プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋で茹でるよりもビタミンの損失が少ないレンジを使って
かぼちゃを調理するんですが、
かぼちゃサラダを作った時などは以下のような状態です。↓
●かぼちゃをレンジでチンして作ったサラダ
→水分が少なく、あまり美味しくない
●かぼちゃを鍋で茹でて作ったサラダ
→水分がたっぷりで美味しい。

やはりかぼちゃは鍋で茹でるのが一番美味しいんでしょうか?
水分を損なわず、みずみずしいかぼちゃは、レンジでは作れないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>やはりかぼちゃは鍋で茹でるのが一番美味しいんでしょうか?



私はレンジでも美味しく調理出来ると思いますよ。
鍋が一番とは思っていません。

>水分を損なわず、みずみずしいかぼちゃは、レンジでは作れないんでしょうか?

レンジで作れます。
以下の方法だと特別な容器やキッチンペーパーは必要ありません。

1.かぼちゃを洗って、水分を切らずに耐熱皿にのせる。
2.水を手に取り、かぼちゃの上にパッパッと全体に水を多めにかける。
※これで皿の底に数ミリ程、水がたまります。
3.ラップをしてレンジで5分程加熱(かぼちゃの量の目安は1/4)

これで私はいつも水分たっぷりのかぼちゃを作っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速やってみました。

>以下の方法だと特別な容器やキッチンペーパーは必要ありません。

ほんとですね!家にあるもので出来て大満足です!
水分たっぷりの美味しいかぼちゃが出来ました。
こんな簡単なことだったんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/13 15:55

かぼちゃをそのまま耐熱容器に入れてレンジで加熱をすると水分は出ていくので、どうしてもパサパサした仕上がりになってしまいます。

これは電子レンジの性質が、電磁波によってかぼちゃの中の水分を振動させて加熱していることによるものです。しっとりとした仕上がりにするにはかぼちゃに水分を足してから加熱することが必要です。耐熱容器に一口大に切ったかぼちゃを入れて大さじ2杯程度の水を振り入れ、蓋やラップをして加熱します。かぼちゃ1/4個(300g)でだいたい6~7分でホクホクッとしたかぼちゃが出来上がります。
    • good
    • 5

耐熱皿に重ならないように並べ、水に浸したキッチンペーパー(軽く絞って)を広げてかぶせます。

その上からラップをかけて加熱すると水分が保持されます。

私の経験では、皮が上になるように並べた方がキレイにできました。レンジの機種などによっても、加熱時間など違ってくると思います。我が家のレンジでは、「ゆで野菜」の自動加熱機能を使うと必ず過熱オーバーとなります。
少しずつ様子を見ながら、お宅のレンジでのベストな加熱時間を見つけられたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キッチンペーパー買わないといけませんね・・。
やっぱり料理するのに必需品ですよね。
節約しすぎて買ったことなかったんですが
これを気に買ってみようかなと思います。

お礼日時:2003/03/13 15:52

「煮野菜」でなく「ゆで野菜」だった。


ところで、別質問にもあります。


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495414
    • good
    • 1

>他で何か代用できるものはないでしょうか・・?


ラーメンの鉢に、皿をかぶせたらいかがでしょう。

さいきんのレンジには「煮野菜」モードってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ラーメンの鉢に、皿をかぶせたらいかがでしょう。
一人暮らしなので、ラーメンの鉢がないんです・・。
っていうか一人暮らしでも普通は持ってるのかも。。すいません。

>さいきんのレンジには「煮野菜」モードってあります。
うちのレンジには「煮野菜」モードがありません・・・(泣)
しっとり柔らかくって「煮野菜」モードでしか出来なさそうですね。。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 15:49

素材にもよると思いますが


レンジで加熱する時のコツのようなものがあったりします。

いも類を加熱する時のコツは
ざっと水で洗って、(じゃがいもは少し水につけてでんぷんをとり)
その水分をあまり切りすぎないようにして容器(お皿)に入れます。
蓋かラップをして100gあたり2分の目安でレンジ加熱します。(600wの場合)
そして加熱が終わった後、すぐに出さないで
レンジの中に入れたまましばらくおきます。
レンジ加熱にも余熱?のような事が起こるらしいです。

今日、この方法でコロッケを作りましたがおいしくできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速この方法やってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/13 15:47

カボチャの実の部分にたっぷりバターを乗っけてチンしてます。

しっとりホクホクで、おいしいですよ。(さらにシナモンを振ってもおいしいそうです。)
カロリーが気になるかたにはおすすめできませんが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、美味しそう!でもちょっとカロリーが気になりますね・・。
毎回バターも飽きてしまうかも・・。
難しくてごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 15:46

質問とは少し離れてしまいますが、


一人暮らしということでしたら、冷凍のかぼちゃを使ってみるのは
いかがですか?
表面に水分が凍ってついている為か、レンジ調理の時、
生よりも水分があるように思います。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷凍かぼちゃとかを使った方がいいのかも知れません・・ごもっともです。
一人暮らしなら冷凍食品とかをもっと取り入れた方がいいんですね。
今後それも考えてみます。
しかし・・私はなるべく割高になるのを避けようとする貧乏症なところがあるので・・。

レンジはもう諦めた方がいいんでしょうね。
というか出来ないものは出来ないって事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 15:44

>一人暮らしのため、上記を持ってないのですが


他で何か代用できるものはないでしょうか・・?

そうですね~、ラップを何重にも巻きつけて、少量の水とともに包むか・・・・、

ただし、熱くなったカボチャで火傷してもいけませんから、

無理にレンジでしなくても?って感じかな。

じつは、私の耐熱ガラス鍋は独身時代に購入し活躍していましたが、入籍前に落として破損したため、

いまは普通の鍋で、普通に煮ています。別にこだわっていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理にレンジでしなくても?って感じかな。

鍋で茹でた方がいいでしょうか・・。
鍋よりもビタミンの損失が少ないレンジを使いたいって思って質問してみたのですが、
やはり諦めた方がいいのかも知れませんね・・。

>じつは、私の耐熱ガラス鍋は独身時代に購入し活躍していましたが、

独身でもそれくらい持っとけって感じですよね。。すいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 15:38

うちの奥さんは、かぼちゃを丸ごと切らずにレンジでチンしてますよ。

おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップを沢山使いそうですね・・。
一人暮らしで節約生活をしてる為、私にはちょっと難しそうですが、楽に出来そうな方法ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています