ラジエータファンの回転数を少し落としたいと考えています。
ファンの回転数の変更は電圧を落とす方法で、下記の整流ダイオードを2~3個を配線に直列につないだらどうでしょうか?

最大定格/VRRM: 200V
・最大定格/IFSM(50Hz): 40A
・最大定格/IO: 1.3A
・VFM(max): 1.1V
・VFM条件IFM: 1.3A
・熱抵抗Rth(j-a)(max): 80℃/W
・熱抵抗Rth(j-l)(max): 50℃/W

A 回答 (2件)

>ラジエータファンの回転数を少し落としたいと考えています。


これから夏場に向かうのにオーバーヒートのリスクを背負いたいと言うのでしょうか?
    • good
    • 0

まず、何の為に回転数を落したいのでしょうか?



回転数を落すと言う事は、最大方熱効果も落ちると言う事になります。

計算上一番重要なラジエターファンの定格が判りませんので、出来るかどうかは判りません。
最大定格電流で1.3Aですが、かなり少ない感じにも思いますが?本当にそれで大丈夫でしょうか?

VFMが1.1Vと書かれているのに電圧効果の期待を行っているのかもしれませんが、VFMの最大値と言うのは設計せいぞうでのMAXですので、いつもその値と言う分けではありません。
ダイオードの場合、運が悪いと。0.2~0.6程度しかないと言う事もあります。(これは正常値になります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンプ吸込み側静圧計算について

下記条件での吸込み側配管の静圧はどのように計算したらよいのでしょうか?
また単純な質問ですが吸込み側配管の静圧は高さ方向で変わりますか?(ヘッダ圧分?)
計算に必要の無い条件もあると思いますが参考まで
(条件)
(1)吸込み側先端にはフート弁有り
(2)フート弁はタンク水面から1m水中下にある
(3)配管はSGPWの65Aである。
(4)ポンプ中心位置からフート弁先端までの高さは3mである。
(5)流量は500L/minであり、流体は水である。
(6)吸込み側配管はポンプと同じ高さにエルボで90度方向転換している。
(7)エルボからポンプまでの長さは1mである。

Aベストアンサー

分野は私の専門外なので用語はよくわかりませんが、答えは多分わかったと思うので回答してみます。
フート弁というのは吸い込み口で配管側が負圧になったとき開くようになっている弁でしょうか?
まず、ポンプがほとんど止まっているがフート弁が開いている状態について考えると、配管の静圧は高さで決まり、吸い込み口では1m分の正圧、タンク水面の高さでゼロ、ポンプの高さでは2m分の負圧です。圧力表示なら、タンク水面からの高さをhとして、-ρghです。
ポンプが動くとさらに損失水頭分だけ圧力が下がります。流量Qに対する損失水頭分の圧力はハーゲンポアズイユの式で計算できます。リンク先の圧力勾配(p1-p2)は静圧ではなくて、-ρghに対する加算分と考えてください。高さ分の圧力減少はその水の位置エネルギー増大と相殺されて流れに寄与しないからです。リンク先の長さlは高さではなく吸い込み口からの距離です。上のhと違ってエルボの先の水平方向の配管長も含みます。
-ρghとハーゲンポアズイユの式で計算した圧力を合計すれば、配管の各場所での静圧が求まります。
実際の数値で計算するときは、単位の辻褄が合うよう注意してください。
ハーゲンポアズイユの式
http://ebw.eng-book.com/heishin/HagenPoiseuilleLaw_poiseuille_calculation.do?category=poiseuille
水の粘性係数
http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/~yama/lectures/FluidMechA/H12/Materials/PDFs/No1-2.pdf

分野は私の専門外なので用語はよくわかりませんが、答えは多分わかったと思うので回答してみます。
フート弁というのは吸い込み口で配管側が負圧になったとき開くようになっている弁でしょうか?
まず、ポンプがほとんど止まっているがフート弁が開いている状態について考えると、配管の静圧は高さで決まり、吸い込み口では1m分の正圧、タンク水面の高さでゼロ、ポンプの高さでは2m分の負圧です。圧力表示なら、タンク水面からの高さをhとして、-ρghです。
ポンプが動くとさらに損失水頭分だけ圧力が下がります。...続きを読む

Qhttp://www.webike.net/sd/1594988/

http://www.webike.net/sd/1594988/
http://www.webike.net/sd/1595216/
この二つの違いを教えて下さい。
あとCB400FOUR(NC36)につきますか?

Aベストアンサー

No.1です

「オーリンズ風 リアサス」で検索すれば、こんなのが沢山ヒットします
見た目重視ならアリでしょう
http://auok.auone.jp/item/item_261068810.html

金に糸目を付けないなら
http://item.rakuten.co.jp/seed/071015k16/

Qコンデンサの並列接続についてなのですが、画像の左上の状態は右上の状態のよいたに並列接続と分かります

コンデンサの並列接続についてなのですが、画像の左上の状態は右上の状態のよいたに並列接続と分かります

しかし例えば下の図のようにコンデンサが3つ繋がった状態はどれが直列でどことどこが並列接続になるのでしょうか

A図ですとC1、C2が直列接続になりそこに並列にC3となってます

B図ですとC2、C3が直列接続になりそこに並列にC1となってます

なぜ上の接続が並列接続になるのかは両方のコンデンサに同じ電圧がかかるからと教えて貰ったので判断できますが下の回路は見方によってはA図にもB図にも見えます。

直列、並列、何を判断材料にして区別すればいいのでしょうか

Aベストアンサー

電圧も電荷も存在しないので、直列でもあり並列でもあるということです。

電源をつないだり、電荷を与えたり、接地したりして何らかの「条件」を作った段階で、その条件に合わせて「直列」か「並列」かを判断するのです。

Qhttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p198356903
のような12V DC用のスピードメーターはバッテリーレス車に取り付け可能でしょうか。

Aベストアンサー

こちらの商品を取り扱っているところに確認してください
http://www.customjapan.jp/index.php

Q【電気の電圧と分圧について質問です】 電圧は直列だと分圧されますが、並列だと分圧させずに全部の並列回

【電気の電圧と分圧について質問です】

電圧は直列だと分圧されますが、並列だと分圧させずに全部の並列回路にそのままの電圧で送れるんですか?

電流の場合は直列でも並列でも分流されて弱くなる?

電圧が並列回路に入って3つに分かれても3回路とも元の電圧を維持してるってお得じゃないですか?

なんで電流は並列回路にしたら分流で3つとも電流が弱くなるんでしょう?

この差って何ですか?

それとも感違い???

Aベストアンサー

細かく言うと少し違うのですが、次のような考え方がイメージがわきやすいのではないでしょうか?
電気を水に置き換えると、電圧は高さ、電流は水の流れる量と考えられます。
いくつ水路を分けても(並列)高さは変わりませんよね。水の量はそれぞれに分けられますよね。
途中で区切る(直列)はそれぞれに高さは分けられますよね。水の流れる量は同じですよね。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=_94j

http://www.youtube.com/watch?v=_94jXAdgzJg
と同じ現象がいきなり走っていてエンストしてから始まり、かからないんですけど
何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーが死に掛けてる、交換しましょ

Q直並列について教えてください。

物理初心者で課題を出されたのですが、どうしても分からないので教えてください。
直並列で、 I1 I2 I3を計算するというもので、
V=15(V)で、R1が5Ω R2が30Ω R3が10Ωという事です。
直並列のつなぎ方の図などはなく、どれとどれが並列かとか分かりません。
並列のだけの時の解き方などは分かったのですが、直並列の時の式のたて方が、どう混ぜていいのかよく分からないんです。
すいませんが、ヒントだけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

仮にR1//R2とR3が直列の時合成抵抗をR0とすれば
R0=(1/R1+1/R2)^-1+R3の式を解けばいい。
R0≒14.29Ωのようになります。
 要は並列回路を直列回路に変換し、他の直列回路の抵抗を加える。

Qヘッドライトの定格の読み方について

このだび、M&Hマツシマのハロゲンランプを購入したのですが、「12v 40/35w」や「12v 40/40w」といった数字の読み方が気になり、質問させていただきました。

例えば前者のものだと12ボルトの35ワットだということだと思うのですが、40が何を意味しているのか分かりません。

(ランプ自体は、純正と同じの定格の高効率なものを購入しましたので、何を買うか悩んでいるわけではありません。お暇なときに回答をお願いいたします。)

Aベストアンサー

12V(定格電圧)40/35W(前者(40)が上向きハイビーム、後者(35)が下向きロービーム、での消費電力)です。

Q5φLED 3直列×4並列

教えてください。
3φLED(3.4V/20mA)を、3直列×4並列で12灯式の車のポジション球を
作りたいのですが、CRD E-103(10mA)を並列で2本使用して20mAにして
3直列×4並列で12灯のLEDを、CRD E-103(10mA)2本だけで点灯させる事は、可能ですか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんのでご容赦を。
CRD10mA×2本並列で20mAは原理的に可能だそうです(推奨利用のレベル)。
しかし、問題はLEDの並列です。素子ばらつきで、電流の均等配分は期待できません。
これを避けるには、次のようにするのが良いと思います。
「(CRD×2本並列=20mA)+(LED×n本直列)」×m個並列
n、mは電源電圧やCRD許容電圧(発熱最小限)で調整。

「CRD E-103」で検索したら、このようなアプリケーションが紹介されていました…
部品、ビニル線、半田、半田ごてがあればすぐに確認(試行錯誤も)できると思います。CRDの電力に注意すれば危険は無いでしょう。

Q無免許の私が V MAXに乗る為に 何をしなければならないのでしょうか。

現在 車もバイクも 免許証を 持っておりません。
雑誌の写真を見て 一瞬で一目惚れなので
右も左も分からない マイナスからの挑戦 です。
1993年の あのゴツくて丸い V MAX, 絶対 乗りたいです。

さて, 私は 何をしなければならないのでしょうか。
お金を貯めて免許を取る所から 始めるべきなのでしょうが,
どういった種類の免許が必要なのか いくら必要なのか 全く 分からないのです。
スタートもゴールも 一切 分かりません。
超々初心者で 誠に恐れ入りますが,どうか 教えて下さい。

台東区民なので 京成ドライビングスクールのお世話になると思います。
他に ココの方が良い という学校が ありますでしょうか。

本当に 何も分かっていなくて 申し訳ありませんが,どうか 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりいそぎ

・大型 ・自動二輪 ・教習所 ・体験記

等のキーワードで検索すれば教習所のHPや個人のブログ等から情報られると思います。

教習所探しは見て歩いた方が良いでしょう。
でも、車と違って敷地内で走るのでどこも大差はないと思います。⒈通いやすさ2.費用が重要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報