安く売られているこのしゃもじは、寿命どのくらいありますか?
今使っていますが、前まではご飯がくっつかなかったのに、今ではよくくっつきます!安いものは作りが悪いからダメってことでしょうか?
くっつかないようにするにはどうしたらいいですか?
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (6件)

ご飯がくっつかないしゃもじを発明したのは、曙産業の社長です。


何度も作り直して、ついに1つの凹凸にさらに小さな凹凸を付ける事で、ご飯がくっつかないようにしました。
この目に見えないような小さな凹凸が無くなると、ご飯がくっ付き易くなります。
凹凸が無くならない様に、スポンジなどでやさしく洗う必要があります。それでもいつかは小さな凹凸は無くなりますので、その時は寿命と言うことになります。
安いしゃもじはプラスチックの品質が悪かったり、成型がいい加減だったりします。その分凹凸の減りが早いのだと思います。
下のサイトが曙産業のHPです。

参考URL:http://www.akebono-sa.co.jp/info/syamoji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ、やはりデコボコの部分が寿命を縮める原因かもしれませんね。
スポンジで軽く洗っていますよ。
デコボコの部分を見ると、まだ使えそうな感じがしましたが、何回も使っていると消耗も早いのかな、と。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:45

ご飯をよそう前に水でぬらす。

乾くと付くから付き出したらまた濡らす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだと普通のしゃもじと同じですね。乾く度に濡らすのは手間がかかりますけどね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:51

つかないのは表面のエンボス加工によるもののようですが


高いのは実用新案に登録してあり 安いのはまねたようなやつで
であきが雑かもしれませんね ぶつぶつが細かいほうがつきにくいしようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段によって加工の仕方が違うんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:48

行きつけの定食屋さんはお変わり自由で


しゃもじは氷水につけてあります
ご飯は付きませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷水ですか、意外な発想ですね!参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:00

洗いすぎで傷をつけてしまったんじゃないかな?


くっつかないものは水洗いだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。洗いすぎはないと思います。洗剤もつけないし、水洗いだけです。
やはり使う度に消費されてしまうのでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 13:57

あまりに基本で単純ですがごはんをよそう前に水で濡らしてみては如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で濡らしても、しばらくしたらご飯がくっつきます・・。これだと普通のしゃもじと一緒ですね!

お礼日時:2009/05/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治時代の住所

明治時代の住所

先祖が住んでいたところを調べています。明治時代の住所が、現在の住所と同じかどうか知りたいのですが、どこに問い合わせればよいかわかりません。ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

明治時代の住所とのことで、基本的には無理です。
問い合わせ場所は、本人の本籍地市町村役場です。
ただし、電話や窓口で問い合わせて教えてもらえるなどということはありません。


しかし、ある程度まではわかりますので調べる価値はあると思います。
方法は、『戸籍附票』と取得することです。

住所を知るには、住民票を取るのが通常ですが、
住所の履歴をたどるには、戸籍謄本に付随する住所情報である『戸籍附票』
をとって確認することができます。
戸籍附票が取得できるのは、ご先祖の住民登録地ではなく、本籍地の市区町村役場です。
複数枚存在することも多いので、昔の戸籍である「『原戸籍』の附票も含め、ある分全て」と指定しましょう。
当然、結婚などで戸籍が他市に異動していれば、別の役場にも行くこととなります。
そして、別戸籍であれば、その本籍地住所も把握している必要があるので、
結局は、戸籍謄本と対で取得していくのが通常となると思います。(附票のみでたどるのは難しい)


ただ、取得できる人にはそれなりの制限があります。

(1)本人の氏名・生年月日・本籍地を把握している ※「○○番地」まで正確に
(2)そのご「先祖」本人からの直系の子孫または先祖である ※「直系」がポイント

(1)は当然知っておられると思いますが、問題は(2)ですね。
いわゆる「お嫁さん」など傍系(⇔直系)の方は単独では取得できません。
条件者ではない人は、条件者から委任状を書いてもらってください。
条件者がいない場合は、その時点で無理です。


そして、取得できたとしても、どこまでさかのぼって記載されているかは、個人によって、
何より役場によって大きく違います。

戸籍と違い、戸籍附票の保管期限はたったの5年。東京都など大都市は、5年過ぎた時点で
まったく出せなくなる場合もあります。(制度上出せないか本当に廃棄しているかは不明)

反面、田舎の役場などでは、保管期限にかかわらず、
黄ばんだ原紙のままで保存しているところもあります。
この辺りは運ですね^^;
あっても倉庫なり奥深くに眠っているので、出てくるには相当の時間を要するでしょう。
おまけに既に公開義務がないので出してくれるかどうか…?(あっても「ない」と言われればそれまで)


冒頭に「基本的には無理」と書きましたが、
上記のことを根気強く行い、運が良かったとしても、
おそらく昭和のはじめ程度くらいまでしかさかのぼれないのでは。

ただ、その当時は、現在のように移動が激しくないので、
・本籍地=住所の人がほとんどであった
・嫁入り以外で引越する人は少なかった
ことから、明治時代どこに住んでいたか、ある程度の目安は付くと思います。


努力の割にはあまり報われることはないと思います(役場めぐりにうんざり)。
相応の時間と労力を惜しまない覚悟があれば、実施されるのがよろしいかと思います。
知りたいのであれば、ぜひ頑張ってみてください。
わからないことがあればお力になります。

明治時代の住所とのことで、基本的には無理です。
問い合わせ場所は、本人の本籍地市町村役場です。
ただし、電話や窓口で問い合わせて教えてもらえるなどということはありません。


しかし、ある程度まではわかりますので調べる価値はあると思います。
方法は、『戸籍附票』と取得することです。

住所を知るには、住民票を取るのが通常ですが、
住所の履歴をたどるには、戸籍謄本に付随する住所情報である『戸籍附票』
をとって確認することができます。
戸籍附票が取得できるのは、ご先祖の住民登録地ではなく...続きを読む

Qご飯をよそう時の アレは おしゃもじ ?

ご飯をお茶碗に よそう(盛る?) 時に使うのは「おしゃもじ」ですよね。
でも「おたま」のことも うちでは「おしゃもじ」と呼びます。(大阪です)

ある時 ご飯のおしゃもじのことを「へら」と言ってるのを見ました。うーん。
「おたま」と混同しなくて良いかと「へら」と言ってたら 母が「気持ち悪い !!」と怒ります。

この「おしゃもじ」については「宮島」とも言うそうですね。
(宮島には いっぱい おしゃもじが売っていました。)
特に関東で使われる言葉のようですが、ある時「うちでは おしゃもじは宮島を使っています。」と書いてあるのを見ました。

なんか 変 !!  どういう意味かしら。

みなさんのご家庭では ご飯は「何」でよそいますか ?
[ご飯は 盛る ?] わけわからんようになってしまった。。。。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

青森(南部地方@太平洋側、県北)生まれ、東京在住です。
私のお袋は、南部人なのですが、ご飯を〔盛る〕道具のことをヘラ、味噌汁を〔よそう〕道具のことをシャモジといっていました。
親父が転勤族だったので岩手の山の中で生活したことがありますが、そこではヘラ、シャクシ(シャグス ちょっと、なまっています)でした。
数年間津軽にいたことがありますが、ヘラ、シャモジでした。
現在都心に住んでいますが、シャモジ、お玉です。
知り合い(宮城@中華コック)は、ヘラ、お玉です。
親父は北海道(旧樺太)出身です。ヘラ、シャモジです。
私の知っている地域では、「お」は、基本的につけません。方言のアクセントのせいでしょうか。おをつけると違和感があり、発音もしにくいです。

どうやら北に行くほどヘラを使うようですね。

東北系(もしかしたら北海道も?)アクセント。
( )内がアクセントの部分。キーが上がります
シャモジ⇒シャ(モン)ジ、  シャクシ⇒シャ(グ)ス、  ヘラ⇒ヘ(ラァ)

Q【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。例 : 牛鍋を食

【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。

例 :

牛鍋を食わねば開化不進奴

Aベストアンサー

ちょんまげ頭を叩いてみれば因循姑息の音がする

Qくっつかないしゃもじの復活法?

くっつかないしゃもじ、時間がたつとだんだんお米がくっつくようになりますよね?100~300円程度で売っているので、買い換えれば良いのではないかと思うのですが・・・。半年くらいでくっつくようになってしまうので、意外と不経済?と感じています。

くっつかないしゃもじが復活する方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?または、普通のしゃもじでも、お米がこびりつかずに使えるという商品や方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたしは思えば5、6年同じしゃもじを愛用してます。
多分、その辺で買ったしゃもじだと思うんですが、
今でもくっつかない力はかわりません。

・・・何が違うのか?
見てみた所、表面の凹凸がけっこうありますね。
健康サンダル・・とまではいきませんが、
手に押し付けると、ポチポチ穴跡がつくくらい。

次、購入する際に参考になればいいんですが☆

Q明治時代の大学入学

カテ違いならすみません。

夏目漱石など明治時代の文庫を読んでいると、登場人物が帝国大学へ進学することがありますが、なにやら入学が比較的簡単そうに表現してます。
父が「お前は大学にでもいきなさい」といわれたからいった、など。。。

明治時代の大学進学は簡単だったんでしょうか??

Aベストアンサー

入学試験はありました。結構難しかったみたいで、落ちた人が、知り合いの家に身を寄せたり、推薦した教授などの家に身を寄せたりしました。
本が高い時代なので、勉強のための本を借りることが必要でした。

Qお米がつかないしゃもじ

現在炊飯器に付属していたしゃもじを使って
ご飯をよそっていますが、お米がたくさんついてしまいます。
そこで「お米がつかないしゃもじ」を購入しようと思っているのですが、人に聞いたところ、
そのしゃもじは少し大きいものが多く、
炊飯器の横にくっついているしゃもじ立てに立てられないそうです。
現在我が家で使用しているしゃもじの柄の部分の横幅を測り、それより狭いものを探していますが、やはり見当たりません。
お米がつかないしゃもじを使ってらっしゃる皆さんは
しゃもじをどこに置かれているのですか。
しゃもじ立てを別に置いていらっしゃるのでしょうか。
もし小さいしゃもじをご存知の方はメーカー等を教えてください。
またお米がつかないしゃもじの使い心地なども教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円均一に小さい物もあったと思いますよ。
我が家はそのお釜に付いているしゃもじ立てが無いんです。。
でもそのしゃもじ立ても吸盤で付くタイプの物を100円均一で買ってきました。
ただボツボツがあるだけなのに・・・くっつかない。。
すごいですね。
古くなってくるとくっついてしまうから新しい物に変えてますよ。
お近くのお店で見つかるといいですね

Q明治時代~大正時代が舞台のマンガを教えてください。

「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、
明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを
読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください!
(「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです)
私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて
よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、
あまり難しくないのをお願いします。

Aベストアンサー

 No.7です。
 入手可能であれば、いなだ詩穂が白泉社時代に出した『幻影奇譚』と言うコミックスもお薦めします。読みきりシリーズで私は結構好きでした。雑誌掲載された話が全部収録されていないのが非常に残念です。

 10年以上も昔の本なので完全に絶版ですが、古本屋なら今も取り扱いがある筈な(1週間前に古本屋に行ったら目視しました)ので、一回位は手に取って読んで頂いても、良いのではないかと。
 

Q木のしゃもじにカレーの色と匂いが付いて落ちません

買ったばかりの木製の しゃもじ何ですが、カレーを作った時に使ったら、カレーの色と匂いが しゃもじに付いてしまって中々落ちません。
一晩水の中に付けておいたり、何度洗ってもカレーの色が木のしゃもじに付いているし、カレーの匂いもまだしています。
気になって別の料理に使えないのですが・・・。
木のしゃもじの場合、キッチン・ハイターなど漂白剤を使っても大丈夫なのでしょうか?
木のしゃもじに付いたカレーを落とすには、どうしたらいいのでしょう…。

Aベストアンサー

木は天然の素材なので、染み込みを防ぐことも、染み込んだものを完全に取り除くのは無理ですが、他の料理に臭いや味が移ることもありません。ずっと木のヘラを使っていますが、次の料理をしたら、またその料理の味や色が染み込みますし、気になったことはありません。
シリコンのヘラでも、カレーのような香辛料の色や香りが強いものは、まったく防ぐことは不可能です。

木の場合洗剤などが染み込むものなので、漂白剤が及ぼす影響を心配されているなら、重曹で磨いてみたらいかがでしょうか?お掃除用より食用の重曹を購入されたなら、付け置き洗い、ゴシゴシこすり洗い、染み込んでも人体の影響はありません。

「重曹」 「お掃除」などで検索したら、調べられますよ。

木の場合は料理がどんどん染み込んで、使い込んで行くものと思います。あまり気になさらないで、お料理を楽しんでください。

Q明治時代の天竜川

明治時代の天竜川

明治時代の、暴れ天竜とも呼ばれた天竜川の写真や画像は
ありますでしょうか?
あったら、サイトを教えて下さい。
至急お願いします。

Aベストアンサー

多分、趣旨が少し、違うとおもいますが、一応、下のサイトを・・・

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/story_tenryu/story03.html

Qしゃもじの処分法

神社の名前入りの木しゃもじをもらって料理に使っていたのですが、古くなったので処分したいのですが、ゴミ箱に捨てるとばちがあたりそうで、処分に困っています。
特に信心深いほうでもありませんが、神様を粗末にしたくありません。本来は神社に納めるものなのでしょうか?ただ海外に在住しておりますので、簡単に神社に行けません。
皆さんはどうやって処分されていますか?神様に失礼にならないような処分の仕方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

しゃもじ供養というのを行っているところもあるようですが
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11011

http://www.jwn.ne.jp/digital/2005/html_0128/chugoku.html

送るのが大変でしたら
きれいにして、荒塩を振って処分されたら、と思います


人気Q&Aランキング