来月6月に、東京都社会福祉協議会の採用試験を受けます。

HP上には“一般教養・論文”とありますが、どのようなものなのか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

問題数やその難易度、論文のタイトル・字数など、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。


守秘義務がありますので詳細はご勘弁ください。
>問題数やその難易度
簡単です。50問程度です。
>論文のタイトル・字数
決まっているわけではありません。
小学生の作文程度ではありませんが。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉協議会就職試験で勉強しておくこと

今働いていることろの退職が決まり、介護・福祉関係の仕事につきたいと思っています。
2月・3月に社会福祉協議会の募集があったので応募するつもりですが、試験は職種関わらず「小論文・面接」としか分かりません。
こういったテーマを自分なりに考えておくといいよというものはありますか?「老老介護」「虐待」について今まとめていますが、ほかにもいろいろあると思うのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社協で試験を受けた経験があります。
職種関わらず「小論文」ということですが、みんな同じ内容というのはありですか。おなじ小論文の試験でも、職種によってテーマが違う事もあると思います。
私は「地域コーディネーター」という職種でしたので、「地域コーディネーターとは」というテーマでした。「社協とは」とか「社会福祉とは」とか「どういう職員になりたいか」というテーマがありがちと思いますよ。

Q社会福祉協議会の職員採用について

私は今就職活動中で、今度ある社会福祉協議会の面接試験を受けることになりました。数日前にも、他市の社会福祉協議会の面接試験を受けました。そちらはおよそ15分程度だったのですが、今度の試験は30分あるようなのです。
30分もの面接試験で何を聞かれるのか。どういった対策をしたらよいのか。もし、経験された方やアドバイスなどあればぜひお願いします。

Aベストアンサー

実は自分も今就職活動中です。もちろん社会福祉協議会一本で受験してきていますが・・・。
悲しいことにまだ決まっていません。
この時期になると相当切羽詰ってきてしまいますが、お互いに頑張って社協職員になりましょう!!

そこで本題ですが、自分は今まで二つの社協で面接の2次試験までいきましたが、その面接で聞かれた内容を紹介します。

・介護保険についてどう思うか
・その職に就いたらどんな職員になりたいか
・なぜ他ではなく、そこの社協を受験したのか
・上司と意見の食い違いが起きた時、あなたはどうし ますか
・合併について(あればですけど・・)
・1分で自己PRをしてください
・そこの地区についてどんなことを知っているか
 
 (注)当然聞かれる志望動機等は除きます

こんな感じでした。本当はもう少し聞かれたのですが、てんぱっていてよく覚えていません。
あと、最後にこれは自分の大学で行った模擬面接のときにアドバイス頂いた事なのですが、
誰でも答えられるようの答えは相手は望んでいない。答えが長くなってもいいから、全ての答えの中に、だから自分はこう思います。とか、こう考えます。という自分の意見を必ず入れることが大切です。

えらそうなことばかり書いてしまいましたが、お互いに頑張りましょう!

実は自分も今就職活動中です。もちろん社会福祉協議会一本で受験してきていますが・・・。
悲しいことにまだ決まっていません。
この時期になると相当切羽詰ってきてしまいますが、お互いに頑張って社協職員になりましょう!!

そこで本題ですが、自分は今まで二つの社協で面接の2次試験までいきましたが、その面接で聞かれた内容を紹介します。

・介護保険についてどう思うか
・その職に就いたらどんな職員になりたいか
・なぜ他ではなく、そこの社協を受験したのか
・上司と意見の食い違いが起きた...続きを読む

Q社会福祉協議会の受験について

 私は今度、社会福祉協議会を受験しようと考えています。
 しかし、社協の受験は今回が初めてなので、どういう受験なのか、どんな勉強をしておけばいいのか、良く分かりません。
 そこで質問なのですが、社会福祉協議会の第1次試験(筆記)で出る問題の種類(一般常識のみOR一般知能や社会福祉士受験時と同じような科目もあるものか?)と難易度は、どんなものなのでしょうか?
 さらに、論作文試験は、やはり福祉に関する問題が多いのでしょうか?また、1次試験の時か2次試験の時か、どちらの時に課されることが多いのでしょうか?
 社協に合格した方がおられましたら、どうか詳しい情報をお願いします。

Aベストアンサー

某市区町村社協の人事担当経験者です。
わたしの社協では、一次試験が、択一式と論文、二次試験が面接です。
択一式では、一般知能と一般常識が、地方公務員上級~中級程度、あと専門が社会福祉士等試験程度でした。論文は、福祉のまちづくり、ボランティア活動、成年後見制度などと地社協とのかかわりのような、どうにでも書けるような問題です。
社協は、それぞれ完全に独立した法人なので、出題方式・傾向などはばらばらだと思います。基礎知識、専門知識、自分の社会活動の経験、想定問答など、幅広くていねいに取り組むことが、結局は近道だと思います。論文も起承転結、序破急など体裁を整えて書けるように、書きなれておく必要があります。

Q社会福祉協議会の職員採用

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地域とも全くの無関係です。ただ今現在就職が決まっていないので、希望していた一般事務の募集があればとりあえず何でも受けてみるという考えでいました。しかし、新卒採用の可能性が低いところにわざわざ受けに行く必要があるのかと思いまして…。
もともとは父親の単身赴任先がその地域で、そこのローカル紙に募集要項が掲載されていて受けてみたら?ということになったんです。ですから私以外の受験者はほとんどが地元の方でしょう。そこに端から端の地域から新卒で未経験な者が受けて通るものなのでしょうか?父親は「受けてみないとわからない、受けないと100%後悔するぞ、あとは知らない」と言って、こちらの主張を全然聞いてくれないのです。。現在は今の地域でも就職活動をしており、また引越しの準備等もあるので、スケジュール的・気力的に厳しい状態です。
それから、賃金等待遇面については一切教えてもらえなかったのですが、社協の一般事務の給料はだいたいどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地...続きを読む

Aベストアンサー

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センターの相談員等)の担当になる場合もあります。

また、ひょっとしたら1人で何役もこなす可能性もアリです。

・・・ということで、社協で事務職員といったら「何でも屋」と理解して頂いても差し支えないでしょう。

パソコン操作は一般的に使うことができれば先ず問題ないでしょう。詳しければなお喜ばれます。
経理も、社協に入職してから勉強したという話もよく聞きますのでさほど心配ないでしょう。

ご質問内容を拝見して、kueleeさまが、「社会福祉協議会」の事業内容をご理解されているのかが一点気になるところです。

受験される社協の事業内容を調べることは必ず行ってください。
一口に「社協」といっても地域により事業内容が全く異なります。
もし福祉系大学の卒業でない場合は、「福祉系卒ではないが社協で何がしたいのか」という明確なビジョンは必要です。

待遇ですが、概ね所在する市町村の職員の大卒初任給より少し安い程度です。

コネに関しては、あるともないともいえません。
勤務していたところの場合ですが、基本的に、人と人のつながりが大きい仕事ですので、何も知らない人を採用するよりかは、ボランティアや実習生等として社協とつながりのある方が採用されやすい傾向はあることは申し上げます。
(それをコネと呼ぶかどうかはご自分でご判断ください。また、あからさまなコネが存在する社協もあるようです。)

纏めますが
(1)社協の事務職員は単に事務をする仕事でないことも多いし、所謂「福祉専門職」の仕事を事務職員と呼ぶ場合もある。
(2)田舎だとさらにびっくりするような仕事をすることもある。
(3)そこの社協の事業内容と、今後新規事業の予定がわかれば、配属される担当はおおよそ想像がつく。
(4)基本的に対人の仕事なので、適度な距離での人付き合いができないとかなりしんどいかもしれない。

この点を踏まえて受験されるかどうかをお考えになればよいのでしょうか。

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センタ...続きを読む

Q社会福祉協議会 臨時職員から正社員への可能性と年令

社会福祉協議会に勤めたいと思っていますが、臨時職員の募集が多くみられます。
応募してみようと思っているのですが
(1)期間延長の可能性があるのですが最高延長期間の規定はありますか?
(2)臨時職員(または嘱託)から正社員の起用の可能性はありますか?
(3)その場合、年齢制限はありますか?
以前こちらの質問で似たようなものがあり回答が
「簡単な試験を受ければ正社員の起用もある。正し年齢制限は40歳まで」
とありましたがこれはどこの市でも共通するのでしょうか?

現在37歳福祉主事任用資格を持っているので福祉士取得年齢が40歳になりそうなのですが・・・。

Aベストアンサー

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験に応募して合格をされた方々でした。
しかし、私が辞める年の年度末に翌年度の欠員が生じた際、急遽内部登用が実施され、
5年勤められていた方が一名、作文と面接のみという簡易な試験で正職員に上がられました。
こんな感じでかなり差がありますので、内部登用をお考えであればそれぞれの社協に直接問い合わせられた方が宜しいかと思います。

また、内部登用がない場合でも筆記試験は別として、面接試験に関してはそれまで働いていた方が圧倒的に有利です(基本的には欠員募集が多いため、内情が判って即戦力になる人は強い)。
ただし、長期キャリア形成の観点から公募に大体30歳くらいまでで年齢制限をかけるところもあるので、正職員の採用基準についても各社協に確認する必要があると思います。
(うちの社協は定年60歳で、59歳まで募集かけてました。当時48歳の方が採用になっています)

ちなみに。
私の働いていたところでは「臨時職員」=アルバイトという扱いでしたが、他の社協では「非常勤職員」=パートの事だったりと、職員の種類にも地域によって差があるようですね。
私の場合は臨時職員ではなく非常勤職員という名の契約社員扱いで、最高延長期間の規定はありませんでした。(ただし、行政からの予算が削減され、2年で契約満了という名のお役御免になってしまいました。お給料の出所は殆ど行政なので、非正規職員の扱いはかなり予算に左右されると思います。)

ちなみにちなみに。
4年制大学を卒業されてて主事をお持ちなのであれば、入職1年後に養成施設(通信可)に1年間養成施設に通えば、実習なしで卒業年に受験できますよ。
ご存知でしたら申し訳ないですが、ご参考までに。

乱文長文失礼いたしました。少しでもお役にたちましたら幸いです。

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験...続きを読む

Q県の社会福祉協議会に就職したら・・?

転職活動をしている者です。県の社会福祉協議会の仕事、実際どのような仕事が待っているのか?どのような仕事をまかせられるのか?教えてください。
 とりあえず書類選考を通過しただけですが、倍率はかなり高いのでしょうか?
 (今までは特養で働いていました)

Aベストアンサー

#1さんが仕事の内容についてきっちりと説明されていますので、もうちょっと具体的なところをお書きします。
地域密着で、在宅福祉サービスやボランティア活動などを推進しているのは市区町村の社会福祉協議会となりますので、都道府県社会福祉協議会は、現場的な仕事はありません。
また職種とすれば、完全に事務職となり、ボランティアセンターや権利擁護センターなどに配属されたり、生活福祉資金担当などになりますと、多少は相談業務やコーディネートということになりますが、それ以外の部署ですと、現場の「職員」とはつながりがありますが、地域住民との接点はありません。
企画や連絡調整(会議など)、東京都や国に提出する調査資料の各施設への配布やとりまとめ、福利厚生センターの運営ということになりましょうか。
市区町村社会福祉協議会や福祉施設に、国や都からの通知文を配布したり、逆に意見集約して国や都に提出するということも多くあります。新制度がはじまるときには説明会を開催したりもしますが、現場と国・都の間にはさまれて、大変な苦労をすることもあります。
一般の人から見ると、都道府県社会福祉協議会だから、その都道府県の地域福祉をすべて掌握していると思われますが、先に書きましたように、都道府県社会福祉協議会は地域住民との接点はありませんので、そうした期待に応えられないところがつらいようです。

#1さんが仕事の内容についてきっちりと説明されていますので、もうちょっと具体的なところをお書きします。
地域密着で、在宅福祉サービスやボランティア活動などを推進しているのは市区町村の社会福祉協議会となりますので、都道府県社会福祉協議会は、現場的な仕事はありません。
また職種とすれば、完全に事務職となり、ボランティアセンターや権利擁護センターなどに配属されたり、生活福祉資金担当などになりますと、多少は相談業務やコーディネートということになりますが、それ以外の部署ですと、現場の...続きを読む

Q社会福祉協議会の一般業務ってどんな仕事をするのでしょうか?

現在、社会福祉協議会の一般業務に応募しようと思っているのですが、
これが、どのような仕事なのかいまいちイメージができません。

自分なりに福祉のページや、本などで、調べてみたのですが、
介護士、ホームヘルパー、栄養士、言語聴覚士etc・・・
幅が広く、かつ上記の仕事は資格が必要な「職業」であり、
「社会福祉協議会の一般業務内容」とは違うように感じます。
一般業務でも、介護をしたりするのでしょうか。

ちなみに私の地域は、地方のとても小さい市です。
地域によっても業務内容は異なると思いますが、
過去に働いていた方等、具体的な仕事内容を教えていただければと思います。

それから、私は現在介護士や、ヘルパーなどの資格を持っていませんが、
これらの資格がなければ、福祉協議会の仕事はできないでしょうか。

恐れ入りますが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は働いたことはないのですが、時々事務所に行くので、わかることだけですが・・。
たとえば、社協では、ボランティア保険の加入事務をやっておられるので、その事務処理とか、社協主催で行事をする(子育て支援とか高齢者の昼食サービスなど)の準備等の事務とか会場の準備とか、社協の部屋の貸し出し業務とか、あと、シルバー人材センターを兼ねていたら、その受け入れ、派遣業務などが考えられますね。

良く似た仕事をしているので、慣れれば難しくないと思いますよ。
逆に、小さい子どもからお年寄りの方々とのふれあいが、心を豊かにしてくれます。
がんばってください!!

Q社会福祉協議会の就職試験

4月から大学4年になる者です。社会福祉協議会への就職を希望しているのですが、面接や筆記試験についての情報が少なく、今何をすべきかわからない状況です。

知っている方がいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会福祉協議会の採用試験は、その自治体ごとに多少違うと思いましたが、筆記試験があるのであれば、公務員の試験と内容がかぶるはずです。

ですので、教養試験のみなら公務員の教養試験の勉強をされればいいと思いますし、専門科目があるのであれば加えて社会福祉士の科目をすればいいと思います。

小論文があれば、基本的に福祉に関係する題材が取り上げられると思います。
面接については、「なぜ○○社会福祉協議会を受けたのか」「社協でどんな仕事をしたいか」等など、普通に対策をすればいいのではないかと。
自治体ごとに違った特色もあるでしょうから、その辺りを踏まえた対策をすればいいのかもしれません。

ただ、都道府県や市町村の社会福祉協議会だと欠員募集の場合が多く、定期採用はあまりないと思います。
社協がやっている福祉人材センターを活用したり、直接電話で尋ねたりするなど、情報を集めることも大切だと思います。

Q社会福祉協議会の面接でやらかしてへこんでいます。。。

皆様、こんにちわ!!

いつも回答に答えてくださり大変助かっております。

先週の金曜日に社会福祉協議会の最終面接に挑んで、寝れないほど失敗をしました笑
1次試験は筆記と作文と適性検査です。私は奇跡的に選考が通り最終選考の集団面接まで進むことができました。試験を受けた次の日に1次試験の合否の発表でしたので本当に選考してるのかなと疑問でした。

集団面接は選考を受ける人が4人で面接官が3人でした。自己紹介と自己PRをしてくださいと言われたのですが、最初の男性と2番目の女性が3分から4分以上話し始め、これはマイナスだろうなと思いながら、最後の順番の自分は、1分程度でハキハキと答えました。志望動機を聞かれた際も最初の男性と2番目の女性は5分以上話しをしていたと思います。

3番目の女性は声は小さいですが結論から話をするので、この人は強敵だなと思いました。私は他の人が話をしてる際もうなずいたりしていました。。

最後の質問まで私はハキハキと大きい声で質問に答えて手応えがあったのですが、一番偉い人の不意の質問で失敗をしました。今ままで最後だったのですが、いきなり私が最初の順番になりあせりました。

質問を私にする際に、その一番偉い面接官は私の名前を3番目の女性と間違えました(3番目の女性にしか採用に関しての興味がない)と思い、笑顔でしたが一気に萎えました笑 その面接官に「志望動機に書いてある環境整備てどーゆうこと?」と言われ、頭が真っ白の私は、少しの沈黙の後に あうあう状態になり「高齢者の方の家に手すりをつけたりすることです」とトンチンカンな答えをしてしまいました。その答えの時に面接官数人が少しにやけ、志望者の方も笑いをこらえていました。

この問題について知ってると聞かれ、私は正直に存じておりませんと回答をしボロボロです。ここで私の戦いは終わりました。今までいい空気だったのに最後の最後でやらかしました。

一番偉い面接官は2番目の女性に質問をしてる際も3番目の女性に戻り質問をしていました。

最後に何か質問はありますかと言われ、誰も手を上げなかったので最後の抵抗で「もし採用をされた場合、最初はどのような業務をするのですか?」と質問をしました。

退出する際に面接官たちは私を変な笑顔で見ていました、たぶんとんでもない奴だなと思ったかもしれません。帰りの電車も落ち込んでため息ばかりです。

合否は明日には来るそうですが、やはり落ちてますよね? 帰りに気がついたのですが志望者もみんな1次試験を合格しており、選考もやけに早すぎるという印象です。

受かるとしたら3番目の女性かなと思っています、子供もいると答えていましたし何より冷静な口調で話をしていました。

皆さんの正直な印象を聞きたいです、落ちてると可能性が高いなどアドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに母と友人に手すりの件を話をしたら大笑いしてました、インパクトは残せたとか言われましたが、真面目に私は人生をかけていました。

文章が下手ですみません。。

皆様、こんにちわ!!

いつも回答に答えてくださり大変助かっております。

先週の金曜日に社会福祉協議会の最終面接に挑んで、寝れないほど失敗をしました笑
1次試験は筆記と作文と適性検査です。私は奇跡的に選考が通り最終選考の集団面接まで進むことができました。試験を受けた次の日に1次試験の合否の発表でしたので本当に選考してるのかなと疑問でした。

集団面接は選考を受ける人が4人で面接官が3人でした。自己紹介と自己PRをしてくださいと言われたのですが、最初の男性と2番目の女性が3分から4分...続きを読む

Aベストアンサー

社協の環境整備?学童保育の充実とか?老人もここでカバーしてるの?よく知らなくてごめんなさい、だけど、明るく元気でやる気ある印象は残せたからあとは天に任せるだけですね!お疲れ様!

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報