電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
49歳女性です。ここ1週間ほど右手の肘から下が痺れます。
だんだん頻度が増し、今では1日10回程度。
特に何をした時に痺れるのではなく、じっと座っている時に突然痺れだしたりします。正座をして足が痺れた時のように、しばらくすると治まるので生活に大して支障はありませんが、病院に行くべきが迷っています。
3週間ほど前から、うがいをしたり目薬を入れたりするために上を向くと首に痛みがありました。次に肩が痛くなったので50肩かと思っていましたが、痛みが腕に下がり、初めは指先に痺れが起こり、次に肘から下が痺れるようになりました。

このような症状は時がたてば次第に回復するでしょうか?
それとも早めに病院に行って治療を受けるべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整形外科→脳神経外科→内科 に受診をお勧めします

強く押すような肩こりに対してのマッサージは中止してください。

両側に(足にも)症状が出たり 結んで開いてをぱっぱと出来なくなった場合 緊急ですから いたくなくても 全て中止して整形外科の医師に見てもらってください。

片方が痛いだけなら 衝撃に気をつけて 痛いときは安静にして鎮痛剤入りのシップ 押したりしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
もう片側の腕および足には症状がありませんので、緊急ではなさそうですね。

47歳女性、私も同じ様に2週間程前から突然左腕が痛くなり、痺れる様になりましたのですぐ近所の整形外科に行きました。

首のレントゲンを撮られ「頚椎症性神経根症」と診断され、昨日はMRIを別の大きな病院で撮り、今週そのフィルムを元に再度診察してもらう予定です。

私達の年齢になりますと加齢も原因の一つだということです。
早急にまず整形外科へ行かれた方がいいかと思います。
首の骨に異常がある場合、下手にマッサージとか自分で判断しない方が良いと思います。お互い早く治したいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お仲間ですね!
皆様のご意見を受けて一度整形外科を受診しようと思います。
本当にお互い早く治りますように。

右ひじの内側が原因のこともあります。

一度その部分をトントンと叩いてください。もしこれで指先のしびれが再現されたら、間違いなく肘です(肘部管症候群といいます)。それでなくても病院はまず整形外科でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
試してみましたが肘の内側を叩いてもどうもなかったので、やはり首でしょうか...

原因は首か肩にあると思います。

早めに整形外科で検査を受け、原因不明なら、神経内科へ。
それでも原因不明なら、リウマチ科へ。
薄着は止め、肩や首を冷やさないようにして血行促進させてください。
痛みが無ければ、軽いストレッチのような運動も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございました。
やはり検査を受けるべきですね。