アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険に加入を断られ続けます

アフラック、オリックス、東京海上、全労災、アリコ、損保ジャパン、PCA,第一生命、日本生命など
数え切れない程、保険の加入を依頼しましたが全て却下されました。

原因と思われるのは、14年前に入院手術をした水頭症かと思います。
現在は、投薬も治療もしていませんが半年に1回程度、経過観察しているくらいです。


また、昨年の10月に健康診断で「上質性期外収縮」とありましたが、
総合結果は「僅かな所見あるも異常なし」でした。


私の場合、手取り11万で家族4人を抱えているので、病気になったときにゾッとします。
何とかならないんでしょうか?

A 回答 (5件)

初めましてこんにちは。

医療保険に入っていないと何かとご心配ですね。健康である事の大切さを感じてしまいます。

こんなのはいかがでしょうか?コープ共済のパンフレット見ましたら告知がゆるやかな医療コースV1000コースと言うのがあります。

告知は二つで
   現在入院中である

   医師から、今後入院または手術をした方が良いと言われている
   (ただし、入院または手術をする時期について、申し込み日より   一年以上先である事を医師から明示されている場合は除きま     す。)となっておりました。

こちらは月千円で入院一日目から二千円出ます。(184日まで)怪我などの通院は千円出ます。手術も1・2・4万でます。事故後後遺障害は2~50万出ます。事故死亡60万、病気死亡10万、住宅災害は3・15・30万出ます。

かなり小額ではありますがもし入れたら少し安心なのかなと思い回答してみました。+120円で1億円の個人損害賠償責任保険に入れるのも魅力かなと思います。生協に入っていなくても保険に入れると聞きましたよ。お守り程度にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:03

加入できるかどうかはわかりませんが


「全労済」にご相談されてみてはいかがでしょう?
うちの家族にも年に1回程度の経過観察が必要な者がおりますが、
「現状観察」という事で普通に加入できました。

医療共済なら「新・総合医療共済 終身医療タイプ」をお勧めします。
ちなみに、死亡保障は「新・せいめい共済」になります。

参考URL:http://www.zenrosai.coop/kyousai/niryou/siryoupl …
    • good
    • 0

こんにちは。

総合保険代理店を経営するCFPの藤井です。

水頭症が既往症の場合、保険加入には極めて厳しい判断がされます。

医療保険に加入して保険料を支払うつもりがあれば、それを貯金してく
ださい。月3千円でも2年で7万円になり、健康保険に加入していれ
ば、1か月分の入院治療費くらいにはなります。

例え、医療保険に入れたとしても、給付日額5千円であれば、一ヶ月の
入院で15万円しか支払われず、収入をカバーするまでいきません。

健康に留意して、少しずつ貯蓄するのが現時点の最良の策ではないでし
ょうか。
    • good
    • 0

sdfijaoijeさんの意見も無くはないですが、例え14年前とはいえ現在まで「経過観察」という事を告知書に書かなければいけない状態である事が一番の原因かと思われます。



数年前に「完治」していない限り、軽い病気でなければ、告知書診査の医療保険の引き受けは難しいです。

引受緩和型であれば可能性はありますが、保険料は高額になりますので、現状の所得から考えるとまずは公的な健康保険を切らさない事と、その不足分を補うために貯蓄する方が有効な手段かと思います。
    • good
    • 0

原因は所得が低いことです。

あなたの所得は生活保護水準です。通常保険には入らないし、入るための可処分所得などない水準です。それでも保険に入ろうとするのは、特別な理由があるからと思われるのは普通です。

所得を上げてください。そして貯金してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!