プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森県民です。
今年の秋ごろ、弘前市立城東小学校跡地に弘前運転免許センターができます。今のところ県内には青森市にしかないため、弘前にできると2つ目になります。しかし、ナンバープレートは「八戸」ナンバーが存在し、それは八戸市に自動車検査登録事務所があるかららしいのですが、免許センターができるとナンバープレートは変わるのでしょうか?免許センター内にその自動車検査登録事務所は含まれるのでしょうか?もしも変わらない場合ご当地ナンバー制度はどうすると「弘前」ナンバーになるのかもいまいちわかりません。教えてください。

A 回答 (7件)

運転免許センターと陸運局(自動車検査登録事務所)は別物です


知っている限り同じ場所に有るところは無いです(東京都内)
    • good
    • 0

 ナンバーは国交省の陸運事務所の管轄です。


 自分の住んでいる大阪には門真運転免許試験場と光明池運転免許試験場がありますが、「門真」「光明池」ナンバーは存在しません。
 大阪府内には大阪陸運支局、和泉自動車検査登録事務所、なにわ自動車検査登録事務所があり、「大阪」「和泉」「なにわ」ナンバーがあります。
    • good
    • 0

免許センターと運輸局は全く別物であり、なんらリンクするものではありませんから免許センターができることにより弘前ナンバーとなることはありえません。

    • good
    • 0

前の人も書きましたが


免許センターとナンバーを発行する陸運事務所は別物です
免許センターは公安委員会、陸運事務所は運輸省管轄です
又新しいナンバーが出来るには、ある程度とお六数が必要です
それがクリアーされれば署名などを集めて陸運事務所に申請すればもしかすると、弘前ナンバーも可能性はあります
私の近くでも今回新しいナンバーが2つ出来ましたが確か特区の適用で出来たと思います、その辺も合わせて、欲しいなら陸運事務所に聞いてください
絶対出来ない事はありませんが、それなりの努力が必要と思います
    • good
    • 1

免許センターは免許取得や更新などの手続きをするところであって、警察署の管轄になるかと思います。


免許センターが増設されると言うのは、県内に一箇所や二箇所では遠隔地の方が手続きされる際、不便なので、その利便性を高めるためかと思います。
まず「弘前」ナンバーを交付するところではありません。
ナンバー交付は国土交通省陸運事務所(国の管轄)であって、免許センター(県の管轄)とは別物です。
また仮に「弘前」ナンバーがご当地ナンバーとして新設されたとしても、新車購入、中古車購入時の名義変更などに充てられるので、今乗っている「青森」ナンバー車から、直ぐに「弘前」に変えられる訳でもありません。
    • good
    • 0

変わりません。


ナンバーの管理は国交省の陸運支局または自動車検査登録事務所
のみです。

弘前運転免許センターには自動車検査登録事務所は含まれませんので
ナンバーは青森のままです。

また、ご当地ナンバーについては「弘前」ナンバーも
名乗りを上げていたようですが、当該地域の登録台数が
10万台に届かなかったので断念したようです。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。やっぱりナンバーは変わらないのですね。ご当地ナンバーにも当てはまらないとは弘前出身・在住として・・・悲しいです。

お礼日時:2009/05/17 07:07

免許センターとナンバーは関係ありません。



免許センターはあくまでも免許を取得するところであり、ナンバー登録するところではありません。

ナンバー登録するための運輸局があるところの名前になります。
青森の場合は
青森と八戸にありますので、
青森ナンバーと八戸ナンバーの二種類になります。

弘前に免許センターができれば、弘前市はもちろんのこと近辺の町の人たちも便利になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!