ランニングの練習日誌をつけられるフリーソフトってありますか?

A 回答 (1件)

batebateさんがどんな機能を想定しているのか分かりませんが・・・


ただ練習内容とかを記録したいのであれば「日記ソフト」で検索してみてはどうでしょう。

さらにJogNoteというSNS?のような記録サイトもあります。
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この回答へのお礼

かいとうありがとうございます!
さっそく検索してみます。

お礼日時:2009/05/21 00:30

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Qスケートの全日本選手権について教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、スケートの全日本選手権が行われ、浅田選手と安藤選手が
200点を超えました。
一方、この前行われたグランプリファイナルは
もっと点数が低かったと思います。

これは、日本選手権での採点が甘いのでしょうか?
それとも、点数付けは同じで、日本で行われて本人達が
力を発揮できたからなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採点方法は同じなのですが、判定は甘く加点も過剰に付き、どの選手も軒並み高得点が出ます。ですので国内大会の点は公式記録とは見なされません。
まあ、景気付けみたいなもんです。

Qマラソン(ランニング)で3kmを12分前後で走るためにはどのような練習

マラソン(ランニング)で3kmを12分前後で走るためにはどのような練習をすれば良いでしょうか?
今は3キロ13分30秒で走れます。1キロは4分は切ることができます。
12分ではなくても速くなれる練習方法を教えていただきたいです?
おねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。現役で長距離をやっているものです。

あなたはおそらく初心者ですね?
なら、まずはしっかり毎日距離を踏んで、脚を作ることが必要でしょう。最初は、一日40分でいいですから毎日jogしてみてください。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしてください。そしてもしできるのなら、朝、夕2回練習してみてください。もしスピードに自信がないのであれば、jogのあとにしっかり流し(80%の力でダッシュ)を入れてください。

あと、しっかり上半身(体幹)の強化も怠らないことです。上半身が不安定だと、疲れやすくなったりスピードが出なかったりします。特に腹筋が弱いと腰が落ちてきてさらに疲れやすくなりますから、腹筋が弱いのならしっかり補強するようにしてください。でも、腹筋ばかりしていると腰を痛めてしまいますから、背筋とバランス良くやるようにしてくださいね。

3kmを12分前後ならだいたいこれを1~2カ月すれば充分じゃないでしょうか?

少しは参考になったでしょうか?

ただもう少し状況を詳しく書いていただければもっといいアドバイスができますし、もっと色々な練習を教えてほしかったり、わからないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。捕捉していただければお答えしますよ。

こんにちは。現役で長距離をやっているものです。

あなたはおそらく初心者ですね?
なら、まずはしっかり毎日距離を踏んで、脚を作ることが必要でしょう。最初は、一日40分でいいですから毎日jogしてみてください。慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしてください。そしてもしできるのなら、朝、夕2回練習してみてください。もしスピードに自信がないのであれば、jogのあとにしっかり流し(80%の力でダッシュ)を入れてください。

あと、しっかり上半身(体幹)の強化も怠らないことです。上半身が不安定だと、疲れや...続きを読む

Qフィギュアスケート全日本選手権2010

フィギュアスケート全日本選手権2010で表彰式のときに
受賞者が貰っていた花束について質問です。
あの花束ハート型でしたよね。
あれって入れ物がハート型なのですか?
何か気付いた方いましたらご意見お願いします!

Aベストアンサー

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_006.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_008.html

メダリストブーケ
http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=gACuFyWVbuc
青いバラのブーケ(昨年)
http://suzukifinancialblog.seesaa.net/article/145181877.html

こちらの方がもう3年も手がけているそうですよ。日本で開催される大きな大会でメダリストに渡されます。↓
http://www.y-manki.com/pro/index.html
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010061913294026

メダリストブーケのことですね。

今回の表彰式の時にはトーチ風のフラワーブーケ、
世界選手権出場者発表では、上部の周りをハート型のファーであしらったブーケですね。2種類です。

<世界選手権出場者発表時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_001.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_002.html
<表彰時>
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/20101227_005.html
http://www.asahi.com/sports/gallery/2010figure_japan/...続きを読む

Q冬のランニングの練習はどんな格好で?

ランニングを本格的に始めたいと思っています。
(現在:土日に4kmー20分30秒で走っている程度の軽いジョガー
44歳 男 65kg)

何の根拠もないですが、とりあえず10kmの大会に出られればぐらいの
イメージです。

近くの緑道を走る(早朝か夕方)のですが、寒いのでウィンドウェアを
購入しようと思い、調べ始めると色々選択枝があって?の連発です。
・ウィンドウェアを着るとしたら中には何を着る?
ジャージじゃ動きづらそう・。下記ようなシャツやランタイツを
着るものなの?ユニクロのヒートテックタートルとタイツだけじゃ
寒い?
薄いウィンドウェアって防風機能はあるけど、防寒機能はない
ですよね?
(裏起毛のものって走るようじゃなくて、待ってる間に体を
冷やさない為のものですよね?)
・走っていると暑くなってくるものだし、ウィンドウェアなんて
よっぽど風が強い(&小雨)場合以外はあまり必要ではない?
あると便利なものだけど、揃える優先順位は低い?もっと先に
買うべきもの(下記のようなシャツ&ランタイなど)がある?
・高機能(防湿、姿勢矯正、等)の長袖シャツやランニングタイツの
上に何を着る?
そのままで走るのが普通?夏用のメッシュ地の半ソデ短パン
でもOK?(変じゃない?)
上記機能に加え、防風や防寒機能もある長袖やタイツって
あるの?
・(わたしのような)初心者がランニングタイツや高機能ウェア
なんか着用するのは変?
逆に初心者が着るものなの?
購入するかどうかも迷っているので、とっても忙しそうな店員さんには
聞けませんでした。
安いものではないので、買って試してみる、というわけにも
いきません。
正直ファッション性は重要視していません。あくまで機能性重視。
参考になるご意見あれば教えてください

ランニングを本格的に始めたいと思っています。
(現在:土日に4kmー20分30秒で走っている程度の軽いジョガー
44歳 男 65kg)

何の根拠もないですが、とりあえず10kmの大会に出られればぐらいの
イメージです。

近くの緑道を走る(早朝か夕方)のですが、寒いのでウィンドウェアを
購入しようと思い、調べ始めると色々選択枝があって?の連発です。
・ウィンドウェアを着るとしたら中には何を着る?
ジャージじゃ動きづらそう・。下記ようなシャツやランタイツを
着るものなの?ユニクロのヒ...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
気温は低くてゼロ度くらい、高いと10度くらいのようですね。
気温に対応していくつかレイアードを挙げてみたいと思います。
といってもそのときの体感気温や風の強さや体調、果てはどのくらいの強度の練習をするのかでも変わります。

やや暖かいとき
防風性能の高いジャージの下に、ロングTシャツと防風を意識したベストを着ます。
普通のジャージは風をスウスウ通してしまいます。はっきり言って寒いです。
それに対してアシックスの「クロス」という素材は、密に織られているのかあまり風を通しません。
私のジャージはすべてこの素材のものを選んでします。

ロングTシャツに関しても、ほとんどのシャツは薄すぎて寒いです。
さらに汗をかいた後に体にまとわりつくものも。。。
冬は体を冷やすと(とくに北海道では)生死にかかわることもあるので、ロングTシャツも素材にこだわります。
しかし、こればかりは「これ」というものがありません。何度か失敗を重ねながら「こういう素材はダメ」と分かるようになってきたというのが現状です。
裏地が起毛していたり、生地が厚かったりというモデルに「アタリ」が多いです。
こうしたモデルは、開発段階から「防寒」を意識していると思われます。
少なくてもメッシュ地のペラペラな素材はNGです(店で見ていると、ほとんどがこれですが・・・)。
基本的に肌に直接触れるロングTシャツには防風性は求めません。
防風性よりも汗を飛ばしてくれる機能でしょうか。汗で体にまとわりつかれるのが一番寒いです。
それさえクリアできれば、特に「専用」のものではなくてユニクロなどでもいいと思います。
(もし着心地が良かったら教えてください ^^;)

ベストはあると重宝します。「ちょっと寒いかな」というときに上に羽織るだけでずいぶん体感温度が変わります。
軽いし、暑いときはファスナーを開ければ風が入ってくるしで気に入っています。
春先はロングTシャツにベストで走ったりします。

もうちょっと寒くなると、ジャージの下にロングタイツをはいたり、ウィンドブレーカーの上だけを着て走ります。
つまりロングTシャツにロングタイツにジャージ上下にウィンブレ上、という感じです。
これがゼロ度から5度くらいでしょうか。

さらに寒くなるとジャージ上下にウィンブレ上下になります。

さてウィンブレですが、おっしゃるとおりに裏起毛の厚手のものは、ゆっくりジョグか試合前に体を冷やさない、というもののように感じます。
重量もありそうで、軽快に走るには不向きに感じます。

私の場合、ウィンブレは裏地がメッシュのものを選んでいます。手首から足首まで裏地は総メッシュです。
表地は、防風性のある薄手の生地です。
裏地がメッシュになっているモデルは、多くが「走る」ことを意識した作りになっているように感じます。
メッシュなしは着たことがありませんが、メッシュのおかげで体にまとわりつかなくなっている、と勝手に思っています。
(逆に洗濯のときはメッシュに穴が開かないように、ネットを使ったりと気をつける必要があります)

もうひとつウィンブレですが、陸上の場合、パンツの足首部が細くなっているのが普通です。
ウィンブレの場合も、細くなっているものと、そのまま細くならずにストレートのものがあります。
私は両方のタイプを持っていますが、下にジャージを着ることを考えると、細くなっていないものの方が走りやすいです。
それで足首から寒気が入ってくるというのも感じません。
サイズがジャージもウィンブレもともにMで、どちらも体にフィットしているからだとも思いますが。

こんな感じです。ずいぶん長く書いてしまいました。
基本的に私は「寒がり」なので、他の人よりは厚着です。
厚着なのに、走ればそれなりに汗もかくので、汗対策が重要になります。
なので上に書いたような服を組み合わせて、寒くないように、汗の影響がなるべく少ないようにとレイアードを考えています。

補足ありがとうございます。
気温は低くてゼロ度くらい、高いと10度くらいのようですね。
気温に対応していくつかレイアードを挙げてみたいと思います。
といってもそのときの体感気温や風の強さや体調、果てはどのくらいの強度の練習をするのかでも変わります。

やや暖かいとき
防風性能の高いジャージの下に、ロングTシャツと防風を意識したベストを着ます。
普通のジャージは風をスウスウ通してしまいます。はっきり言って寒いです。
それに対してアシックスの「クロス」という素材は、密に織られて...続きを読む

Qレーシングカート全日本選手権について

こんにちは
レーシングカートの全日本選手権についての質問です。
よくリザルトなどを見ると、チームOOOのOOOO選手・・・などのようにチームっていう枠があったのですが、チームに加入しないと参加は不可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

不可能ですよ。
ほぼすべての公式レースは、エントラントからの出走しか認められていません。エントラントはエントリーフィーを払ってレースの出走枠をキープしています。

なので、自前でチームを作りエントラントとしてエントリーフィーを払えば、自分のチームで参戦できます。

Qサッカーで禁断の練習方法はありますか? 禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です 誰か本

サッカーで禁断の練習方法はありますか?
禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です
誰か本気で教えて下さい!

Aベストアンサー

禁断の使い方を間違っている。
禁断というのは「断じてやってはいけないと禁じる」って意味ですよ

長時間激しいヘディングの練習→脳障害の可能性、後遺症が残る可能性
人工芝でひたすら寝転んだり滑りこんでの練習→肺がんの可能性
とかなら「禁断の練習方法」と呼べるかもしれませんが。

効果的な練習法なら広まるし
そうじゃなくて、ほとんどの人が知らないなら
「その人」が「自分の体の特性にあわせて必要、効果を見出して」やっている練習として
ほかの人には合わないからじゃないでしょうか。

それだけでは回答にならないので、ただの提案ですが
個人的に、変わった練習法、マイナーなブームといえば
古武術ですかね。
古武術の身体操作法を、スポーツにとり入れる方法です。
うまくとり入れれば効果がありますが
(下手すると失敗する、習得自体できなかったりもしますが…)
バスケや介護、陸上競技、力仕事などに古武術をとり入れて改善しているケースがあります。
動画やDVDもあるので、誰も知らない、というレベルの話ではないですが。
あまりやっている人は多数派ではないと思います

Q2010フィギュアスケート全日本選手権女子の順位

先日行われた「2010フィギュアスケート全日本選手権」の
女子の5位以下の順位をご存じの方、
教えていただけないでしょうか?
ネットで探したのですが、探し方が悪いのか見つかりません。
新聞も取っていないので、わからなくて・・

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になさって下さい。

http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

参考URL:http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/data0290.htm

Q現在ランニングをしているんですが、ランニング後の水分は何をとるのが一番

現在ランニングをしているんですが、ランニング後の水分は何をとるのが一番いいのでしょうか?
 ちなみに今自分はアクエリアスを飲んでいます
ランニングの目的は持久力強化も含まれていますが、中心は減量です
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

先ず最初に肝に銘じていただきたいのは、運動時の水分補給には水分だけでなくミネラル分の補給を併せて行わなければなりません。真水のみを大量に摂取することはよくありません。

少し横道にそれますが、30年以上前までは、例えば高校球児が炎天下の練習中に水を飲むことは、だるくなるからといった理由で禁じられていました。

人間の体液には適度な「塩気」が含まれていますが、汗と一緒にその塩気が出て行くのです(汗がしょっぱい理由)。そのとき水を大量に飲めば体液の塩分濃度が急激に下がるのでだるくなるのですが、度を越せば命にも関わります。

ただし、練習の合間に監督などが「口を濯げ」といって水道の蛇口に行かせるのですが、ノドがからからですから、子供は含んだだけのふりをして実は少しは飲むのです。

多少の体温低下効果を期待する監督はこれを見て見ぬふりをするのですが、最初から飲んでいいと言うと本当にガブ飲みして体によくないので、「すこし口に含むだけだぞ!」と言うのです。先人の英知ですね。エアコンの普及で体温調節機構の低下した現代の子供には通用しませんが・・・

本題に戻ります。
水分の補給量は発汗量や個人差によって変わります。個人差とは体重などの他、普段水分をよく摂る方なのか否かです。走った距離と気温などによって当然差が出ます。

アクエリアスなどのスポーツ飲料は吸収が早く、速やかな水分補給が求められるような時には最適ですが、糖分が多いのが難点です。糖分の過剰摂取にならないためには水で半分に薄めたものでも水分とミネラル分のバランス的にはグッドです。

麦茶は真水に比べれば多少のミネラル分は含まれていますが、発汗量が多い場合には不十分です。特に市販のパック入り麦茶は、昔のように国産の麦をフライパンで炒めてから作るような麦茶に比べミナラル分が不足していると言われています。

前置きが長くなりましたが、私がお勧めするのは、最初に吸収の早いスポーツドリンクを薄めたものを飲み、不足分は麦茶と梅干(塩分・ミネラル分補給)の組み合わせで補うというものです。麦茶500ccにつき、減塩でない梅干1/2個程度がよいかと思います。

先ず最初に肝に銘じていただきたいのは、運動時の水分補給には水分だけでなくミネラル分の補給を併せて行わなければなりません。真水のみを大量に摂取することはよくありません。

少し横道にそれますが、30年以上前までは、例えば高校球児が炎天下の練習中に水を飲むことは、だるくなるからといった理由で禁じられていました。

人間の体液には適度な「塩気」が含まれていますが、汗と一緒にその塩気が出て行くのです(汗がしょっぱい理由)。そのとき水を大量に飲めば体液の塩分濃度が急激に下がるのでだるく...続きを読む

Q卓球全日本選手権に興味のある方いますか

平成20年度天皇杯・皇后杯全日本選手権(一般・ジュニアの部)(平成21年1月13日~18日 東京体育館)が、開催されます。
興味のある方、今回の優勝者、他を予想をしてみて下さい。
女子)
http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanws.pdf
男子)
http://www.jtta.or.jp/result/2008/alljapan/ippan/08alljapanms.pdf
優勝者は4月の世界選手権に出場出来ます。

Aベストアンサー

卓球経験者としてスポーツニュースでは毎年結果チェックしてるし、テレ東が中継するんで世界選手権は見てます。

で、男子は去年ダブルスと合わせて2冠達成した水谷が連覇、女子は女王平野か平野に勝てないため優勝出来ていない愛ちゃんですね。

Qフルマラソン、ランニング、ソフトコンタクトレンズ。

フルマラソン、ランニング、ソフトコンタクトレンズ。
目が乾くという点で、やはり長距離マラソンを走る場合は、ソフトコンタクトレンズを装用するより、メガネを着用した方が走りに集中できてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近はソフトコンタクトレンズでもなかなか乾かない良い物も出てきていますからね。
知り合いのウルトラランナーの方も100km時はコンタクトするって言ってましたよ。
個人で違うと思いますけどコンタクトでもいいんじゃ無いでしょうか?
参考までに自分が使っててお勧めはこれですね。
http://item.rakuten.co.jp/otsuyocontact/o2_optix_2/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/otsuyocontact/o2_optix_2/


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