病院の診断書ですが、全部パソコンで作成された物もありますか?
実は仕事のパートナーから診断書を受け取りましたが、
これは病院で発行されたものなのか?と思うくらい素人が作成した感じなので。
紹介状などは先生が病名とか手書きであったような気がしたのですが。
もしこれが偽造だと詐欺になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

診断書は署名がなくても記名押印でOKなので、先生の認印が押してあれば形式的にはOKのはすです。

どうしても気になれば、その病院に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
役に立ちました!

同じ医者が同じ患者の診断書を書いても、使用目的によって内容は全然ちがいます。

医者は患者の希望に合わせて、虚偽にならない範囲であればある程度何でも書きます。
例えば、いい部分のみをかくとか、悪い部分のみをかくとか、嘘ではなくても読む人の印象は全く違ってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました!

記名押印ぐらいしてあるでしょう。

偽物くさければ、病院に確認すればいいと思います。
(診断書ってそっけない文章ですけど)

偽造だけなら私文書偽装。
お金をだまし取ったら詐欺。
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました!