小2の息子に聞かれました。
せんげつ の漢字です。
「先月とは、前の月のことだよ。今は5月だから4月のこと。」
と説明しましたが、
なぜ、前の月なのに「さき」という字なのか納得できないようで
今一混乱しております。
どうしたら納得できるでしょうか?
息子に、というか私に分かるように教えてくださってもいいです。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「先」の定義は「進んで行く前方」です。

話者の視点が現在の時点に固定されていて、
進んでいくのが「月」であると考えてください。
(1月、2月・・・ と月が一列に並び、あとからあとから出てきて、
順番に話者の目の前を通り過ぎていく、というイメージです)
今月が7月だとすると、それより先に通りすぎて行った(先に終わった)6月が
「先月」です。
「先日」「先週」も、同様に「先に過ぎていった」のです。
(ここで、「月」のほうを固定にして、話者が1月、2月、と
時計の針のように進んでいくと考えてしまうと、
どうしても、「先月」は後方にあるようにしか思えませんから、
話者は動かず、「月」がどんどん進んでいく、
というイメージを持ってください)

「前月」というのは、「先月」とは意味が少しちがいます。
「前月」は、「今月」の前の月ではなく、
ある特定の月を基準とした場合の、「その月からみた『先月』」を指します。
例えば、「5月の売上は最高だった」と言った人に、4月のことを聞く場合に
「前月はどうだったの?」という具合です。
・・・こちらのほうは、「先に過ぎた」という、「現在との対比」ではなく、
「その(話題となっている月の)前の」月、ということに焦点があります。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。

>>なぜ、前の月なのに「さき」という字なのか

その通りです。
車でも前(まえ)があって後ろ(うしろ)があります。
同じ意味で先(さき)があって、後(あと)があります。
時間の場合は過去が先に(前に)到来し、そして今があり、後があります。

つまり今月より早く到来した月は、前月であり先月でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。