プロが教えるわが家の防犯対策術!

糞がボンネットに落ちて汚れて困っています、動物愛護の精神ではなく、法令で保護の対象になっている云々の回答をお願いします。

近所の人も燕の巣を認知しているので、撤去が違法な場合は巣立つまで待とうかと思います。問題ないならボンネットに糞をした罰として焼き鳥にして食ってやろうと思います。

A 回答 (3件)

絶滅危惧種では無く厳しい保護法律は有りませんので、巣の撤去はその建物の持ち主の自由です。


しかし、法令で野鳥は勝手に捕まえたり飼育することは出来ません。
雀やカラスであっても駆除には法に従った許可が必用で、焼き鳥は論外で犯罪になります。

ツバメは人間に不快な虫などを大量に捕獲してくれますので、ツバメの巣が作られる回りの生活環境は良くなります。
糞に対する工夫は以下のページを参考にされて、出来るだけ保護される方がご質問者様の為には良いと思います。
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html
    • good
    • 3

巣の撤去は、無惨に殺したりしなければ、法的規制ないでしょう。


けど、「焼き鳥にして食う」と書くのは、なんとも・・・
燕はあなたの車に故意に糞を落としているわけではないので。
それは酷というもの。
むしろ、ここで公言して実行したら、
それこと動物虐待の法や条例違反の恐れがあります。
罰という無用な殺生を考えるのはやめましょう。
違法性が無ければ何をしても、いいんでしょうねかね?

遠い南の国から、自力で命がけで日本まで来て、子育てをしています。
すごいことだと思いませんか?

車を停める時は、糞の落ちる所にシートでも敷いて、
巣立つまで「大きな心」で待って子育てを応援してあげましょうよ。
それがあなたの「格」を上げる事にもなるんだけどね。
近所も認知しているなら、もしあなたが撤去したり焼き鳥にしたら、
あなたはずっと「器量の小さな無惨な者」と心の中で笑われ、
低くみられますよ。

この回答への補足

巣立った後に撤去します、後一カ月ぐらいの我慢でしょうか
来年巣を作らせない為にはどうすればいいですか、ラップでも貼り付けて泥が付かないようにすればいいでしょうか

補足日時:2009/07/01 13:28
    • good
    • 2

鳥獣保護法に抵触します。

もし撤去したいのなら知事の都道府県知事の許可が必要です。巣の下に30センチ四方の板を取り付ければ糞の被害は押さえられます。巣立ちが終わった後で撤去する分には問題有りませんが、来年も必ず来ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!