を混ぜたときに圧がかかることに関係しているのでしょうか?

その理由が気になったので、今回のような質問をさせていただきました。御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もかなりの回数経験したことはありますね。エマルジョンが壁面についた状態で栓の溝を穴に合わせて圧を抜くと この壁面のエマルジョンがサーっと落ちていった記憶もあります。有機層にクロロホルムやジクロロメタンを使ったときに多く現れた記憶があります。そのときにはだいたい親水基が多い化合物を使っていてヘキサンやエーテルでは分液できないときというのもありますね。さらに分液操作の時に圧を抜いてそのまま静置しているときに栓の溝を穴に合わせ忘れると、栓が飛んでいった記憶もあります。これは水層と有機層に分かれるときに圧が上がっていることを示していますね。

 で、メカニズムは?といわれると私もよくわからないです。ただエマルジョンを形成したときに上に来る水層の表面近くではエマルジョンがぐるぐる水相の中でおどっていた記憶があります。やはりエマルジョンが不安定な状態で何かを運動エネルギーなどで放出しながら水相と有機相に分離していくのかな?と思っています。あと少量(100 mlぐらい)なのに大きな分液ロート(500 mlぐらい)を使うと結構はやく分離した記憶もあるので、表面が何かの影響を与えているかもしれませんね。

 私もかなりの回数経験したことはありますね。エマルジョンが壁面についた状態で栓の溝を穴に合わせて圧を抜くと この壁面のエマルジョンがサーっと落ちていった記憶もあります。有機層にクロロホルムやジクロロメタンを使ったときに多く現れた記憶があります。そのときにはだいたい親水基が多い化合物を使っていてヘキサンやエーテルでは分液できないときというのもありますね。さらに分液操作の時に圧を抜いてそのまま静置しているときに栓の溝を穴に合わせ忘れると、栓が飛んでいった記憶もあります。これは...続きを読む

Q法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。

法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。
早稲田教育の英語より難易度高いですか?私大文系最難関ですか?
浪人ですが、今英語の偏差値52だったら入試までにGISの英語レベルには手遅れですか?(泣)

Aベストアンサー

ここは帰国子女率7割の年もあったと聞きますが大丈夫でしょうか。偏差値52から大躍進して奇跡の合格を勝ち得たとしても、その後ついていけますか。浮きませんか。少数枠なのでサボることも逃げ出すことも容易ではないはずですが。

Q有機溶剤の蒸発度と拡散係数

有機溶剤の蒸発度と拡散係数についておしえてください。

無風の密閉した個室の中央に有機溶剤が入ったビーカーを置いておくとして、そのビーカーから揮発した有機溶剤が部屋全体へ、どうゆう風な濃度で広がっていくのか、地図の等高線みたいに部屋全体に有機溶剤の等濃線を書いてみたいのですが、理論的な計算でこれらは求められるものなのでしょうか?

ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

できるかできないか,でいえば,もちろんできます.
蒸発する分子の分子量があまり大きくなく,比重で空気より下に来てしまうとかでなく,かつ,完全無風であれば拡散方程式を解くだけの話ですから,適当なメッシュモデルを作り,境界条件を指定して数値計算させればいいだけです.比重の問題は蒸発速度にも依存するわけですが.
ただし,実際には部屋程度の大きさの空間で,拡散のみで物質輸送がおこるようなことはかなり特殊な環境でしょう.
どうやっても部屋の中で温度ムラなどが発生し,ある程度の対流は避けられません.


人気Q&Aランキング