国会議事堂には携帯電話とかを感知する機械があると聞いたのですが、本当ですか?

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A 回答 (3件)

http://mainichi.jp/select/today/archive/news/200 …

「携帯電話とかを感知する機械」を何のために導入するのでしょうか。
国会に携帯電話持込禁止なら分かりますが、
上のサイトにあるように、国会議員の中には会期中にワンセグ、メールを利用している人がいて問題になっているほどです。
ほぼ全ての方が携帯を所持しています。
これでは、巨額を投じ感知する機械を入れる意味がないです。
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見学者用の通路に設置されている金属探知機のことでしょう


テロ対策として危険物持ち込み防止のために設置されています
国会内見学の際は携帯電話は一時預けることになっているはずです
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役人です。

その話はどちらでお聞きになったのですか。私は初めて聞きました。

この回答への補足

学校の先生に聞きました。

あさってから修学旅行なので、それが嘘だったらきっと持ってこさせないための対策かもしれませんね。

ちなみに、21日に行くことになってます。

補足日時:2009/05/17 18:04
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Aベストアンサー

「観光」ですよね。

確かに「国会議事堂」と「東京タワー」に「用事があって行く」なら
地下鉄がいいと思いますが、「観光で議事堂とタワーを見たい」なら、
地上を行くほうが絶対に楽しいです。

特に東京駅八重洲南口から「東98系統、等々力(とどろき)操車所前」
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だんだんと東京タワーに近づいて、入口の近くの「東京タワー」バス停
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2つ分なので、歩いても大した距離じゃないです。

帰りは真東に坂道を降りればお堀端の警視庁(桜田門)、近くのバス停
から頻発している「都03系統、晴海ふ頭行き」のバスに乗れば、東京一
の繁華街「銀座」に一直線です。

観光なら、こういうほうが多分楽しいですよ。

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Aベストアンサー

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国会議事堂の建物の謄本(全部事項証明書)を申請したいと思っています。管轄外の法務局でも申請できることは知っておりますが、申請する国会議事等の所在地や家屋番号がわかりません。
どなたかご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

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それを確認するのが手っ取り早いです。

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(http://ja.wikipedia.org/wiki/臨時国会 より抜粋)

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Aベストアンサー

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【安保問題】安保法案が衆議院で閣議決定されて、日本の首都の東京の国会議事堂と大阪のJR大阪駅で大規模反対デモが行われています。

安保法案のどこが問題なんでしょうか?

安保法案によって日本が戦争が出来るようになった。外国と戦争する前に国内デモという内紛が起こって国内情勢を悪化させて政治が必要だと国民に思わせるのが平和時の時事政治問題が無さすぎて政治の意味の無さを国民が感じ始めたときに国内情勢をわざと政治家が政治でかき回して、やはり政治で治安を安定させないといけないと思わせる。古典的な政治手法です。

あとアメリカから指示されて安倍首相は動いてますよね。

国のトップが安倍首相が考えて安保法案を成立させようと躍起になっているわけでなく、親であるアメリカ様の指示なので従うしかない。

違いますか?

アメリカは日本の内政を乱す社会不安を生み経済成長を鈍化させるのが目的。

違いますか?

Aベストアンサー

安保法案は平たく言えば日米が協力して中国の脅威に対抗するためのものです。ですから個々人の賛否は中国を脅威と感じるかどうか、米国を同盟国と感じるかどうかによります。分かり易く言えば反対デモは反米・親中者の集りということになります。

ちなみに平たく言えばTPPも中国の膨張主義に対抗する目的で推進されています。

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Q道路には「設計速度」と「管理速度」があると聞きましたが、本当ですか?

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国土の広さの違い、車最優先社会などの違いはありますが、厳しすぎませんか?
制限速度はだれが決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

 「設計速度」は「道路構造令」により次のように定められています。
 『第13条 道路(副道を除く。)の設計速度は、道路の区分に応じ、次の表の設計速度の欄の左欄に掲げる値とする。ただし、地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては高速自動車国道である第1種第4級の道路を除き、同表の設計速度の欄の右欄に掲げる値とすることができる。』
 具体的な数値については省略しますが、道路はその種類や計画交通量、地域特性等により区分され、それぞれに対して設計速度が定められています。道路の幾何構造等はこの設計速度により決定します。
 実際の設計速度は、設計時に道路管理者と協議の上決定します。
 高速自動車道は、第1種道路ですが、その交通量や地形等によりさらに第1級から第4級に区分され、最も設計速度の大きい第1種第1級の場合で120km/hです。
 設計速度は、あくまでもこのくらいの速度で走っても設計上最低限の安全性は確保できるという数値であり、実際の走行速度を制限するものではありません。
 制限速度は、#1の方が述べているように、各都道府県警察(実際は公安委員会)がその道路の実際の交通量等を勘案して定めます。従って、同じ道路でも周辺道路の整備状況等が変わると、制限速度が変わる場合があります。うちの近所の国道も昔は制限速度50km/hでしたが、いまではその表示自体がありません。
 尚、一般道の法定制限速度は60km/hです。従って、速度制限表示がない道路については制限速度は60km/hとなります。

 「設計速度」は「道路構造令」により次のように定められています。
 『第13条 道路(副道を除く。)の設計速度は、道路の区分に応じ、次の表の設計速度の欄の左欄に掲げる値とする。ただし、地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては高速自動車国道である第1種第4級の道路を除き、同表の設計速度の欄の右欄に掲げる値とすることができる。』
 具体的な数値については省略しますが、道路はその種類や計画交通量、地域特性等により区分され、それぞれに対して設計速度が定められて...続きを読む

Q羽田~国会議事堂

来週、東京に旅行に行くのですが国会議事堂に行くのですが、京急~国会議事堂までの乗り換えをご存知の方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京急を使うことは決定なのでしょうか?

「国会議事堂駅」というのもありますが、観光なら京急で品川まで出てJRの東京駅で下車。

皇居前広場などを適当に散策した後に議事堂まで・・・という散歩コースもできますよ。

結構歩きますが東京駅、貨幣博物館、国会図書館、最高裁など色々回れます。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/

Q海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またな

海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またなぜ仲が悪いのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そこで、昭和27年に"海保の一組織"として、現在の海自の母体と
なった"海上警備隊"が設立され、そこに公職追放命令が解けた旧
軍の人間が大勢参加したのです。

同じ年に保安庁(現 防衛省)が設立されたのを機に、その海上
警備隊も保安庁傘下に入ることとなりましたが、なんど海保自身
も(海上公安局と名前を変えて)保安庁の下部組織に入るよう
通達が出されたのです。

それに対して海保は"猛反対"をし・・・
(敗戦の苦い教訓もまださめやならい時でしたので、軍隊はもう
コリゴリという意識や、後から作った組織になんで俺たちが組み
入れられるんだ! というナワバリ意識、等々が あり)
結局 海保は海保のまま 今に至る事になったのです。

その時からの確執が永年ずーーーーっと続いていました。


> 仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?

つい最近まではそうでした。でも今はだいぶ違います。
きっかけは 1999年に発生した"能登半島沖不審船事件"です。

この時海保は不審船を追跡したものの(当時の巡視船では)追い
着くことが出来ずに、自衛隊に後の対処を依頼したのですが、
その事が強いショックになったばかりか、自衛隊との連携もチグ
ハグな事も大きな反省点となり、ほどなくして海自、海保が連携
するための取り決め「不審船共同対処マニュアル」が作成された
のです。

そして9.11以後は対テロという要素が海保、海自、共通の課題と
してますます重要になってきたため
「もう お互いがナワバリを主張していては ダメだ」
という機運が双方に高まり、情報交換・共有の仕組みの検討、共同
での対処訓練の実施が行われるようになってきました。

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そ...続きを読む


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