プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ベジタリアンの方々にお好み焼きを作ることになったのですが、何を入れればいいのでしょうか?なにかお勧めの具材ありますか?ベジタリアンといっても幅広いと思いますが、卵、魚、魚介類などはOKで豚、牛、鶏肉を避ければいいんですが、豚肉、結構メインなので、ちょっと悩んでます。イカって固くなって食べにくくなりますか?
お勧めの野菜、メインになりそうな魚介類、もろもろアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

イカ、よくいれます。

小さめに切るか、中華用等で売っている切れ目の入ったロールイカなんかだと硬くなりません。
もし乳製品もOKでしたら、チーズを乗せると肉ナシでもコクがでます。
表面の焼けた部分はカリカリに。中はとろーりして、おいしいですよ。
生地にヤマイモを入れる方よくいますが、すりおろしたジャガイモを入れても、甘みがでてもっちりします。
生地に切ったトロロコンブを入れるのも、コクとふんわり感がでてオススメ。

あと、市販の調味料(味の素、何とかのタレ、ドレッシング系など)に、肉の成分が入っていたりする場合あります。
宗教的ベジタリアンだった場合、問題になりますので、その辺も一応確認されたほうがよいかもしれません。
    • 0

一番大切なことは、ベジタリアンにもタイプというか厳しさが違うということ。

動物質は、一切駄目とという厳しい方。魚の可否、玉子の可否、牛乳・乳製品の可否等があり、その人により違うわけです。ゲストの方に事前に何がよく、何が不可かを確認することが絶対条件です。せっかくおもてなしするつるつもりが、大変不快な思いをさせることになりかねません。

卵も、牛乳も、もちろん魚介類も駄目という一番厳しいタイプのベジタリアンの場合は、中に入れるものに注意をして美味しさを出すようにしないといけないですよね。出汁として粉を溶くときに使うものには、昆布と乾燥シイタケの戻し汁が、精進料理の基本なので、これが使えると思います。一晩、例えばコーヒーの瓶に水とこれらの材料を一緒に入れておけばいいと思います。今の季節一晩なら常温でも悪くならないでしょう。それ以上長く保存あるいは夏にはやはり冷蔵保管がいいでしょう。でも2-3日以内が好ましい。後は、野菜の具をいろいろ考ええることでしょうね。山芋をいいとおもいます。

牛乳や卵が使えればずっと味はよく安定するのですがねー。
魚介類が使えれば、干し海老(桜海老)等が味を良くするのですが。
    • 0

イカ、貝柱、海老、甘辛く炊いたコンニャク、竹輪、かまぼこ、ねぎ、紅しょうが・・・これくらいかナ
こんなメニューなら日常的に作ってます。
美味しいよ

• 0