新しくNB100/HFを買いました.
XPのほうが軽いということを聞いていたので
手持ちのWindowsXP Proを入れようとしたのですが,
インストール途中で青画面になってしまいます.
似たような症状がある方,解決策を知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください.

環境:
PC:NB100/HF
DVDドライブ:DVSM-XE20U2/B
現在のOS:Windows Vista Home SP1
入れようとしているOS:Windows XP Professional

現在までにやったこと
・BIOSにて起動の優先順位を変更
・HDDの認識をACHIからCompatibleに変更

以上です.よろしくお願いします

A 回答 (5件)

MBRが関係していると思われますが、肝心なエラーメッセージの詳細不明なため、確証はありませんが。

> 「予期せぬエラーで云々,最近インストールしたデバイスがある
> なら云々」です.
正しくメモして貼り付けてもらうと、検索できありがたかったのですが。

リカバリCD/DVD-ROMも作られているようですので、パーティション
情報も失って良いようですので、ここは、MBRのゼロクリアが
一番早いと思われます。
CD-ROM一枚で起動するLINUX、KNOPPIX等でMBRを壊してください。
詳しくは、下記の回答番号:No.6を参考にしてください。
不明な点は、補足お願いします。
http://okwave.jp/qa4310219.html
    • 0
この回答へのお礼

>正しくメモして貼り付けてもらうと、検索できありがたかったのですが。
すいません.てっきり前半部よりも後半のエラーコードのほうが
重要だと思ったので.(横着したともいう)

BIOSを一度初期設定に直したところ,解決いたしました.
おそらくブート周りの設定が初期化されたせいだと思っています.

違うBIOSのパソコンにインストールする際の参考に
させていただきます.ありがとうございました.

同じことをしたいと考えている者です。

XPインストディスクでFormat→MBRはXP用になっているはずですのでOK。
SATA:Compatiblity→OK。⇒しかし、設定の再確認を。

XPインストールのどのプロセスでBlue Screenになるのでしょうか。
PC、CDドライブともにACアダプタ使用ですね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>XPインストールのどのプロセスでBlue Screenになるのでしょうか。
ROMから起動後,最低限必要なファイルおよびドライバを
インストールした後パーティション指定に入ると思います.

青画面が出るのは,ドライバのインストール中です
(つまりパーティション初期化まで進めてない)

BIOSの初期化をするとどうやら解決するようです.
もし参考になれば幸いです.ありがとうございました

まずVistaがインストールしてあるHDDに、XPクリーンインストール

する場合は、ブートの仕組みが違うので少し面倒です。(逆は簡単)
MBR書き換えとパーティション順位が要。ここがわかりやすいので
参考に。(Vistaをメインにした設定)
http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2009/0 …

Vista XPとのデュアルブート環境(1)(XPの次にVistaインスト)
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

起動の方法が違うとは知りませんでした.
(この場合は読みに行くファイルが違う?)
今後の参考にさせていただきます.

青画面のエラー内容を書いた方が良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます.
前半部はいつもの
「予期せぬエラーで云々,最近インストールしたデバイスがあるなら云々」
です.

後半は
STOP:0x0000007B(0xF7A8C63C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)

となってます.

• 0

まず、もともと入っているOSを削除しないことには話が進みません。

それと、メーカー製のものだと、ダウングレード権がない場合はダウングレードできないんじゃ・・・。
それに、仮にダウングレード権があったとしてもvista business か ultimateじゃない場合はダウングレードできないはずだし(ちょっとうろ覚えです)、もともと入ってるソフトやドライバがXPに対応してない場合は動かなくなって余計に不便ですよ。
ですから、どうしてもっていうわけじゃないならそのまま使ったほうがいいです。ダウングレード権があるなら説明書等付属しているはずですから案外すんなりとダウングレード可能です。

この回答への補足

ありがとうございます

>まず、もともと入っているOSを削除しないことには話が進みません。
通常,OSの再インストールは
ディスクからセットアップ起動
→すでに入っているOSのあるドライブをフォーマット
→インストール
だと思います.その場合,もともと入っているOSは起動しないので
問題ないはずです.

>ダウングレード権がない場合はダウングレードできないんじゃ・・・。
グレードを下げるというよりフォーマット&クリーンインストールです.
メーカーがOSの削除をできないようにしているのであれば
話はわかるのですが・・・そのような話はありますでしょうか?

>ドライバ・ソフトに関して
Vistaでの対応があやふやなソフトもありますし
NB100に関してはヨーロッパのTOSHIBAサイトにドライバが
あったのでそちらを利用しています.

最悪の場合に備えて,リカバリROMも作成済みです.

>OSを入れ替える意味
一つにはXPのほうが軽いということ,もう一つは
プリインストールのソフトウェアが多すぎて
ドライブの要領,レジストリの容量,常駐が
うざったいという点が気になっています.

リカバリではソフトごと元に戻ってしまいますし・・・

• 0