プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てに住んでいます。今までNHKの受信料を払っていた人と別居することになり新規に入ることになりました。NHKに電話でその旨連絡し、手続きの用紙を送ってもらう話をした際、パラボナアンテナ
が付いているので衛星契約になると言われました。
一時期csを、見るためにアンテナを設置したのですが今は解約してます。アンテナを撤去すれば、地上契約のみで大丈夫でしょうか?
また、手続きの用紙を送って貰ったのですが、衛星契約の用紙でした。これを
インターネットで地上契約のみの手続きをしても大丈夫でしょうか?(電話が来たら、アンテナを撤去したと言って通じますか?)

A 回答 (1件)

>アンテナを撤去すれば、地上契約のみで大丈夫でしょうか?

撤去すれば、そりゃ当然そうなります。
「お話してたころはパラボラアンテナありましたけど、よく考えると衛星放送見ないので撤去することにしましたので」で充分。

>衛星契約の用紙でした。これをインターネットで地上契約のみの手続きをしても大丈夫でしょうか?
かまいません。
話をした時点と状況が変わってるのだし、「その時点用の用紙は使えない」のですから
代替措置をとるのも当然です。

あとでグダグダ言われるかも、なのが心配ならまず連絡とってそこらへんの説明全部してから
「地上波のみ契約書」を改めて送ってもらうなりすればいい。

>(電話が来たら、アンテナを撤去したと言って通じますか?)
大概はゴネられるっぽいので「撤去したのを目で確認してください」とでも言えばOK。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、WOWOWに入る事になり、NHKも衛星契約する事になりました。