誕生日にもらった意外なもの

デスクトップの自作パソコンを譲り受けて使っている初心者です。

電池交換のために苦労して中を空けてみたら、あちこちが埃だらけで心配になりました。

旧式のもので、蓋の開け閉めがものすごく大変なので、閉めるまでに埃の掃除をしたいのですが、どうやって埃を取ればいいのでしょうか?
いろいろなボードに積もってる埃とか、綿棒とかはたきみたいなもので払ってもいいんでしょうか?

もし専用の道具がいるなら今日しか買いに行けないので、どなたか至急教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

空気の流れている所に埃がたまります。

埃がたまっていると空気の流れが悪くなり冷却性能が落ちるので定期的に掃除した方が良いというわけです。
エアーを吹き付けて埃を飛ばしたり掃除機で吸い取ったりするだけで良いと思います。埃がたまっていて吸い取れない場合はハケ等でこすってみるとかして下さい。古いPCなどの電源内部は埃の宝庫ですが蓋を開けて掃除することは辞めた方がいいかな?
CPUクーラーに埃が詰まっていたら冷却効率が悪くなるので注意して下さい、もしクーラーを外す時は取り付ける時にCPUグリスを塗る必要がありますから用意して下さい。
初めての経験でしたら外さずに掃除することを勧めます。
エアーダスターとか言ったかな空気の入ったスプレー缶が売っています(私は買ったこと無いけれど)が無いよりはあった方が良いのかな?なんか勿体ないけれど。
カメラ用で先にハケの付いた物なんかは良いかもしれませんね!
静電気には要注意ですがCPUやメモリーなどマザーから外さなければ問題無いと思いますがなるべく触らないようにね。濡れぞうきんは厳禁ですよ!
掃除する時はPCのコンセント抜いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なんで、とりあえず何もはずさないで掃除機ですってみました。
面倒だから、雑巾でケースの壁面とか拭こうかと思ってたんで、今見てどきっとしました^^;
やる前でよかったです。
ありがとうございました!

1の者です。

エアースプレーは商品名ではありません、というかエアースプレーという呼称も正しいのかどうかわかりませんが、僕はゴキジェットみたいな缶スプレーを指して書きました。とにかく埃を吹き飛ばすことが目的なのでスポイトでも構わないと思います。あと他の方も書いていますが、PCの電源をコンセントから抜いてから作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

どんなものかわかりました。
ありがとうございました。
カメラ用のスポイドでは手がだるくなったので、次回はそのスプレーを買うことにします^^

半導体の静電破壊には十分注意ください。

特に冬場や空気が乾燥している時は避けてください。
エアーブローでも静電破壊は起こります。
また、ハケなども帯電するので使用しないほうがよろしてかと。

クリーニングは簡単に掃除機とかエアーブローでokとかよく云われますが、静電気の怖さを知らないと大変なことになります。
プロは特殊な装置を使います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
これから掃除は夏にやることにします^^

私は掃除機のノズルで埃を吸い込ませてます。

マザーボードに触れると故障の原因になることがありますので触れないように注意してくださいね。
特にファンの後ろの網になっている部分は特に埃が溜まりやすいのでしっかり取るようにしてください。
埃が詰まると最悪火災の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機で後ろの通風孔の掃除をしました^^

初心者ということでしたらPCの中身をあれこれ触るのは危険だと思うので掃除機のノズルで埃を吸い取るだけで十分だと思います。

特に専用の道具が必要だとは思いませんが、エアスプレー(空気を勢いよく吹き出して埃等を吹き飛ばすスプレー)があると便利かもしれません。
PC内部はちょっとした静電気ですぐダメになってしまうので、静電気にだけ気を付けてください。

この回答への補足

エアースプレーというのはそういう名前で売っているものなのですか?
もしかして、カメラとかを掃除するのに使う、巨大なスポイドみたいな形の、手で押して空気を噴き出すことで埃を飛ばす、ああいうものですか?
それなら家にあるんですが。

• 0