生後一ヶ月半の子の母親です。

地域の育児相談や助産師にも相談し、いろいろ試しましたが、
解決せず、相談させていただきます。

決まって、1日4,5時間大泣きし続けます。
その時間帯が0時~AM5時です。(5時間)
※産まれてから、多少変わりますが、大方夜中です。
途中1時間くらい寝ますが、寝ないときは4時頃寝ます。(4時間)
その間、抱っこしてゆらゆらしないと大泣き、ミルクも飲んだ後も大泣き、
オムツも少しぬれると大泣きで、体力も精神力もぎりぎりです。

3ヶ月までは昼夜の区別がないの知っていますが、
子供のサイクルができていて、それが夜~明け方なんです。
※ミルクは3時間おきにあげています。

0~5時   起きてる ぐずり大泣き
5~7時半  睡眠
7時半~12時 起きてる ぐずり 
12~18時  睡眠 ぐずり
18時    風呂
18~0時   起きたり、寝たりぐずったりが1時間おき

日中も五時間抱きっぱなし、夜も五時間抱きっぱなしです。
何でもいいので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.1です。

おしゃぶりは試してもダメだったのでしょうね、きっと。
スリングはどうですか。
http://ameblo.jp/ssot5520/entry-10228571761.html
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/6/1/3/s31. …
泣き止まないまでも、抱っこはいくらか楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび返信有難うございます。
おしゃぶりは、夜中絶叫したり、オムツやミルクの時に声封じに使っています。
5分くらいはすってくれますが、飽きると出してしまいます。
眠る寸前はすごく効果があります。

スリングは日中はおとなしくて重宝してますが、夜中はスリングの中で
暴れて絶叫しています。
オムツ替えなどで入れたり出したりするのに、また絶叫されます。
トンガベビーホルダーこれは簡単でよさそうです!
ぜひ購入を検討してみます、本当に助かりました。

お礼日時:2009/05/18 13:55

家は24時間体制が約三ヶ月も続きました。

泣きやんだ…ベットに…泣く…ダッコ…の繰り返しです。トイレもダッコしたまま。
野菜切るときは、テーブルに材料を持って来て座り、片手でダッコ、片手でザク切り…。夜中も勿論泣くので、部屋の角にベット移動し角にモタレあぐらの上でダッコしながら仮眠……正に地獄でした。
三ヶ月過ぎた辺りから徐々に落ち着いてきたので、嬉しくて、楽しくてタマリマセンでした(笑)
取り合えず気になったことは障害か何かが原因か?と言うことだったので検診で今は異常は見当たらないと分かると、気持ち的に開き直ったりしてしまい……
今は死にそうな程大変でしょうが、その分、沢山の思い出ができますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信有難うございます。
同じような方がいると、私だけじゃないんだと安心します。
体力も精神力もぼろぼろで、自分ひとりだけ不幸な気分になってしまいました。

3ヶ月過ぎの変化を期待したいです。
1ヶ月検診では異常なく、大きな病院にいったんですが、
健康で元気で発育もよく、夜泣きだと言われました。
今後何か気になる点があれば、また行こうと思います。
最近はミルクを飲んでる時にぐずったり、ちょっと吐いたりで、
ミルクアレルギーかなと思っていて、小児科に行こうと思います。

我が子なので、お互いにストレスなく、楽しい育児ができるといいなと思います。
今は体力勝負でがんばります。

お礼日時:2009/05/18 14:11

生後1ヶ月半の女の子の新米ママです。



毎日一日中抱きっぱなしで大変ですね。かなりお疲れのことでしょう。
私は現在トルコで育児をしていますが、日本と違う点がいくつかあり、
赤ちゃんがミルクやオムツの理由でなく泣いた時、歩き回りながら抱っこして
ゆらゆらしていたのですが、そんなことしなくても~と言われ教えてもらった方法が2つ…
1 脚を伸ばして床に座り、足首あたりに枕や座布団、クッションなどを置く
2 その上に赤ちゃんを置き(足首の枕が赤ちゃんの枕になるように)脚全体をゆする。
これでホントにうとうとし始め、よく寝てくれますよ。
これをしながら洗濯物をたたんだり、本を読んだり。両手があいて
楽になると思います。

もうひとつ、ミルクも足りているはずなのに、じたばた?して大泣きで、なかなか
寝付いてくれない場合は、赤ちゃんをぐるぐるぎちぎちにぴっちりくるんでしまうんです。
やり方は上手く説明できませんが、特別なおくるみはいりません。
1 1メートル20センチ四方くらいの布を2枚用意します。
2 それをひし形に置き、上の部分を少し折り、2枚重ねます。
3 布の折った部分に赤ちゃんの肩がくるように置き、赤ちゃんの腕を伸ばしながら
(腕がまっすぐがポイントです。結構バタバタしますけど)左腕側の布を右に、
右腕側の布を左に持って行きくるみ、下のあまった布を脚をまっすぐにしながら
つまり“気をつけ”の状態にして包み、2枚目の布も同様にくるみます。
4 脚あたりを紐(我が家は布を5センチ幅くらいに切ったもの)で結びます。
イメージは表現悪いですけどみのむしくん、ミイラみたいで自由が奪われて
可哀想な感じがしますが、最近知ったところによると、赤ちゃんは子宮にいた時
窮屈にしていたので、かえって落ち着くそうです。
かなりぎちぎちにくるむのがポイントです。慣れるまでほどけたりしますけど、
素早くやってくださいね。
季節柄暑いですから、涼しい素材の布を選んでくださいね。

この“おくるみ”プラス“脚の上でゆらゆら”でだいぶ落ち着くと思いますよ。
お金もかかりませんし、試しにやってみてください。
心労が取れるといいですね。お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。
トルコ流のゆらゆら方法、ぜひ今晩試してみたいと思います。
楽だし、赤ちゃんも気持ちよさそうですね。

おくるみはスワドルミーを購入済で巻いたのですが、
夜中は興奮してだめで(私の巻き方が悪いのか)、
バスタオルでくるんで
腕と脚を私の腕でがっちり抑えつけて、ゆらゆら歩いてます。
たまに座ったりして。

大きい布で二重にくるむのは、いいですが、
うちの子は興奮するとオムツがちょっとでもぬれると絶叫して、
オムツ替えが1時間に3回くらいになる時もあるので、
出し入れしやすいほうがいいので、難しいかもしれません。
紐で脚を結ぶのは思いつかなかったです。
これは効果がありそうですね。

お礼日時:2009/05/18 14:04

こんにちは!


うちも生後2ヵ月までこんな感じでした。

夜中に赤ちゃんが泣くことが「夜泣き」だと思われていますが、
正確には「原因がない号泣」を指します。
原因がないだけにどうしたらいいか分からず
自分もストレスが溜まってイライラしてました。 
夜中だけならまだしも日中も抱っこしてないと大泣きするので
寝不足だし腕は腱鞘炎だし精神的にも体力的にも疲れ果てました。
コンビのベビーラック(電動でゆらゆらする)に寝せても効果なしで
誰かしら抱っこ(しかも立って抱っこゆらゆらの3拍子揃わないと
怒って大泣き)しないとダメでした。
しかし2ヶ月過ぎから徐々に治っていきました。

夜泣きには決定的な解決策がないため病院も何も言えません。
しかしこれは赤ちゃんの睡眠がリズムを作っていく成長の過程です。
病気ではないため成長していくにつれ必ず治っていきます。
策があるとすれば旦那様が休み前の日だけ替わってもらう。
赤ちゃんが夜泣きをしてしまい、何をしても泣きやんでくれない時は
思い切って外に連れ出してみるのも方法です。
車で近所をドライブしたりしてみてください。
車の振動でスヤスヤ眠りにつく赤ちゃんも多いと思います。
しかし赤ちゃんが普段から車に乗ることに慣れていない場合は
避けた方がいいでしょう。

大変でしょうが今だけですのでもう少しの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月過ぎから徐々に治ってきたと聞き、少し心強いです。
主人も協力的なのですが、夜中は深夜なので、さすがに外出は難しく、
ドライブも行きたいのですが、大泣きなので、駐車場まで行くのが一苦労です。
睡眠サイクルのずれが治ってくれたらと思います。

お礼日時:2009/05/17 16:31

生後2ヶ月男の子の新米ママです。


こんなこともあるという一例だと思ってくださいね。

ウチの子もずっと半日くらい大泣きでした。
質問者さんと同じ感じでいつも決まった時間帯に
ずっとゆらゆら抱っこしてないと火が着いたように泣いてました

私は1ヶ月も我慢できず、退院後2週間(生後20日)くらいで
まず、近所の小児科で相談しましたが
ミルクを飲んでもいつも大泣きはおかしいと言われ
大きな病院を紹介されました
受診したところ、ミルクが体質に合っていなかったようで
乳児湿疹と思われた症状もアレルギーによるもので
大泣きは軽い胃腸炎による不快感からだったようです。

ちなみにアレルギーと言っても軽度だと
嘔吐や下痢・血便の症状がなく、
湿疹だけの場合があるそうです
ウチの子もミルクの飲みっぷりは問題なく
たくさん吐いたこともなかったですし
おしっこやウンチの色や回数も問題なかったです

私は出産後、母乳が全く出なかったのですぐに諦めて
ほとんど市販のミルクでしたが、
アレルギー用ミルクは高価だし、それも体質に合うとは限らず
母乳だと免疫を付けて発症を押さえる可能性があるそうなので
完全母乳にしてみようと思い
桶谷式母乳相談へ通いながら頑張ってお乳を吸わせて
だんだん母乳へ移行していったところ
すべての症状がビックリするほど改善されました

母乳は消化に良くミルクよりは授乳間隔が短いので大変ですが
お腹が空いて少し泣くくらいで授乳すればすぐ寝てくれるので
半日抱っこの生活がウソのようでした

もし、ウチの子と同じミルクの問題であれば
今、完全ミルクの状態でも1ヶ月間頻回授乳すれば
完全母乳にできるかもしれません。
生後3ヶ月くらいには母乳の分泌量が決まってくるので
この時期までが完母でいけるタイムリミットだそうです。

もし、ミルクの問題でなければ
様子をみながら散歩やおでかけの時間を増やして
大泣きする体力を消耗したらどうかと思います。
時々、1時間くらい原因不明の夜泣きがありますが
あまり長く散歩させなかった日が多く
おでかけした日は寝つきが良く
授乳の時間も忘れて寝ていることが多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクアレルギーですか、なんとなくそんな気もしてきました。
ただ、湿疹もなくて、午後から夜までは手もかからずよく寝ています。
小児科にアレルギーについて、受診してみようと思います。
アレルギー用ミルクも試してみます。
母乳は薬を服用中で断念しました。

お礼日時:2009/05/17 16:28

ほぼ一日中の抱っこ疲れますね。


私の長女もそうでした。
昼も夜も抱っこをしていないと大泣きで、私がふらふらでした。

体重増加に問題がなく健康でしたら、赤ちゃんの個性と考えて、いかに親が楽できるか方法を考えてみては如何でしょうか。

うちの場合は天井に吊るメリーゴーランドを回している時は泣かずに一人で遊んでくれました。
あとは、散歩時は機嫌よくしてくれていました。
日光に当たると昼夜のリズムもついてくるので、少しずつ行かれたら如何でしょうか。

また、一日中抱っこで家事が出来なかったので、2か月頃からおんぶしていました。(座布団で首を保護しながら…)

現在非常に心身ともに大変だとお察しします。
子どもが大きくなって偉そうな事を言うようになった今は、その頃が懐かしく思います。

今だけですので頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。

1日中抱っこはほんとに疲れますね。

毎日、7時に日光にあてたり、午前中にぐずると散歩に行くんですが、
スリングに入れると寝てしまい、帰ると起きます。
おもちゃはまだあまり反応してくれません。

二ヶ月過ぎたら、首を固定しておんぶもいい方法ですね。
皆さん通る道ですよね。
ただ、1時間置きに寝てぐずったり、日中ならいいんですが、
真夜中に4,5時間も絶叫していると、近所迷惑もあり、
心労がたまります。
私も隣や下の階で深夜絶叫しつづけていたら、何事かと思いますよね。

お礼日時:2009/05/16 21:08

1か月検診では相談してみましたか?



ミルクを飲んだ後も大泣きするのがちょっと気になります。
量も足りてるんですよね?
全体的にぐずりが多いのでミルクの量が足りないとか・・・。
ミルクの種類を変えてみてもだめでしょうか。

ここまで泣きっぱなしだと、体の中になにか異変が起きてるのかも
しれません。私も一度大きな病院で見てもらったほうがいいと思います。
ゆらゆらさせてて動いてる間は痛みを感じないけど寝て動いてなかったら
痛みを感じるということもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。

日中午後は、飲んだらコテンと寝てしまいます。
深夜だけ、ぐずりったり、飲んだ途中で暴れて、絶叫します。
ゲップをさせると、また飲みます。飲む量は多めにあげて、残させる感じにしてるので、足りないことはないです。
ミルクは変えてみようと思います。

一ヶ月検診では、すべて良好だといわれ、月齢的なものといわれました。
診察が良く寝ている午後だったからかもしれません。
日中午後は、ゆらさなくても、寝てミルク以外は起きないので、
7時間くらい寝ています。
(ここで夜に暴れるたくわえをしています)
深夜と最近は午前(深夜よりはぐずりません)特有なんです。

大きい病院に何度も相談しましたが、夜泣きだと言われました。

お礼日時:2009/05/16 20:48

お肌はどうですか?


乳児湿疹みたいな湿疹があったり、体を痒そうにしていませんか?
家のもすっごい泣く子だったのですが、食物アレルギーでした。
(ミルクがあわなかったらしく)

入院もした事あったのですが、入院先で聞いた事ないような
病気を知ったりもしました。
あんまり長時間泣きすぎる場合は、大きな病院で一度調べて
もらった方がいいと思います。
私の姪っ子も、病院に連れて行って納得出来なかったので
違う病院に連れて行ったら即手術という事もありました。

是非、大きな病院で調べてみて下さい。
その方が、ママも安心すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
乳児湿疹は治って、もう綺麗になっています。
体も痒そうではないんですが、日中は午後から良く寝ています。
ミルクも午後は機嫌よく飲むので、アレルギーなのか悩むところです。
ひとつの方法としてミルクの種類は変えてみようと思います。
あと電話で大きい病院の小児科に何件か相談したんですが、体重も増加し、ミルクの飲みもいいなら、赤ちゃん特有の夜泣きだと言われました。

お礼日時:2009/05/16 20:40

うちの子も新生児のときよく泣きました。

どうやらちょっと体力のない赤ちゃんだったためのようです。
体力がないがために、なんらかの不快感があって泣いていたのだろうと推察しています。赤ちゃんは、風邪のときなど体調が悪いなら寝てくれればいいのに、ギャンギャンと泣きます。
(一般的には、ミルクでもオムツでもないのに泣くのは原因不明と言われていると思います。)
月齢が進んで体力がついてくると泣くのが減ってきますから、それまでご実家に頼るなどはできませんか。

現代日本では、栄養状態は充分に良いと考えられていますが、嗜好品を頻繁に食べることや、パン・おにぎり・麺だけといったような手軽な食事の習慣、睡眠不足などの条件から、ビタミン・ミネラル・タンパク質の摂取不十分、消耗過多などがあって、意外にも、不快な症状があらわれるレベルの栄養状態の人がかなりいるようです。
質問者様にこういったことが当てはまるか分かりませんが、妊娠中だけでなく妊娠前から食・生活習慣に気をつけるのが大事だそうです。
菜食中心がヘルシーなイメージがありますが、動物性食品にも重要な栄養素は多いので、植物性・動物性まんべんなく食べるのが良いです。

まだ先の話ですが、赤ちゃん向けのお菓子・ジュースもいろいろ売られていますけれど、こういったものは体内のビタミン、ミネラルを消耗させやすいので、与えないほうがよいです。
おやつというと甘いものというイメージがありますが、小さい子は胃腸が未熟で栄養をいっぺんに取れないから補給が必要なので、食事を小分けにして食べさせるというイメージが正しいです。
甘いものの味は、幼稚園・保育園に入れば嫌でも覚えます。甘いものは少量だけという習慣を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
うちの子は体力があるので、月齢が増すことに泣き叫ぶ時間が増えてきました。
実家は遠くて、頼ることはできません。

お礼日時:2009/05/16 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 新生児嘔吐<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    新生児嘔吐とはどんな病気か  嘔吐は新生児期にはよくみられる症状で、大部分が一過性で回数も少なく、自然におさまります。しかし、脱水、電解質異常や誤嚥性(ごえんせい)肺炎などを併発する可能性があること、また、嘔吐を来す原因疾患が隠れている場合があることから、対応は慎重に行わなければなりません。 原因は何か  消化管の器質的・機能的異常(初期嘔吐、消化管閉鎖・狭窄(きょうさく)、ヒルシュスプルング病、壊死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃんの異常泣きについて。

35歳の男性です。
この度は 宜しく御願い申し上げます。

7月末に女の子が生まれました。
現在は、私と妻と子供の3人で自分の持ち家にて暮らしています。

生まれてから1ヶ月半が経過し、母子共に経過も良好で検診でも異常はなく、大変有り難い事なのですが1つ夫婦で気になることがあります。

それは、子供の異常だとも言える泣き方です。
夜鳴きについては 出産前から夫婦してある程度勉強し想定していましたが、1週間に1日程度ですが 
何かに取り憑かれたように手足をバタバタさせながら泣きわめく日が必ずあります。しかも昼夜問わずです。

そんな日は、夫婦して睡眠不足は勿論の事、私はまだ良いのですが妻が
疲労困憊になってしまいます。妻は外出もほとんどせずに24時間子供に付きっきりで世話をしていますので可哀想になります。

通常の夜鳴きと比べると大げさではなく、尋常な泣き方ではないのです。
顔を真っ赤にして汗も一杯かいて、天井や壁などどこか1点を見つめては 手足でもがきながら泣き喚く訳です。
子供も疲れるはずなのに 何か違う理由で泣き喚かざるをえないように見てとれます。

笑われるかもしれませんが 夫婦で 「何か霊でも見えるのだろうか・・?」と会話してしまうほどです。

病院に相談するのも 少し違う気もしますし、どなたか同じような経験がお有りの方や 良いアドバイス頂けるようであれば お知恵拝借させてください。

何卒 宜しく御願い申し上げます。

35歳の男性です。
この度は 宜しく御願い申し上げます。

7月末に女の子が生まれました。
現在は、私と妻と子供の3人で自分の持ち家にて暮らしています。

生まれてから1ヶ月半が経過し、母子共に経過も良好で検診でも異常はなく、大変有り難い事なのですが1つ夫婦で気になることがあります。

それは、子供の異常だとも言える泣き方です。
夜鳴きについては 出産前から夫婦してある程度勉強し想定していましたが、1週間に1日程度ですが 
何かに取り憑かれたように手足をバタバタさせながら泣きわめ...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます(^^)

泣いている時、赤ちゃんはどうしているのでしょう?お布団に寝かせっぱなしではないですよね?抱っこしてあげれば落ち着くと思うのですが、どうでしょうか。それでも泣き止まなければ、おっぱいを含ませてあげれば安心すると思いますよ。母乳が出ていても出ていなくても、母親と密着して口に乳首を咥える行為自体が、あかちゃんの安心の素だと教わりました。

その頃の赤ちゃんって本当によく泣くんですよね。。。昼夜問わずというのは、まだ昼と夜の区別がない時期ですから当然ですよね。生まれて間もない娘を抱っこしながら、何時間も真っ暗な部屋を歩き回ったのを思い出します。24時間つきっきりなのは、どこの母親も同じですよ。「あ~自分もこうやって母に育ててもらったんだな」と思い知らされました。30歳過ぎてやっと分かるなんて恥ずかしいですけどね(^^;)経験してみてようやく理解できることってたくさんあると思います。

首が据われば、なんとかおんぶができるようになるので楽になりますよ。娘はおんぶだと延々眠っていました。辛いので布団に下ろしたくても、下ろすと泣くんですよね。多分くっついていたいんだと思います。その頃は、娘をおぶったままで腰を下ろして、自分は壁にもたれかかった状態で眠っていました。仮眠ですね。じっくりと落ち着いて眠れるのは、多分1歳くらいになってからだと思いますよ。生後半年くらいから夜泣きも始まりますしね。。。(質問者さんの赤ちゃんは、まだ【夜泣き】ではないですよ)

新生児期は、私も心身ともに本当に辛くて、正直投げ出したい!と思ったこともありますが、娘の成長を見るにつけて、その頃のことも良い思い出です。もうすぐ4歳ですが、大人のような口の利き方&ホッペにチュー拒否ですよ(笑)子供の成長は本当に早いです。半年、1年なんて飛ぶように過ぎて行きますよ。フニャフニャで「赤ちゃ~ん」という時期はあっという間です。今は大変ですが、振り返って懐かしく思える時が必ず来ますので、夫婦二人三脚で乗り越えてくださいね。応援しています。

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます(^^)

泣いている時、赤ちゃんはどうしているのでしょう?お布団に寝かせっぱなしではないですよね?抱っこしてあげれば落ち着くと思うのですが、どうでしょうか。それでも泣き止まなければ、おっぱいを含ませてあげれば安心すると思いますよ。母乳が出ていても出ていなくても、母親と密着して口に乳首を咥える行為自体が、あかちゃんの安心の素だと教わりました。

その頃の赤ちゃんって本当によく泣くんですよね。。。昼夜問わずというのは、まだ昼と夜の区別がない時...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

母乳→粉ミルク(粉ミルク多めの混合)
の順番でミルクをあげているんですが、ミルクをあげた後でも30分~1時間後にはお腹がすいた時のような泣き方で大声で泣きます。(そしてずっと寝ません)
(一日に飲む粉ミルクの量はだいたい同じくらいで安定しています。一回に飲む量は50~150ccの間でまちまちです。例えば150cc飲んだ後でも大泣きすることがあります。)

※今まで泣いたら母乳orミルクをあげていたんですが、一ヶ月検診でお医者さんにミルクの間隔は3時間はあけたほうがいいと言われ、お医者さんに言われたように、間隔が短い時は湯ざましを適量あげています。飲まない事もあるし、飲んだとしても泣きがおさまらないので、しょうがなくちょっと早めにミルクをあげてしまっている事が多いです。

オムツはマメに換えているほうだと思いますし、気温もコントロールしているつもりなんですが、なぜ泣きやまないのでしょうか?夜も母乳、ミルク、だっこなどをしてもなかなか寝てくれず、妻が疲れきっているのでなんとかしてあげたいです。

Aベストアンサー

足りなくて泣いてるのかな?と思ったら飲みすぎてお腹が張って苦しいから泣いてるっていう場合もままあるそうですよ。げっぷが上手にできてなくて、空気で張ってるとか。
泣く以外何もできない状態なので、いろいろ想像してみてあげてください。

眠りにつく瞬間に泣き出したりもしますし。これは私は眠りに落ちる瞬間と死の区別がつかずに恐怖で火がついたように泣き出すっていう話を聞いて面白いなと思って、たぶんそうなんだろうと思うようにしました。
安心させてあげなくちゃ、という気持ちになってあやせるので、自分が精神的に楽でした。

あとイライラしたり、寝てよもう!って思ってあやしても泣き止まなかったりしましたねぇ・・・。これは今もですが。エスパーか?って思うぐらい抱き手の感情に左右されます。

音楽もいいですよ。CDかけたり、オルゴールだったり、歌ったり。面白いもので、歌も好き嫌いあるみたいな気がします。賛美歌とか夏川りみでよく寝ましたねぇ。残酷な天使のテーゼを歌ってみたら大泣きされました。偶然かと思って何回かやってみたり。多少馬鹿馬鹿しくてもそんな感じでやってみると多少笑えますよ。うんざりっていう気持ちがちょっとは楽になります。
最初100日は自分がどれだけ馬鹿になるかが大事なので。私は泣く赤子の周りを菜箸持って踊ったり、インディアンみたいにあうあう言いながらぐるぐる回ったりしてみました。馬鹿馬鹿しくなって、さて頑張るか、という気持ちの切り替えになります。

その時期の泣きやませに一番良かったのは、ビニル袋のシャカシャカ音でした。途中でものを掴むようになったので、舐めるし、口ふさぐと怖いしだったのでビニル袋はやめて、舐めてもいいし、口をふさぐこともない「赤ちゃん新聞」というおもちゃを買いました。500円ぐらいだったかな?
おでかけ先でもどこでも持ってって、かなり重宝しましたよ。ボロボロになってますが、今もまだ使ってます。今ぐらい(6ヶ月)になると自分で持ってシャカシャカやって遊んでてくれるので楽です。

あとぐるぐる巻きにするのもいいですよ。季節的にちょっと難しいかな?おくるみとかなければバスタオルとかで、きゅっきゅとしめつけて巻きます。ミノムシみたいに。
お腹の中にいたのが急に手足がほっぽり出されて不安になるそうです。多少暴れてもほどけないように、こんなに強くてもいいのかな?ちょっときついかな?ぐらいに、まきまきにして、抱っこしてゆらゆらすると結構寝てくれました。

あと理由なく、なんとなく泣きたいで泣いてるときもあるので、そういうときは何かで気をそらしてあげれば「泣きたかった気持ち」っていうのを忘れてくれたりします。電気をつけたり消したりしてみるとか、そんなちょっとしたことで大丈夫です。

ミルクは間隔空けるっていうのはよく聞きますが、ミルクあげて泣き止んで寝るなら、やっぱり空腹なのかな、とも思います。
ミルクあげると泣き止むことが多いっていうのを説明したうえで、再度相談してみてもいいかしれないですね。赤ちゃんだって出生体重が違うし、大人のように大食いや小食の子もいると思いますし。

ちゃんとちょっとずつ楽になりますから、ご夫婦協力して頑張って下さいね。

足りなくて泣いてるのかな?と思ったら飲みすぎてお腹が張って苦しいから泣いてるっていう場合もままあるそうですよ。げっぷが上手にできてなくて、空気で張ってるとか。
泣く以外何もできない状態なので、いろいろ想像してみてあげてください。

眠りにつく瞬間に泣き出したりもしますし。これは私は眠りに落ちる瞬間と死の区別がつかずに恐怖で火がついたように泣き出すっていう話を聞いて面白いなと思って、たぶんそうなんだろうと思うようにしました。
安心させてあげなくちゃ、という気持ちになってあやせる...続きを読む

Q生後一ヶ月過ぎの新生児のぐずりの原因について。ミルクを与え、げっぷを出

生後一ヶ月過ぎの新生児のぐずりの原因について。ミルクを与え、げっぷを出し、おしめや湿った服を交換し、抱いて家の中を何週も歩いて眠ったかなと思い、赤ちゃんをベッドに置くと数分後泣き出します。ぐずりの原因がわからず、寝不足になって困っています。
1、考えられるぐずりの原因(原因は必ずあると思うので・・・)を教えてください。
2、手のうちようがないので、泣いた状態を放置するのは(泣かせるだけ泣かせるのは)ダメですか?

Aベストアンサー

1か月ぐずっているのではなくて泣くもんです。

生まれてから記憶がある私ですが私の場合も泣いてばかり。
原因というと、おむつ、ミルク、寒い暑い以外に泣くのはママがいいからです。
24時間抱っこしてくれているのが普通だと私は思っていましたので
ベッドに寝かせようものなら泣いていましたし、寝てくれるのを待っている気持ちも察知できるので
泣きました。
眠くなってもすぐ眠れない神経質ですぐに気持ちが察知できベッドに置かれていると気が付くと泣きます。

放置して大丈夫です。
24時間ママがいると思っているのは事情を知らない赤ちゃんだけ
することをきちんとこなしているのなら家事を優先にしてかまいませんよ。
相手にしすぎると赤ちゃんは安心しますがそれが普通だと思ったままで
実際ママは家事がありますからそれに慣れないと赤ちゃんも辛いんです。
そしてママも思い通りに家事が出来なくてイライラしていつしかうっとおしいと感じたり
冷たくあたったりしてしまいがち。
イライラするなら最初から自分優先放置して家事をしていいんです。
その代り泣いているけどイライラしないように^^
そして待たせた分いっぱい抱っこしてごめんねーーーって言ってあげてください。

私は双子だったので絶対にイライラするだろうと思いそうしてきました
おかげで1歳半まではイライラすることはありませんでした。
泣き声はBGM。だって放置しているんだもの泣いて当然。
必死になってもなっても泣かれているともう・・・どうしたらいいの・・・と苦しくなるけど
放置して泣かれてる分にはあぁ可哀想だなぁっと思うだけです。
用事が終わればちゃんと可愛がれるイライラしないで済む私にとってはとてもよかったです。

泣かないように育てるのなんて難しいですよ。

あまり原因考えなくて良いと思います。考えたって赤ちゃんの気持ちわかるはずはありません。

オムツミルクさえきっちりして温度調節がまだ必要な月齢ですから27度カバーオール1枚は着せておけば大丈夫です。
眠りべたな子はよく泣きます。
湿った服まで交換してあげるなんてすばらしい^^頑張ってますね^^

あまり気にしないことです泣きやまそうとすると疲れますし
そうかそうかぁーーーー♪と気楽に声だけ出してあげてるだけで十分。
時間があればかまってやってください^^

ママが疲れてイライラしたほうが赤ちゃんはよっぽど悲しいし辛いです。
自分が原因だなんて思ってもみませんから。

1か月ぐずっているのではなくて泣くもんです。

生まれてから記憶がある私ですが私の場合も泣いてばかり。
原因というと、おむつ、ミルク、寒い暑い以外に泣くのはママがいいからです。
24時間抱っこしてくれているのが普通だと私は思っていましたので
ベッドに寝かせようものなら泣いていましたし、寝てくれるのを待っている気持ちも察知できるので
泣きました。
眠くなってもすぐ眠れない神経質ですぐに気持ちが察知できベッドに置かれていると気が付くと泣きます。

放置して大丈夫です。
24時間ママがい...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報