プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

先日12日に左下の親知らずを抜きました。
手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。
縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。
痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。

一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。
あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか?

抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、
抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

経験者です。


>切開してから1時間で抜けました
痛くなくっても怖かったでしょ~
私は、歯科の椅子の上で、汗びっしょりでしたよ~~。
それに、家に帰ってからの出血も。。
顔にあざもできるし。。

私は、時期をわけて両方を切開して抜いたのですが
片方は抜糸の日を待たないで、糸がとれました。
腫れが引いたので、自然にとれたのでしょう。
もう一方は、抜糸しましたが、全く痛みも出血もなし。
大丈夫ですよ!
食べ物も表面の傷が治ったら、なんでも平気です。
ただ、へこんだところにご飯粒が入ってしましましたが。。

口の中って、怖かったわりに、早く治りますからご安心を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

怖かったですねwそれに1時間も格闘しいたので、最後の方は麻酔が切れて痛かったです。麻酔、追加してもらいました。

お心強いアドバイス有難うございます。とても安心しました。
早く普通に思いっきりご飯を食べたいと思います。

大変、参考になるアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:54

抜歯は、歯が露出していた分だけ肉が足りません。

しかも骨にくっついているので伸ばすのも限度があります。
従って、お腹などの手術と違って抜歯後も穴が開いていたり隙間があったりします。
でもそれほど心配は要りません。歯医者は想定範囲内の事として処理できます。

歯医者から注意事項が説明されると思いますが、多少の出血や薄い出血は滲んでいるだけですぐ止まります。
心配なら清潔なカットガーゼなどを購入しておき、くるくると撒いて二つ折りにして、抜歯部分で噛んでください。
15分経って止まれば問題ありません。が止まらなかったり繰り返すようなら担当医に連絡しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、口の中は唾液があるので、血が滲むようなことは
おこりますよね。
参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:49

2年前に矯正のために、埋まっている親知らずを抜きました。


私もしばらくは頬がパンパンでしたので、同じ状況かと思います。

私の時は、抜糸の際特に痛みも出血もありませんでしたし、
食事のことも、腫れがひいているのなら特に気を使わなくても大丈夫だと思いますよ。
しかし口の中はデリケートですので、かなり個人差はあると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

やはり、食事面なども大丈夫そうですか…
家族にも大丈夫だと散々言われているのですが、
どうしてもビビリなもので^^;

同様の経験をなされているかたのコメントは、
非常に心強く大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!