ネコにブラッシングをするたびに、たくさん毛が抜けます。
一日に両手いっぱいくらい抜けます。
こんなに毛を抜いてしまって大丈夫なのでしょうか。
ブラッシングせずに自然にまかせたほうがいいのでしょうか。
あまりにも抜けるので心配になります・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方が既におしゃっていますが、禿げたりなどしていなければ冬毛から夏毛に生え変わる時期な所為でしょう。



春先から今の時期と、涼しくなってくる秋口前後くらいに生え変わります。

うちには現在6匹おりますが、毛の長さなどで多少量の違いはあるものの、ブラッシングするとやはりかなりの量が取れますよ。
ぎゅっと固めて丸めてあっても6匹分なので小さなゴミ箱だと一杯になっちゃいます^^;

kurogenkiさんの猫ちゃんがどの程度の頻度で毛繕いをされているか分かりませんが、この時期はブラッシングをしてあげた方が良いと思いますよ。

今の時期は抜ける毛が多い為、猫ちゃんの毛繕いだけに任せているとお腹に溜まった毛を出す為の嘔吐が多くなったりしますし、毛玉がお腹に溜まり過ぎればそれが原因で食欲が落ちる等の体調不良になる事もあります。
後者は体質で毛玉を上手く排出出来ない子や、老齢によって起こる事が多いようですが、若くて元気な子でも嘔吐は体力を使いますし、飼い主としても無い方が安心できますから、喜んでブラッシングさせてくれるならやってあげて下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6匹もネコさんが居るなんて!
全員ブラッシングするの大変そうですねえ。

そういえば最近はじめてネコの嘔吐物の中に毛玉が混じっていてびっくりしました。おっしゃる通り、きっとネコも吐くのは大変だろうからマメにブラッシングしてあげて負担を軽減できればと思います。
本当に大量の毛が抜けるので、あまり抜きすぎてはいけないのではないかと心配していましたが、自然なことみたいなのでよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 17:16

猫種が分からないので・・・


アメリカンショートヘアーだと年中抜け毛が多いです。
頻繁にブラッシングしてあげないと部屋中が猫毛だらけになります。

長毛種は基本的には抜け毛は少ないですがブラッシングをしないと毛玉が出来ます。
この毛玉ははじめのうちは簡単に除去できますがひどくなると皮膚に貼り付くように増えます。
こうなるとブラッシングでは除去が難しくなるので日頃からブラッシングをしてください。
ひどい毛玉は全身シャンプーして毛玉を解いてから切り取りですが確実に皮膚を傷めます。

長毛種なら本格的な夏を前にサマーカットをお勧めします。
今カットすると秋口にはほぼ元に戻ります。

画像はサマーカットしたペルシャです、
「ブラッシングするたびに毛が大量に抜けます」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サマーカットかわいいですねえ。人間で言うボウズみたい?
うちのネコは毛が短いタイプなのに部屋中毛だらけです。
毛の長いネコさんがいるお家ではもっと大変なんでしょうね・・・
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 17:07

猫を飼うのは初めての方なのでしょうか?


この時期というか、もう少し前くらいから冬毛が抜けて出し、
夏仕様になっていくのです。
大量に感じるの抜け毛は普通だとおもいます。
ウチの子もブラッシングするとどっさり取れます。
大量に抜けて、皮膚がむき出しになるのなら皮膚病ですから、
動物病院へ行ったほうが良いです。

この時期の抜け毛は猫に限らず、犬も同様です。
小鳥も春は換羽といって、羽が大量に抜けます。
人間の様に暑くなって夏服になるの事と同じです。
毛だらけですが、暑くなれば夏仕様の毛皮になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコを飼うのは初めてなのです。
皮膚がむき出しになってはいないので、夏仕様に衣替えしているところみたいです。安心しました。よかったです。
毛が大量に抜けてしまったうちのネコは、寒い日には鼻水たらしたりしています。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:38

今の時期は冬の毛から夏毛に移行するのでその様な事は普通と思われます。

斑になるとか、禿げてしまうかと思うくらいでしたら病気の可能性もありますが、優しく扱ってあげていて猫ちゃんも厭そうでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛が生え変わる季節だからこんなに抜けるのですね。よかったです。ネコもとても気持ちよさそうにしているので、安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫の毛が抜けて抜けて・・・

実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。

毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、
本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。
そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。

気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

>自分の毛に噛み付いて

普通の抜け毛なら、こういう行動は
しないと思います。
皮膚病やアレルギーの可能性も考えられますので
まずは、獣医師の診断をお勧めします。

>毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?

普通の時期的な抜け毛とは、違うと思います。
ねこちゃん、すっごくカユいんだと思います。
早く、獣医師の診断を受けてあげてください~~

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。
1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。
どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。

が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。
今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので
ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。
ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。
後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。
ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。
ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。
1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。
どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。

が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。
今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので
ラバーブラシ→スリッカーブラシ...続きを読む

Aベストアンサー

大型のペットショップにシェッドエンダーとかいう3500円前後のブラシはよく毛が取れますよ。梳かしても梳かしても抜けます。
或いは両手を湿らせて手で体をなでる。手にビッシリ毛が付きます。また病院の先生がノミ取り用の櫛が良いと言っていました。これはあまり毛がフワフワ飛び散らない気がします。
時期が来ると抜けて大変ですよね(>_<)
スリッカーブラシは短毛種では皮膚がいたみそうな?

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qネコの毛代え

10歳のネコですが毎年のように4月頃から毛が抜け始めたのですが、今年はいつもより多く毛が抜けている感じで、9月の今でもまだ抜け続けています。  期間もいつもより長い気がするのですが?

Aベストアンサー

家は11歳と9歳の雌猫が居ます、確かに春先から毛の抜け方は多くなります。春から夏に掛けてはブラッシングをまめにして対応してますが、家の場合は、冬でも結構抜けますよ、猫の種類にも拠ると思いますが、家は雑種なんですが、二匹とも毛の質が違いますので、毛の抜け方にも違いが有りますが、大分涼しくなった今でも二匹共に良く抜けます。今の異常気象も関係が有るのでしょうか??

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Qネコの毛に艶がないのですが・・・

2歳ぐらいの真っ白の母ネコなんですが、
昔は、触ってもすべすべして、艶があったのですが最近バサバサなんですが、
確かに外でうろちょろして、汚れまくっていますが、
人間でたとえると、固形石鹸で、シャンプーしてリンスせず、朝起きたら寝癖がついていた。・・というかんじです。

我が家の通いネコなんですが、つい最近シャンプーしてもらったみたいで、真っ白になってはいたのですが、艶がなくすべすべでないのです。(シャンプー前からですが)
おまけに、翌日ぐらいには、又もとの真っ黒によごれていますが。

体調によるもんでしょうか?
それとも年齢でしょうか?2歳ぐらいなんでちょっと早いと思いますが。

それにくらべ真っ白の子猫たちは、すべすべで汚れ知らず、
(これも放し飼いの通いネコなんですけどね)
なんでこんなにも汚れ方が、母ネコと子猫で違うのでしょうか?
しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家には3才の母猫がいます。2年前に子猫を産み離乳する迄に1年弱
かかって仕舞ったせいか体重が落ち毛艶も悪くないましたネ!
毛艶は早く戻りましたが、やっと最近になって体重が増えてきてやれやれです。

餌は色々意見が分れるところですね。経験から言うと健康な猫は毛艶が良いと
言うことです。子供の頃飼っていて病死した猫は短時間に毛艶が落ち下痢
体重の減少と言う容態を取りました。それ以来、毛艶は気にしています。

白い猫の汚れの件は今の時期どうしても静電気が起き猫も気持が悪いのでしょう
外にだすと直ぐに砂浴びと言うかその辺でごろごろと転がっています。
それで静電気を飛ばしているのでしょうが完全に取れる訳もなく結局細かな
土埃が毛に付く結果になり一日で黒くなると言えばなります。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫の毛抜け

毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚病かどうか、キチンと獣医さんに診てもらい「問題無し」か確認しては?OKなら飼い主&猫も「一安心!!!」で以下の回答は診断済みの前提条件で:

季節の変わり目ですし、日本猫(大雑把な呼び名ですが)でも季節に限らず『ブラッシングをしても、しても、しても、しても、我が猫の抜け毛無くならず。じっと抜け毛を見る』なんてのが猫の常態です。

現在飼育の1匹は、「神経質で鎮静剤無しでは、シャンプー出来ない」性格です。「この子は、日本猫で短毛なので、そこまでしてシャンプーする方が却って良くない(メンタル面で)」とかかりつけの先生に言われてから年に4度だけです。
当然、猫といる時間の90%は、グルーミングを兼ねた体の「撫で撫で」です。「ミント・手袋型のブラシ」(1センチ程度の長さのブラシの歯)が、いまのところ一番とれるので「朝・昼・晩」とそれ以外もとにかく体を「梳かして」やると何回やっても「抜け毛だらけ」になります。
猫の毛は、色も薄めで「静電気を帯びてる」「数十本の毛玉になってる」などから、綺麗にしたつもりが、自分の衣服に付いてる・床にフワッと毛玉が散乱など「ましてやアメショータイプ」なら苦労(毛との闘い)は想像が付きます。
そして、ブラシや猫のトリミング場所の処理は掃除機の出番です。
さすがに直接猫に掃除機で毛の処理は出来ず(掃除機が大嫌いで逃げる。雷の次くらいにイヤがる)ブラッシング1回→掃除機で毛を吸い込み処理→ブラッシング→掃除機の繰り返しです。
櫛くらいのトリミング器具だと掃除機しかないでしょう。
私は、手袋式が最近気に入ってます。手袋の生地自体が「毛を集める素材」でその中ほどに(目玉焼きの黄身状の感じ)黄色いやわ目のシャンプーブラシ(人間用の)みたいのがあります。この「デコボコ」で体を撫でると「人がくすぐったい時の身をよじるような姿勢」で背骨をへこませるように動きます。でも猫も「毛が取れる爽快感」があるのか、「イヤがったり、痛がったりはしません」
このミントブラシに付いた抜け毛もやはり「掃除機」です。床掃除やブラシ類の手入れには「ガム・テープ」や「歯の少ない櫛」なども併用してますが「掃除機」が一番に変わりません。(掃除機にも抜け毛が結構くっついてます)
ご相談の猫も『普通の抜け毛』だと思います。ただ、『人間と比較したら』確かに、異常で病気を疑いたくなりますが、毎日体を撫でて『ゴソッと円形脱毛状部分・ハゲ状の毛の無い皮膚の異常な箇所』は無いと思いますが…。どうですか?

年中、体を撫でて(指跡が毛の流れに残るくらいの強めがいいそうです)猫も喜び、飼い主とコミュニケートがはかれ、なおかつ「皮膚の異常がないか?」もチエックしてます。シコリや脱毛箇所がないか?怪我がないか?イヤがるところ(痛がる部分、不自然に拒否する部分)はないか?耳からシッポまでこの方法で、健康チエック兼ねてやってます。(この方法で「スリキズ」を発見出来ました。)ただ、「腹部は出来ません」
動物学者によれば、「相手にお腹をみせ仰向けポーズは服従の意思表示」との事。「飼い主に仰向けに服従ポーズ」はとりますが、ブラッシングはイヤがります。(やむを得お腹だけは抱きながら、異常がないか手でチエック。皮膚も柔く「ゴリゴリ」ブラシは無理では?)

以上、長文ですいません。とにかく一度診断してもらいOKなら「健康チエックを兼ねたブラッシング」を根気よくやってあげては?抜け毛は猫に責任は無いし、毛玉による内臓への負担を減らしてあげましょう。飼育してるのですから、飼い主の義務と割切りましょう。

P.S.それでも、毛が自分の顔・手足にまとわりついてる感覚は消えませんね!一体1日に「何本抜けるか」こんど調べたいと思います。(いい加減ですが数百本以上でしょう)

まず、皮膚病かどうか、キチンと獣医さんに診てもらい「問題無し」か確認しては?OKなら飼い主&猫も「一安心!!!」で以下の回答は診断済みの前提条件で:

季節の変わり目ですし、日本猫(大雑把な呼び名ですが)でも季節に限らず『ブラッシングをしても、しても、しても、しても、我が猫の抜け毛無くならず。じっと抜け毛を見る』なんてのが猫の常態です。

現在飼育の1匹は、「神経質で鎮静剤無しでは、シャンプー出来ない」性格です。「この子は、日本猫で短毛なので、そこまでしてシャンプーする方が却...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報