電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネコにブラッシングをするたびに、たくさん毛が抜けます。
一日に両手いっぱいくらい抜けます。
こんなに毛を抜いてしまって大丈夫なのでしょうか。
ブラッシングせずに自然にまかせたほうがいいのでしょうか。
あまりにも抜けるので心配になります・・・

A 回答 (4件)

他の方が既におしゃっていますが、禿げたりなどしていなければ冬毛から夏毛に生え変わる時期な所為でしょう。



春先から今の時期と、涼しくなってくる秋口前後くらいに生え変わります。

うちには現在6匹おりますが、毛の長さなどで多少量の違いはあるものの、ブラッシングするとやはりかなりの量が取れますよ。
ぎゅっと固めて丸めてあっても6匹分なので小さなゴミ箱だと一杯になっちゃいます^^;

kurogenkiさんの猫ちゃんがどの程度の頻度で毛繕いをされているか分かりませんが、この時期はブラッシングをしてあげた方が良いと思いますよ。

今の時期は抜ける毛が多い為、猫ちゃんの毛繕いだけに任せているとお腹に溜まった毛を出す為の嘔吐が多くなったりしますし、毛玉がお腹に溜まり過ぎればそれが原因で食欲が落ちる等の体調不良になる事もあります。
後者は体質で毛玉を上手く排出出来ない子や、老齢によって起こる事が多いようですが、若くて元気な子でも嘔吐は体力を使いますし、飼い主としても無い方が安心できますから、喜んでブラッシングさせてくれるならやってあげて下さい^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6匹もネコさんが居るなんて!
全員ブラッシングするの大変そうですねえ。

そういえば最近はじめてネコの嘔吐物の中に毛玉が混じっていてびっくりしました。おっしゃる通り、きっとネコも吐くのは大変だろうからマメにブラッシングしてあげて負担を軽減できればと思います。
本当に大量の毛が抜けるので、あまり抜きすぎてはいけないのではないかと心配していましたが、自然なことみたいなのでよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 17:16

猫種が分からないので・・・


アメリカンショートヘアーだと年中抜け毛が多いです。
頻繁にブラッシングしてあげないと部屋中が猫毛だらけになります。

長毛種は基本的には抜け毛は少ないですがブラッシングをしないと毛玉が出来ます。
この毛玉ははじめのうちは簡単に除去できますがひどくなると皮膚に貼り付くように増えます。
こうなるとブラッシングでは除去が難しくなるので日頃からブラッシングをしてください。
ひどい毛玉は全身シャンプーして毛玉を解いてから切り取りですが確実に皮膚を傷めます。

長毛種なら本格的な夏を前にサマーカットをお勧めします。
今カットすると秋口にはほぼ元に戻ります。

画像はサマーカットしたペルシャです、
「ブラッシングするたびに毛が大量に抜けます」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サマーカットかわいいですねえ。人間で言うボウズみたい?
うちのネコは毛が短いタイプなのに部屋中毛だらけです。
毛の長いネコさんがいるお家ではもっと大変なんでしょうね・・・
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 17:07

猫を飼うのは初めての方なのでしょうか?


この時期というか、もう少し前くらいから冬毛が抜けて出し、
夏仕様になっていくのです。
大量に感じるの抜け毛は普通だとおもいます。
ウチの子もブラッシングするとどっさり取れます。
大量に抜けて、皮膚がむき出しになるのなら皮膚病ですから、
動物病院へ行ったほうが良いです。

この時期の抜け毛は猫に限らず、犬も同様です。
小鳥も春は換羽といって、羽が大量に抜けます。
人間の様に暑くなって夏服になるの事と同じです。
毛だらけですが、暑くなれば夏仕様の毛皮になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコを飼うのは初めてなのです。
皮膚がむき出しになってはいないので、夏仕様に衣替えしているところみたいです。安心しました。よかったです。
毛が大量に抜けてしまったうちのネコは、寒い日には鼻水たらしたりしています。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:38

今の時期は冬の毛から夏毛に移行するのでその様な事は普通と思われます。

斑になるとか、禿げてしまうかと思うくらいでしたら病気の可能性もありますが、優しく扱ってあげていて猫ちゃんも厭そうでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛が生え変わる季節だからこんなに抜けるのですね。よかったです。ネコもとても気持ちよさそうにしているので、安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!