プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日メモリを増設したところ,ディスプレイドライバが動作しなくなりました.
デバイスマネージャで確認してみたところ
VIA CPU to AGP2.0/AGP3.0 Controller
がリソース不足を起こし,ATIのディスプレイドライバが動作せずにWindows標準のもの(VIAAGP1.sys)が動いていました
メモリを抜くと正常に動作するのですが,買った2枚のメモリを1枚しか使えないのは嫌なのでどうにか解消したいと考えています
一枚刺しでは起こらないので,デュアルチャンネル動作時のチップセットとの相性なのか,それともドライバの問題なのかわかりません
どうかご教授願います

動作環境
マザーボード MSI PT-880 Neo-LSR
メモリ ノーブランドバルク品 1GB*2(BEST DO!にて購入)
ビデオカード RADEON 9600
OS WindowsXP

A 回答 (7件)

> もらいものなのでマザボの説明書はない



紙がなければネットから。
http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail …

ただ中を見ると
> 184ピンのDDR DIMMを8メモリバンクサポート

と書いてあります。微妙に謎ですが2/4バンクインターリーブ設定辺りが何かやらかしてるのか、#1返答での推測のようにデュアルチャネル動作に何か問題があるのか……。

この回答への補足

英語版のページにはあったのですね
気付きませんでした
ありがとうございます
確かにそう書いてありますね
ということは別の所でしょうか
今メモリを見たところ,CL2と3が混在してました
cl2の元から積んであったメモリとcl3の買った1GBという構成です
調べてみると不具合が起こることがあるとかいてあったのですが,しかし,今512をデュアルチャンネルで動作させていない(1GBはシングルチャンネルメモリらしき)状態ではなにも不具合がないので,どうなのでしょう

ちなみにダブルサイドに3バンクとか,シングルサイドに2バンクとかはありうるのでしょうか

補足日時:2009/05/16 10:46
    • good
    • 0

8バンクあるんですね。


バンク数が増えるとメモリコントローラが上手く制御出来ないことがあります。
CL違いが原因だったりもします。

全く同じシングルサイドのメモリで1Gx4本揃えたりすると
あっけなく認識されたりしますから。

この回答への補足

でもお金的に無理なんですよね
残念ながら
8スロットだとCL違いで制御が追いつかなくなって,7スロットだとなんとかいけるみたいなのかも
全くの想像ですが

補足日時:2009/05/16 21:34
    • good
    • 0

1です



意外と8バンクって言っても相性でうまくいかない事もあるので、
まずは1と3に1G、2と4に512Mでどうでしょ

マニュアル見ると奇数と偶数スロットでのデュアルですね。
まぁ、容量だけ欲しいのならデュアルでなくても
確かに体感さ若干あるかもしれませんが、RAM容量使うアプリ使用が
多いなら速度よりRAM多いに越したことはないので

この回答への補足

1と3に1G、2と4に512
一度やってみたんですけど無理でした
奇数と偶数スロットのデュアルということは1と3,2と4で動作すると言うことですよね
今は1,2スロットに1GB,3スロットに512,4スロットに256で構成しています

補足日時:2009/05/16 21:29
    • good
    • 0

>メモリ構成を512,512,1024,1024~



メモリのバンク数超えてるんじゃないですか。
全部ダブルサイドのメモリで1枚抜いたら正常、であれば
6バンクで最大4Gのマザーってことじゃないかと思いますけど。

この回答への補足

ありがとうございます
メモリバンクってのはシングルサイドで1バンクってことで良いのでしょうか
1024(16チップダブルサイド)
1024(16チップダブルサイド)
512(16チップダブルサイド)
256(8チップシングルサイド)
合計2.75GB
7バンクって事になりますね
このメモリ構成にしたところ正常に動作していますので,つまりこれ以上バンクを増やすのは不可能と言うことですか?

マザボの説明書がないので如何せん情報が得られず…

補足日時:2009/05/16 09:51
    • good
    • 0

4枚増設の際に良く起きるのが


ダブルサイドメモリーの問題です(両面にチップがあるメモリ)。
多分マザーの説明書のメモリの項目にスロットの図が載っていて
その辺の説明があると思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます
残念ながらもらいものなのでマザボの説明書はないのです

補足日時:2009/05/16 09:48
    • good
    • 0

元のメモリはどうゆう構成なんでしょう?(512x2とか)


更に、現状に追加でしょうか?

この回答への補足

元のメモリ構成は
256
256
512
512
です

補足日時:2009/05/16 09:42
    • good
    • 0

症状とは関係ないかもしれませんが


BIOSのアップデートはしてみました?
http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?p=PT …

この回答への補足

はい
自分もそう思い既にBIOSとチップセットのアップデートはしました
が,改善しませんでした

補足日時:2009/05/15 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました
メモリ構成を512,512,1024,1024としていたのですが,512を1つ外したら動きました
2.5GBあれば妥協ラインなのでまぁなんとかなりました
デュアルチャンネル動作時のマザボになんらかの不具合でもあるのか,それとも相性ですかね

お礼日時:2009/05/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!