生後一ヶ月半の子の母親です。

地域の育児相談や助産師にも相談し、いろいろ試しましたが、
解決せず、相談させていただきます。

決まって、1日4,5時間大泣きし続けます。
その時間帯が0時~AM5時です。(5時間)
※産まれてから、多少変わりますが、大方夜中です。
途中1時間くらい寝ますが、寝ないときは4時頃寝ます。(4時間)
その間、抱っこしてゆらゆらしないと大泣き、ミルクも飲んだ後も大泣き、
オムツも少しぬれると大泣きで、体力も精神力もぎりぎりです。

3ヶ月までは昼夜の区別がないの知っていますが、
子供のサイクルができていて、それが夜~明け方なんです。
※ミルクは3時間おきにあげています。

0~5時   起きてる ぐずり大泣き
5~7時半  睡眠
7時半~12時 起きてる ぐずり 
12~18時  睡眠 ぐずり
18時    風呂
18~0時   起きたり、寝たりぐずったりが1時間おき

日中も五時間抱きっぱなし、夜も五時間抱きっぱなしです。
何でもいいので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.1です。

おしゃぶりは試してもダメだったのでしょうね、きっと。
スリングはどうですか。
http://ameblo.jp/ssot5520/entry-10228571761.html
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/6/1/3/s31. …
泣き止まないまでも、抱っこはいくらか楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび返信有難うございます。
おしゃぶりは、夜中絶叫したり、オムツやミルクの時に声封じに使っています。
5分くらいはすってくれますが、飽きると出してしまいます。
眠る寸前はすごく効果があります。

スリングは日中はおとなしくて重宝してますが、夜中はスリングの中で
暴れて絶叫しています。
オムツ替えなどで入れたり出したりするのに、また絶叫されます。
トンガベビーホルダーこれは簡単でよさそうです!
ぜひ購入を検討してみます、本当に助かりました。

お礼日時:2009/05/18 13:55

家は24時間体制が約三ヶ月も続きました。

泣きやんだ…ベットに…泣く…ダッコ…の繰り返しです。トイレもダッコしたまま。
野菜切るときは、テーブルに材料を持って来て座り、片手でダッコ、片手でザク切り…。夜中も勿論泣くので、部屋の角にベット移動し角にモタレあぐらの上でダッコしながら仮眠……正に地獄でした。
三ヶ月過ぎた辺りから徐々に落ち着いてきたので、嬉しくて、楽しくてタマリマセンでした(笑)
取り合えず気になったことは障害か何かが原因か?と言うことだったので検診で今は異常は見当たらないと分かると、気持ち的に開き直ったりしてしまい……
今は死にそうな程大変でしょうが、その分、沢山の思い出ができますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信有難うございます。
同じような方がいると、私だけじゃないんだと安心します。
体力も精神力もぼろぼろで、自分ひとりだけ不幸な気分になってしまいました。

3ヶ月過ぎの変化を期待したいです。
1ヶ月検診では異常なく、大きな病院にいったんですが、
健康で元気で発育もよく、夜泣きだと言われました。
今後何か気になる点があれば、また行こうと思います。
最近はミルクを飲んでる時にぐずったり、ちょっと吐いたりで、
ミルクアレルギーかなと思っていて、小児科に行こうと思います。

我が子なので、お互いにストレスなく、楽しい育児ができるといいなと思います。
今は体力勝負でがんばります。

お礼日時:2009/05/18 14:11

生後1ヶ月半の女の子の新米ママです。



毎日一日中抱きっぱなしで大変ですね。かなりお疲れのことでしょう。
私は現在トルコで育児をしていますが、日本と違う点がいくつかあり、
赤ちゃんがミルクやオムツの理由でなく泣いた時、歩き回りながら抱っこして
ゆらゆらしていたのですが、そんなことしなくても~と言われ教えてもらった方法が2つ…
1 脚を伸ばして床に座り、足首あたりに枕や座布団、クッションなどを置く
2 その上に赤ちゃんを置き(足首の枕が赤ちゃんの枕になるように)脚全体をゆする。
これでホントにうとうとし始め、よく寝てくれますよ。
これをしながら洗濯物をたたんだり、本を読んだり。両手があいて
楽になると思います。

もうひとつ、ミルクも足りているはずなのに、じたばた?して大泣きで、なかなか
寝付いてくれない場合は、赤ちゃんをぐるぐるぎちぎちにぴっちりくるんでしまうんです。
やり方は上手く説明できませんが、特別なおくるみはいりません。
1 1メートル20センチ四方くらいの布を2枚用意します。
2 それをひし形に置き、上の部分を少し折り、2枚重ねます。
3 布の折った部分に赤ちゃんの肩がくるように置き、赤ちゃんの腕を伸ばしながら
(腕がまっすぐがポイントです。結構バタバタしますけど)左腕側の布を右に、
右腕側の布を左に持って行きくるみ、下のあまった布を脚をまっすぐにしながら
つまり“気をつけ”の状態にして包み、2枚目の布も同様にくるみます。
4 脚あたりを紐(我が家は布を5センチ幅くらいに切ったもの)で結びます。
イメージは表現悪いですけどみのむしくん、ミイラみたいで自由が奪われて
可哀想な感じがしますが、最近知ったところによると、赤ちゃんは子宮にいた時
窮屈にしていたので、かえって落ち着くそうです。
かなりぎちぎちにくるむのがポイントです。慣れるまでほどけたりしますけど、
素早くやってくださいね。
季節柄暑いですから、涼しい素材の布を選んでくださいね。

この“おくるみ”プラス“脚の上でゆらゆら”でだいぶ落ち着くと思いますよ。
お金もかかりませんし、試しにやってみてください。
心労が取れるといいですね。お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。
トルコ流のゆらゆら方法、ぜひ今晩試してみたいと思います。
楽だし、赤ちゃんも気持ちよさそうですね。

おくるみはスワドルミーを購入済で巻いたのですが、
夜中は興奮してだめで(私の巻き方が悪いのか)、
バスタオルでくるんで
腕と脚を私の腕でがっちり抑えつけて、ゆらゆら歩いてます。
たまに座ったりして。

大きい布で二重にくるむのは、いいですが、
うちの子は興奮するとオムツがちょっとでもぬれると絶叫して、
オムツ替えが1時間に3回くらいになる時もあるので、
出し入れしやすいほうがいいので、難しいかもしれません。
紐で脚を結ぶのは思いつかなかったです。
これは効果がありそうですね。

お礼日時:2009/05/18 14:04

こんにちは!


うちも生後2ヵ月までこんな感じでした。

夜中に赤ちゃんが泣くことが「夜泣き」だと思われていますが、
正確には「原因がない号泣」を指します。
原因がないだけにどうしたらいいか分からず
自分もストレスが溜まってイライラしてました。 
夜中だけならまだしも日中も抱っこしてないと大泣きするので
寝不足だし腕は腱鞘炎だし精神的にも体力的にも疲れ果てました。
コンビのベビーラック(電動でゆらゆらする)に寝せても効果なしで
誰かしら抱っこ(しかも立って抱っこゆらゆらの3拍子揃わないと
怒って大泣き)しないとダメでした。
しかし2ヶ月過ぎから徐々に治っていきました。

夜泣きには決定的な解決策がないため病院も何も言えません。
しかしこれは赤ちゃんの睡眠がリズムを作っていく成長の過程です。
病気ではないため成長していくにつれ必ず治っていきます。
策があるとすれば旦那様が休み前の日だけ替わってもらう。
赤ちゃんが夜泣きをしてしまい、何をしても泣きやんでくれない時は
思い切って外に連れ出してみるのも方法です。
車で近所をドライブしたりしてみてください。
車の振動でスヤスヤ眠りにつく赤ちゃんも多いと思います。
しかし赤ちゃんが普段から車に乗ることに慣れていない場合は
避けた方がいいでしょう。

大変でしょうが今だけですのでもう少しの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月過ぎから徐々に治ってきたと聞き、少し心強いです。
主人も協力的なのですが、夜中は深夜なので、さすがに外出は難しく、
ドライブも行きたいのですが、大泣きなので、駐車場まで行くのが一苦労です。
睡眠サイクルのずれが治ってくれたらと思います。

お礼日時:2009/05/17 16:31

生後2ヶ月男の子の新米ママです。


こんなこともあるという一例だと思ってくださいね。

ウチの子もずっと半日くらい大泣きでした。
質問者さんと同じ感じでいつも決まった時間帯に
ずっとゆらゆら抱っこしてないと火が着いたように泣いてました

私は1ヶ月も我慢できず、退院後2週間(生後20日)くらいで
まず、近所の小児科で相談しましたが
ミルクを飲んでもいつも大泣きはおかしいと言われ
大きな病院を紹介されました
受診したところ、ミルクが体質に合っていなかったようで
乳児湿疹と思われた症状もアレルギーによるもので
大泣きは軽い胃腸炎による不快感からだったようです。

ちなみにアレルギーと言っても軽度だと
嘔吐や下痢・血便の症状がなく、
湿疹だけの場合があるそうです
ウチの子もミルクの飲みっぷりは問題なく
たくさん吐いたこともなかったですし
おしっこやウンチの色や回数も問題なかったです

私は出産後、母乳が全く出なかったのですぐに諦めて
ほとんど市販のミルクでしたが、
アレルギー用ミルクは高価だし、それも体質に合うとは限らず
母乳だと免疫を付けて発症を押さえる可能性があるそうなので
完全母乳にしてみようと思い
桶谷式母乳相談へ通いながら頑張ってお乳を吸わせて
だんだん母乳へ移行していったところ
すべての症状がビックリするほど改善されました

母乳は消化に良くミルクよりは授乳間隔が短いので大変ですが
お腹が空いて少し泣くくらいで授乳すればすぐ寝てくれるので
半日抱っこの生活がウソのようでした

もし、ウチの子と同じミルクの問題であれば
今、完全ミルクの状態でも1ヶ月間頻回授乳すれば
完全母乳にできるかもしれません。
生後3ヶ月くらいには母乳の分泌量が決まってくるので
この時期までが完母でいけるタイムリミットだそうです。

もし、ミルクの問題でなければ
様子をみながら散歩やおでかけの時間を増やして
大泣きする体力を消耗したらどうかと思います。
時々、1時間くらい原因不明の夜泣きがありますが
あまり長く散歩させなかった日が多く
おでかけした日は寝つきが良く
授乳の時間も忘れて寝ていることが多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクアレルギーですか、なんとなくそんな気もしてきました。
ただ、湿疹もなくて、午後から夜までは手もかからずよく寝ています。
小児科にアレルギーについて、受診してみようと思います。
アレルギー用ミルクも試してみます。
母乳は薬を服用中で断念しました。

お礼日時:2009/05/17 16:28

ほぼ一日中の抱っこ疲れますね。


私の長女もそうでした。
昼も夜も抱っこをしていないと大泣きで、私がふらふらでした。

体重増加に問題がなく健康でしたら、赤ちゃんの個性と考えて、いかに親が楽できるか方法を考えてみては如何でしょうか。

うちの場合は天井に吊るメリーゴーランドを回している時は泣かずに一人で遊んでくれました。
あとは、散歩時は機嫌よくしてくれていました。
日光に当たると昼夜のリズムもついてくるので、少しずつ行かれたら如何でしょうか。

また、一日中抱っこで家事が出来なかったので、2か月頃からおんぶしていました。(座布団で首を保護しながら…)

現在非常に心身ともに大変だとお察しします。
子どもが大きくなって偉そうな事を言うようになった今は、その頃が懐かしく思います。

今だけですので頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。

1日中抱っこはほんとに疲れますね。

毎日、7時に日光にあてたり、午前中にぐずると散歩に行くんですが、
スリングに入れると寝てしまい、帰ると起きます。
おもちゃはまだあまり反応してくれません。

二ヶ月過ぎたら、首を固定しておんぶもいい方法ですね。
皆さん通る道ですよね。
ただ、1時間置きに寝てぐずったり、日中ならいいんですが、
真夜中に4,5時間も絶叫していると、近所迷惑もあり、
心労がたまります。
私も隣や下の階で深夜絶叫しつづけていたら、何事かと思いますよね。

お礼日時:2009/05/16 21:08

1か月検診では相談してみましたか?



ミルクを飲んだ後も大泣きするのがちょっと気になります。
量も足りてるんですよね?
全体的にぐずりが多いのでミルクの量が足りないとか・・・。
ミルクの種類を変えてみてもだめでしょうか。

ここまで泣きっぱなしだと、体の中になにか異変が起きてるのかも
しれません。私も一度大きな病院で見てもらったほうがいいと思います。
ゆらゆらさせてて動いてる間は痛みを感じないけど寝て動いてなかったら
痛みを感じるということもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。

日中午後は、飲んだらコテンと寝てしまいます。
深夜だけ、ぐずりったり、飲んだ途中で暴れて、絶叫します。
ゲップをさせると、また飲みます。飲む量は多めにあげて、残させる感じにしてるので、足りないことはないです。
ミルクは変えてみようと思います。

一ヶ月検診では、すべて良好だといわれ、月齢的なものといわれました。
診察が良く寝ている午後だったからかもしれません。
日中午後は、ゆらさなくても、寝てミルク以外は起きないので、
7時間くらい寝ています。
(ここで夜に暴れるたくわえをしています)
深夜と最近は午前(深夜よりはぐずりません)特有なんです。

大きい病院に何度も相談しましたが、夜泣きだと言われました。

お礼日時:2009/05/16 20:48

お肌はどうですか?


乳児湿疹みたいな湿疹があったり、体を痒そうにしていませんか?
家のもすっごい泣く子だったのですが、食物アレルギーでした。
(ミルクがあわなかったらしく)

入院もした事あったのですが、入院先で聞いた事ないような
病気を知ったりもしました。
あんまり長時間泣きすぎる場合は、大きな病院で一度調べて
もらった方がいいと思います。
私の姪っ子も、病院に連れて行って納得出来なかったので
違う病院に連れて行ったら即手術という事もありました。

是非、大きな病院で調べてみて下さい。
その方が、ママも安心すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
乳児湿疹は治って、もう綺麗になっています。
体も痒そうではないんですが、日中は午後から良く寝ています。
ミルクも午後は機嫌よく飲むので、アレルギーなのか悩むところです。
ひとつの方法としてミルクの種類は変えてみようと思います。
あと電話で大きい病院の小児科に何件か相談したんですが、体重も増加し、ミルクの飲みもいいなら、赤ちゃん特有の夜泣きだと言われました。

お礼日時:2009/05/16 20:40

うちの子も新生児のときよく泣きました。

どうやらちょっと体力のない赤ちゃんだったためのようです。
体力がないがために、なんらかの不快感があって泣いていたのだろうと推察しています。赤ちゃんは、風邪のときなど体調が悪いなら寝てくれればいいのに、ギャンギャンと泣きます。
(一般的には、ミルクでもオムツでもないのに泣くのは原因不明と言われていると思います。)
月齢が進んで体力がついてくると泣くのが減ってきますから、それまでご実家に頼るなどはできませんか。

現代日本では、栄養状態は充分に良いと考えられていますが、嗜好品を頻繁に食べることや、パン・おにぎり・麺だけといったような手軽な食事の習慣、睡眠不足などの条件から、ビタミン・ミネラル・タンパク質の摂取不十分、消耗過多などがあって、意外にも、不快な症状があらわれるレベルの栄養状態の人がかなりいるようです。
質問者様にこういったことが当てはまるか分かりませんが、妊娠中だけでなく妊娠前から食・生活習慣に気をつけるのが大事だそうです。
菜食中心がヘルシーなイメージがありますが、動物性食品にも重要な栄養素は多いので、植物性・動物性まんべんなく食べるのが良いです。

まだ先の話ですが、赤ちゃん向けのお菓子・ジュースもいろいろ売られていますけれど、こういったものは体内のビタミン、ミネラルを消耗させやすいので、与えないほうがよいです。
おやつというと甘いものというイメージがありますが、小さい子は胃腸が未熟で栄養をいっぺんに取れないから補給が必要なので、食事を小分けにして食べさせるというイメージが正しいです。
甘いものの味は、幼稚園・保育園に入れば嫌でも覚えます。甘いものは少量だけという習慣を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
うちの子は体力があるので、月齢が増すことに泣き叫ぶ時間が増えてきました。
実家は遠くて、頼ることはできません。

お礼日時:2009/05/16 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後一ヵ月半の乳児が中々寝てくれません。一回の授乳に2時間かかりその間

生後一ヵ月半の乳児が中々寝てくれません。一回の授乳に2時間かかりその間ぐずっています。ミルク、おしめ、げっぷはクリアー、家の中ぶらぶら、抱いてゆらゆらしても寝ません。寝かせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

母親の食べた物が母乳に反映します。コーヒーやプロセスフードをしばらく避けて、子供が反応しているか調べます。敏感な子供かもしれませんから。うちの子はこれでした。

トリックとしては、テレビが受信してない際のザザーという雑音が効くそうです。試した事はないですが。

男性の低ーい声の子守唄の波長で赤ん坊がパタっと眠りに落ちる動画を見ました。ポイントはオペラ調の間延びした歌い方です。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。
夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。
(1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います)
生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・
布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。

今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます)
これって今だけでしょうか?
それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって
もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか?
こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供男2人ですが上の子の時苦労しました。
抱っこ癖は必ず直ります。
無理に寝かそう寝かそうと思うと疲れますよね。(親も)
うちも無理に寝かせようとせず昼間なるべく遊ばせる事をし、
興味があるものなどや興味を示す音楽や歌を流してあげました。
大きくなるにつれて子供の活動範囲や視野も広がりきっと
夜は自然と寝るようになりますよ。

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q10ヶ月、昼4時間、夜10時間は寝すぎ?

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。
今日ママ友が我が家に遊びに来て、子供の生活リズムについて話が及んだところ、ウチの子は寝すぎ、大丈夫か、と言われてしまいました。

そのママ友の子も同じ月に産まれた子がいるのですが、その子は、つかまり立ちをしていますが、ウチの双子はまだ、お座りで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。それも眠りすりだからじゃない?と言われました。

子供それぞれ個性があるので、睡眠時間も、発育具合も、問題ないと思うのですが・・・本当のところ、どうなのでしょう。お詳しい方、ご意見いただければ幸いです。

生活リズム(双子それぞれ、だいたい同じ)

5時:起床
6時:お風呂
8時~10時:朝寝タイム(2時間)
10時~13時:室内あそび
13時~15時:昼寝タイム(2時間)
15時~17時:室内あそび
17時~17時30分:屋外散歩
19時~翌5時:就寝(10時間)

なお朝寝、昼寝は強制しているわけではなく、自然に眠くなり、自然に2時間ほど眠ります。夜は、長女は5時間おきに、次女は2時間おきに起きて、授乳しています。

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。
今日ママ友が我が家に遊びに来て、子供の生活リズムについて話が及んだところ、ウチの子は寝すぎ、大丈夫か、と言われてしまいました。

そのママ友の子も同じ月に産まれた子がいるのですが、その子は、つかまり立ちをしていますが、ウチの双子はまだ、お座りで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。それも眠りすりだからじゃない?と言われました。

子供それぞれ個性があるので、睡眠時間も、発育具合も、問題ないと思うのですが・・・本当の...続きを読む

Aベストアンサー

いいえ、大丈夫です。53才2児の父親です。

家の子が小さいときはそんなもんでしたよ。赤ちゃんは寝るのが仕事ですから寝すぎるということはありません。それよりも全体のリズムを崩さないで毎日生活することの方が大事です。

文章を拝見したところ全く問題はないと思います。この頃のお子さんは非常に個人差が激しくて当たり前です。家の子も10ヶ月位の時はハイハイでしたよ。

中にはこの月齢で歩くお子さんもいらっしゃるようですが、歩くのが1才を過ぎてから歩き始めるお子さんもいます。(家の子は1才と1ヶ月位でしたよ。)

また、ハイハイの期間が長い方が骨とかの発達が良くなるらしく、余りにも早い時期であるき始めたお子さんは十分な筋肉が出来ておらず骨の負担をかけることになると言われています。のんびり構えていてください。

また、幼稚園に上がる時に、お子さんの「おしゃべり」もお子さんによります。うちの子はひと言かふたことしかしゃべれませんでしたが、ご近所のお子さんは3口語喋りでちゃんとおしゃべりをされていました。3才で「あ痛!、頭打っちゃた。」みたいなおしゃべりでした。うちの子は「ここは?」とか程度が精一杯でした、ですが今は20才になる娘はうるさいくらい喋りますよ。(笑)

小学校に上がれば、それまでの差なんて無くなりますので、ご心配は無用です。くれぐれもお子さんを比較して心配なさらないでください。

いいえ、大丈夫です。53才2児の父親です。

家の子が小さいときはそんなもんでしたよ。赤ちゃんは寝るのが仕事ですから寝すぎるということはありません。それよりも全体のリズムを崩さないで毎日生活することの方が大事です。

文章を拝見したところ全く問題はないと思います。この頃のお子さんは非常に個人差が激しくて当たり前です。家の子も10ヶ月位の時はハイハイでしたよ。

中にはこの月齢で歩くお子さんもいらっしゃるようですが、歩くのが1才を過ぎてから歩き始めるお子さんもいます。(家の子は1才...続きを読む

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報