建売住宅を購入しました。
その家はハウスメーカーが、モデルルーム?として建てた家です。
家を建設状況を自社HP内で紹介していました。
そして、完成後に何度か見学会をもうけ、その後販売した物件です。
購入後も、HP内で紹介されていたものはそのままになっていました。
正直、構造、間取りなども紹介されているので、防犯面も考えると
HPから削除してもらいたいです。
しかし、ハウスメーカー側は、自分達がした仕事を紹介(宣伝)しているものなので
しばらく(1年以上)は放っておきました。
そして、ここ数ヶ月の間に、HPをリニューアルしたらしく
これまでに建てた代表物件を、目立つように変更してあり
今まで使用していなかった写真も、新たに掲載されていました。
(リニューアル後はもっと目立つようになっていた)

この場合どうなるのでしょうか?
住所も○○市○○と番地がないだけである程度載ったままです。
間取りも載っているので、防犯面を考えると。。
いくら、仕事で建てた家を紹介しているからといっても
人に売って、自分達の持ち物でなくなった時点で、掲載は控えないとと思うのですが。。
せめて載せても構わないか?くらい聞いてくれても。。

住所も○○市○○と番地がないだけである程度載ったままです。
間取りも載っているので、防犯面を考えると。。
削除をお願いしても良いと思いますが?
法律のカテゴリにしたのは、個人(の持ち物)の情報と言うことでここにしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常、モデルルームは宣伝に使用することを条件に、安価に購入しているはずなので、契約書などの確認を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
モデルルームというほどのものではないんです。
施工の様子をHPで掲載し、完成後は数日間内覧会をしたくらいです。
業者向け、一般向けと内覧会をおこなってたようで、その後売りに出てました。
契約書とかには何も書いてありませんし、購入時も何も言われてません。
そういえば、他の内覧会に行ったときに、まだうちの写真が
その場でも紹介されていたので、ちょっと嫌そうに
「まだうちの写真も掲載しているんですね」
って言ったことがありましたが、気にしている様子もなかったです^^;
とりあえす相談してみます。

お礼日時:2009/05/17 00:30

ハウスメーカーが、間取りを設定したのなら、間取りそのものには何らプライバシーも無いと思います。


同じ間取りの家がいくつもあるわけですし。 配置した家具まで載っているのはダメですけどね。
自分で間取りを設定したのなら、それはプライバシーがあると考えられます。
防犯上もあまり関係がないです。間取りで入る訳じゃないですから。
神経質になりすぎですね。

住所だけは変えてもらうか、削除してもらえると思いますよ。
譲ってもそれぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分の手元から離れた物件の間取りでもプライバシーは関係ないのでしょうか?
大抵の人は気分を害すると思いますが。。
まぁ、私はあまり気にしないんですが、上でも書きましたが嫁がちょっと。。
とりあえず、相談してみます。

お礼日時:2009/05/17 00:23

余程の大豪邸でなければ、


家の間取り情報にそれほどの価値があるとは思えません。

私が泥棒だったとしても、
外観の生活臭から何となく間取りが想像つく場合もありますし、
外観や生活臭から、ある程度金持ちかそうでないかはわかります。
狙うなら、間取りがわかっているかどうかなどではなく、
金持ちそうかどうかを重視して狙います。
さらに、家を建てたばかりの家にはお金が無いということも、
プロの泥棒ならお見通しです。

インターネットの不動産情報を見れば、
ある程度の住所も含めた家の間取り情報などはあふれています。
現在は空き家でも、遅かれ早かれ誰かが入居する家です。

また、外観の写真から特定の家を探し出すことは、
相当な手間がかかります。

神経質になりすぎだと思います。
モデルルームを購入したということは、
それなりのリスクも含めて、安めの値段で購入したはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
上でも書きましたが、一番は気分が良くないんです。
泥棒で言ったら、私が泥棒だったら、うちよりお隣に入るでしょう^^;
しかし、外観の写真からでも家は簡単に探せますよ。
実際、掲載された写真と簡単な住所で私は夜中に見つけましたから。
デザイナーズ物件が数件並んでいるので、簡単に見つけられました。
目立つ外装ということもあり、余計気にしてます。
確かに購入価格は若干安めだと思います。

ただ、嫁が不安神経症みたいな感じなんですが、とても気に病んでます。
それで、削除をお願いしてもかまわないのかなと思いまして。。

お礼日時:2009/05/17 00:20

質問者さんのお考えはもっともだと思います。

売るまでは住宅メーカーのものですが、今は質問者さんの所有物たる家屋の間取りまでが公開されているのは、いくら特定できなくてもいい気分ではありませんよね。間取りはすでにプライバシーの問題ですし、防犯面でも公開は避けるべきです。

メーカーに書面で正直な思いをお伝えになることをお勧めします。
「貴社の代表的な住宅建築として今も間取りや写真が公開されているのは嬉しいが、既に私が住んでいる住宅であります。公開前の了解を取ることもなく、今も貴社サイトで公開されているのはよい気分ではありません」などある程度はメーカーへの配慮も含めて穏やかにお伝えになるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
防犯面もありますが、おっしゃるとおり気分がよくないです。
まぁ近所の人の中には、内覧しに来た方もいるんでしょうけど^^;
メーカー自体はとても気に入っているので、正直に相談しようとお思います。

お礼日時:2009/05/17 00:11

違法かというとなかなか難しいようにも思います。



やはり、せめて住所をイニシャル表示ですね、川崎市だったらK市とかですね、くらいを求める程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ちなみに、注文して建てた方のページは
○○市S邸  ○○市T邸 みたいに記載されていました。
工事請負がメーカーのある市の、近隣の市町村なのでイニシャルでもあまり意味ないですね^^;
とりあえず、イニシャルでS市とかまでの記載でお願いしてみます。

お礼日時:2009/05/17 00:06

法的なことはよくわかりませんが、あなたの心情は当然です。


ハウスメーカーの配慮不足だと思います。遠慮なく削除を依頼されればよいと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。
やはり気にはなりますよね?
一度相談してみようと思います。

補足日時:2009/05/16 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼の欄を間違えました。。

お礼日時:2009/05/17 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗の配置 間取り等がシミュレーション出来るソフト

こんにちは。

ある小売店を経営しています。

近日中に店舗改装の予定で、現店舗は事情により閉鎖して
今まで事務所として使っていた部屋の金庫 キャビネット 事務机 椅子等
を撤去して、そこに新たに壁にネットを設置したり、新たな什器を置いて
新店舗の体裁にする予定ですが、センスの無さに悩んでいます。

以前に本かネットで見たのですが、店舗の配置 間取り等がパソコンの
マウス操作でシミュレーション出来るソフトがあるらしいのですが
心あたりのある方、教えて下さいませんか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「間取りPlanner」がご希望に近いと思います。
但し、フリー版は印刷ができないようです。

「間取りPlanner」
http://www.psisland.com/html/madori_top.html

「間取りPlanner ダウンロードページ」
http://www.psisland.com/download.html

【参考】
「間取り作成ソフト」
http://www.madorisoft.com/2007/03/post_178.html

Q防犯パトロールで持ち物検査に応じる必要あるのですか

自治体の防犯パトロールが毎週末あるのですが、声かけられたら質問や持ち物検査に応じる必要あるのですか。
彼らは警察と同じような権限を持っているのですか。

Aベストアンサー

全く権限がありませんから、応じる必要はありません。

また、自治体の管理建造物や土地でも、自治体職員には同じく強制権がありませんから、持ち物検査等は一切できません。

答える義務もなく、回答を強要したり・持ち物検査を要求すること自体が「越権行為」となります。

この場合は、相手に法的根拠を説明せよと要求して、誤魔化すようであればその場で110番して強要されていると通報してください。

以前、阪神大震災のときに芦屋の有名な住宅地で、自警と称して「公道を封鎖」した住民がいましたが、尽く警察官に封鎖解除されていました。

QシミュレーションRPGと言って思い出される作品は?

今、シミュレーションRPGの情報だけを盛り込んだサイトを作ろうとコツコツ作業しています。
そこで、シミュレーションRPGの情報サイトに欠かすことのできないシミュレーションRPGゲームを教えてください!

質問1:ファイアーエムブレムやロボット大戦は有名ですが、他にどのようなものがありますか?

質問2:また、好きなシミュレーションRPGは何ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

質問1:たとえばファミコンウォーズとかがコアなかたにお勧めですねぇ・・・
あと、ティアリングサーガとかがあります
もっとも、ティアリングサーガのほうは評判が悪いらしいですが・・・

質問2:最初にやったファイヤーエムブレムが一番好きです
キャラにも個性がありますし

シミュレーションRPG情報サイトを作るなら、乱数の研究をしてみてはどうでしょうか?
私もよく分からないのですが、運、みたいなものらしいです
(たとえが下手ですいません)

Q○○区検察庁と○○地方検察庁○○支部の違いについて

事故を起こしてしまい、区検に書類送検になり、呼び出しが来ました。
そこで心配事なのですが、区検からでも正式起訴される可能性はあるのでしょうか?
そもそも、区検と○○支部の違いがわかりません。
最初にどちらに送検されるかによって、処分にもある程度の偏りが出るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

起訴の可能性は当然あります。区検と地検の違いは単なる処理する事件の違いに過ぎません(支部はいわば出先機関です。東京地裁八王子支部では行政事件は扱わないなどの違い以外には、事件処理に関して地検と支部とでその差は基本的にありません)。事件処理に関しては区検は簡裁事件を扱うので地検よりも軽微な事件を扱っていると思えば大体あってます。ですから区検と地検で「偏り」があるはずがありません。処理する事件自体が違うのですから。地検と支部も同じ組織で所在地が違うだけ(言ってしまえば、事件処理に関しては、東京地検と横浜地検を比べるのと東京地検と東京地検八王子支部を比べるのとで基本的な違いはないということです。無論、支部はいわば出先機関なので組織上の違いはあります)なのですから「偏り」などありません。

交通事故は一般に業務上過失致死傷罪で、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。簡裁では罰金刑しか科せない(一部は裁判をすることはできますが、禁錮以上の刑を科す場合は原則的には地裁に移送しなければなりません)ので、「当座は」検察としても罰金刑を想定しているということになります。仮に懲役相当と考えていればはじめから地検で扱いますから。もちろん、だからといって懲役刑になる心配がないということではありません。捜査の進展により、あるいは裁判によっては懲役相当という判断がないとは限りません。

#余談ですが、「接見」というのは弁護人など外部の人間が被疑者、被告人と面会すること。検察官が被疑者を呼び出して話を聞くのはあくまでも取調(事情聴取)。

起訴の可能性は当然あります。区検と地検の違いは単なる処理する事件の違いに過ぎません(支部はいわば出先機関です。東京地裁八王子支部では行政事件は扱わないなどの違い以外には、事件処理に関して地検と支部とでその差は基本的にありません)。事件処理に関しては区検は簡裁事件を扱うので地検よりも軽微な事件を扱っていると思えば大体あってます。ですから区検と地検で「偏り」があるはずがありません。処理する事件自体が違うのですから。地検と支部も同じ組織で所在地が違うだけ(言ってしまえば、事件処...続きを読む

Qシミュレーション仮説の話なんですが この宇宙全体をシミュレーションできるようなコンピュータがこの先作

シミュレーション仮説の話なんですが この宇宙全体をシミュレーションできるようなコンピュータがこの先作られるようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宇宙全体のシミュレーションという言い方は、意味不明だと思いますが。
もう少し質問内容を詳しくすべきでは?
宇宙のシミュレーションならば、
「恒星の一生」「銀河の形成」「太陽の内部」とか個々には既に開発されてますが。
宇宙全体ならば生物や気象も含まれるのかしらね、
気象を完璧にシミュレーションするには、膨大なメモリーと高性能のプロセサーが必要ですが、
気象については、実現が近い。
「地震予知」のための地球内部のメカニズムのシミュレーションは研究途上です。
人間が宇宙全体に含まれるならば、「脳の機能」の解明はまだまだで、
シミュレーションできるというところまで進歩してないですな。

Q犯罪人名簿に載るのか、載らないのか

犯罪人名簿というものを知り、調べているうちに疑問が沸きました。

(1)強制わいせつ罪で逮捕。
その後、示談にて不起訴処分となった人。

(2)自転車泥棒で逮捕。
その後、警察で注意を受け、1日拘留された後に解放された人。

(1)、(2)ともに警察には”前歴”で情報が残ると思います。
しかし、(2)の場合は、犯罪者名簿に載らないと聞きました。

(1)は犯罪人名簿には載るのでしょうか?
※犯罪人名簿とは、市役所などで持っている資料と認識しています。
同じ前歴でも載る載らないの差はどこにあるのでしょうか。

また、犯罪人名簿を見ることができるのは、役所のどのクラスの人間なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html
これですよ

基本は刑事裁判で有罪になった人が対象なので

1、2は対象外

犯罪人名簿を見ることができるのは市役所などの内規によりますので
市役所により違います

Q物理のシミュレーションの技術の使い道

現在、物理学科の3回なのですが、博士課程に行くことを考えています。
シミュレーションをするような分野に興味があります。
博士課程卒では就職が困難だと思っているのですが、そのシミュレーションができるというのは就職でどのくらい強みになりますか?
また、そのシミュレーションの技術は就職先、研究以外で役に立てることができるでしょうか?

Aベストアンサー

シミュレーションは色んな分野で使われてるんでなんとも言い難いですね。
そもそもある目的に到達するための手段でしかないですから。
その目的に則って現象をどうモデル化するか、どうパラメータを設定するか、シミュレーションの結果をどう考察するかという技術のほうが重要だと思います。
ある物体をFEMで切って解析する事自体は専門学校いけば誰でもできます。
どの程度のレベルを指して「シミュレーションができる」と言ってるのかはわかりませんが。

少しでも就職に不安があるなら博士に進むのはやめたほうが良いと思います。
今の日本には博士の学生をサポートする体制が整っていません。
そのまま研究者の道を進む気があるなら話は別ですが。

Q「○○法律」なしに「○○法律施行規則」だけが存在する理由

法律は、普通は、「○○法」があって、その下に「○○法施行令」があって、その下に「○○法施行規則」があると思います。例えば、次の(1)があって、その下に(2)があって、その下に(3)があります。
(1)環境影響評価法
(2)環境影響評価法施行令
(3)環境影響評価法施行規則

つまり、「○○法施行令」や「○○法施行規則」は「○○法」があって初めて存在することができるものだと思っていました。

しかし、次の(4)の名称の施行規則の場合は、(5)の名称の法律は存在しません。(4)だけが存在します。
(4)経済産業省の所管する法令に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則
(5)経済産業省の所管する法令に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律

Q1
(5)が存在しないのであれば、(4)の名称は「法律」の2文字を削除して次の(6)のようにするべきだと思うのですが、なぜ(4)では「法律」の2文字が入っているのでしょうか。
(6)経済産業省の所管する法令に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する施行規則

Q2
なぜ、(2)が存在しないのに(1)だけが存在することができるのでしょうか。

Q3
一般に、「○○法」が存在しないのに「○○法施行規則」が存在することができるのは、どんな場合でしょうか。

法律は、普通は、「○○法」があって、その下に「○○法施行令」があって、その下に「○○法施行規則」があると思います。例えば、次の(1)があって、その下に(2)があって、その下に(3)があります。
(1)環境影響評価法
(2)環境影響評価法施行令
(3)環境影響評価法施行規則

つまり、「○○法施行令」や「○○法施行規則」は「○○法」があって初めて存在することができるものだと思っていました。

しかし、次の(4)の名称の施行規則の場合は、(5)の名称の法律は存在しません。(4)だけが存在します。
(4)経済産業省の所...続きを読む

Aベストアンサー

民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律(平成十六年十二月一日法律第百四十九号)

(主務省令)
第九条  この法律における主務省令は、当該保存等について規定する法令(会計検査院規則、人事院規則、公正取引委員会規則、国家公安委員会規則、公害等調整委員会規則、公安審査委員会規則、中央労働委員会規則 及び船員中央労働委員会規則 を除く。)を所管する内閣府又は各省の内閣府令又は省令とする。ただし、会計検査院、人事院、公正取引委員会、国家公安委員会、公害等調整委員会、公安審査委員会、中央労働委員会又は船員労働委員会の所管する法令の規定に基づく保存等については、それぞれ会計検査院規則、人事院規則、公正取引委員会規則、国家公安委員会規則、公害等調整委員会規則、公安審査委員会規則、中央労働委員会規則 又は船員中央労働委員会規則 とする。

Q分子シミュレーションについて

分子シミュレーションで、ブタンの構造最適化、エチレンの振動解析、長鎖アルカンの分子動力学シミュレーションをおこないました。
これらの結果に関して考察をしようと思うのですが、分子シミュレーションの結果に関してどのようなことを考えるべきなのか思いつきません。一般的にどのようなことを考えればよいのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

報告書(レポート)の《考察》は、一般に、《結果》から《結論》を導く過程を記したものです。報告者がどのようにして《結論》にたどり着いたのかを読み手に伝えて、《結論》を説得力のあるものにするために、《考察》を書きます。

たとえばエチレンの振動解析なら、《結論》のひとつに、今回のシミュレーションの結果が実験結果を再現しているか否か、が含まれると思います。ですので、まず「実験から得られた振動数」と「今回のシミュレーションから得られた振動数」を比較するところから《考察》が始まります。もし実験値と計算値が一致していると考えるならば、この一致が偶々なのか、それとも相応の根拠があるのかを次に議論しなければなりません。ですけど、それなりの根拠を示すのは結構しんどいので、授業の課題なら「実験値と計算値はそこそこ一致しているが、有意な差がある」ということにして《考察》を進めます。この差が何によるものなのかを議論するのが次のステップで、(a) 今回採用したシミュレーション手法に固有の問題点であるのか、(b) エチレンという分子の特異性によるものなのか、というように問題を切り分けて議論を続けます。そして実験値と計算値の差の原因が明らかになれば、《結論》にたどり着いたことになります。

上の例では、
 文献との比較→報告者の判断→文献との比較→報告者の判断→...
という流れの《考察》を紹介しましたが、《結果》に基づいて新たな主張をしてそれを《結論》とする場合だと、たとえば
 報告者の主張→文献による傍証→別の可能性の検討→すぐさま否定→別の可能性の...
のようになります。

いずれにしても、《結果》から《結論》を導く過程が、読み手にわかるように(ここ重要です)記したのが《考察》ですから、オリジナリティを出そうと気負ったりせずに、あたかも数学の証明問題を解くように淡々と書くと、書きやすいですし読みやすくもなります。

報告書(レポート)の《考察》は、一般に、《結果》から《結論》を導く過程を記したものです。報告者がどのようにして《結論》にたどり着いたのかを読み手に伝えて、《結論》を説得力のあるものにするために、《考察》を書きます。

たとえばエチレンの振動解析なら、《結論》のひとつに、今回のシミュレーションの結果が実験結果を再現しているか否か、が含まれると思います。ですので、まず「実験から得られた振動数」と「今回のシミュレーションから得られた振動数」を比較するところから《考察》が始まりま...続きを読む

Q○○を使ってなくても○○と呼べる?

例えば メロンパンてメロン使ってないのにメロンパンだったり…(正確にはメロン風パンな気が…)
カニなんか入ってないのにカニカマとか…

他にもいろいろありますが 
それを材料に使って無くても言い切ってしまって良いんですか?

Aベストアンサー

初めまして。
>○○を使ってなくても○○と呼べる?


『シャケ(鮭)弁』
ですかね。
25年程前は、シャケ(鮭)で無く鱒でしたねw。

最近は、ほかほか弁当(ほっ○ほっか亭)を食しておりませんので、鱒を使っているかは確認出来ておりませんが‥。


(-_-;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報