こんにちは。私は高校2年生の女子です。

今日、お風呂上りに血圧計(オムロンの家庭用のやつです)で測定すると、
血圧86~45で脈拍が40でした。

前からも同じような測定値でした。

1年前の学校で行う血液検査ではヘモグロビンの含有量が少なく、通知が来ました。
(基準値よりもちょっとだけ少なかっただけなので、病院にはいきませんでした。)

私自身、立ち上がりの時や座っている時にたまにふらっと感じるだけで、
一般に言われている「朝の調子や寝起きが悪い」感じは特にありません。

自覚症状はないのですが、これは病院にいったほうがよいのでしょうか?

また、血圧と脈拍数は関係あるのでしょうか?
(脈拍数も平均よりずっと低かったです。)

ちなみに、身長158.8cm 体重54kgで、
運動は体育の授業ぐらいです。
今までに大きな病気や診療内科などにかかったことはありません。

教えてください!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まー、病気ではないと思いますが、一度検査を受けると安心できるでしょう?


内科へ行って、低血圧の検査を受けてみては?

それと、食事で鉄分の多い食事をしてください。
どんなに薬を飲んでも、赤血球の元になる鉄分が不足すると
絶対に病気になりますよね。
お茶、紅茶、コーヒーは体から鉄分を奪うので、
飲みすぎには注意してください。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_10.htm 
https://www.womenjapan.com/health/eiyoujiten/tet … 
http://alic.vegenet.jp/eiyou/eiyou30.htm 

http://www.melma.com/backnumber_155409_3132938/ 
http://www.melma.com/backnumber_155409_3123276/ 
http://www.melma.com/backnumber_155409_3111961/ 
http://www.melma.com/backnumber_155409_3102739/ 
http://www.onikuya.jp/catalog/liver.html 
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/341/ 
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/342/ 
    • good
    • 0

血圧はまったく問題ありません。


あなたぐらいの年齢の女性では、平均的な血圧です。
ただ脈拍40はちょっと少ないですね。
機械ではなく自分で手首の脈を触って、それでも一分間に40くらいなら
病院いったほうがいいと思います(循環器内科)
    • good
    • 0

お風呂あがってその血圧なら低血圧です。

ふらっとくるのもそのためだと思いますので病院で検診を受けた方がいいですよ。ヘモグロビンは血中の酸素供給量を示します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック発作の脈拍数

パニック障害と診断され体調が悪い時には脈拍数が1分間に150~160回くらいになります。
心臓には問題ないと検査を受けて言われました。
異常な脈拍数に周りも驚きます。パニック発作時だったら、この位の脈拍数はあり得ますか?安心材料としても知りたいです。
同じような経験をされた方、知識のある方に脈拍数の事を伺いです。

Aベストアンサー

こんばんは

僕もパニック障害になったことがあります。

>脈拍数が1分間に150~160回くらい
心拍数は、運動をしたときや、人前でスピーチをしなければならなくて
緊張しているときはそのくらいは簡単に上がりますし、心臓はそれくらいの
負荷でも大丈夫なように出来ているので心配しないでください。

症状が「来たな」と思ったら、意識してゆっくり呼吸をしてみてください。
具体的には、5秒すって10秒間はくを繰り返します。

これだけでも、症状はずっと軽くなります。

Q起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症は関連有り?

私の健康状態です。

血圧・・・わりと低血圧(正常範囲の最低ラインちょっと上くらい)さらに、起立性低血圧(普通状態の低血圧→立つと、それだけでさらに血圧が20下がる。すぐ立ちくらみがする)

血液中の赤血球の量・・・正常範囲の最低ラインくらい
赤血球中のヘモグロビンの量・・・正常範囲の最低ラインくらい

不眠症・・・気付くと寝ていることは多いが、夜は足が熱くて眠れない。運動したり、湯船に漬かった後も、足だけものすごく熱くて眠れない。

起立性低血圧は、立ったときに下半身にエネルギーが集中するといいます。寝ているときは関係ないのかもしれませんが、足が本当に熱いし、関係ありそうな気がします。これらは関係ありますか?

あと、運動してもすぐに気持ち悪くなるのですが、私が健康になるプランを考えてください!!何を食べて何をすればよいですか?ヘモグロビンとか一応は正常ですが、「血液中の」とつけると正常ではない気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

起立性低血圧→貧血を起こしやすくなります。

正確には貧血を起こすキッカケを起こしやすくなる、って事ですが。

貧血→起立性低血圧になりやすくなります。
血の量が少ないのですから当然ですね。

赤血球、ヘモグロビンが足りてない状態を貧血といいます。
このちゃんとした意味での「貧血」だといろんな病気、症状を起こしやすくなります。

運動すると吐き気→貧血や起立性低血圧でよく起ります。

足が熱い→運動不足で、血の巡りが悪い状態、あるいは座ったきりの仕事で足がうっ血してる状態が考えられます。

仕事中適度に立って歩く、体操をするなど、他に運動に体が慣れてない感じを受けますので、軽い運動(ウォーキング)を始めるのがよさそうな感じです。

なお、貧血の人のほとんどに栄養不良がある事が多いです。食事を見直してください。

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q血圧を下げたら 脈拍が少なくなったのですが・・・。

84歳の母が心臓弁膜症と診断されました。
弁膜症は大した状態ではない様ですが 動脈瘤も有るという事です。
血圧が高かった(170位の時も有った様です)ので 薬を替えて頂き今は130位です。
しかし 脈拍が少なくなってきて 50前後しかありません。
最近、午前中 眠くて 元気がなくふらつき等も有る様です。午後からの方が元気な様です。
脈拍が少なくなったのは 血圧の薬を替えて 血圧が下がった為でしょうか? どういう状態なのか 本人も気掛かりみたいです。
又、こういう状態の時に 温泉等へ 連れて行ってもよろしいですか?宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
血圧のお薬の種類で、心臓の脈拍を遅くする作用のある薬があります。
これは、交感神経と言う、心臓を興奮させ、鼓動や拍出量を多くする作用がある神経の働きを弱めて、心臓の拍動や拍出量を少なくして、血圧を下げたり、心臓の保護を行う薬です。
ベータ遮断薬と、アルファベータ遮断薬といわれる薬があります。

良く使われる代表的な薬として以下のものがあります
ベータ遮断薬の「インデラール、テノーミン、メインテート、ケルロング、セロケン、ハイパジール、セレクトール、ミケランなど」
アルファベータ遮断薬「アルマール、アーチスト、ローガン、ベトリロールなど」

これらの薬はとても良い薬なのですが、副作用に脈拍の遅くなる「徐脈」(脈拍が通常よりも遅く、一分間に30~40になる状態)やアルファベータ遮断薬の場合はプラス「起立性低血圧」があります。

徐脈の状態になりますと、息切れ、めまいふらつき、倦怠感を自覚する患者さんが多く見られます。
脈拍が40台以下の方に自覚症状の見られる方が多いように思いますが、個人差があります。

お母様にこれらの薬が使われているかはわかりませんが、良く処方される薬ではあります。
また、原因が薬とは限りませんが、症状もあり、気になされていらっしゃるようですので、
できるだけ早く、主治医にこれらの症状を伝えられるほうが良いと思います。

温泉の事も、このような場ではお体の状態がわかりませんので、やはり、主治医に確認されるほうが良いように思います。

どうかお大事に。

はじめまして。
血圧のお薬の種類で、心臓の脈拍を遅くする作用のある薬があります。
これは、交感神経と言う、心臓を興奮させ、鼓動や拍出量を多くする作用がある神経の働きを弱めて、心臓の拍動や拍出量を少なくして、血圧を下げたり、心臓の保護を行う薬です。
ベータ遮断薬と、アルファベータ遮断薬といわれる薬があります。

良く使われる代表的な薬として以下のものがあります
ベータ遮断薬の「インデラール、テノーミン、メインテート、ケルロング、セロケン、ハイパジール、セレクトール、ミケラン...続きを読む

Q脈拍数が少ないと

 健康診断で、脈拍数が少ないと言われ、診断書に微脈と書かれました。先日、献血に行った時も、脈拍数が少ないというので、他の人よりも長く安静にしていました。スポーツをしているか?とかマラソンをしているか?と聞かれたのですが、学生時代は、バリバリやっていましたが、結婚をして家庭に入ってからは、特別激しい運動はしていません。
 脈拍数が少ないと、何か支障があるのでしょうか。
 ちなみに、1分間に58回程度です。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなりまして済みません。

もうすでに、他のみなさんが回答して下さっていますが、安静時の脈拍が54/min.でも、全く心配ありません。おそらく、学生時代にスポーツを一生懸命やっていたためのスポーツ心臓ではないでしょうか。
また、健康診断での診断書というのは、ほんの少しでも基準値からはずれている項目は厳密にすべて書き出されるものですから、そのことがすなわち病気でいうことにはなりません。また、企業の側も健康診断の結果のみで雇用の継続をどうこうするということはありませんので、心配ないでしょう。

Q血液検査、ヘモグロビン値9.1

1歳9ヶ月の娘の話なんですが、皮膚科でアレルギー検査を受けたときもらった結果報告書に、ヘモグロビン値が9.1とありました。
以前小児科にかかったときに、貧血と診断されたことがあり、母乳をまだ飲んでいるので私が鉄剤を飲み、母乳を介して与えるということになり、1ヶ月鉄剤を服用していました。
そのまま病気もせずに過ごしてきたので全く気にもしてなかったのですが、今回血液検査の結果を見て、小児科を受診するべきかどうか、悩んでいます。
多分、鉄剤を処方されるだけなのでは、と思いますが、貧血からどんな病気に発展することがあるのかなど、知らないことがたくさんあるんです。もし今治しておかなければ将来娘が困ることが出てくるということなら迷わず受診するのですが、必要性があまりわからなくて・・・。
この数値は低いとは思いますが、やはり受診するべきでしょうか?
ちなみに女性の正常値は11.3~15.2です。

Aベストアンサー

回答になっていなくてごめんなさい。
私は6年ほど貧血を患っていました。
2歳くらいからそうだったみたいですが、過去最低値は5.4でした。
そうですね、貧血ですね。
ヘモグロビン値の平均は11でも少し足りないくらいの筈ですから…
心配であれば受診なさったほうがいいと思います。
過ぎたるは及ばざるが如しと言う言葉もあることですし…
関係あるかどうかは全く分かりませんが、自家中毒に頻繁になっていたそうです。
お気をつけて…

Q安静時脈拍数ってなんですか? 教えて下さい。

安静時脈拍数ってなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

安静時の脈拍数です
じっと穏やかに横になっていたり、座っていたりするときの、心拍数や脈拍数のことです

Q血圧測定について

この前質問した内容に絡むのですが、
学校の健康診断で142/56と血圧が少し高いと言われたので、
家にある血圧計で測ったところ
「脈間隔変動」という文字がでたんですけど、どういうことですか?
前にも一回出たことがあるんですけど気になるので教えてください。

Aベストアンサー

血圧は少し高いですが治療するほどではありません。
学校で測ったなら緊張しているので、普段より高めになっても
不思議ではありません。

脈間隔変動というのは、安静になってなかったり
血圧計がうまく装着されてなかったりして
正しく血圧が測れなかったという意味です。
http://panasonic.jp/ketsuatsu/ketsuatsu/ew3039pp/recommend/p01.html

Q心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

Aベストアンサー

同じ。
心拍は心臓の鼓動。
脈初は動脈の拍動。

心臓の鼓動で動脈の拍動が作られるんだから、意味は違うが、値は同じになる。

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報